« 11/10  沈没船の闇 | トップページ | 11/18  墓場と呼ばれて »

2016年11月14日 (月)

11/14  リメンバーシルカケロンソウ

以前カンボジアやフィリピンに連れて行ってくれたユウタさんという方を覚えている人も少なくないと思うが、程なく世界一周旅行に出掛けたある日を境に連絡が取れなくなっていた。もしかしたら死んだのかなと思いつつ、二年が過ぎた先日突然連絡が来て週末飲みに行く事になった。なんでも現在中国で働いているのだが、SNSなど情報発信に厳しい会社らしくネット環境がよろしくないそうだ(お国柄?)。まとまった休みが取れたので地元に帰る途中、静岡に立ち寄ってくれるらしい。

そして今回、よくコメントをくださるヨシホイさんという方。同郷という事もあってかよく飲みに行く仲になってるのだけど、ちょうどコメ欄でおでんの話をしていたのもありせっかくなので三人で飲みましょうという事になった。

 (なんかプチオフ会みたいやな…)

ちなみにこの堕落blogの歴史の中でオフ会らしきものはこれで二回目になる。一度目は初期も初期の頃に「蛙の王様」と言う方とそのお友達、それから当時旅打ち中だった「福岡さん」という方を招いた五人だか六人だかでのこのブログのオフ会と言ってもいいのかどうかよーわからぬものであった^^;

今回も言うなればただの飲み会なんだが、

 ユウタさん 「初めまして!けどブログのコメント見てて勝手に親近感覚えてたから初めての気がしないなぁw」
 ヨシホイさん 「自分もフィリピンやカンボジアの記事見ててユウタさんははじめての気がしませんw」
 
 (へー('A`)こりゃ思ってたより気を使わなくてよさそうだな)

これはこれまでブログを通じて会った人々がほぼ共通して言ってた事だが、長らくブログを読んでいるとブログ主(例えば僕)は元よりそこにコメントを寄せる常連の方にも親しみが沸くそうな。そうして、大体「○○って方はどういう人なんですか?」みたいな話題で盛り上がる。

今回は実際にコメントを下さってた人たちが出会った貴重な瞬間を目撃したわけだが、思った以上にこのブログで共通の話題みたいなものがあるようで、こうなってみると十年もだらだらと駄文を書き続けてきた甲斐があったのかななんて思うぐらい感動的ですらある。

 この社会のゴミのような僕が、人と人とを繋いだのだ(゚∀゚)

言葉はくさいが、誇張でも何でもなく事実である。人と人の出会いはきっかけなんて何でもあるんだろうが、それでもここがきっかけになったのは喜ばしいことだ。下手すりゃいつかこのブログがきっかけで結婚する人なんかも出てくるかもしれない。そしたら子供の名前はウミかサカナだろうな。余興も渋々やってやらあ。

まあ冗談はさておき、先の話に戻るがコメントをくださる人々にも人気というかキャラみたいなものがあって、こういう時に聞かれる人は偏りがちであるw

大体皆さんが一番最初に聞いてくるのが

 「あのタバコの顔文字の人ってどんな人なんですか?」

という質問で、これは少し前にもらったコメントに僕がイラっとして「半年ROMってろボケ!」みたいな事を言ってからは(笑)来なくなってしまったが、それでも長くこのブログを見ている人なら誰しもが知ってる恐らく一番の名物キャラであったお方。

( ・ω・)y-~~~~ (自称、スモーキングマンw)

タバコさんと呼んでいたが、この顔文字を見ればわかると思うw会った事もあるが多分皆さんの想像と全然違うと思う。

次いで人気なのが世界の「kenji」さん。

彼とも神奈川にいた頃住んでた場所が近く何度か会ったことがあり、「2027ポイント譲渡3万負け事件」「連れて行かれた雀荘なのに本人は一度も打たずに後ろ見伝説」などは有名なところだがw、それ以外にも切れたナイフのような鋭いコメントを度々連発しているその天然なのか計算なのかわからないキャラの立ちっぷりはもはや名物コメンターと言っても過言ではないだろう。件の2027事件の際は、(推定)ポイント満タンの台を譲ると同時にクレジット50を残していったという美談もあって、それは後世語り継いでいくしかないと思っている。後にも先にもこんな経験は一度きりである。(このあと三万負けた)

