« 2/9  潜在的LOVE | トップページ | お知らせ »

2017年2月13日 (月)

2/13  核心に迫る

新しい整骨に通い始めて早三ヶ月、一向に腰の調子がよくなる気配がないためついに禁断の整形外科へと行ってみる事にした、のだが……

 「うーん、骨に異常は見られませんね。足のしびれもないようですしヘルニアの心配は無さそうですが…」
 「ふむ」
 「というか、かなり綺麗な部類の骨格ですな」
 「(´・ω・`)!?」

乗客にヘルニアはいませんでした、いませんでした!いませんでした!

Img01085_4    

僕は何を思えばいいんだろう…
僕は何を言えばいいんだろう…

さすがにここまで長引き、さらに治療の効果も見られないとなるとこの腰の痛みはヘルニアのそれなんじゃないかと疑っていたが、どうやら違うらしい。

科学的に見て骨に異常はないらしい。レントゲンでは神経までは見れないのでそこは何とも言えないが、少なくともヘルニアの原因と言われる腰椎などのズレによる神経の圧迫は確認できなかったし、各部位の痺れなどの自覚症状も無いためこれでヘルニアの線はほぼほぼ消えた。

そういえば「ストレートバック」のスの字も出てこなかったが、今回は腰だけを見ていたからだろうか?しかしストレートバックにしても背骨の歪みが見て取れるとは思うのだけど…?まさかストレートバッグですら無いって事はねえよな??

 「しかし骨に問題がないなら、一体何が…」
 「うーん。筋肉の劣化・損傷など、負担がかかって痛んでるって事もありますしね。試しに筋肉の動きを滑らかにする注射打ってみます?それで楽になるケースもありますし」 
 「うーん」

これは噂のブロック注射というやつなのだろうか?かの有名なスロプロしのけんが肩の痛みに耐えかねたまに打つとかいう噂のアレ。わしの師匠もたまに激しい筋肉痛の際など打ってるらしいが、そんなに効くのだろうか?

 「筋肉に注射って…よくわからないんですが、痛みが取れるとしても一時的なものですよね?」
 「そうとも言えませんよ。筋肉を回復させる効果が期待できますからね、ずーっと休みなしで痛んでいた筋肉の有給休暇みたいなものです」
 「…油差すみたいな感じっすか?」
 「ま、まあそれでもいいです^^;」

この時点で…というか、僕はこれまでブロック注射を「ブロック=局所に打ち込む」集中攻撃みたいな、即効性のある強い薬を患部に打ち込むものだと思っていた。

が、実際はブロック注射のブロックとは=「遮断」という方の意味らしく、文字通り痛みを和らげる局所麻酔のようなものらしい。打った箇所周辺の炎症を一時的に鎮め、筋肉をリラックスさせる事で血流などをよくし、コリや強張りなんかを和らげる効果があるのだという。

常に緊張状態で強張った筋肉を無理やり休ませ回復させるということか??

 (なるほど、だから筋肉痛の酷いときなどに使うのだな)

しかし、腰というのがなんとも怖い。

というのも骨髄液を取るとき、死ぬほど痛いという噂を昔聞いた事があって、骨に直接注射を打つわけじゃないだろうが腰という位置としては同じ箇所なのでどうしてもそのイメージが頭にまとわりつく。

 「大丈夫ですってwあんな深く刺しませんし」
 「そうですか?なら…」

というわけで、恐る恐るお願いしてみる。

プスリ。

 (おっ)

確かに一瞬チクっとしたが、なるほどこれなら…そうだよな。考えてみれば鍼治療なんてのもあるんだし、そんな激痛なわきゃあない。

 「ははは、思ったより痛・・痛たたたっ!!!ちょっ、まっ!!」
 「ぶははははっm9(^Д^)」

話してる最中に、突然針がツボのような部分を突き、そしてすかさず何かが流し込まれて思わず素っ頓狂な声を上げてしまった。看護婦爆笑。

決して耐えられないほどの激痛ではないが、何か不安で仕方がない、かき回されたらヤバいと感じる神秘に触れられた感じ。

僕が真っ先に描いたイメージはハイチュウ。

Camo01a_0905_c

表皮の白い部分から、核(コア)のグレープ部分に針が達し、そこは果たして神経と呼ばれる部分だったのだろうか。整骨などで押されて気持ちのよいいわゆるツボの部分だ。

なんだろう。未だに「ブロック」の印象が抜けてないからハイチュウなんかが出てくるんだろうかwうまく説明できないが、この不安な痛みを何とか訴えようと妻に話すと・・・

 「あー、つまり、歯の神経に触っちゃった感じでしょ?」
 「それだっ!!!!!!!」

しっかりピンポイントで神経に注射打ち込んでくれたって事ね。うまいもんだが、正直今のところあまり効果があるとは思えない…

そもそもにして、常に負荷がかかっているから緊張状態を解けないっちゅーのに、それを無理やり局所麻酔で眠らせてしまったら筋肉はリラックスできるかもしれないけれど、その分どっかに無理が祟るのではと思うのだが…

