« 11/6  身近に潜む理不尽 | トップページ | 11/14  リメンバーシルカケロンソウ »

2016年11月10日 (木)

11/10  沈没船の闇

ホールを離れて早一ヶ月。未練がましくパチ系のブログやサイトをまだ見ているのだけれど、最近どこを見ても欠損欠損。挙句の果てには「台の中身が違ってる」なんて言葉も度々見かけるようになったりして。

そこらの新参エナブロガーが言ってる程度なら今までツイてただけだろボケェ!となるのだが、例えば長年やってる人が言ってるとすればどうだろうか。(元?)誌上プロのパチプロ小池さんの愚痴なんかは最近殊更酷いwしかしほとんどが同意できるというのがもう、何と言うか…合唱。

さらにさらに、ふとコンビニに並んでいるガイドを読んだら今度はモデルオノさんまでも似たような事を言ってるではないか。この人とは一時期地域が被っていたせいでよく見かけていたが、基本ジグマスタイルなので今も当時のホールで頑張っているのだろう。過去にこのブログ内でも何度も出ているホールであるが、怪しいと思ったことは全くない。彼もギリギリの台を妥協して頑張るスタイルで、昨今誰もがそんな感じの稼動を余儀なくされているだろうが、それで全く結果がついてこないそうな。わかりすぎて胃が痛い><

牙狼魔戒が「明らかに」おかしいというのはプーの間ではもはや周知の事実だし、サミーがおかしいと言い続けてたのもそう感じていたのはきっと僕だけじゃないはずだ。

多分、いや確実に「おかしい」事になってるんだと思う。業界人に顔が利く人々ですらそう思い、何社かに実際どうなんですかと聞いてしまったぐらいだそうだ。長年数字だけを追って生きてきた人々にそういう疑心を抱かせる状況になってきているという事。これはもう状況的にほぼほぼクロである。将棋界のソフト指しみたいなもんだ。その道のプロが声をそろえて言ってる以上、証拠は無くとも状況的にアウツ!もちろんメーカーに聞いたところではっきりYESと答える人はいないそうだが、中には遠まわしに避けるよう言ってくる人もいるんだとか…

皆、「十年後ぐらいでいいから、時が来たら真相を語って欲しいですねw」などと言っているが、そんな手ぬるいことでいいのだろうか?引継ぎに関しては俺も動く。抗議デモだよ。

まあ現実は「確率の範疇です(わら」と言い、例えどれだけおかしな結果になろうとメーカーはホールのせいに、ホールはメーカーのせいにして有耶無耶になるんだろうか。

船はやがて沈むだろうが、そこで何が引き揚げられるのか。その時が来るのを待って、今日も僕は未練がましく業界サイトに目を通す。

|

« 11/6  身近に潜む理不尽 | トップページ | 11/14  リメンバーシルカケロンソウ »

コメント

小池さんのブログずいぶん雰囲気変わったんだね。10年ぐらい前はよく読んでて、釘折れキカイダーとかはここで知った覚えがある。少し遡って読んだら仕事探してるって書いてて2度驚いた。

確かに今のパチンコはどこかおかしいのだろうね。

投稿: namaco | 2016年11月10日 (木) 07時58分

カズヤ乙

「中身」が違うって言いえて妙ですね特に魔戒、甘デジ関係は本当におかしい無双はここ最近データがよすぎてあれですがそれはそれでおかしい。落差的に。あ、均せば公表値だからいいのかw
もうこのエスポワールは船底に空いた穴が大きすぎて(規制もありますね)ホールやメーカーがいくら取り繕っても沈む運命だと思います

ソロでamatsu狩った奴もいるしちょっと顔なじみのGM(海老店員)に話つけてくるわ

投稿: ヨシホイ | 2016年11月10日 (木) 09時21分

自分が某大先生に毒されていた時は、パチンコは台によって初当りや総当たり回数が決められていて、演出や出目で地獄モードや天国モードを見極める事が大事、なんて考えていたものです。

サミータイマーやヤマサ確変はSTAP細胞よりあると思いますわ('A`)