最近だと「武器屋」さんという方の謎っぷりも際立って話題に上るしw、「アリエナイ」さんの僕に勝るとも劣らないそのヒキの弱さ、逆に「神様」と名乗る人の素性、それから「椰子」さんの競馬日記等w、みなさんそれぞれコメントを読んでるだけでもそれなりに人となりを想像してしまうようで。

 「一度ちゃんとしたオフ会、是非やりましょーよ」

自然とそんな話になっていた。

 「う~ん(;^ω^)」

が、主催者になるであろう僕がそれほど乗り気じゃないというかw、そもそも「このblog主催」で集まって何すんねんという思いがどうしても拭えず… そりゃ僕だって他人のblogでコメント読んでて同じような思いはあるし、実際そういうのがあれば行ってみたいなと思うところもあるのだが…

自分が主催、となるとどうしても尻込みしてしまう。

例えば期間工物語が西村賢太よろしく、ネタ枠みたいなところで芥川賞とか受賞すれば僕も喜んでやるんだろうけど、今のこの体たらくじゃね(;^ω^)… とても人を集める器量ではないと思ってるのでまだまだ開催は先の話になるのでしょう。

結婚式とかちゃんとやってたらいいきっかけの一つにはなったんだろうがねぇ…


さて、飲み会も二次会へと移り定番の「おでん横丁」へとゆうたさんを誘うことにした。これは大体静岡に来た他県の人を連れてく鉄板スポットで、先の都道府県制覇の話に照らし合わせるととりあえずココで食事をして宿でも取ればもう僕は静岡県を制覇したと言われてもそれほど抵抗はないコースなのである。

最近だと孤独のグルメでも取り上げられた場所だしね。

20151018204912

で、この日は何か飲み屋街のイベント的なものがあったらしく、いつにも増して人が多い。思わずユウタさんも「思ったより静岡って栄えてるんですね」なんて言っちゃうぐらいだ。違うぞ、それは違うぞ。

それでもたまたま空いてるおでん屋に滑り込めたわけで、噂の真っ黒スープなどに驚いてもらって満足している時にそれは起きた。

 「おばちゃん、さつまあげと…それと汁ちょっと足してください」

おでんを注文する際に、ちょっと出汁を味わいたいなとスープを足してくれと言ったその時事件は起きた。

 「…あんた、静岡の人じゃないね」

 (!!??)

突然鼻で笑い出すおばちゃん。

そういえば先ほどから不思議だったのだが、出されたおでんには一切出汁がかかっていない。味噌もない。確かに汁は真っ黒で、牛スジも黒はんぺんも入ってて魚粉もかける。静岡おでんと言えばそうなのだが、微妙に僕の知ってる静岡おでんとも違う気がして…

まさかの反応に戸惑う僕だったが、すぐさまカウンター前に陣取る常連さんらしきオッサンが乗っかってくる。

 「おいおいwいいかい?静岡おでんは汁はかけないのが基本なんだよ。兄さん、どこ出身だい?」

Bai52_tcyaa_j6u_2

なんでここまで勝ち誇られなきゃいかんのじゃ(;^ω^) 少なくとも僕が今まで見てきたしぞ~かおでんは多少なりともツユはかけてたし、またそれについても何も言われることは無かった。

まあそういう食べ方もあるんだろうが、というぐらいだろう。

なのにキャツらきたら…

 「静岡人じゃないね」

 「どこ出身だよ」

まるでそれだけで静岡人失格と言わんばかりの、ややもすれば人間扱いさえしない怒涛の嘲り。排他的すぎんだろwなんなんだよこれは…

地元も地元、ド地元出身じゃボケーとよっぽど叫びだしたかったが、思えばしぞ~かおでん大好きってだけでルールや発祥なんかは全く気にしたことが無かったな。それだけ空気のように当たり前の存在だったとも言えるが、気になって後々調べてみたら汁は飲まないのが一般的なそうな。へー、知らなかった。

