« 10/26  単品回顧ドラドラ | トップページ | 11/2  解呪の儀 »

2016年10月29日 (土)

10/29  レッツ全国踏破

日本全国どこどこ行ったよと言う話題になると決まって思うのだけど、例えば車で通り過ぎただけの県だとか、降りたけどせいぜいサービスエリアで休憩しただけとか、たまたま台風で電車が止まっちゃったから駅前でビジホを取ったとか…果たしてそういったものも「行った」県と換算していいものなのか。

そりゃ「行った」という事実に偽りはないのだろうが、個人的にはそれはちょっと納得しかねる部分もある。個人的にこの場合の「行った」はその県を堪能して初めて使って欲しい単語である。しかし、とすれば一体僕の場合どのラインからその県を「攻略」した事になるのだろうか?

 ・有名どころに行く

これなんだろうか?例えば東京ならスカイツリー辺り。神奈川なら…中華街?山梨なら…う~ん…ぶどう狩り?

とりあえずその県といえばコレ!みたいな場所を攻めて初めて制覇したと言ってもいい気がする。もちろん地元の人間からすりゃそんなんで自分の県を語って欲しくないと思うのだろうが、そうじゃなきゃ範囲が広くなりすぎるしな。

静岡にしたって、伊豆に旅行に行ったから静岡知ってるよ!と言われれば何だかモヤモヤするけど、それでもやっぱり静岡に行ったと言う事実には代わりはないわけで。これは海外旅行にも当てはまるが、アンコールワットに行って「カンボジア」を制覇したと言われるとカンボジア人からしたら何言ってんだこいつ?という気になるかもしれないが、しかし隅から隅まで周れといったらそれこそ自国の人間だってほとんど成し遂げられないだろう。県一つとっても僕だって静岡の全てには足を運んじゃいない。だから「誰もが認める」その土地を代表する場所、ここらへんが落とし所でいいと思うが…

 ・その土地での名物を食す

これも僕の中では結構重要だ。静岡ならしぞ~かおでんを食べるとか、仙台なら牛タンとか。これなら少なくともその土地に滞在しているわけで、地元民と話すときも納得してもらえそうな気がしないでもない。でもまあ、微妙に名物みたいなものが無い土地も存在するが、例えば神奈川だったら何を食べれば許して貰えるのだろう?崎陽軒のシューマイ辺りでいいのだろうか。その論理で行くと新幹線で通り過ぎる最中でもOKだし、サービスエリアでもどうにでもなってしまうけど… その土地でその場所の名物を食べる。ここら辺でどうだろうか?


と、なぜ急にこんな事を言い出したかというと、いつもの面倒くさい病気が発動したから「だけ」ではない。

こないだも言ったように、今年の人生最大級の厄を払うために今週末茨城県は御岩神社という神社界のディズニーランドと呼ばれる日本屈指のパワースポットでお祓いを受ける事にしたんだけれど、考えてみると僕はまだ茨城県に行ったことがないかもしれないのだ。

思えば何度か東北に行ったことはあるのだが、大体東京から栃木は宇都宮経由で通っていて、こないだ恐山に行ったときだって栃木→福島→宮城→岩手→青森→秋田→山形→東京というルートで絶妙に茨城県をかわしている。それでも過去、もしかしたら道中茨城を通っていたかもしれないが…しかし記憶の中では茨城らしい何かを体験した事が一度もなかった。

茨城を「いばらぎ」とずーっと読んでて、茨城県出身の男に何度も怒られていたぐらいである。

880c4bababb7578aeecde2e4fd7db226

なんでも魅力の無い県ナンバーワンの異名を誇るそうだが、なるほど調べてみると確かに何もないw

Cqouzqtukaadjou

それでも近年はガルパンの影響で大洗の名が挙がるようにはなってるそうだけど、正直僕はそこまでガルパン好きじゃないので何とも言えないなw

でもまあ、御岩神社に行って大洗であんこう鍋を食べてくれば立派に茨城は制覇したと言っても大丈夫だろう。むしろこれ以上何をしろという感じだがw


そんなわけで、僕の論法だとこれぐらいして初めて「制覇」となるのだ。この法則に当てはめると、過去通っただけの県はあってもキチンと堪能・制覇していない県はまだまだたくさんある。

