« 11/14  リメンバーシルカケロンソウ | トップページ | 11/22  アバンテ教 »

2016年11月18日 (金)

11/18  墓場と呼ばれて

娘ちゃんは修学旅行。うちらの地域では大体修学旅行は東京と決まっているが、娘たちも国会議事堂やらスカイツリーやらを回っているのだろう。最近の子は進んでるから何なら何組かカップルなんか出来てたりするのかもしれない。

そういえば最近娘がやたらジャニーズやらアイドルを見てキャーキャー言うようになった。少し前まで男なんてみんなキモイ!って言ってたのに、今では黒王子?とか山崎なんとか君が出るたび画面に釘付けで…いやー、年頃なんだなって感じますね。

さて一方、久しぶりの夫婦水入らずである我々は…冷戦中。冷え切った食卓を二人で囲む…事もせず別々に食べるぐらい険悪な仲('A`)

どーもパチを完全にやめてから家にいる時間が長くなった事がよくないようだが…無論次の仕事も決まらずウダウダやってるというのが一番悪いのだろう。とは言え、妻は僕にこうも言ってる。

 「少し休んだら?焦って決めてもいいことないし」
 「せやな」

そうして、これからどうすっかなーと考えてたりしながら資格の勉強とかをしていたのだが、

 「あのさ、額面どおり受け取らないでくれない?もう若くないんだから」
 「えーっ!?」

他にも色々あるらしいが、パチプをやってた方が家庭が平和だったなんておかしな話もあるもんだ('A`)亭主元気で留守がいい、ってやつか。

こないだ、妻の会社の「経理」をやらないか?なんて話になって、実際に試しにやってみたのだが…無理だろw 商業高校出身なので一応簿記の資格は持ってはいるけど、何年前だと思ってんだよ。勘定科目振り分けるだけで頭から湯気が出るわい!

 「甘いよねー。本気でやろうって気が全然感じられないもん」
 「と、言われてもなあ…」

その件があってから、試しに一般企業に面接なども行ってみたのですが…結果は散々。そりゃそうだよ。

 「そりゃそうだよじゃなくてさぁ」
 「俺を取るような企業はヤバイって」
 「はぁ…」

妻は甘えが出るからウチ(実家)で働くのは辞めな!とか急に言い出すし…

 (じゃあ俺はなんのために全くの門外漢である電気工事士の資格の勉強をしているのだ(;^ω^))

なんて思いつつも、大体は妻の言ってることが正しいのはわかる。過去の例を見ても喧嘩の理由の9割は妻が正しいのだ。とういか、そもそも僕はそんなに怒ったりしないし、怒るとしても喧嘩にすら発展しないで終わるのだが、妻を怒らせると漏れなく冷戦になるからやってらんない。

 「大体あんた妻って書くときと嫁って書くときがあるよね。なんか棘があるというか」
 「はぁ???」

全く意識してなかったがそういうものなのか?確かに文字から受ける印象は嫁と書いてる時のほうが上から目線というか、棘があるというのはわかる。けれど僕は全く意識してなかった。だが本人はそういう事を敏感に捕らえ…ある日突然溜まりに溜まったものをぶつけてくるわけで('A`)

この冷戦、すでに二週間目。家の空気が悪すぎて居たたまれない。これがずーっと続くようなら長くは無いな、と言いつつ明日も妻の会社の現場仕事。なんだこれ('A`)

|

« 11/14  リメンバーシルカケロンソウ | トップページ | 11/22  アバンテ教 »

コメント

嫁さんは間違ってないし気持ちもわかるんですが、そんな刺々しくならなくてもって思うんですよね。
女の人はそこからヒステリー起こしたりしますからね。娘ちゃんが家族の中で一番嫌な気分にならないといいですけど。