とは言え家でも近所の駄菓子屋でも駿府城近くの有名どころでも天神屋でも、今まで一度だってそんな指摘は無かった。つまり、一般的と言われているが言うほどマジョリティというわけでもないのだろう。それを一般的と言って押しはめるのは少々無理があるような気もする。意識高い系というか。

とにかくドヤ顔で連れてきたのに思わぬ恥をかかされウミさん劇おこだよ (`・ω・´)絶対オフ会で使ってやんねーかんな!!

|

« 11/10  沈没船の闇 | トップページ | 11/18  墓場と呼ばれて »

コメント

じゃあオフ会いきます!( ´Д`)y━・~~

投稿: R2D2 | 2016年11月14日 (月) 02時48分

オフ会あるなら行きますよ!
静岡なら行けない距離でもないので。

競馬と麻雀が大好きな、最近また1つ歳を重ねたデブ乙さんですけど(´・ω・`)

投稿: 椰子 | 2016年11月14日 (月) 09時29分

いやー乙かれさまでした!毎度の事ながら楽しかったです!
色々面白い話も聞けてホント良い時間でした
コメント見ているとやはり人となりを想像して人物像思い描いてしまいますよねw逆に僕はどう思われているのか気になります
これはオフ会の流れw

おばちゃんの細木数子みたいな言い方、おっさんのドヤカットインといい場末のおでん屋最高だぜ!
おでんの汁僕も好きなんですが(;ω;)

投稿: ヨシホイ | 2016年11月14日 (月) 10時42分

700kmか、、、
死んじゃうw
連休とかないんで、休みすら怪しい。

静岡に限らず田舎の人って人を馬鹿にする傾向がありますね。
そこまでボロクソいうかよって言うのがあります。

投稿: kenji | 2016年11月14日 (月) 11時15分

ここの皆さんのコメント本当に面白いですよね。角度が鋭角というか、ふい打ちというか、好き勝手書いているというか(笑)

静岡おでん食べたことない。。。

投稿: のっぽさん | 2016年11月14日 (月) 15時38分

かのディズニーランド的厄払い神社でのオフなら行くことも考えましたが、私も厄が重すぎるのでお岩神社に今週末行って来ます!(╹◡╹)

投稿: mh | 2016年11月14日 (月) 20時34分

近所の天神屋がつぶれてショックな僕がきましたよ!
うみくんのブログ読んでると、東部住みの自分とは少し文化が違うなぁ
でもやっぱり静岡人の不思議な感覚とか共通点は多々あるなぁ
とか思いつつ楽しませてもらっています。。

自分はホントたまにしかコメしませんが
こんな短い文章でも人となりが結構出ますよね笑

投稿: ajax | 2016年11月14日 (月) 21時50分

サザンアイズの設定cが亡くなったら参加させて下さい。
僕引退したはずなのにマイニチネナイデスロットウッテルヨ、イマカロウデカゼヒイテネコンデルオ

投稿: ちょっと疲れてる神様 | 2016年11月15日 (火) 04時44分

オフ会∑(゚Д゚)
行きたい!てか、その前に約束ノ
お祝いしないと汗

ギャングキング復活は12月の
グランドオープン辺りかなぁ(笑)

投稿: ひろたかし | 2016年11月15日 (火) 09時13分

どんなにネガティブな事でも、自分を意識して頂けるなんて光栄です(笑)堕落ブログの歴史は長いですもんねぇ。

自分はオフ会とか行ったことないですね。最近は更に余裕がありません...。社会復帰大変だよぉ...。

投稿: アリエナイ | 2016年11月15日 (火) 14時54分

なんか呼ばれたような気もしましたが、
気のせいでした

蛙さんなつかしw

投稿: と | 2016年11月15日 (火) 17時43分

オフ会があると聞いて
でも静岡遠いからムリす…
なのでどうぞいらしてください。
数年前に佐賀で味わったのを超えるものを見せてあげます。

具体的に言うと庭に野生の猿来るくらいな感じす(嫁の実家)

投稿: かえる | 2016年11月15日 (火) 19時52分

オフ会行きたいですなぁ。
でもずおか遠いなぁw

投稿: ドニート | 2016年11月16日 (水) 19時04分

>>R2D2さん
R2D2さんもかなり早い時期からコメントくれてましたよね…と思ったけど今見てみたら2010年が最初…でしたっけ?なんかもっと前からいたような記憶があるんだけど、名前の印象が強くてこんがらがってんのかなー?僕もR2D2好きなんすよーw