石川・福井・群馬・茨城・和歌山・徳島・香川・愛媛・鳥取・岡山

20161028_15554111011

なんと、僕に残された県はあと十もあった!通ったことも換算していいならあと三つぐらいなんだけどな。それじゃ意味がない。

今週末に茨城を片付けて残り九つ!鳥取砂丘はいずれ行きたいし、群馬・石川・福井辺りもそう遠くないので行こうと思えばいつでもいけるだろう。

やはり難関は四国。それも、三県跨ごうとなるとなかなか辛い。お遍路さんでもやるしかないかもしれない。妻が今回の御岩神社を機に「ご朱印」集めを始めるらしいので、うまいことたらしこんで…とはいかねえだろうなw

しかし本当に大変なのは和歌山と岡山かもしれない。茨城と同じく、行こうと思える動機が無いのだ… そう考えると佐賀とか昔、頑張って寄っておいてよかった

|

« 10/26  単品回顧ドラドラ | トップページ | 11/2  解呪の儀 »

コメント

三重来たことあるんですねー。伊勢神宮かな?

何を食べたのかも気になりますねぇ。
松阪牛、伊勢エビあたりかな。

ところでオールナイトは制覇しなくていいんですか!?

投稿: 三重県人 | 2016年10月29日 (土) 00時41分

まー個人的見解ではあるんですが
佐賀は玄界灘
新潟は佐渡
沖縄は石垣島を含む離島に行かなきゃ制覇は認められないな

あ 自分は京都なんですが、市内の寺巡り北部の天橋立とかも行ってほしいね

投稿: 仕事嫌い | 2016年10月29日 (土) 01時28分

岡山観光の有名どころなら倉敷美観地区でしょうか。
季節のいい頃に大原美術館やアイビースクエアを半日ほど散歩するのがおすすめです。
まあ静岡からはるばる来る価値があるかと言えば微妙ですが・・・

岡山県人の私も、静岡は新幹線で通過したことがあるだけ降り立ったことはないです。

そういう位置関係なんでしょうね。

投稿: 岡山県人 | 2016年10月29日 (土) 09時40分

岡山にぜひお越しください!
三人打ちの店が多いのが特徴ですね(*´ω`*)。

投稿: ブクロ | 2016年10月29日 (土) 19時15分

おや旅に出たのかな、私もやっと落ち着いてきたところです

投稿: 乙 | 2016年10月30日 (日) 00時09分

生まれも育ちも茨城ですが、魅力度はしょうがないかなと。
一応、日本三大瀑布の一つに入っている袋田の滝とか、日本一高い牛久大仏とかも有るんですけどね。
まぁ大洗であんこう食べればいいんじゃないでしょうか。
いばらぎって言う人には私も殺意を覚えますw
でも素で間違える県名って、まじに茨城くらいですよね。

投稿: ピース | 2016年10月30日 (日) 23時39分

週末はおそらく最後であろう友人の結婚式で余興を披露してきました!なんとか生きて生還しました・・

あまり遠出が好きではないので高校の時に遠征で色々いったのは大きいです。徳島や岩手あたりに今からいくのはキツイ
ただ富士山登頂をキメてないのに静岡制覇を名乗っていいのか悩ましい

投稿: ヨシホイ | 2016年10月31日 (月) 08時42分

旅打ちモード突入(小当たり)
っていうのはもうないかw

石川=金沢競馬
福井=何も思いつかず
群馬=グンマー
茨城=ガルパン
和歌山・徳島・愛媛=みかん
香川=うどん
鳥取=梨
岡山=きびだんご

真っ先に思いついたものを並べてみたけど、福井何も思い浮かびませんでしたw

投稿: 椰子 | 2016年10月31日 (月) 10時03分

茨城は東北じゃない・・・・。

全国制覇頑張ってくらはい

投稿: ししゃも | 2016年10月31日 (月) 16時43分

ゴラクかなんかのグルメ漫画思い出したw

福井は原発しかないからきついかなー、、、

金沢とかもかなり寒いからきついなぁー

私が制覇してるところは5都府県位です

投稿: kenji | 2016年11月 1日 (火) 03時44分

この週末で香川と愛媛に行ってきました。
ほとんどの県に行ったことのない私ですが、ちょうどumiさんが行っていないところだった(笑)

香川はうどんを食べて、愛媛は道後温泉に行きました。お遍路するなどの目的があれば自然も豊かで楽しいところですね。

今度は福岡に行ってみたい!