 (一歩進んだような、下がったような…)

レントゲンが全てを解決してくれると思っていたがそんな事はなかった。

とりあえず骨に異常が見られなかったが、現実に腰は痛い。こうなるともうストレートバッグで筋肉が痛んでる説以外考えられない。筋肉の回復でも痛みが取れなかったら後はもう筋肉を鍛えて支えるパワーを上げるしかなさそうだ。

あとは骨格矯正だけど、三ヶ月で然したる効果が見られないとなると効いてるのか効いてないのかもわからない。

よく整骨に行って、

 「どうです?楽になりました?」

みたいに聞かれたとき、まさか「全然っすよ。効果あるんすかぁ?」なんて言えるわけもなく、半ばお世辞のように

 「ええ、前より楽になってます」

なんて言ってしまう。すると先生方はドヤ顔で、

 「そうでしょうそうでしょう!腰のカーブがね…」

なんて語り出すのだ。そんなとき、僕は僕は何を思えばいいんだろう。何を言えばいいんだろう。もしかしてカモにされてるんじゃと今さらながらに思うが、妻にそういうとようやく気付いたのかと呆れられた。

柔軟×
整骨×
整形外科×

次は…筋トレ?

今のところコルセットが一番効いてるw

|

« 2/9  潜在的LOVE | トップページ | お知らせ »

コメント

(*´•ω•`*)っ塗るグルコサミン

投稿: kenji | 2017年2月13日 (月) 09時55分

何年か前に、ある日の朝起きたら右肩が激痛で満足に上げれないほどの痛みだったんですが整形外科に行ってブロック注射してもらったら驚くほど軽くなりました。

しかし改善の兆しが見られないですね(;^_^A

投稿: 三重県人 | 2017年2月13日 (月) 12時44分

うーん原因がわからない時ほど恐いものはないですね><;
首ヘルニアから腰にくるとも聞いたことがありますが・・あ、あと胃炎胃潰瘍等の内臓系かいずれにしても原因を明らかにしないと対策とれないでしょうから名医のセカンドオピニオンを受けてみてはいかがですか?

投稿: ヨシホイ | 2017年2月13日 (月) 17時00分

数ヵ月の柔軟で長年かけてつくった不健康が治るという考えはバレンタインのチョコより甘くないですか?
もう少し長い目で見ましょうよ。
それにしても内蔵系の恐れが出てきてwktkが止まりませんw
うみさんの不幸はチョコより甘いぜ!
でも、魚氏の不幸はもっと好きです。早くセットでマイナ500くらい食らわせて来て下さい。おながいします。
しかし、サービスを受けて満足いかない時は常識の範囲内で何か言わないと損しちゃうと思いますよ。
お金を払った上でなら、次回は別の治療してくれて、それがハマる可能性もありますからね。
個人的には得をしようとするクレームは嫌いです。美しくない。
どうでも良いけど、うみさんの勤めてた雀荘って渋谷のZですか?
Zならオープンから赤○にメンバーと常連を大量に奪われるまではたまに行ってました。
歌手のイルカのセットは驚愕でしたw

投稿: 武器屋 | 2017年2月13日 (月) 20時18分

10月17日の事なんですけど1つだけ言わせてもらおうかなぁと
200万の期待値を積んで世の中には0円の人も居ますよ と。
例えばエヴァ魂の6で3日間1万Gづつ回して勝てないのは当たり前。
HANABIハズレ1日複数回引いてる台のみの50万G以上回した累計でビッグ確率が400以上で全く収束しませんし 何十万と負けてます。
日本一引きが弱いと言ってますけども全然起こり得るレベルの範疇だと思いますよ。実際もっと引けてない人周りに居ますし。
特に収束し辛い台を打ってるので尚更だと思います。

投稿: 世界は広い | 2017年2月13日 (月) 23時45分

うみさん、お久しぶりです。
体の中心の痛みはきついですね。
僕も首をグキッといわして、かれこれ8年ぐらい付き合ってます。。。
もはや、肉体的要因の痛みでないとすると、スピリチュアル的な。。。何か??