オフ会参加、これで三名…と。

>>椰子さん
お、オフ会四人目きたw
椰子さんは麻雀関係で共通の知り合いいそうだし、案外そっちでひょっこり会う可能性も??こないだの雀王決定戦、木原さんか小川さんが優勝したら祝勝会行こうと思ってたんだがなー

>>ヨシホイさん
お疲れ様でした。最期あわただしくってすみません>< ヨシホイさんは文章と人物が結構一致してる方なので会っても違和感そこまでなかったですね。珍しいタイプと言えるw

おでんの汁は…う~んw納得行かんなw

>>kenjiさん
あんたは強制出場だよ!旅費出してやっから!いつかのクレジットの借りはちゃんと返すぜ!…その後の三万負けもねー^^

田舎の人はある種コンプレックスあるからそういう所で出ちゃうんでしょうかね。自分も似たような事絶対やったことあるしなーw

>>のっぽさん
同郷枠とすろ天の話でのっぽさんの話題も出ましたよー!恐らくのっぽさんも想像してる感じとそこまで差が出ないんじゃないかなーと予想してますが・・・とりあえず背が高いのは確かだろーとw

しぞ~かおでんの事なら何でも聞いてくれ!!今回の店に案内(リベンジ)しちゃるで!!

>>mhさん
な、なんかそのコメントから既に重たい物が滲み出てる感じですが…w

効果のほどは保障しませんぜwただ、御岩山は登るのをオススメします。

>>ajaxさん
何気に古参のajaxさんこんにちわんこ!天神屋潰れまくってますよね('A`)結婚してるから滅多に行く機会ないけどw寂しい…

ajaxさんって東部なんでしたっけ?西は敵ですが東部はその限りではないぞよw

でも調べるとしぞ~かおでんもこれといった決まりがあるわけじゃなしに、昨今ブランド化するにつれて後付けされてった部分もあるようです。富士宮やきそばに比べるとそこらへん甘いというか、範囲が広すぎるんでしょうね^^;多分東部のおでんも微妙に違うんだろうし…

コメで人柄想像はつきますが、実際会うと違う人も結構いますよw むしろ経験上、想像の中と一致するほうが稀までありますしね。 

>>神様
おお、まだ追ってたというか追えてたんすか(;^ω^)お大事にドーゾ!

ちなみにそれ引退って言いませんよw

>>ひろたかしさん
おお、ひろたかしさんもコメントから人物が想像できない謎タイプのポケモンなんすよねーw お祝いは気持ちだけで十分ですが、お会い出来る日が楽しみだw

ギャングキングは今年は人生で一番イケてないので少なくとも12月復帰はありません!

>>アリエナイさん
ネガティブでえーんや。いつか僕とサミー談義に華さかせましょw

社会復帰の大変さは身にしみて感じていますよ(´;ω;`)色々とシンクロしてますなー。。他人に感じませんわ

>>と世○さん
幹事任せました!

っていうかとよさんあの場にいませんでしたっけ(笑?なんか記憶が曖昧なんですけど、魚くんだかトヨさんがいたような気がしてならない…

>>かえるさん
以前からゆうたさんがかえるさんに非常に会いたがってますよーw僕ら二人で伺う方が可能性は高いっすね。その際はヨロシクドーゾ!佐賀を越えるとなると相当覚悟してかなきゃな(;^ω^)

ウチの方は猪がたまに出るって話ですけど、猿の方がレアっぽいですねw

>>ドニートさん
なんだその溝の口をノクチって言うみたいな「ずおか」ってwちょっと語感いいじゃねーか!!1!