まあumiさんガンバですねw

投稿: 三重県人 | 2016年11月18日 (金) 00時25分

税理士や会計士に渡された会計ソフトを使っているなら経理の仕事は少し慣れれば余裕だと思いますよ。
中小企業だと似たような取引しかしていないでしょうし、慣れれば大丈夫ですよ。
と言うか、大体の仕事は本気で取り組んだ上で慣れれば何とかなるもんですし、奥さんが甘えてると言うのは理解できます。私からはうみさんは仕事から逃げている様にすら見えます。
職歴無しだからビビってるのかもしれませんが、仕事は慣れです。勇気を持って一歩進みましょう。
そして、仕事に慣れたらタイガーマスク単発の画像などを貼っておくれ。
もはや経理の話も流れていそうな気もしますが、電気屋さんの仕事が忙しい時には資格を活かして現場にも出られる経理は最高に使い勝手が良いから社長は喜ぶでしょう。
あと、何か嫌な事、直して欲しい事があったら必ずその場で言うルールをつくった方が夫婦円満のためによろしいかと思います。
奥さんが溜め込むタイプだって解ってるなら溜め込ませない対策をしちゃいましょう。
夫婦喧嘩は教育に良くないですからね。

実はずっとうみさんの家庭の問題には照れ隠しでふざけつつも、基本的には真面目にコメントしてたりします。まあ、あまり伝わっていないみたいですけどねw
奥さんと娘さんのために頑張りや。

投稿: 武器屋 | 2016年11月18日 (金) 01時42分

このブログに出会って5年、欠かさず見ていますが初めて位に投稿します。

女性って難しいですよね、男性と根本の考え方が違うし、気持ちとは裏腹な事を言ってきますしね。
僕は今年の始めに元嫁さんに三行半をつきつけられましたが、この一年凄く後悔の気持ちで生活してきました。
自分の元嫁さんも、基本一人がいいというタイプだったので、あんまり家に居ないでってよく言われていました。
結婚して一年目位の時に、スロットの天井狙いを知って、そこからは期待値ばかりを追って、家庭の期待値は全然取れてなかったと思います。仕事終わりは、何件も店を徘徊し、休みの前の日は下見に行って、朝から並ぶ、そんな生活をずっと続けていました。
よく期待値の概念を力説していて、今思うと恥ずかしいです。

ただ最近よく思うことは、家をあけると、家庭を顧みないは別なんですよね。
嫁が旦那を目障りに思えてくるのは、旦那が自分のご都合主義で生きているからだと思います。
家事にしてもしてあげてるって感じですると、女性って凄く嫌がりますよね。まず家に居て出来ることは率先してやるべきなのではないでしょうか。
誰かに依存しないで生きてきた人って見切りが早いから、僕みたいにあの時あーしてればよかったとか、あーしてあげられたなとか思っても後の祭りにならないように切に願います。
家庭の事情を何も知らないのに分かってる素振りでの投稿すみません。
冷めた食卓も最悪ですが、一人で食べるコンビニ弁当はもっと悲惨ですよ。

投稿: | 2016年11月18日 (金) 02時16分

経理はうちは税理士さんに
頼んでるけど、入力は自分でしてますよ〜
会計王使ってるけど、最初の雛形をしっかり
しといて貰えば入力すれば(ある程度の振り分けは必要w)自動で振り分けてするから
楽チンだよ〜〜!!

自分は奥様の会社では働かない方がいい気がします。。

甘えが出るとかじゃなく、よくも悪くも
奥さんの実家じゃ絶対に気を使うことも多々あると思うし、勤務時間も筒抜けだし
言いたいことも言えなくなり、ストレスがたまり

家に帰っても、奥さんに仕事の件を言われ
心が休まらない気が。。
経験は無いから分かりませんし
うみさんの性格上耐えられない気が。。

男の義務としては、まずは家に金を入れる事
最低限それが出来れば自分はいいと
思うので、この際単身赴任的な感じで
県外で働いて週末とかに、家に帰れば安泰なのでは!??