投稿: のっぽさん | 2016年11月 1日 (火) 12時04分

>>三重県人さん
昔ブログを始める前、まだ駆け出しの頃に遠征で何度も行ってました。豊田に友人の家があったのでそこを拠点に結構廻ってたんですよ。津─鈴鹿─四日市辺りがメインでした\(^o^)/下の方は全然なので制覇したっていうとやはり語弊はありますけどねぇ。

あと、伊勢神宮まだ行ったことないんすよね^^;

オールナイトは年越し麻雀が恒例だったのでついに行かずじまいでしたねぇ。今は絶対行きたくないけどw、早い時期に一度ぐらい行っておきたかったっすね('A`)

>>仕事嫌いさん
気持ちはわかります、名だたる離島ってある意味で他県の県庁所在地みたいなもんっすからねwしかし玄界灘とか意識に浮かんだ事すらなかったなー…佐渡はいつか有志と天牌聖地巡礼ツアーで行こうなんて話はありましたけどw

天橋立は嫁といつか行きたいねーなんて言ってるので近いうちに行くかも!?

>>岡山県人さん
倉敷いいですね!歳を重ねた今だから行ってみたいと思う場所です。岡山後楽園もいいが、写真見る限りじゃ俄然倉敷だなー(゚∀゚)

静岡も言われてみると大したモンありませんしね、素通りされても仕方ないと思いますよw

>>ブクロさん
おお、そういえばブクロさん岡山でしたね!サンマフリーは未だ未体験なのでやってみたいなぁ。

>>乙さん
さすがに今旅に出るほど無頼じゃありませんよ^^;にしても落ち着いた一発目の更新が割とヘビーでしたねwほとほと人間力の差を感じる決断でした。応援します!

>>ピースさん
ですねーw確かに他の県で読み違いはないもんな。福井とか個人的に一番名前出てこない県ですけど、茨城が魅力度ぶっちぎりでワーストとは今まで知りませんでしたw群馬や山形と大差ないと思うんだけどなぁw

>>ヨシホイさん
おお、余興ですか。歳を取れば取るほど経験値のおかげで失敗しなくなるが、辛くなるというあの余興…w乙でした!

徳島はともかく岩手なら温泉目当てで車で行けるでしょーw でもまあ富士山は登っておきたいところではありますね(´・ω・`)行けるのに行かないんじゃ、身体の自由が利くうちじゃないと後悔しまっせ!

>>椰子さん
旅うちモード懐かしいなw

福井は僕も何も思い浮かびません。何気に謎ですよねあの県もw 鳥取は普通砂丘が来そうなもんですが、なかなかに個性的な連想ゲームですねw

>>ししゃもさん
北関東乙!!!!
全国制覇の後に、世界遺産めぐりをするのが目標だぜ!!!

>>kenjiさん
食の軍師かな?ちょっと前に牛久大仏出てたもんね。

>金沢とかもかなり寒いからきついなぁー

なんも脈絡もなくてワロタw

>>のっぽさん
おお、なんとタイムリーな。四国行くと大体高地は土佐の桂浜ってイメージ勝手に持ってましたが、温泉にうどんですかー。いいですな。もしかして新婚旅行!?

本場の讃岐うどん食べるとこれまでのうどん感が崩れ去りますよね。僕も以前高知で食べたときにかなり衝撃が走りました。

行ってみたいと思う場所がある内は人生まだまだ楽しめるのかなーなんて勝手に思ってます^^天神ではしゃいできちゃいましょう!

投稿: umi | 2016年11月 1日 (火) 23時43分

亀レスになっちゃいますが、
昔「経県値」ってサイトがあって、レベルに応じて、白地図を塗りつぶすのをやってましたね。

1、住んだ(引っ越し)
2、宿泊した。
3、降り立った
4、通過した。
5、未経験。

だったかな?

ホールと道の駅は日本全国どこにでもありますから。


投稿: ぶり | 2016年11月 8日 (火) 23時24分

お、さすが踏破人!面白いサイトをご存知ですな(゚∀゚)

確かに住んだってのは最上級な感じしますね。でもこのサイトの場合場所は問わずってスタンスなのか、、この制覇条件は人によって意見が分かれそうですな

投稿: umi | 2016年11月 9日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/26  単品回顧ドラドラ | トップページ | 11/2  解呪の儀 »