ちなみに、万が一オフ会やる事になっても場所静岡とは限りませんよ。

投稿: umi | 2016年11月16日 (水) 23時48分

雀王は角谷プロ優勝でしたねー。
協会は僕の親友が過去に新人王をとってるのと、T兄弟が中学高校時代の知り合いなのでそれらのツテで何人かの方とは対局させてもらった事もありますが、その親友もとうに引退してしまったので今は機会がありません。

今月は最高位決定戦最終節もあるので楽しみですわ。

投稿: 椰子 | 2016年11月17日 (木) 09時26分

私は十、、、何年前か忘れましたw
多分10年ちょいくらいかな?
やるなら朝から麻雀、夕方ホール覗いて
飲みですかね。

和製チャン・ドンゴンさんへ

投稿: kenji | 2016年11月17日 (木) 10時32分

私も記憶がごちゃまぜですが、蛙さんと会ったのは興津オフ
福岡さんと会ったのはkwskオフだったような気がしますw(゚o゚)w

投稿: と | 2016年11月17日 (木) 18時18分

>>椰子さん
まさかの大逆転でしたね。たろうがまさかあの大差で負けるとは・・・やっぱ協会ルールはクs(ry

最高位戦もチェックしてるんすか!?僕は知り合いが決勝出たりするとどこからともなく教えてもらえるのでそこでやっと、てな感じですが・・・ガチですね椰子さんwプロになるべきです

>>kenjiさん
kenjiさんもそんな長いの?コメント多すぎて調べる気もしねぇw
あとホールへは行きませんからねw今度は僕が後ろ見しましょう^^

和製チャンドンゴンってついにkenjiさんからしか言われなかったなーw

>>ソフトオンデマンとさん
あーーーー!あーーー!それっぽいです。ただ福岡さんとはkwsk以外で二、三度静岡で会ってるからそれとごちゃまぜになっちゃってるのかな。そうかー、蛙の王様さんとの飲みはとよさんでしたか!なんでいたんでしょうねw?

投稿: umi | 2016年11月17日 (木) 21時58分

タバコさんって顔文字変わってますけどsetuさんのところに、ずっといますよねw

もしumiさんが愛知だったらすぐにでも会いに行くんですが静岡の東寄りでしたっけ?微妙に腰が上がらないw
そのうちブログのお便りの所にいきなりアドレス送るかもしれません・・・

投稿: 三重県人 | 2016年11月18日 (金) 00時36分

予約をした明日は雨予報・・すでに厄で候。

女職場に飛ばされ、女上司、主語が足りない、ヒステリー、無理に仕事を抱え込む、30歳独身。と役満な人の精神攻撃にATフィールドは破綻寸前です。
ほんとヒステリックな女性苦手
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

投稿: mh | 2016年11月18日 (金) 20時38分

まさに溝の口の話題からずおかってumiさんが発言したって記事あったじゃないですかw

投稿: ドニート | 2016年11月18日 (金) 22時01分

雨がひどくて入山をヌシカンさんに止められました(笑)

そういえば祈祷も終わり部屋から出るときにヌシカンさんから「あ、そこにカメムシいるから気をつけてください」って言われたのは内緒の話。

投稿: mh | 2016年11月19日 (土) 15時30分

>>三重県人さん
いますねwタバコさんの書き込みもセツさんの対応も相変わらずの安定感ですw

確かに愛知-静岡の距離だと微妙に日帰りはダルイですよね。別件で用でもありゃいいんですが、基本静岡なんか素通りする場所ですし気長に縁をお待ちしますよwむしろ僕がオールナイトで行けば話しは早いんですが…徹夜が辛い歳になりまして(´;ω;`)

>>mhさん
おやおや、雨であの山中は辛いですね('A`) 女職場の経験はありませんが、女しかいない家で生活しててほとほと精神構造の違いを感じさせられます。特に文句も言えない状況だとストレス溜まってしょうがないだろうなとは容易に想像つくぜ… ATフィールドは破るんじゃなく一つになると良いって言ってましたよ。ポカポカGO!

>>ドニートさん
え、いやー。さすが!そんな昔の記事を覚えてるなんて凄い!試したんですがまさか覚えてて書いたとは…


(って事にしておこう。素で忘れてたw)

>>mhさん
あららー。まあ結構山道険しいっすからね><残念!厄極まれりですな…

カメムシは・・・w でもさすがに僕が見たのカメムシじゃなかったっすよw多分。多分。

投稿: umi | 2016年11月20日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/10  沈没船の闇 | トップページ | 11/18  墓場と呼ばれて »