« 12/17  いともたやすく行われるえげつないヨーロッパ旅行 | トップページ | 12/25  サンタ……ぷ »

2016年12月21日 (水)

12/21  その名も偉大な

朝七時十五分起床。八時の始業時間に間に合うよう徒歩五分の事務所へ出社。そこからラジオ体操が始まり、適当な朝礼が終わると嫁の弟(つまり、義弟)と一緒に協力会社の元へと車を走らせ、工事車両に乗り換えガードマンを引き連れ町へと赴く。

町へ出るとそこから先は基本別行動で、僕が営業(っぽいもの)、義弟が工事…と、僕がアポを取った案件を義弟が片付けていく方式となる。つまるところ単独行になるためやりたい放題なのだが、さすがにいきなりサボるわけにもいかず、まあそれなりに真面目にやるわけだ。DeNAの下げに喜びながら地図を片手に町を練り歩く。

昼休憩の時間は一時間らしいが、誰に見られてるわけでもノルマがあるわけでもないので状況で適当に決める。一応この営業は一件いくらという様な成果報酬が『上』の元請から発生しているらしいが、僕は嫁の会社に所属する「出向社員」という形なので実際どれだけ稼ごうが給料は変わらない。歩合制でないので手を抜いてもいいのだが、なぜか性格的にそれが出来ず休みなく歩き続けている。

一応、会社に落ちる金は今のところ給料以上のものを取れてるのでそれだけが救いである。驚いたのが、パチプをしていたときと時給がそこまで変わっていないという点である。パチプはそれを十時間とか平気でやるので金額を積めるわけだが、思えば精神的に楽だったとはいえ(最期の方はそうでもなかったが)、肉体的には結構な無茶をしていたと思う。引退して二ヶ月、あれだけ酷かった肩こりが綺麗に消えた。変わりに相当な腰痛に悩まされているが、まだ身体が慣れてないだけだろう。

それだけ今は、五~六時間歩きっぱなしなので体力的には少々ツライが、半面で精神的には非常に楽だし、何より健康的だ。

そうして十七時、辺りが暗くなってきた頃義弟と合流して出向先へと戻る。色々片付けて十七時半、義弟は工事の詳細を打ち込まなければならないので会社に残り、僕は軽トラに積んできた折りたたみ自転車を組み立て一足先に岐路へ着く。家までおよそ三十分のサイクリング。ちょっとキツイが健康にはいいだろう。

十八時、帰宅。嫁の帰りが遅い日は僕がご飯を作るようにしているが、最近だと週二ぐらいだろうか。作ってみるとわかるんだけど、妻も仕事から帰ってきてコレを毎日やってたんだな~と思うと頭が上がらない。たまに作ると楽しいけれど、疲れた身体にこれが毎日と思うと…気も休まる暇がない。

十九時に食事を取って、録画していた「べっぴんさん」を見てからウダウダして風呂で一時間読書をしたりしているうちにあっというまに二十二時だ。妻と娘はこの時間には寝るので、ようやくここから俺タイムが始まる。

 (…むむむ)

エロ動画を探していたら気付けば二十三時……なんて日ばかりじゃないが、ネットを見てるとあっという間に時間は過ぎる。ここからブログを書こうにも、今の生活には大したネタもない。wordpressでサイトを作ろうにも一時間そこいらじゃ却って効率が悪くなる。僕はブログなどを書くときは一気に書き上げるタイプなので、日を跨ぐと却って時間がかかるのだ。

と、そんな言い訳をしながらボーっとしてるとあっという間に零時。

もはや寝坊を許される立場でもないため、しゃあなしに寝る。起きる。気付けば零時。寝る。起きる。気づけば…

 (これを一生やってたら気付いたときには定年過ぎてそうな気がするぞ…)

