« 12/9  逆襲のローリエ | トップページ | 12/17  いともたやすく行われるえげつないヨーロッパ旅行 »

2016年12月12日 (月)

12/12  光陰矢の如し

ここのところ紛争が耐えない我が家であったが、思っていた以上に、本当に、言葉の意味を超えたレベルの『思っていた以上に』事態は切迫していたらしい。

例えるなら…そうだな、離婚届と雇用契約書を妻がそれぞれの手に持っている感じ?

どうも妻の中では「パチを完全に絶った」→「やっとマトモになってくれる!」というストーリーがあったようだが、いつまで経ってもそれをしない僕に心底嫌気が差したのかもしれない。青天の霹靂と言うには余りにも無責任だろうか。

しかし何を今さらという気もするが、資格試験も終わった今だからこそとも言えよう。そこで就活どころかさらにネットの世界に入り込もうとwordpressなど弄り始めちゃったあかつきには怒り心頭、とうとう堪忍袋の尾が切れても仕方がない。聞けばどうやら銭金の問題でもないらしいし…

 「…働かせて頂きます(´・ω・`)」

と、いうわけで…先週から8:00~17:30ぐらいの労働の日々が始まっている。行って帰って食って寝て、ガチで時間がなくてビビっているがみんなすげえよ。俺がマンボウだったら初日で死んでるぞ?

それはともかく、今さらな話と言えばもう一つ凄いのがあって…

 「おう、うみ。おまえ弁当は?」
 「いやー。娘さんと喧嘩してましてね」
 「そうかそうかwはっはっは」

これ、正式に勤務し始めて二日目の僕と社長(妻の父)の会話なのだが…すごいところが一つあるのがわかるだろうか?いや、わかるわけねえよなw僕はこの会話をしている途中で心底驚いた事が一つあった。

オヤジさんが僕の名前を呼んだのは、会って以来ここが初めてなのである!!!

初めこそ気恥ずかしさとかそういうのもあったんだと思うが、「おう」とか、「おい」とか、長年連れ添った夫婦みたいな感じで会話をしていて、段々きっかけを失いどうでもよくなってきて…そうして結婚から二年半経った今、ようやく・・・ようやくここに辿り着いたのだw

ちなみに僕はまだ一度もオヤジさんを「お義父さん」と呼んだ事がない\(^o^)/

お互いそんな感じだったからこそ、次第にこの「名前を呼んだら負け」みたいな空気は段々とチキンレースのような様相も呈してきていて、そこに唐突に名前を呼ばれて僕は心底驚いたというわけだ。オヤジさん、「君の名は」でも見たんだろうか?


こうして晴れて嫁の会社に入った形となったわけだが、今は協力会社に出向?みたいな形でひたすら街を歩いている。とある工事の営業のようなものだが、一軒一軒周って…営業とか、絶対自分には向いてないと思っていたけど案外やりゃぁ何とかなるんだなと実感しながら日々を過ごしてる。変なものを売る仕事じゃないから、というのも勿論あるが。

出向先のオッサンらとも徐々にではあるが打ち解けているし、その会社に一緒に行ってるのは妻の弟。つまり僕の義理の弟でもあるのだ。彼とも今まで全く会話をした事がなかったが、先日初めて携帯番号も交換し(仕事上必要なだけだがw)、徐々に会話も増えてきている。

 (御岩神社の御利益なのかなー)

全てがうまく回り始めている。

……そうだろうか?順調に何かに組み込まれているような気がするのは果たして僕がひねくれているからなんだろうか。これでいいんだろうかと自問自答しながら日々を過ごし、しかしその日々の過ぎ去る事の速さたるや… 考える暇すらない。少し前に「過労で自殺を考える人の漫画」が話題になったが、みんなこうやっていつの間にか組み込まれていくんだろうか。

ある意味でもう、家に帰って寝る間際にちょこちょことwordpressでサイトを作っている時だけが生きているような気さえしてきた。辛かろうが、なんとか時間を作って外界との接触を保っておこうと今は強く思う。多分、ここでは受身になったら全部が持ってかれてしまう。これこそが蜘蛛の糸なのかもしれない。

こうして思うのは今までどれだけ贅沢な日々があったんだろうかという事だ。欠損に悩まされつつも、それなりに貯金も出来るぐらいの稼ぎはあった。それ以上に時間があった。妻が今さら何か足掻こうとする僕に怒るのも無理は無かろう。時間の流れは変わらないはずなのに、今はもう遠い昔の話のようで、そう考える今この瞬間でさえもあっという間に過ぎ去っていく。ほら、もう寝ないと明日がキツい。

