« 11/27  クラウドソーシングの闇から | トップページ | 12/2  闇を照らすタプ公 »

2016年11月30日 (水)

11/30  リベンジカレー

前回の歴史的?失敗から早一月、あれからもう一回カレー作りにチャレンジしてまた微妙だったのは敢えて書かない。水分量を間違えただけなのでセーフッ!

さすがに三回目となると熟れて来た感すらある。ちなみにこの熟れる(こなれる)という単語、今の今まで「小慣れる」と思っていたのは内緒だ。こんなんだからカレーも美味く作れないのか?

しかし昨今、カレーにはジャガイモを入れないほうがうまいなんて意見を多く聞くようになった。(こういう時によくLINK貼る「NEVERまとめ」もキュレーションサイトってやつだ。詳しくは前回記事を読んで貰うとして、便利なのは間違いない。ちなみにランサーズに記事の依頼があったりするw)

うちの妻もジャガイモは入れない方がいいっていう人。なので今回はじゃがいも抜きで、そして前回カレー日記書いたときに何人かが「ローリエ」というものを入れるといいと言っていたので入れてみようと思う。果たしてどう変わるのだろうか?

Img00929

材料はタマネギ、にんじん、しめじ、肉(何の肉だろうw?冷凍庫にはいってた)。

そういえば、多分僕はニンジンを切るのはこれが初めてであるw毎回思うが謎の野菜だよなニンジンって…食べ物という感じがしない。ゴボウといい根菜類を初めに食べた人の気がしれない。大好きなんだけどね(゚∀゚)

妻がニンジン嫌いなのだが、敢えて入れましょ。

Img00930

さすがに三回目のトライともなると勝手もわかってくる。タマネギはみじん切りより櫛切りがいいとか、タマネギを炒める際にごま油で炒めるのは実はあんま意味が無いとか…(後で妻に言われて発覚したw)。

そして今回の秘密兵器「ローリエ」!!

Img00931

 (ロー・・・・・・レル!?)

何でも英語表記だとローレルでフランス表記だとローリエなんだとか。うちの近所にローレルってボッタホールがあるが印象悪いわw というか、ローリエとローレルが別物だと思ってスーパーで死ぬほどウロウロしてしまったじゃないか!!

・・・それはともかく、このローレルの袋、中には乾燥した葉っぱが入っていて、仄かに香るミントにも似た芳香。この香りづけのために入れるんだろうか?本当にこんなので美味くなるんだろうか?

このローリエの葉の投入タイミングは参考サイトによってマチマチだが、

①肉など炒め物の最終段階で入れる
②お湯で煮詰めて灰汁を取る工程で一緒に煮込む

どっちだろう?

Img00935

今回はフィーリングで②を選択。一緒に炒めたら葉がバラバラになるんじゃないかと危惧しての事だ。なお、このタイミングで入れるのであれば葉に折り目を入れたりちぎったりした方がより一層効果的なのだとか。

 (よし、ちぎってみるか)

と、適当に千切って煮込んでみたはいいものの…

Img00936

 (あれ?なんか足んなくね?(;^ω^))

煮込んでる内に見失ってしまったが、なあにかえって免疫がつく。

 「は!?やめてよ。あれ間違って食べるとすっごい臭いんだから」
 「(;^ω^)まあ、宝探しと思ってさ…」
 「SHI NE!」

ところで葉っぱ煮てる最中に思ったけど、これ大麻とか煮込んだらどうなんだろうね?ドーピングコンソメスープが出来たりするんだろうか。

Img00938

完成!

今回は水分量も完璧で、ニンジンのおかげで彩りもいい…のかな?この段階でローリエの葉の香り的なものは感じなかったが、実際こんなスパイスの強い料理に風味づけなんてして意味があるんだろうか?カレーの中において存在感を放つような風味だとしたら、それはそれでヤバイ気もするんだが。

 (とにかく楽しみだな。秘密兵器ローリエちゃん♪)

気になるお味は・・・と、

E5ada4e78bace381aee382b0e383abe383a

いや、仄かにミントっぽいスーっと抜けるような清涼感があったような無かったような気もするが、、

 「このスーっとする感じがそうなのかな?」
 「今日のカレーいつもより辛いからそれなんじゃない?」
 「そういえば辛いな」

これさ、芸能人格付けチェックみたいに目隠しして「はいっ!このカレーにローリエは入ってるでしょうか、入ってないでしょうか!?」みたいにやってわかる人続出するってレベルで変化があるんだろうか?

少なくとも今回、違いが正直わからなかった。

これをわかろうと思ったら「ローリエ入り」と「ローリエなし」を一緒に作って食べ比べないといけないんだけど…面白そうだな。今度やってみるか。

今回のところは効果無しに票を入れたいw

次回はこれまたコメントで寄せられてた「ナツメグ」と「ガラムマサラ」にチャレンジしてみよう♪オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな、この果てしなく長いカレー坂をよ…

|

« 11/27  クラウドソーシングの闇から | トップページ | 12/2  闇を照らすタプ公 »

コメント

カレールーの箱の説明書き通りにきっちり作るのが1番美味しいですよ!