恐ろしいぜ。週末も娘や嫁に付き合ってたらあっという間に終わっていたし、それになんとこの会社は隔週土曜休みだというではないか(妻は普通に週休二日だったので今まで嫁の会社が隔週土曜出勤だと知らなかった)。休みの日は買い物にも行かなければならないし、ついでに色々寄ってたらあっという間に終わってしまう。

つまるところ本当に自分の時間がない。あるんだけど無い。十八時に帰宅してから寝るまでの間をどういう風に解釈するかだが、基本今まで一人の時間が長かった身としては、本当に自由な時間というのは100%一人でいる時間だけという認識である。

今の生活の中で完全に一人の時間が取れるのは毎夜の一~二時間、それから土日のわずかな時間のみ。ここから漫画喫茶に行って雀荘に行って、など遊ぼうと考えたらさらに時間は消えていくし、ブログを書いてサイトを構築してと…やばいよ。新サイトがちゃんとするまでどれだけ時間がかかるというんだ… 世のお父さん方の凄さを今さらながら感じる。人によっちゃあここから遊びに出掛けたり、飲みに行ったりバイトをしたりするんだろ?すげえよ、みんな… 俺はもう駄目ぽ('A`)

 (なんて思ってた時期が俺にもありました)

最近、今の仕事が雨の日は休みだという事を知ったw

超ガッツポーズ。やって出来ないことはないが、作業効率が著しく下がる上、大切な資料を濡らされても困るので出来るだけ「やらないでほしい」と上から言われたとあっちゃあしょうがない。

ゆくゆくは雨の日に経理の仕事など、他の事を覚えろと言われてるのだが今はまだその時じゃない。幸い人も余ってるほどなので、僕が他の現場で必要とされてもいない。この甘えが許される今のうちにやらなければなら無い事がある。

パチプ時代にあれだけ自由に使えた時間、どうしてあの時やっておかなかったんだろうなんて言うのは無しだ。人生は失って初めて気付く事だらけだぜ。

カメハメハ大王に、俺はなる!まずは雨乞いの勉強から始めなければ^^

|

« 12/17  いともたやすく行われるえげつないヨーロッパ旅行 | トップページ | 12/25  サンタ……ぷ »

コメント

南の島のハメハメハ大王という歌の中に、
風が吹いたら遅刻して
雨が降ったらお休みで

というものがありますが、僕はこれに今でも憧れていますw

ああ、それにしても金と時間が欲しい。

投稿: 椰子 | 2016年12月21日 (水) 14時31分

かなり健全な毎日を送っていますね
普段僕にとって本当の一人の時間は嫁が風呂に入っている時間のみです寝ても覚めても会社にいても近くにいるのって今は慣れたとしても狂ってると思いますw
だから休みの日はテニスしたり飲みにいったり積極的に動いてるため疲労が半端ない感じになってきましたwでも外でたい

投稿: ヨシホイ | 2016年12月21日 (水) 16時51分

ギャングキング完璧勤め人や( ˙-˙ )

いいのか悪いのかは本人の生き方
選ぶ道だからね。。

また、自由人になる為の勉強と思えば、、。


年末は恒例のギャブルツアー行くんですか?

きっとバカツキだと思うよ( ´ ▽ ` )ノ

投稿: ひろたかし | 2016年12月21日 (水) 17時24分

時間がないのわかります。
そしてやっと時間を作って高設定濃厚のAタイプで負けた時の敗北感は半端ないです。

何だかんだでumiさんは何でもできますよね。以前に器用貧乏と書いてあった気がしますが、普通に器用だと思う。

投稿: のっぽさん | 2016年12月21日 (水) 18時25分

まさに時間=金だね、これ大事なことやけどわかってるつもりでわかってないやつ多い
俺も家庭あって子供2人もう社会人なったけどよくやってきたと自分で思う
把握してるかぎりでは長く専業やってきて家庭崩壊してないのは自分だけだから
てかもうすぐ孫できるからおじいちゃんになるw
肩こりが治ったとは羨ましい、俺は生涯こり続けるのかな⁈

