« 12/6  結線、第二種電気工事士 | トップページ | 12/12  光陰矢の如し »

2016年12月 9日 (金)

12/9  逆襲のローリエ

最近料理がちょっと楽しくなってきた。前まで妻は僕が台所に入ると怒っていたのだけど(汚すから)、最近は仕事が忙しいらしく(別の場所のヘルプをしている)帰りが遅い日は僕が作る事も多い。

Img00947

先日など、ついに前々から作ってみたくて堪らなかった炊き込みご飯などもやってしまった。うまかった。妻も珍しく褒めてくれた。もっと、もっと褒めてくれ…プルプル。

ちなみにこの料理、「きのう、何食べた?」という妻の大好きなマンガのレシピを真似している。

Img00973

このマンガは日々の生活の中で、喜怒哀楽と共に(ゲイが)料理を作っていく作風なのだが、僕はこれまで料理パートはほとんど流し読みしていた。元々ゲイという部分以外はそんなに濃い題材でないため、料理パートを抜くともはやただのエッセイみたいな薄い内容になってしまうのだが、それを惰性で読んでて、しかし最近…その料理パートこそが面白くなりつつあるというのだから人生わからない。

なんだかんだで妻の影響モロ受けで悔しいとこだ(´・ω・`)逆は滅多に無いのになー。

さて、そんな料理評論家を目指すアタシが次にどうしてもやろうと思っていた事。

Img00954

材料はたまねぎ、にんじん、しめじ、豚肉、ローリエ、カレールー。見た目通りまたもカレーなのだが、前回の時点でどうしても試してみたい事が出来てやってみる事にした。

Img00958

ずばり、ローリエ入りとローリエ無しの味の違いを感じられるかという企画である!!

誰しもが一度は思うも、面倒くさいのでよほどの暇人じゃないとやらない事を、今宵、ワシは、やる!おう!

途中までは一緒に具材を炒めて、水を入れて煮込む段階で器を二つに分ける。一方にはローリエを入れ、一方は何もいれない。当然今日はルーも同じ。一箱を半分に分けて水分量も一緒にして、条件はローリエのあるなし以外全くのイーブン!

Img00959

 (むっ!???)

ローリエの葉こそ前回と同様の量ではあるが、カレーの量を半分にしたため一つの鍋に限って言えば倍の量のローリエを入れたともいえる。

その効果か知らないが、前回に比べ非常に爽やかといおうか、柑橘系のミントのような香りが辺りに広がり、心無しかローリエ入りのルーはとろみさえついているようではないか(これはローリエの効能かはわからないが)。

なぜか見た目からして既に違うが、一応妻と娘にはどちらが葉が入っているかは伝えずに出す。

Img00960

気分は芸能人格付けチェック…、さてお味のほうは??

E5ada4e78bace381aee382b0e383abe383a

思った以上に味が違い過ぎて…香りもそうだが味の深みがまるで違う。これは馬鹿でもわかるレベルの差。ちょっと待って?葉っぱ数枚でここまで変わるもんな…

 「わかんない(´・ω・`)」

なんてこった。娘は馬鹿だったのか。

僕と妻はこれから絶対ローリエ入れようぜ!ってぐらいの差を感じられたし、となると今回ぐらいの量が適正である可能性が高いので今後は鍋一杯作るときはローリエを四枚ほど投入しよう。一般には二枚ぐらいでいいと書かれているので、もしかしたら僕らの舌も馬鹿なのかもしれませんがw

とにかくローリエは効果ありと認める。半信半疑な人はとりあえず騙されたと思って使ってみ!

|

« 12/6  結線、第二種電気工事士 | トップページ | 12/12  光陰矢の如し »

コメント

塩さけ入りの炊き込みご飯か・・うまそう!
ローレル恐るべしですね(0゜・∀・)
ミント系の爽やかさが結構でる様ならガラムマサラ等のスパイスとは合わなそうですがどうなんでしょうね?(なんか僕ガラムマサラのステマというか業者みたいだなw)
クッキングumiシリーズ好きですもっと・・もっと作ってくれ・・・

頑張って貯めた1万7千枚が1ヶ月で消えました
モンハン戦コレ戦国乙女にすべて持っていかれました毎日吐きそうになりながら9割天井単もう台パンもできやしない

投稿: ヨシホイ | 2016年12月 9日 (金) 09時24分

娘さんは若くて舌がまだ敏感で「辛い」で終わってしまうのかもしれませんね。辛さを感じ過ぎてしまうんですな。
苦味を楽しめるのは年を取って舌が鈍感になるからですし、娘さんが甘いとかしょっぱいとかの基本的な味の区別ができるなら今のところ問題無いと思いますよ。