また、自分は話す時は嫁の一択!!
またまた、奥様の休んだら発言。。

そう言う気持ちも半分真に受けるな半分だろうけど、言った以上は。。。。
って思いますけどね。

夫婦なのに、言葉の本音と建て前を毎回
考えろって事かよってツッコミたくなります。。

長々真面目に言いたい放題すみません。

ギャングキングのサギー
やっぱムリだったーの復活楽しみにしてますw

投稿: ひろたかし | 2016年11月18日 (金) 08時24分

経理といえば経理畑で10年以上の僕の出番ですね?(キリッ
仕訳関係はホントに慣れですよ資産科目負債科目の概念さえわかってしまえばあとはパズルのようなものです。
うちの会社はそこそこの規模のくせに税理士を置かないので僕が税金計算、申告書の作成までやっていますのでもしもやるようでしたら少しはレクチャーできると思います

僕は嫁のことは文章だと嫁、人に話すときはカミさんってな感じになってます嫁表記は棘があるのか・・気を付けよう
にしても以前兄さんも言っていましたが隣の芝生は青いすなぁ家にいて(理由があるにせよ)機嫌悪いとか・・あ~フラフラ出歩きたいんじゃ~

>パチプをやってた方が家庭が平和だったなんて
これはフラグ

投稿: ヨシホイ | 2016年11月18日 (金) 08時55分

そこで問題だ!
この冷戦をどうやって乗り切るか?
3択-1つだけ選びなさい

①ハンサムなうみさんは突如ナイスアイディアを閃く
②仲間が来て助けてくれる
③乗り切れない。現実は非情である。

答え①でなんとかするしかない(´・ω・`)

現場(スロプ)復帰、作家(ライター)デビュー、動物を飼って家の雰囲気を良くする等色々選択肢はあると思いますが、なんとか冷戦終結するといいですね・・・。

結婚した二人の友人もかなり苦悩してるみたいなので、環境は違えど家庭を持つってのは大変だなあと思いますわ。

投稿: 椰子 | 2016年11月18日 (金) 09時46分

外部の電気施工店行って修行すれば?

投稿: kenji | 2016年11月18日 (金) 12時00分

そこで魚はそんな面倒なこと言わなかったぞとか言ったら
すげえ荒れるんだろなと想像して軽くニヤニヤしてます( `・∀・´)
まあ家庭ってむずかしおまんなあ…

投稿: G | 2016年11月18日 (金) 15時31分

うちの嫁も言うことは間違っていないのですが、どこか客観性が欠けていたり、自分に都合の良い方に考える傾向があります。でも間違っていないから難しい。

労務管理は私に任せてください!

投稿: のっぽさん | 2016年11月18日 (金) 15時58分

くっ…殺せ!
と奥さんに言ってみたら?

投稿: 2112 | 2016年11月18日 (金) 18時06分

社会の荒波は、サミーの荒波よりは優しいはずなのです。めげずに頑張って!w

投稿: パチエル | 2016年11月18日 (金) 22時03分

しばらく眺めてましたが、なんか大変になって来ましたね。
kenjiさんも提案されてましたが、電工修行オススメです。そろそろ公共案件の現場は忙しくなりますよ!

投稿: せがた | 2016年11月18日 (金) 22時12分

奥さん強いなぁ
女手ひとつで子育てしてきた分、自立に対する意識がうみさんよりずっとすごいんだろうね
うだうだしてると捨てられちゃうぜ

とはいっても何をすればスパッと解決できるのか
わからんのでとりあえずモンハンでも打ちに行きましょう

投稿: 仕事嫌い | 2016年11月19日 (土) 07時52分

元祖マスオさん状態の私が通りますよ

嫁の実家で働いている身としては多少なりとも甘えはありますが、
それ以上のプレッシャーと日々闘っている所存でございます(笑)

幸い私は現場では一人行動ですが会社に戻れば義父義母嫁が居ますし、
仕事の事で嫁とギクシャクすることも多々あります。
なので、家では極力仕事の話もしないし、仕事上のギクシャクは持ち込まないと
割り切ってやってます。

じゃないとストレス溜りまくりまクリスティ


で、何が言いたいかと言うと

奥さんの実家で働くと逆に甘えてる暇なんか無いと思うぞ
と奥様にお伝え下さい(経験談)