投稿: 超獣王 | 2016年12月22日 (木) 02時42分

>>椰子さん
>風が吹いたら遅刻して
 雨が降ったらお休みで

まだ…射程圏内だと思っています(キリッ

金も時間もあっても生き甲斐みたいの見つけないと絶対つまらんというか、消化試合だと思うんですよ最近。大抵の人はそれが子育てなんだろうと思うんですが、今離婚して独り身なっても
何もやる事なさそうなんだよなぁw

>>ヨシホイさん
健全って言葉、響きとは裏腹に何か枠に押しはめようとする圧力のようなものを感じて怖いと言ったら笑われるでしょうかw?健全に飼い殺されぬよう常に心の牙は砥いでおきたいと思っています('A`)

ヨシホイさんちの奥さんはまたちょっと希少種というか、珍しい方のタイプだと思いますよw構ってくれる内が華という意見もありますが、外に出たくなる気持ちもわかる^^;

>>ひろたかしさん
いいのか悪いのかも試さないとわからないですし、一度真面目に表の生活を試してみようと思い至りました。合わなきゃしゃーないな('A`)

怖いのは染められる事だけです。この性根が治らない限り、いずれ妻とは戦争おっぱじめる事になるんでしょうね…それもしゃーない。

年末行きたいし、妻もどっか行かないの?と遠まわしに厄介払いしたがってますが、こないだ(試験のとき)行ったばっかだしなぁ^^;西が利いてる事忘れて何回か過ごしたり、萬子の数字読み間違えて切る牌間違ったり散々でしたよw 

かなり打って+1600円 (`・ω・´)キリッ

>>のっぽさん
高設定もそうだし、良釘掴んで負けてもダルイっすよね…打てる時間減ると一回辺りの勝負の濃度が高くなるわけで、いずれ収束する…なんて言ってる場合じゃなくなってきますなw 特に昨今のイカサマみたいな台は^^;

パチやめて思ったのは、時間に追われなくなったなーって事です。予定も立てやすくなりましたし、予約も取りやすくなりました。いかにパチを基準に、優先して考えて生活してたんだろうなーってしみじみ思います。

umiさん何でもは出来ませんよ。出来る事だけ!飲み込みだけは早いので初動はいつもいいんです、後が続かないのが器用貧乏たる所以ですたい

…実際パソコンの設定とか全然ですしね(;^ω^)料理もかもw

>>超獣王さん
これをどれだけ早く実感出来るかで人生変わりますよね。大抵言葉では聞いても実感出来るのは相当先だと思います。僕は早いのか遅いのか…遅すぎだなw

僕の知り合いでも専業歴長い人で家庭持って円満な人って…思い浮かばないなぁ(;^ω^)自分が超獣王さんにとっての成功二件目になれればいいのですが、怪しいですw

肩こりはよくなりましたが腰痛が酷いのが悩みですよ('A`)何だかんだ30越えてから急にガタ来た感じです。いろんな意味でパチプは20代までですなw

投稿: umi | 2016年12月23日 (金) 00時46分

仕事とプライベートは分けて考えるべきだと思いますよ。
仕事はエリート社員を演じてるつもりでやらないと成功は難しいと思います。
プライベートや本質は染まらずとも仕事は社長の手足とならざるを得ないですし、一般的な常識(洗脳?)をヨシとしている人が多数派で、その人達が同僚や取引の相手ですからね。
割り切りは大切ですよ。

しかし、中小メーカーの跡取りの32まで大学院やらアメリカ留学に逃げていた友人は、まさに月月火水木金金で働いてますし、家族経営の中小企業だとプライベートの時間をつくるのが難しいのも事実っぽいんだよなあ……
そして、これだけは言いたい。雨が降ったら義父ハフの会社に行って「仕事を教えていただけませんか?」とか「何か手伝える事はありませんか?」と言うべき。
初期の印象は非常に大切なので、多少の失敗やサボリを多めに見てもらえるくらいの信用を最初につくる事は大切ですよ。
未来のために少しずつ信用貯金の残高を増やして行きましょう。
腰痛に関しては前屈してみて手が地面の遥か手前にある場合はふくらはぎや太ももの筋肉の稼働域が狭くなっているからかもしれないので、その場合はストレッチでかなり改善されるかもしれません。
もしくはいつぞやの事故の後遺症。

投稿: 武器屋 | 2016年12月23日 (金) 04時11分

武器屋ウザすぎじゃね?