ある日突然、何もかも嫌になって失踪するなんてのはこういう人に起こるんだろうなとも思うし、こんな事を働き始めて三日ぐらいで思う僕は大丈夫なんだろうかとも思う。

何だかんだで仕事時間は8:00~17:00(休憩1時間)なのだw 結構ホワイト。心がブラック。まあやるだけやってみて、駄目ならそんとき考えるか (`・ω・´)

|

« 12/9  逆襲のローリエ | トップページ | 12/17  いともたやすく行われるえげつないヨーロッパ旅行 »

コメント

仕事に慣れてきた数年目が一番辛い気がする。将来の事とか考えたりして不安になったり・・・勿論底辺の悩みですが。

ところで、うみの仕事=パチンコ家業って、結婚する際向こう側にはどう伝えてたの?あとそれに関して両家で揉め事(失礼w)とかは無かったの?デリカシーがなくずっと聞きたくても聞けなかった質問の一つです・・・

わしの質問は@3つぐらいあるぞ

投稿: namaco | 2016年12月12日 (月) 07時54分

奥様の中でマトモ=正規雇用という事なのですねまあ世間一般でいえばそうなのでしょうけど
>……そうだろうか?順調に何かに組み込まれているような気がするのは~
わかる。その感覚に仕事初めた頃によくなり、今もたまにふと出てきますw良くも悪くも社会の歯車なんだなあと思いますね
社会の一部としてずっと回り続けるのか歯車からはずれて不良品となるのか新たな歯車の核になるのか・・俺たちはまだ回り始めたばかりだ!この果てしなく長い歯車道をよ!~未完~

1万7千枚事件はパチも含めてなんですがメモを見ると万枚切るまでは普段打たないような所から打ってるので自業自得ですが後半イカレてます乙女で天下ポイント8700拾ってためるのに800gかかったり(当選せずw)モンハン天井単からクソ猫に引っ張られ続けて追い天井だったり・・・自分語り申し訳ありませんが吐かせて下さい;;

投稿: ヨシホイ | 2016年12月12日 (月) 09時29分

取り込まれていく感わかります。
嫁の実家によくしてもらうのはありがたいのですが、嫁は実家から精神的に独立できているわけではないので、私としては取り込まれてる感が否めません。

また、嫁はパチ嫌いなので、基本的にパチに行くことができないし、たまに行ったとしても言えない。パチンコ打っている時間を無駄だと言うなら、お前の趣味のパズルはどうなんだ?と言いたい。

投稿: のっぽさん | 2016年12月12日 (月) 13時16分

めっちゃいいやん
7時~19時半で25勤務
空いた日は頑張って貯玉増やす作業。
これでも月40位にしかならない

失踪したいぜ

投稿: kenji | 2016年12月12日 (月) 13時50分

「お義父さん!」という呼び方を自然に使えるのは、日本全国探してもマスオさんぐらいだと思います(^^

私は会社に入る前に、仕事中は「社長」、プライベートは「お義父さん」と呼びなと嫁母から言われました。が、月~土仕事で日曜はあまり会わないので基本「社長」としか呼んでませんw

ちなみに嫁弟さんからは、名字で○○さんと呼ばれてますw

投稿: と | 2016年12月12日 (月) 17時54分

わかった!
みんなが幸せになる答えは「お義父さんをパチンコに誘ってみる」だ!

投稿: キヨ | 2016年12月12日 (月) 19時53分

親が喧嘩していたら子供はストレスを感じると言われています。
本当に教育上良くないので、うみさんも奥さんも子供がいる以上、大人にならなきゃダメ。
奥さんがコメント欄まで見ているか分かりませんが、うみさんが子供なのは分かって結婚したのでしょうし、奥さんがうみさんを『育てる』つもりで向き合ってみたらどうでしょう?
女性の力で成功した男はたくさんいますが、今の奥さんのやり方でうみさんが成功できるかは少し疑問です。
奥さんがうみさんにどうして欲しいのか、どうなって欲しいのかをキッチリ理由を付けて言えば、うみさんも応えようとしてくれると思いますよ。
言葉にしても伝わらない事が多いのに、何も言わずに分かってもらおうというのは少し甘いです。
大変でしょうけど喧嘩なんかしないで娘さんのためにも、うみさんを立派な男にする努力をして下さい。
これで奥さんが読んでなかったら、また恥ずかしいなあw

知っているかもしれませんが、うみさんは働く上で『日常五心』を心がけてみると上手くいくと思いますよ。
当たり前の事なんですけど、実行するのは難しいんですよね。
幹部になったら営業が主な仕事になると思うので、時間をかける価値のある客かどうかを瞬時に見極められるようになりましょう。
幹部にするからこそ義父ハフさんは最初に営業をやらせているんだと思いますよ。
仕事に慣れたら仕事が終わってから何かする体力的余裕ができると思うので、それまでの辛抱ですね。
なーに、体育会系の部活の地獄の合宿に比べれば屁のツッパリですってw

それにしても「お義父さん」と呼んだら「お前と娘の結婚なぞ認めていない!!」と今さら怒鳴られる心温まるブログが読みたいなあw
まあ仕事中は社長で仕事以外はお義父さんなら、ほんのり喜んで終わるだけでしょうね。
てか、武器屋の長文キモくない?