ところで、ビン?のコショウサイズの乾燥パセリも個人的オススメです。
今の時期の朝食のインスタントのコーンポタージュとかに振りかけるのが好きです。(朝はパン派)
見た目で味の70%以上が決まると言われていますし、彩りは大切です。
俺、ちゃんと良い物を数回紹介して信頼を得た上で、最終的に大型地雷を紹介するつもりなんだ……
手始めに、うみさんは知らないだろうけどコンソメスープの素がオススメです!
和食っぽい物をつくるなら、めんつゆを入れればそれっぽくなります!糸コンニャクと玉ねぎ、人参をめんつゆで煮込むのオススメ!アジの開きに良く合います!
最後にペプシコーラキューカンバー味。

投稿: 武器屋 | 2016年12月 9日 (金) 12時10分

インスタントコーヒーとか軽く入れると更にうまいぜ

投稿: G | 2016年12月 9日 (金) 13時19分

いつも卵乗っかってますけど合うんですか?
あと、しめじ

投稿: よもぎ | 2016年12月 9日 (金) 23時53分

うん、しめじかあ
そこはマッシュルームだろ
まあ、茄子が入ってないのは評価する

投稿: | 2016年12月10日 (土) 03時25分

うちの兄貴が作った時は
カレーの量が倍以上あったからかも知らんが
ローリエ10枚ぐらいぶち込んだ挙句
取り忘れもあったりでかなり使ってた記憶があります。
子供にはわからない風味というのがあります。
うみさんが激甘のチョコ食べ比べてもわからないと思う。

投稿: kenji | 2016年12月10日 (土) 09時31分

>>ヨシホイさん
先日またカレー作ったわけで、ガラムマサラ買って入れようと思ったらビンに「激辛スパイス」って書いてあるじゃないっすかやだー><娘が辛いの駄目なので、まだ使うのは先になりそうです。代わりにナツメグ入れてみましたが、こちらも入れすぎると幻覚云々書かれててワロタw

そして入れてみても違いがわからんwこれも食べ比べしなきゃアカンのかな~。今回ローリエ三枚入れてみたら嫁が胃がもたれるみたいな事言ってたけど前途多難です('A`)

・・・って一万七千枚が一月で消えたんすか!?いやいやちょっと酷すぎますねそれは。フルゼンツしてても中々そうはならないだろうに…乙

>>武器屋さん
さすが武器原雄山。説得力があるぜい。

インスタントパセリは存在も初めて聞きました。イメージはつくんですがね、そうですか。まだまだ知らない玄人製品出てくるんだろうなーw

昔アウターゾーンというジャンプ黄金期を支えていた?漫画で、アドバイスをくれるだけくれて最期に使用者を騙すという呪いの人形の話を思い出しました。とりあえずペプシコーラーキューカンバー味買ってきます!

>>Gさん
何気に料理話書くとGさんも何時になく乗ってきますよねw相当な手練れと見た!!

カレーにインスタントコーヒーも初耳ですが、何となく味に深みが出そうなイメージは持てます。多分、うまいだろうなー。試してみよっと♪

りんごとか蜂蜜、それからチョコレートって実際のところどうなんでしょうね?

>>よもぎさん
卵は娘はいつも目玉焼き、僕と妻はスクランブルエッグですが…合うと思っていますよ!あまり一般的ではないのでしょうか?ウチの場合、炭水化物の量減らしたいから嵩増しの意味もあるんですけどね~

しめじも嵩増しの一環です。個人的には入れたくないが無害なのでw

>>名無しさん
しめじはねー、上でも書いてるけど嵩増しで、特にしめじじゃなきゃ駄目ってわけじゃなくて冷蔵庫に入ってて使えという指示が出てるからなんですよ>< 茄子は嫁が好きだからたまに入ってる事ありましたけど、喰いづらいので却下したいですな。

マッシュルームは確かにホテルなどの高いカレーに入ってる印象ありますね!気になって週末探したらいつも行くスーパーにマッシュルーム置いてませんでしたwそして妻に聞いたら高いから嫌って言ってました。

>>kenjiさん
倍の量だったとしてもローリエ10枚は僕でもわかるぐらいやりすぎだと思うぞwなんかローリエと一緒に別の葉っぱ入れてたんじゃねw?

歳取ると甘さを感じづらくなるのかね?今でも毎日チョコ食べてるけど惰性であんま味とか気にしてないわw

投稿: umi | 2016年12月11日 (日) 23時12分

コーヒー入れたら娘さんが眠れなくなるかもだから、つくるなら翌日休みの日にするんだ。
全員が食べられる物にしないとダメですし、お子さんのいる家庭の食事は難しいですよね。
その点、独り者の私は好きな物を食べられるので、気を付けないと相当偏食になりますw
毎食後にペプシコーラキューカンバー味飲んじゃうんだよなー。
そして、kenjiさんのコメントが稀に超面白いのは『ヤクそう』を食べているからだと分かったので、私も試してみようと思いません。
今度、うみ家に置いてある調味料を紹介したら美食家倶楽部の皆さんが各々のオススメ調味料を紹介してくれるでしょう。私も皆さんのコメントで知らない調味料の勉強したいです。
次の美食ブログはよ!!

投稿: 武器屋 | 2016年12月12日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/6  結線、第二種電気工事士 | トップページ | 12/12  光陰矢の如し »