投稿: | 2016年12月23日 (金) 11時50分

>>武器屋さん
>雨が降ったら義父ハフの会社に行って「仕事を教えていただけませんか?」とか「何か手伝える事はありませんか?」と言うべき。
初期の印象は非常に大切なので、多少の失敗やサボリを多めに見てもらえるくらいの信用を最初につくる事は大切ですよ。

これはすごく大事ってわかるんですけどねー>< やった方が印象全然違うともわかるんですが、なかなか…

腰痛は整骨でも同じ事言われて、実際ハムストリングの裏の筋?みたいなとこほぐしてもらったらしばらく調子良かったです。今も歩き詰めだから足の筋肉から腰に来てる可能性は十分ありますよね、意外な角度から知識ある意見が飛んできて驚いてますw

>>名無しさん
人生煩く言われる内が華なのですよ(´・ω・`)

妻を見てると最近思うw

投稿: umi | 2016年12月24日 (土) 00時18分

無理というのはね、私から言わせると嘘つきの言葉なんです。
まずは雨が降った日に一回やってみなさい。
一回できたら、次の雨の日もやってみなさい。次も、そのまた次も。
すると無理が無理じゃなくなる。
分かったら私が東南アジアで行っている慈善事業についてのレポートを書きなさい。

私はヘルニアをストレッチと筋トレで改善させたので腰痛の知識は少しだけあるんですよ。ちなみに料理の知識はわりとガチです(キリッ
予想ですが、今のうみさんは30度くらいの角度で10秒止めるタイプの腹筋10セットすらもキツく感じるレベルに筋力が落ちているはず。

投稿: ブキミ | 2016年12月24日 (土) 11時15分

世代的にドラゴンボールのせいでカメハメハなのかハメハメハなのか、ちゃんと分かってなかった記憶が^ロ^;

関係ないですが久しぶりにしのけん漫画みたら
あぎじゅんこじゃなくなってました。

投稿: 三重県人 | 2016年12月24日 (土) 17時23分

健全な内容で素晴らしいです

が、残念な事に全然堕落してない。
こんなの和製チャン・ドンゴン・カイジじゃないよ(*´•ω•`*)…
腰が痛いのはストレッチもいいが
単純に筋肉量が足りてない可能性もありますね

投稿: kenji | 2016年12月25日 (日) 00時06分

>>武器美ちゃん
まだ来るか(;^ω^)w

ヘルニアやって克服してたんすねー。そりゃ納得。腹筋は高校時代から全然鍛えてなくて、筋力落ちてる以前の問題ですよw 

逆に言えば腹筋背筋鍛えりゃ腰痛改善したりするのかも。

>>三重県人さん
ちょっと待ってくださいwドラゴンボールも歌の大王もどちらも「カメハメハ」でしょ(;^ω^)???

しのけん漫画と言えばあぎじゅんこですから、その話はショッキングですね。違和感凄そうw

>>kenjiさん
健全…風だねw 

墜ちるにしても、ある程度「上」の世界経験しとかなきゃアレじゃん?ぐらいに思っといてくださいな。和製チャンドンゴンは髪が怪しいです…(´;ω;`)

腰は皆さん言われてる通り筋肉かもねー。治る見込みあるならそれが一番!

投稿: umi | 2016年12月25日 (日) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/17  いともたやすく行われるえげつないヨーロッパ旅行 | トップページ | 12/25  サンタ……ぷ »