投稿: 武器屋 | 2016年12月13日 (火) 09時48分

自由は尊いよな

投稿: 2112 | 2016年12月13日 (火) 16時53分

どうして終わったりなくしたりしてから いつもそうだったと気がつくんだ…byガッツ

まあ言えることは歯車から外れたら奥様から三下り半の危険性ががが

投稿: 三重県人 | 2016年12月14日 (水) 00時16分

期間工に耐えられるんだから楽勝でしょう。でもあれは終わりがはっきりと見えているものだからちょっと違うのかな。

うみさんや自分みたいな、パチスロを打つ上でプラス収支であることが前提の期待値人種にとって、所謂一般的なギャンブル依存症というものは当てはまらないのかもしれません。実際自分はパチスロ止めてからけっこう経ちますが、終盤は本当に打ってて苦痛な事が多かった為、全く以前の生活に戻りたいとは思わないのですが、うみさん同様に、自由とはなんなんだろなとはよく思います。巷で騒ぎになってる薬物依存症の方々のように、ギャンブルの脳内麻薬物質分泌や、好きな時に起きて好きな事が出来る自由も1度経験してしまうと、なかなか「普通の人生」を普通に過ごすのは難しくなるかもな、とも思います。社会で普通に生きてる方々は、そのどちらも知らない方の方が多いですし、どっぷりハマる方もまた少ないですし。極端な話、再びイベント規制が撤廃されて、4号機置いてもいいよ!とかになれば自分はまた戻っちゃうだろうなあとは思いますし。

奥様も、ある意味初心というものは忘れて、一緒に暮らす上でどんどん要求が増えているかもしれませんが、それは責められる事じゃありませんしね。私は結婚は無理だな!絵に書いたような不幸な家庭が出来上がってしまう...。

投稿: アリエナイ | 2016年12月14日 (水) 08時48分

働きたくないでござる(心の叫び)

投稿: 椰子 | 2016年12月14日 (水) 09時39分

>>namacδさん
言ってる事は凄いわかるが、じゃあ俺たちの将来っていつなんだって話だwガキみたいな事言っちゃうと、十年二十年先の事を考えて今を耐えるってなんだかなーってつくづく思うよ('A`)独り身だったら絶対海外逃亡してるなと思う…

両家の諍いですが、恐らく無いと思います。結婚するときは僕は神奈川にいたわけで、嫁や娘の生活を崩さないためにこちらへ「帰って来てくれる」という状況が恐らくよかったんだと思います。当然一旦仕事はやめますし、その際に何をしてたかはうやむやになったのでしょう。というか、聞かれもしなかったしw

実際のところは嫁が言って向こうも黙認して…というのがあったと思うのですが、僕も敢えて聞いてないので謎ですw 

何だかんだで嫁との付き合いは長かったので僕の存在は前から知ってたって感じで、結婚するならどうぞって感じでしたし(;^ω^)

まあしかしそこから二年半も遊ぶとは思わなかったろうなーw思えば結婚の挨拶した翌日からカンボジア遊びに行ったりしてたしw

一応金は世間並み以上に入れてたって話はしてたみたいなんで、それなら…となってたんでしょうかねー??

社員さん達からしても、あの一族は(社長=嫁の家)変わってると僕に言ってきますしねw変わり者同士の結婚でうまくいった(?)稀有な例かもしれません。バカヅキ!!

>>ヨシホイさん
そうなんですよねー。みんな就職を絶対視しすぎてるんすよ>< それで一生が保障される事なんてないのに。

歯車という表現に関しては、それに喜びを感じる人もいるようなので何とも言えないっすねー。言葉のイメージが悪いけど大切な事ですし。

一万七千枚は何を含めてであろうが大惨事ですよwヨシホイさんの事だからそこまで変な打ち方したわけじゃないだろうし…心中お察しします('A`)クソ猫に対する怒り…懐かしいぜ(遠い目

ほんと、パチを辞めてからというもの心が穏やかになりましたよw

>>のっぽさん
相手方の実家との付き合い方は、結局自分がどう感じるかですもんね。施しを受けてるような気分になる人もいれば、家族になったんだから当然と受け取る人もいるだろうし、正解はないけど神経太い人ひど幸せなんだろうなーってよく思います。

パチ嫌いは面倒ですね><嫌う気持ちはわからんでもないが、こっちも辞める気ないとストレス溜まりそう… 嘘着いたって匂いやら予期せぬ爆発での時間の遅れなどですぐバレちゃいますし… 価値のわからんものを理解しろというのは難しい。。

>>kenjiさん
その月40とやらの中に増えた貯玉分が含まれているのか、含まれてないならなぜ言ったのか。ツイッターで私ブスすぎて嫌になるって言ってる子を髣髴とさせる書き込み、さすがです先生!!