投稿: と | 2016年11月19日 (土) 17時43分


改行おかしいのは勘弁

投稿: と | 2016年11月19日 (土) 17時45分

簡単じゃないですか

パチ屋に入り浸る毎日を取り戻せば万事解決

投稿: シャア | 2016年11月20日 (日) 00時27分

額面どおりのとこがツボって何回見ても笑ってしまうw
娘さんのそれが家庭からの現実逃避でないのならいいのですが。
早く仲直り出来るいいですね。

投稿: ピース | 2016年11月20日 (日) 15時48分

自分も今の奥さんとスロプやりながら同棲していました。前も書いた通り欠損に嫌気がさしやめましたが、やめて社会復帰しようと試みた当初は受からないし、どうしてもパチ屋に足が向いてしまう日々で同じようなことを言われました。本気度が足りない、甘い、努力が足りない、口だけなどなど。

umiさんは完全に断たれておられるようなので僕とは違いますが、言われてることが同じだなと思いコメントさせて頂きました。

額は時代、状況によって前後するとは思いますが年間通すと勝てるのでどうしても甘えが出ますし、本気度が薄れてしまいませんか?自分はそうです。

ちなみに僕も商業高校卒業で事務系で社会復帰を図りましたが、簿記4級は分かりますが、簿記3級がさっぱりわからずギブアップしました。

そんな自分は既存の会社ではなく、新規立ち上げの会社?お店?を受けて受かりそこから社会復帰しました。
大変だと思いますが頑張ってください。

投稿: ユメオ | 2016年11月20日 (日) 23時37分

>>三重県人さん
そう思うんですが、大体刺々しくさせてるのも自分だったりするんすよねwというか、言い合っても被害が拡大するだけなのでどうやって言い合いになる前の段階で治められるか、ってのが大事だと痛感しています…('A`)

娘はこういうとき異様に空気読む子なんですが、そういう風にさせてしまったのでしょうね。頑張ります

>>武器屋さん
おー、言われてみるとたまに真面目な事言うときがあるけどそういうタイミングなんすかw気付かなかった。

仰るとおり経理の仕事は文書作成と来客・電話対応、給料計算、帳簿管理といった感じで目新しいことはなさそうでした。会計ソフトも弥生会計使ってて入力するだけだし、書類だってテンプレ改変するだけですしね。慣れれば何とかなるとは思いますが、それより突然未経験経理が入った際の周りの視線が怖かったです。現場なら未経験でも雑用で役に立てますがね、さすがにコネ入社でそれはプレッシャーしかない(´;ω;`) 逃げてるってその通りですよ!

現場に出られる経理はありがたいとは言ってましたしね。別にまだ流れてないですが、どうなるのやら。

存外に良いアドバイスを頂けた気がします。ありがとう。お礼にタイガーマスクと言いたいとこですが、まーしばらくは無理っつーか、やる気しないなぁ… 依存症じゃないと確信しつつある今日この頃w

でもタイガーマスクのスペックは気になるし、何より天下一閃は一度やってみたいんじゃぁああああああ

年末のリニューアル商戦…う~んw

>>名無しさん
どーも!初めまして。

・・・って重いわwけどわかるって言い方もまだ経験してない自分が言っちゃあ失礼ですが、仰ることの意味はよーくわかります。

>ただ最近よく思うことは、家をあけると、家庭を顧みないは別なんですよね。

ここに全てが集約されてる気がします。自分は普段が遊びみたいな生き方をしてたため土日は家族のためって使い方が出来ましたが、普通に勤め人になったら同じ事をすると思いますし、そこで嫁が許すかってなると恐らく同じ道を辿るんじゃないかなという未来がありありと想像できました。

家庭の事情を知らないのに恐ろしいまで言い当てられた感じがして驚いていますwけれどそうじゃなく、実際にそちらにあった話なんですよね…。ご忠告大変参考になります、ありがとう。一応あのあとしっかり話し合って今後のルールなどを決め冷戦は終結しました。とは言えこれからの行動で示していかねばならない部分が大きいので本当の意味ではまだ終わっていません。

あまり深刻な空気で書きすぎるのもアレなんですが、とにかくありがとう!確かに見切りが早いというか、一時の想いで楽な方に逃げる選択をしてしまいがちなところがあるので、今の生活をどれだけ幸せか噛み締めつつ、自暴自棄にならないよう気をつけます!


PS.わたし料理うまいので一人になってもコンビニ弁当は食べません!