投稿: 椰子 | 2016年11月10日 (木) 09時24分

台の乱数取りが長期テーブル使って
抽選あたりの大当たり個数は一緒だが
多いところと少ないところの差が極端で
そのテーブルをリセット等で管理できるとしたら
検定は通り、実際は足りない現象が説明はできますね。

要するに台の性能は発表通りだが
ホールでの出率は7がけ。

例、リセット一回が通常。二回が地獄、三回が超地獄、四回五回が天国、超天国(テーブル周期は24時間)
てきな、ね。

検定ってちゃんとSE居るのですかね?そこからして心配

投稿: kenji | 2016年11月10日 (木) 15時22分

検定神が見てるのは、「どれだけ短時間で出過ぎないか」であって、発表通りの割を調べるわけじゃないですからね。建前上遊戯だから成り立つ詭弁なんだろうけど、マイナス引かされまくった身としてはふざけた話だ。

そういえば3年前くらいまではたまに過剰が出た月もあったなあ(基本的にうみさんと同じ欠損体質ですけどw)、いやーもう無理っすw一度上がった生活レベルや金銭感覚がそう簡単には落とせないように、膨れ上がったメーカーやホールが遊戯人口減少に合わせられないとダメでしょうね。一回滅ぶべき。

投稿: アリエナイ | 2016年11月10日 (木) 19時01分

結局、パチンコもパチスロも台の値段が高すぎて、店が割を下げないといけないのが解消されない限り厳しいのではないでしょうか。

投稿: 2112 | 2016年11月10日 (木) 20時42分

復活はよ

投稿: 乙 | 2016年11月10日 (木) 23時31分

将棋のソフト指し疑惑、umiさんはクロ派ですか~、意外です。
自分はやってないんじゃないかと思います。
これで冤罪だったらひでー話ですよ。

投稿: ピース | 2016年11月11日 (金) 22時19分

魔戒って明らかにおかしいんですか?
エクセルジャパンみたいな集団も収支に影響受けてるのかな。

投稿: 三重県人 | 2016年11月12日 (土) 10時08分

>>batacoさん
俺も久々に読んだけどこんな感じじゃなかったっけ?もともと味気ないというかひたすら淡々と書く印象だったし、キカイダー追っかけてた頃懐かしいねw小池さん未だに根に持ってるのかちょくちょくそれらしい事言ってるねw

仕事探してるってのはライターとしてなのか、ガチで何でもいいからってのかどっちなんだろね。俺も最近久々に読んだから近況よく知らんのだが、ガイドの連載はいつの間にか終わってたねー

>>ヨシホイさん
サギーの荒れ方というより、作為的な偏り方は最近某掲示板でも似たような意見ちょくちょく見かけるようになってきましたね。やっと時代が追いついたぜ!不買運動はよ!

このコピペも随分古いですよねwけど色褪せないのはなぜなんだろう。

>>椰子さん
初期はそういう風に思っても仕方ないと思いますよ。寄る辺無い大海で何かに縋りたくなる気持ちはわかる。ただミスリードするのはちょっとね…^^;

堂々とリーチ目表!とか言って海物語の出目表が台に取り付けられてた時代ですもんねw凄い時代があったもんだぜw

>>kenjiさん
計算すごい強い人と前にそういう話した事あるんだけど、システムはともかく今のパチ業界の組み上げる擬似乱数なんて本物と比べるとオモチャみたいなもんだって言ってましたよ。それを良いことに人為的に偏りを生み出すようにしているのかはわかりませんが…

>>アリエナイさん
本当、建前上遊戯ってのがイカんのかもしれませんね。顔真っ赤にして不正を糾弾する流れになりづらい…。にしても今までこんな事なかったのに、それだけ厳しいって事なのかな…

一回滅ぶべきってのは同意。

>>2112さん
機械台問題対策としてはリユース機とか最近増えてるようですが、そういうのって決まって手抜き台ばっかですもんね。本命は新枠新枠で金ばっかかかって、もうこの業界は負のループからは抜け出せませんよ… 

>>乙さん
1111の日すらどうでもよくなった私にもはや死角はない!