投稿: シンチャイ | 2017年2月13日 (月) 23時48分

>>kenjiさん
バンテリンなら塗ってますが・・・どっちもどっちだねw

>>三重県人さん
寝違えとか四十肩には効果抜群らしいっすね!

仮説なんですが、家でのPC環境が劣悪なのが悪いんじゃないかなーと椅子を買い換えてみようと画策中。見当違いな事ばっかしてそうですけどw

>>ヨシホイさん
首ヘルニア・・・!?そんなものもあるのか!!実際レントゲンって沿ったり曲げたりで腰の一部しか撮ってないんですが、全体見てみないと駄目なのかなー>< 内臓系は疑った事すらなかったけど…そんなんあるんすか??怖いな。

>>武器屋さん
何を仰る。柔軟はもう二年以上続けてますよ。風呂上りや運動後に入念なのを20分ほど。やり方が拙い可能性はあるにしても、それなりに続けてるけど効果がでません…

サービスに対する意見ですけど、こちとらド素人なもので、さらに整骨って基本長い目で見るって意識があるためなかなか言い出すタイミングが無くて…

雀荘はZで合ってますよ。赤○に常連取られたって認識はないのですが(むしろコロコ○)、オープンからすぐだと僕がまだいない時期ですね。でも見せ知ってるなら一度ぐらい顔合わせた事あるかもしれませんね!芸能人や有名人のセットはたまにあったけどあんま驚いたのは無かったなぁ

>>世界は広いさん
あなたの仰る事が本当で、エヴァ魂の6を3日間一万ゲームずつ回して勝てないのが「当たり前」ならそうでしょうね。僕など足元にも及ばないレベルです。

ただ当たり前って言葉の意味わかって言ってます?10回中8回ぐらいそうなるって事ですよ??

ヒキ弱に関してなぜか皆、「かれこれこういう事があった!俺が一番」みたいに言うんですけど、僕から言わせて貰えば本当にヒキの弱い人間はヒキの最大風速の話なんてしませんよ。どれだけ地味に足りない期間が長いかってだけがヒキ弱を計るバロメーターですから。(その点で言えばHANABIの話は良いヒキ弱ですな!乙)

200万積んでゼロになる年だってそりゃ長くやってりゃ経験する人だってあるでしょう。エヴァの6で三連敗する事だってあるでしょうよ。でもそれだけで言ってませんからね?僕はその点で言えば十年間延々と全ての部分で足りてない日々を過ごして来た自負がありますし、日本一ってのはさすがに勢いで言ってますが、こんだけ長く続けるバカがいないって意味ではこのレベルで足りてない人間はなかなかいないと思ってますよ。

悪いけど僕の方があなたに世界は広いと言ってやりたいですな('A`)まあ引退した以上もうどうでも良いっすけど。

あなたも最近酷い目にあってたまたまその記事が目についたんだと思いますが、先人からのアドバイスだ。サミーには近づきなさんな・・・w

>>シンチャイさん
こにゃにゃちわ。ぉひさしぶりです☆

首をグキっとやって八年って…wそれ神経とか逝っちゃってませんか(;^ω^)ある意味スピリチュアルですねw

交通事故でムチウチやって三年通院してる人も知ってますし(自費で)腰はまだしも首は本当に怖い。

投稿: umi | 2017年2月14日 (火) 22時46分

>>かれこれこういう事があった!俺が一番

これは昔からあるあるですねー。2chとかw

あとはこっちがそういう話している間に
相手がもう「俺なんて私なんて」っていう弾を込めていることがまあまあよくありますw

あのあとしつこいと思って書かなかったけどもう一発、当たり前のように1550付近でワンワンに会ったお( ^ω^)

一つ言えるのは、このブログを読んでいてumiさんにヒキや収束については軽々にモノ申すことはとてもとても出来やしやせん。

投稿: 三重県人 | 2017年2月15日 (水) 00時22分

>>三重県人さん
ってもここはあくまで僕の土俵というか、相手がどんだけすごくても全部語れない部分はありますからね…('A`)

何か言われたら俺は十年パチプやった結果やぞ!って言ったら大抵ドン引きして幕切れですよw この手の会話は不毛というか、誰も得をしないからなぁ~・・・

しかしなんでまた今頃…ってのは思いますね。日本一は言いすぎだったか^^;

投稿: umi | 2017年2月15日 (水) 00時33分

ブロック注射を頻繁に打ってもダメな人もいますし、個人差ですかねw
ストレッチと体幹トレーニングで筋肉のコルセット頑張りましょうw
週3回以上、1回20分以上の運動で!

投稿: mh | 2017年2月18日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/9  潜在的LOVE | トップページ | お知らせ »