>>ひろたかしさん

(みんな長えよwどんだけこの手の話に食いつくんだwww)

嫁んとこの経理の仕事は確かに会計ソフト使ってて雛形出来てて入力するだけでした。しかし簡単だよと言われても、二年近く寄り付かなかった社長の娘の旦那がいきなり金を扱う仕事に未経験で就いたら…てな事を相手側の立場で想像してしまうと…恐ろしい><現場ならまだ耐えられるのですが。。

嫁の会社で働く事は相当なストレスにもなるでしょうが、そこはまあしばらく苦労すべきかなって思いもあるのでいいんですよ。どうせ最終的に入るって話でしたし(おいおい乗っ取っていけばいいんだし)、なら早いほうがいいし。既に従業員の人も結構顔見知りで他に入るより楽っちゃ楽な面もありますし…ただ嫁に依存しすぎる危険性は感じますね。熟年離婚の危機が来たときが怖すぎるwその時僕は野生に還れるのだろうか…とw

>男の義務としては、まずは家に金を入れる事最低限それが出来れば自分はいいと思うので、この際単身赴任的な感じで県外で働いて週末とかに、家に帰れば安泰なのでは!??

これ嫁が全く同じ事言ってましたよwむしろそうしてくれとも。ただ、例え県外で働く事になってもそっちで安定したらいつでも着いていくって言ったのは意外でしたがw案外愛されてんのかな~

>夫婦なのに、言葉の本音と建て前を毎回考えろって事かよってツッコミたくなります。。

これは全く同感w特に僕は雀荘でバイトしてたときも冗談と本音わからんときが多くて苦労してたしなぁ><

ってどうしたんすか!?今日はやけにキレッキレっすね旦那!キャラが違いすぎて怖いぐらいですわw

とりあえずサギーで今度出るというガロのスロット。絶対にサギーだから今から阿鼻叫喚の書き込みが楽しみw

投稿: umi | 2016年11月21日 (月) 00時30分

>>ヨシホイさん
一応簿記の基礎は嫌って程やってきましたけど…しかし何の因果か、ここでまた簿記に行き着くとは人生は不思議なものですな。

嫁という言い方は、何が災いするか難しいですね~。カミさんって言い方そういえばした事無かったな。というか未だに自分が父であることも結婚してる事にも気付いてない節があるぐらいで(;^ω^)お恥ずかしい…w

家にいると機嫌悪いっすけど、家放って遊び回りゃやっぱりいい顔されませんよ。その加減がわからんと皆嘆くのでしょうw

フラグも息子も起ってないので安心してください!(意味深

>>椰子さん
④そこそこ美人な妻が何とかしてくれた\(^o^)/

誓約と制約結んで戦争を止めた英雄の事を忘れないでくれ…

結婚は苦労と苦悩の連続ですが、ふとした瞬間感じる家族という存在の大きさは一人じゃ決して味わえないものです。これを知った今、果たして一人の孤独に耐えられるかは…試してみてえなこんちくしょうw!!!

>>kenjiさん
妻もそう言うのですが、正直どうしても電機工やりたいわけじゃないんだよね(´・ω・`)って言ったら怒られそうだけど、妻の会社がたまたまそうだったってだけでさ。

>>Gさん
面白いけど、それ使いどころ間違えると相当マズイ空気になりそうですw

嫁の魚君に対する感じが未だによくわからない…お互い会いたくないって言ってるしw

と言いつつ12月の試験で神奈川行く際も魚くんちに泊まりいくでー!!楽しみやでーー!!!ひゃっほい!

>>のっぽさん
間違ってないようで、実際ん?ってなるような事多いんですよねw最近特に思ったのは洗濯物の畳み方。世界共通規格があるわけでもないのに延々愚痴られて未だに納得いってませんが、確かに嫁方式で畳んだ方が見栄えはいいです。

…ですが、見栄えがいいってだけでそこまで強制しなくても、、、と思うのは間違いなのでしょうか(´・ω・`)

労務管理…任せたいけどそしたらまず僕を雇わないところから始めなきゃなw

>>2112さん
そういうノリが通じたらどんなに楽かw

>>パチエルさん
少なくともサギーの荒波は夢が見れます!ワシはどうしたら頑張らなくていいかを頑張って考えますよ。

>>せがたさん
この業界で手に職つければ喰いっぱぐれる事はなさそうだなと感じました。職人の日給思った以上に高くてワロタw確実に現状のパチプより多いって、本当にパチンコ終わっちゃったんだなーって思わされましたもん。というか、真っ先にそう思っちゃうのが駄目なんすねw