投稿: りゅー | 2016年11月30日 (水) 05時16分

ロリエを押してたのは私だけな気が……
私は肉を炒める段階でかなり大きめ(半分か1/3)に千切って投入して煮込んだら取り出してます。
間違って噛んでしまうと食感・味ともに強烈で非常に不愉快になるので確実に取り出しましょう。
個人的にはロリエを入れると肉の臭みが減ってほんのり良い香りが付くと思ってます。確かに少しスーっとするとも思います。
スーパーで探す時は『月桂樹の葉』有りますか?と聞くのが守備面で優れてますね。
ステーキにニンニクを使いたくない時なんかにも臭い消しとして使えるので好みなら良いスパイスなんですが、どうしても好き嫌いはありますからねー。
それにしても失敗して欲しかったw次はゴマ豆乳鍋の素を使って失敗するレベルのミラクルが見たいですw
美食ブログ、私は好きです。

投稿: 武器屋 | 2016年11月30日 (水) 05時58分

ローレルの字面を見た瞬間あのホールを思い出してしまったw普通はあの往年の名車を思い出すのかな

じゃがいもが入ってないカレーなんてっっ!と言っても入ってないverって食べたことないような気がしますwうーんCoCo壱みたなイメージでしょうか?
是非次回ガラムマサラ偏楽しみにしてます!スパイスにしてはびびらず量を入れる事をお勧めします( ^ω^ )

投稿: ヨシホイ | 2016年11月30日 (水) 08時44分

なんでや!
じゃがいも入りカレーウマいやろ!!

全く関係ない話ですけど、SHINEでシェイク2のバケ図柄を思い出しました。
あれが氏ねに見えたもんですw

投稿: 椰子 | 2016年11月30日 (水) 09時29分

カレーか、、、{
umiさんがそのうち茎を咥えてカレー作ってたら、、、

投稿: kenji | 2016年11月30日 (水) 12時22分

ローレル(笑)
客が全くいないのになぜ潰れないのかわからないホールです。

1万円を握りしめて2ヶ月ぶり位にスロットを打ったらクラセレで1万円勝ちました。久しぶりすぎて緊張していたのか2時間打っただけで肩と首が痛いです。

投稿: のっぽさん | 2016年11月30日 (水) 13時11分

じゃがいも無しは冷凍出来るから優秀です

投稿: ししゃも | 2016年11月30日 (水) 17時26分

>>りゅーさん
あの大雑把な説明だけじゃ初心者は作れんのですたい(´;ω;`)

で、クックパッドとか見て変な知識吹き込まれてこじらせてくんだがや←いまここw

>>武器屋さん
ほうほう、炒める段階で入れてルーを入れる直前に取り出す…と。次回はその方法とローリエなしバージョンを作って食べ比べてみます!

個人的にですけど、臭みを感じるほどの肉をカレーに使わない気がするんすよね(;^ω^)ステーキとかの方が効果あるのかもしんないな…

ある程度回数重ねるとこれはおかしいなってのが感覚でわかってくるからどんどんミスらしいミス減っちゃうんでしょうね>< 昨日は鮭の炊き込みご飯作ったけど味が薄かった程度のミスでした。つまらん!

>>ヨシホイさん
僕もあのホールでしたね。

じゃがいもカレーってのは各家庭によって違うんでしょうな。うちの実家はあって当たり前だったんで、ジャガイモ入りがマイノリティだとすると些かショッキングです。嫁はそんな入れたきゃ別に煮込んで別々に投入しろと言ってるけど、それじゃ何か違うような…

ガラムマサラの前に一度、食べ比べをやってみますたい!

>>椰子さん
あーwSHINEのそのネタ懐かしいなーw当時よく書き込まれてましたね。

僕もジャガイモ入りカレーは美味いと思いますが、前に全部解けちゃったカップヌードルカレー味風のはあんま食べたくないから注意して作らんとな…

>>kenjiさん
ワイルドだろぉ~?
どうした先生?最近元気ないじゃん

>>のっぽさん
ローレルグループなぜか潰れませんよねwと言いつつこないだ仕事で行った潰れたホールもそんな事言われたんですけどね^^;

2ケ月ぶりにホール行ったら浦島太郎状態でしょうね~。そういう時ってなぜか勝てちゃう不思議。

>>ししゃもさん
あー、嫁もそんな事言ってたな。カレー冷凍するってのがあまり実感わかないんですけど味が深くなったりするのかしらん

投稿: umi | 2016年12月 1日 (木) 22時39分

私はルーを入れて煮込んで食べる直前にロリエを取ってますね。
私は肉の臭い対策は本当に大切だと思っています。好みの香りを付けるようになると何もしていない物との差を感じるようになるはずです。
美食家の私()は赤ワイン等いろいろ試してカレーではロリエに行き着きました。
カレーにすら高級肉を使ってるリッチマンだったら申し訳ない。
ロリエの有り無しの差はミートソースを最後に煮込む段階で半分に分けて入れる・入れないでつくるのがオススメですね。
トマトピューレで薄味につくれば味の違いが分かるはずです。
ただ、皿もフライパンも倍使うとなると片付けが非常に面倒ですねw片付けさえなけりゃ毎日料理するのになあ。
挽き肉に下味を付けずに炒める等のミートソーススパゲティの失敗作が見たーい!!

投稿: 武器屋 | 2016年12月 4日 (日) 11時53分

いやいやw普通の豚バラ肉ですよ。だから別に臭いとか気にしたことないなー

でも今回ある実験をしたのですが、そのおかげで晴れてローリエ教に入信する事になりそうです!感謝

今日はワカメ使った料理してこんな増えんのかい!!ってミスをしましたw 基本自分は肉には何も考えず反射で塩コショウ振るタイプなので下味つけない失敗は少なそうだなーw

投稿: umi | 2016年12月 5日 (月) 23時55分

昔、パチ屋バイトの知り合いが増えるワカメ一袋を個室トイレのタンクに投入されてて掃除に苦労したって話を思い出しましたw
取っても取ってもキリが無くて親より先に死んだのかと思ったとか、
パチ屋のトイレに確実にダメージを与えるには増えるワカメって語ってましたよ。
知らないとヤバいですよね。

投稿: 武器屋 | 2016年12月 6日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/27  クラウドソーシングの闇から | トップページ | 12/2  闇を照らすタプ公 »