« 12/25  サンタ……ぷ | トップページ | 12/30  某某忘年会 »

2016年12月29日 (木)

12/29  患者に

カメハメハ大王は…と、雨が降ったらお休みするのは本当はハメハメハ大王と言うらしい。ググルと普通に南の島の大王=カメハメハ一世って出てくるから今日までそれだと信じて疑う事すらなかったが、どうやら歌のモチーフにされている人物は「カメハメハ大王の友達」というハワイ以外のどこか別の南の島に住む王様という設定らしいw

 (知るかよ(;^ω^)……)

で、まあ駿河のハメハメハ大王こと私はまたも保険屋のおばちゃんの紹介で新たな整骨院に行ってみる事にしたわけだ。これには以前紹介されて今も通っている院に不満はないのだが、要予約で本気でツライ時に行けない事が多く困っていたという背景がある。

これまでそういう時は巷の30分2980円みたいな激安整体に行ったりしてたのだが、あれも瞬間気持ちよいだけで根本的な治療になっている気がせず…しかし、しかしだ!!あの激安整体は施術者によって結構当たり外れが大きく、この間ついたオッサンがたまたま独立間近の上手な人だったらしく、腰痛がツライと言ってみたところ簡易的に「骨盤矯正」なるものをしてくれて、それが驚くほど効果があったため今回本格的にやってみようという気になった。

 「えーとね、問診表と話聞いた限りでは、うみさんの腰痛は“亜急性”腰痛と呼ばれる種類のものでね…」

今回新たに訪れた院の頭領が詳しく説明してくれる。なんでもギックリ腰など突発的な損傷から来る痛みが「急性」で、長年の疲労や姿勢の悪さなどの蓄積からくる痛みが「亜急性」?金属疲労のようなものだろうか。

とにかく、これはマッサージだけではどうにもならず、さりとて骨格矯正だけでも効果が薄いそうで。さらに痛みは様々な筋肉の収縮や骨の歪みから来ているらしく、腰が痛いからと行って腰だけほぐしていても駄目らしい。

具体的に言うとハムストリングから首まで、背骨に沿った筋肉をほぐしつつ…その上で骨格を正しい位置へと、正しい使い方をするように矯正していく必要があるのだそうだ。

 (第一印象良し!)

一応、理屈の上では納得できた。長らく通わせるための方便とも取れ無い事もないのだが、そこは僕もプロの被施術者であり熟練の患者でもある。まずは黙って腕の方を見せて貰おうではないか。伊達に長年通っちゃないでっ!!!

 「はーい、じゃあ力抜いてください」
 (えっ?)

ボキッ!
ゴキッ!!!

Img_1_m

 「 「 念 仏 の 鉄 」 」

とか、突然思わずナレーションが入りそうな技を喰らい驚くも、気持ちいい。

 (気持ちいいけど大丈夫かなこれw?)

以前、こういうので半身不随になったと訴えられてたニュースを聞いた気がして、その際に様々な場所で「音を鳴らす施術は危険」と書かれていた記憶もある。

一応、wikiなどを見ると…

>たとえば施術を行う際、骨格や関節の歪み・ズレの矯正や骨格筋の調整を行うが、その結果としてクラッキング音が発生するケースがある。これらの施術は骨や関節を正常な位置に戻すことで体の変調を改善することが目的であって、音を鳴らすことは施術の目的ではなく、あくまで施術の副産物である。このため、施術を受けたからといって必ずクラッキング音が発生するとは限らない。

恐らく、へたくそがやるのはただのパフォーマンス的な要素が強く危険だが、本来骨格矯正の施術の中で行うべき動作の一つであるから上手な人がやる分にはOKという感じか?

自称熟練患者の感想としては、そこに至るまでの身体のほぐし方は目を見張るものがあった。何を素人が・・・wと思われるかもしれないが、下手な人がやるのと上手な人がやるのとでは「身体の構造」についてわかっているかどうか、それは皮肉にも「身体の構造」がわかっていない僕にもわかってしまうという矛盾した感想すら抱かせるレベルで違いがあるものだ。

 (うむ!)

恐らくここは当たりである。

何より良かったのが、

 「先生、これは長期戦になりますかね?^^;」
 「わかりません!」
 「ほう…」
 「無責任に聞こえるかもしれませんが、実際に今日が初施術です。この治療でどこまでうみさんの身体が動くか見てみないことには何も言えませんね。だから、わからないと答えるしかありません」
 「ほほう…」

この一言である。加えて、

 「今日の施術でどこまで身体に影響が出るか(回復の度合い)を見たいので、出来れば明日も来て欲しいのですが…」
 「・・・うむ!」

これも見ようによっちゃ連続来店を促す方便とも取れなくは無いが、しかし施術料を見てその懸念も薄れた。

 「初診料1221円と…施術料760円の合計1970円になります」
 「やっす!!」

ちゃんと国家資格を持つ人による「治療」のため、保険適用外だからこその値段であるが、それにしても一時間で760円とは安い。聞けば、一部保険適用外の治療もあってそれを含めての値段だと言うから驚きであるが…それにしたって一時間の治療でこれはマジで安いぞ。

僕が二年ほど通っている整骨院も一時間三十分の治療で3000円という驚異的な安さであるが(もっとも、整骨は筋肉ほぐすために最初の30分くらいは電気を流すだけなのだが)、こういうのを知るともう高いだけのその場しのぎのマッサージには行く気がおきない。

 (いや、そもそもにして二年通ってる整骨院があるのに腰痛悪化って…)

僕の患者としての目は未熟も未熟であるが、今回はどうなるのでしょう^^

|

« 12/25  サンタ……ぷ | トップページ | 12/30  某某忘年会 »