>>仕事嫌いさん
しっかりした女ですよ。なんで僕とくっついたのか未だにわかりません(;^ω^)なかなか捨ててくれなそうな所も謎だ…

一応解決に向かって走り出しましたので、モンハンがクソつまらない事を願います。

>>トヨマルさん
辛いとき、苦しいとき元祖マスオさんを思い歯を食いしばろうと思ってますがいまいちイメージが湧かずにほかの事を考えてます。

思えば完全異業種の嫁の会社にスッと入っていけたトヨさんが普通じゃないのかなーなんて思ったり。僕も結婚してすぐに何食わぬ顔で入っていれば迷わずすんだのかもしれませんが、過ぎた事をグダグダ言っても仕方ありませんな。時間が経てば経った分だけ、「今」がその時だったと思うだけでしょうし。

>奥さんの実家で働くと逆に甘えてる暇なんか無いと思うぞ
と奥様にお伝え下さい(経験談)

こないだ現場言ったら、従業員のオッサンにこれ言われましたwオヤジさん(社長)が「はよ入れ」って言ってましたがうみくん軽やかにスルー!!!

>>シャアさん
終わりのないのが終わり!ゴールドエクスペリエンスレクイエムッッ!!

と言いたい事だがこの業界の終わりは見えてるので却下w

>>ピースさん
娘のは全然、むしろ健全な証でしょうw仲直りは出来たけど、根本的な問題解決しない限り蒸し返すんだろうなー('A`)

なんて、結婚してから二年目の話題じゃないっすねw

>>ユメオさん
いやー、僕も今の終末だからこそスパっと行く気も失せましたが、ユメオさんの当時だったらそこまで綺麗にやめられずやはり同じように言われてたと思いますよ。何だかんだで本気じゃないってのはその通りだと思いますし^^;

ちなみに簿記四級って初めて聞いたんですが今って四級からスタートなんですか?うちらは三級からでしたが…どの道もう全然わからんので同じですw

新規立ち上げでみんなでゼロからのスタートですか。なるほど、そういうルートもあるのですね。ありがとう!参考にさせて頂きます。

投稿: umi | 2016年11月21日 (月) 01時17分

うみさん、ご無沙汰です。引退の節はコメントしようと
思いつつ忙殺で飛んでました。。。仕事ですが、社畜になって早10年、正直よほど特殊な業界で無ければなんとかなりますよ。それよりも専業で恐ろしい数の新台の解析を頭に入れ、迫り来る欠損と戦うメンタルのことを考えたらサラリーマンは出来ますよ。間違いなく。兼業ですらそう思いますw

嫁はんとの距離は難しいですね…ウチは出来る限り側にいて欲しいタイプらしく、一人で出掛けると色々大変ですw

ということで、一度しぞーかで是非飲みましょう^_^

投稿: Youhei | 2016年11月21日 (月) 12時30分

こにゃにゃちわ!ご無沙汰…と言うほどの気もしませんがw、ご無沙汰です!引退なんてもう108回目ぐらいなのでぜんぜん気にせんでください!今度ばっかは復帰の可能性も少ないですが、気付けばまた打ってるかもしれませんしw

お忙しいようで何よりです。人間何事も興味のある事、面白いと思うものに関しては覚えるのは苦じゃない事はご存知だと思います。なので、解析云々は大したことじゃありません。欠損ってのも近年殊更酷かっただけで、あんなのも慣れという麻痺というか、自信と経験でどうにでもなります…

って、お互いがお互い経験してきたことをそういう風に思うものなのですねw そう考えると少し気持ちが和らぎます^^

嫁の件は十人十色で…こればっかは誰も参考にできませんねwある意味で僕はまだマシな方なのかなと思ってますが…是非愚痴でも言い合いたいものですな!おでんは冬がおいしいですよ!

投稿: umi | 2016年11月22日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/14  リメンバーシルカケロンソウ | トップページ | 11/22  アバンテ教 »