>>豊丸水産さん
マスオさんの凄さに感じ入るばかりですよ。堀川君のあざといサイコパスっぷりよりよっぽどマスオさんの方が怖い… 

嫁母に指示されるとか凄いっすねwその方が楽かと一瞬思っちゃったけど願い下げだぜ…(;^ω^)

嫁弟は…結構歳離れてるんですし、そんなもんじゃないっすか?さすがにそういうので「お義兄さん」ってのはあまりなさそうですよね。

そういえば僕も嫁弟からもまだ名前呼ばれてないなw思えばなんつーか、僕だけがおかしいわけじゃないんだよな。

>>井上さん
連れパチなんておまえと行ったので懲りてんじゃこちとらwww

まあ現実的な線で共通の趣味である将棋だな。でも将棋って運が一切絡まないから、万が一俺のほうが強かったらどういう手段に出るか悩むぜ… 

>>武器屋さん
なんという長文w
が、それだけ親身になってくれてると
いい風に解釈させて頂きますよ。

おかげさまで娘は空気を読む子になってしまい、不憫な思いをさせていると感じています。みんなこうやって子育てしてくのでしょうかね?親ってすごいなとつくづく思います。

奥さんはブログ見てますが、コメまではどうかなー?さすがに妻にアドバイスはやめてくださいw新たな火種になりかねません><

基本的に妻は爆発するときは相当溜め込んでた後なので、そういう時は色々どうして欲しい、こうして欲しいとは言われます。けどおまえそれ前と言ってる事ちゃうやんけ→察して!!!みたいのも多く、私の女性蔑視もますます進むわけでありまして、またそういう態度がますます妻の怒りに火を注ぐ悪循環で…w

日常五心というのは名称は初めて聞きましたが、ググったらあー…となりました。意識高い系の居酒屋や、ラーメン屋なんかによく貼ってありますよね…こういうの。

薦められた上でこういう事言うと怒られそうですが、正直こういうのはクソ喰らえと思ってしまいます^^人の「心」にとやかく言う人、物、事には嫌悪感ばかりですよ… 理想を説くのはいいけどテンプレ理想人間を作ろうとしないで欲しいぜ!!1!

…と、話が逸れすぎましたwこういう事言っちゃうのが駄目なんだろうなーきっと。と思いつつも言っちゃうのが駄目なんだろうなーきっと(ry

>仕事に慣れたら仕事が終わってから何かする体力的余裕ができると思うので、それまでの辛抱ですね。

そんなもんですかね!?でも言われてみるとその通りな気もします。とりあえずこの営業、三月まであるそうなので色々とコツ掴んでいきたいです。

つーか、資料持って歩き回るので雨の日休みになりそうですw思ってたより自由な時間多いかも\(^o^)/

>>2112さん
ただ反面、不自由だからこそ自由を尊く感じるとも思い始めてますw

>>三重県人さん
例えば自営業で稼げても妻はいい顔しないと思います。なんかこういう事言うヤツじゃなかったのになーと驚いてたり('A`)言う事コロッコロ変わるからその時の気分次第な部分もありそうなんですけど、どちらにせよ…

>>アリエナイさん
確かに期間工に比べれば体力的には楽ですけど、あれ何も考えずにやれますからね。期間が決まってる云々よりも、僕は「責任」とか「義理」とかいう十字架を避けに避けて生きてきたので、そういう意味で逃げられないこの状況はやはり重たいです。

自分はギャンブル依存症と思ってませんけど、実際のところどうなのでしょうね。こないだの騒ぎからDeNA売りしてるんですけど、やはり狙ったとおり事が運ぶとアドレナリン出ます。金額じゃなく、思い通りに事が運ぶ快感ってのは確実に感じてると思うのですが、それもギャンブル中毒の一環であるならそうなんでしょうな。

自分もパチ打つのが苦痛でしたし、今はやりたいとも全く思ってません。が、勝てる状況がまた訪れたらどうかと言われるとやっちゃうと思いますよ…

今回嫁とのイザコザで「普通」とは何だろうとも思いましたが、少なくとも我々は普通ではないのでしょうね(;^ω^)一度楽や贅沢を覚えると後が大変ですな。そして悲惨でもある…

こういう人間に結婚はあまり薦めませんw

>>椰子さん
働きたくないでござる(生演奏

投稿: umi | 2016年12月14日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/9  逆襲のローリエ | トップページ | 12/17  いともたやすく行われるえげつないヨーロッパ旅行 »