コメント

今回は資格持ちに当たったみたいですね。
安く感じるのは保険からも入るからだと思います
しかし、一昨年か去年かに改訂されて
支給が下がったはずですが、、、

あとは針を打てれば完璧

投稿: kenji | 2016年12月29日 (木) 08時58分

整形外科に行ってレントゲンを撮った上でリハビリした方が確実だと思いますよ。
レントゲンを撮れば骨のズレ方から何から丸分かりですからね。
リハビリは療法士さんの当たり外れはありますが・腰を温める・電気を流す・腰などの牽引をする、の内の2つをして初診料無しだと380円だったと思います。
私が平日昼間に通っていたのもありますが、通っていた整形外科のリハビリは予約無しでも長い時で30分待ちくらいなもんでした。
本気で整形外科>>>>>整体くらい知識や器具に差があると思いますよ。
医者に言えばストレッチや筋トレのメニューももらえますし、マジおすすめ。
本気で改善したいなら騙されたと思って行くべし。
私は整形外科に行ったら彼女はできるわ宝くじに当たるわ、もうウハウハでした!!
しかし、腰痛の完治は難しいと思います。
私は今も急な気圧の変化や少し無理をすると腰痛さん、こんにちはですよ。
腰痛にビビって敏感になっている説もあるんですけどねw
医者が言ってましたが、痛みが出てないだけでヘルニア持ちの人は少なくないらしいですよ。
スロッカスのうみさんもヘルニアだと思うんだよなあ。

投稿: 武器屋 | 2016年12月29日 (木) 14時45分

10年以上昼はデスクワーク夜はパチってな生活を続けていたにも関わらず腰痛持ちではないって何気に自分ながら凄いと思います(疲れは溜まってると感じる事はありますが)
やっぱり定期的にやってるテニスがいいのかなあ?

ヘルニアは最悪手術しても完治しないことも多いみたいですし恐いですね

それにしても保険屋のおばちゃんのネットワークは凄いですね!やはり対人関係の仕事柄事情通なのでしょうね

投稿: ヨシホイ | 2016年12月29日 (木) 21時35分

>>kenjiさん
今回はって、「整骨」名乗ってるところは資格持ちだって前にアンタが自分で言うとったやんけ(´・ω・`)今も前も資格持ちだよ。保険の話もしたよねw

鍼はすげー気になってる。やった事あるなら効果のほどを教えてくれくれ。北方謙三の時代小説(三国志とか水滸伝)で、鍼を打つシーンが結構あるんだけど滅茶苦茶効いてて読むたびに打ってみたい衝動に駆られるんだよねw

>>武器屋さん
おー。そこまで言うなら…という気にさせますね先生。一度行ってみようかしら。ちなみに二年ほど通ってる整骨の先生の弟子は整形外科に呼ばれて出張治療してるみたいですよ。

まあそれにしてもよりよい治療を受けたいものですし、選択肢として受け入れたいなー。近々行ってみようと思います。多謝!

ヘルニアだったら嫌だなー><

>>ヨシホイさん
テニスがいいんでしょうとしか思えませんね。テニスじゃなくても定期的に全身運動してるのがいいのは間違いない!

保険のおばちゃんは、どこで聞きつけたのか新しい整骨院行った翌日にはもう「整骨院行ったんですね~^^」なんて電話してきましたw 相当やり手の保険レディ(70越え)なんですけど、感心させられましたよ

投稿: umi | 2016年12月29日 (木) 23時34分

一回腰が痛くて整形外科でレントゲン撮ったけどヘルニアじゃなかったぜ。

最近サボってるけど鍼は月一くらいで行ってたりします。
効果は初めてやったときは凄い効いた感ありましたが実際どうなんでしょうね。正直わからんけど楽にはなります。
色々転々として行きついたところは一回5千円くらいするからそこがネックかなぁ。

投稿: 三重県人 | 2016年12月30日 (金) 01時51分

レントゲン撮って、何かマッサージ以外の具体的な治療ってありました?整形外科でならではの…とか。是非お聞きしたいだす(゚∀゚)

整骨も最初は凄い効いた感じありましたが…似たようなものなのでしょうかね?どれもやらないよりは楽になるのは当然だとしてw、鍼が特別優れているなどわかればなぁ… でも特別優れてるなら世にここまで色んな治療が出回らないし(;^ω^)

値段も腕も、鍼だけは相当慎重に行きたいと思ってますよ。5千円は高いけど、効くなら行きたいぜ!!

投稿: umi | 2017年1月 1日 (日) 17時53分

ヘルニアは簡易的に判断するSLRテストとかあるので、気が向いたら調べてみてください。
リハビリや整形外科医的にはゴキゴキ鳴らすのは無しですかね。医者によっては薄い筋肉ゴリゴリマッサージしても筋肉痛めるだけだって言う人もいます。
まあ腰痛には体幹トレと、背面筋肉のストレッチを指導してます。例えば仰向けで片脚抱えて尻の筋肉伸ばしたり。
柔軟性と筋トレで筋肉のコルセットを作ってあげることが大事ですが、一度整形外科でレントゲンやCT撮ってもらうことが大事ですねw

投稿: mh | 2017年1月 2日 (月) 00時52分

本職キター(゚∀゚)ーぷ公!

SLRテストってのやってみましたが、家で素人同士でやっても大丈夫なんですかね?一応今やってみたら大丈夫?そうだったけど怪しいし、やっぱ一度レントゲンは撮りに行ってみる事にします><

投稿: umi | 2017年1月 4日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/25  サンタ……ぷ | トップページ | 12/30  某某忘年会 »