>>ピースさん
うーん、やはりその道のプロである棋士の先生方がそれだけ疑念を抱くだけの行動、手筋、それから証拠品の提出の際の行動(スクショ提出して、後に携帯を提出するも…すぐさまやっぱアカンと奪還したという話)なんかも疑うなって方が無理があると思いましたが('A`) 

もちろん冤罪だったらというのは思いますし疑わしきは罰せずというのはわかりますが、あの狭い世界で疑われる時点でおかしいとも言えますし…

>>三重県人さん
エクセルは五億積んで四億しか回収出来てないとかだっけかなー?とにかくとんでもない額足りてないって話でした(打ち子の不正もあるって噂ですがw)

エクセルだけじゃなく、過去例にないぐらい方々で足りてないって話を聞きますね。

投稿: umi | 2016年11月12日 (土) 13時21分

ふーん、今はそういう状況なんですか。素人が騒いでるだけならまだしもプロのライターさんまでもですからね。

パチやスロのブログもどこも更新停止してたり、転売情報のブログになってたりw
安田一彦さんの連載とか読んでたなぁ。

投稿: 一男太郎 | 2016年11月12日 (土) 16時49分

確かに疑いたくなる様な行動をとったのは悪いと思いますが、疑いを持っていたのは竜王近辺者だけじゃなかったんですかね?決勝で戦った丸山は不審に思わなかったって言ってるし。
今はソフトで研究してるんだから一致率が高くなるのも当然かと・・・テストでやま張って勉強した所が大当りして満点みたいな?それがカンニング呼ばわりでは泣くに泣けませんw
スクショも最初にその記事見たときは私も何じゃそれはwって吹いたんですが弁護士による嵌め手だったんじゃないかと。スマホ奪還も、シロだから出しても問題ない(クロだったら複数持ちで問題ない)から出してもいいよって思ったけど、個人情報満載のスマホを何日間拘束されるのって気付いたんじゃないですか?私だったら渡したが最期、証拠無しの物品が証拠有りになって返ってくるまで妄想してしまいますw
1億%クロ発言の人も言い訳が意味不明で、ツイッターはBARスタッフも呟いているそうで。
最初の報道の後はろくに報道されてないから世間一般ではカンニング棋士です('A`) 

投稿: ピース | 2016年11月13日 (日) 22時56分

>>一男太郎さん
某掲示板とか見てると以前に比べてかなり疑念を訴える人が多いです。個人的にも完全にクロだと思ってるし… 

エナブログがせどりや転売ブログに様変わりしてるのを見ると逞しいなぁと思いますねw安田さんもしぶとく生き残ってますよね。

>>ピースさん
確かに渡辺竜王は以前から三浦九段と険悪だったみたいな話は見かけますね。それにしても私怨だけでけしかけられる規模の問題じゃないし、それなりに確信あっての事だと思いますが。

一致率については同感です。研究してればありえない話ではないでしょうし、ソフトっぽいというだけじゃここの部分は埒が明きません。

スクショはミスリードを誘ったという意見もあるようですが、後の奪還事件は通信履歴などまで考えが至ってなかったから慌てて引っ込めたと思うほうが自然だと思いました。文字通り棋士生命が問われるような問題より優先すべきプライベートがプロ棋士に果たしてあるのだろうか?という疑問は残りますね。

それについては依田紀基九段も似たような事言ってましたが、本当に潔白であればこそ本人の名誉のために、何よりプロ棋士全体の名誉のためにも洗いざらい証拠提出するべき場面だと思います。

…が、棋士の方って浮世離れした人が多いのも事実だし、世間一般の尺度で測れない部分もあるんですよねー。特に三浦九段ってその手のタイプみたいだし、そういう点では○○しないからおかしい。な論理が必ずしも当てはまるわけじゃないのかも…

冤罪だったらと思う気持ちはわかります。情報操作っぽい報道のされ方は感じますし、今後どうなるか注目ですね。

ハッシーの発言は…謎ですねwさすがにBARの人が書いたって言い訳は無理があると思いましたw

投稿: umi | 2016年11月14日 (月) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/6  身近に潜む理不尽 | トップページ | 11/14  リメンバーシルカケロンソウ »