« 10/7  整地巡礼 | トップページ | 10/14  カタストロフィ »

2016年10月11日 (火)

10/11  ガン萎えカリー

知ってる人には今更かもしれないが、この動画で三連休に何度爆笑したかわからないw


車の運転中に突然娘が携帯で再生しだして危うく事故りそうになったのだけど、爆笑している僕と娘を嫁が心底アホだなーって目で見つめてる。ウーケーるーw

このままではイカんと、嫁が出掛けている間に夕食を作って信頼を回復させようと思う次第。

この日は既にカレーと聞いていたので材料もあるようだし作ってみようと思うが、思えばカレーを作るのは小学生の頃の飯盒炊爨以来である。ただあのときはルーは女子の仕事で、男子は火を付けることとご飯を炊くことがアピールタイムであったため正直カレーを作るのは初めてみたいなもんだ。果たして嫁の助け無しで作ることは出来るのだろうか?

A1ef2b9a9f71aa3cb209ef5341d5a7e1a73

一応ルーの箱の裏に大雑把に作り方も書いてあるし、いくら何でも大丈夫だろうと毎度の見切り発進。確かうちのカレーはいつもニンジン、たまねぎ、豚肉、キノコ、たまにナス…ジャガイモは使わないと言っていたっけな。それからルーは市販のものをブレンドして色々試してたはず…

Img00794

と、わかっていたのだが僕はジャガイモ入りのカレーが好きなので入れる。むしろこういう時に入れずにいつ入れるというのか。っていうか冷蔵庫の中にニンジンがなかったからたまねぎとジャガイモ… それから、入ってりゃあ喰うけど実は僕は言うほどキノコ類が好きではない。ナスも然り。

というわけでナスとキノコはあったが却下…つまり材料は肉、じゃがいも、タマネギだけ。大丈夫かこれ?

Img00795

 (彩りが…)

そもそもじゃがいもを適当に三個ほど切ってみたけど量多くね?と、たまねぎも二個ほど入れる予定だったが刻んでるうちにその量に怖くなって一個に留める。

この判断がどう出るか・・・!?

肉を適当に切って入れる。そもそもこの肉は何の肉なんだろう?適当に冷蔵庫から取り出したのだが、まあいいか。肉は肉だ。

Img00796

 (なんつーか…)

炒めてるうちにタマネギが萎びていって量が見る見る減っていき早くも後悔。これは大きめに切ってもう一つ入れるべきだったか…いやいや、その前に色がさびしすぎね?テン下げ。

Img00798

 (お?)

しかし、「ザ・シェフ」の教えを忠実に守りタマネギが飴色になるまで根気よく炒めていくとなんだかいい感じに。このまま肉じゃがに路線変更した方がいい気さえしてきたが、ええいままよっと水を投入。分量はもちろん適当だ!

で、沸騰したらアクを取る…と箱の裏には書かれているが、これが今回唯一役に立ったアドバイス。他は具材の大きさから個数まで何一つ指定しちゃあいないってウケるんですけどー。

肝心のルーにしたってどれぐらい混ぜたらいいか詳しく書いてないので、しゃあないから適当に二種類のルーを半分に割ってそのままドボン。つまり合計一箱分の投入だけど合ってるのか?尋常じゃないぐらいドロドロしてるのであわてて水を継ぎ足し継ぎ足し…

Img00800

 (大丈夫かこれ?(;^ω^))

煮込んでいる内にあれだけあったジャガイモがほとんど消えているのに気付く。タマネギもルーと同化して姿が見えない。肉も入ってるはずなのだが量が少なかったのかほとんど見えない。

Img00801

こうして完成したカレーは「これが元祖海軍カレーです」と言って出されそうな、意識高い系の具がほとんどないものに… 

あまりにも寂しいのでスクランブルエッグを添えてみるも、肝心の味はどうなんだろう?まずは娘に毒見させてみると…

Images

やはりいい顔をしていない。どれ、僕も…

E5ada4e78bace381aee382b0e383abe383a

1

一言で言えばカップヌードルカレー味のスープの味がした。つまり相当ジャンクな味。考えてみりゃアレもジャガイモが主張している。つまりカップヌードルカレーはジャガイモカレー味とも言えるのか?麺と絡ませるには程ほどだけど、カレー単体として喰った際には物足りなさが残る微妙な味。

しかしおかしいぞ、いつも妻がブレンドするともっと複雑な濃い味になるのだが…

 「あんた、カレーをまずく作れるのって才能だよ^^」
 「塩対応あざーす☆」

一体何が足りなかったのだろう?キノコとニンジンを入れただけで味がそれほど変わるとも思えないし… それともあれか?はちみつやりんご、ケチャップやソースなど都市伝説のようにたくさんある隠し味があればもっと違うのだろうか?

たかがカレーと思っていたけど、難しいもんだなぁ。

Imgrc0091225133

|

« 10/7  整地巡礼 | トップページ | 10/14  カタストロフィ »

コメント

初めて見ましたwヤバたんwwおしぇーいwww

カレーって一番家庭によって味が違いますよねカレーは一人暮らしの強い味方というイメージがあったので作ってこなかったとは意外でした
水入れた後不安で手をたくさん入れたり、まぜすぎたりするとジャガイモ溶けてもったりしまっせ!とりま人参必須っしょ!?

家のカレーはクッキングうみの画像にあるバター、薄力粉以外全入れwさらにカレーだけのために買ってあるガラムマサラ、ナツメグ等を入れます
結婚した当初嫁は引いてましたが今では実家のカレーは物足りなく感じるそうですw

投稿: ヨシホイ | 2016年10月11日 (火) 08時58分

「まずい!!!」で笑った。
前回大成功したパラパラチャーハンを再度作ったら大失敗。素人は目分量でやるとダメですね。レシピ通り作るマニュアル人間になるべし!!

投稿: のっぽさん | 2016年10月11日 (火) 09時04分

なんというか漫画やゲームでよく見る『料理が下手な人』の行為を地で行ってますね

ルーのブレンドなんかしても基本不味くなるだけですよ

作りなれてる人(奥さん)ならまだしも
素人がプロ(メーカー)の完成品に手を加えてる訳ですから

投稿: よもぎ | 2016年10月11日 (火) 09時44分

このカレーは出来損ないだ。とても食べられないよ。
じゃがいもが好きなら神保町のボンディに行ってくれ。本物のカレーを食べられるよ。

ロリエを入れたら美味しくなるって教えたらとんでもない物を入れそうなレベルですねw
料理下手な人って味見しない人が多いんですけど味見はしましたか?
味見すれば水かルーかソース辺りを足せば修正可能だったと思うんですが。
熱が冷めて行く時に野菜や肉に味が染み込むので、カレーやシチューは時間があるなら冷めたら温めるを繰り返すのがオススメ。
あと、奥さんがカレーに入ってるナスが好きならズッキーニを入れたら喜ばれるかもしれませんな。
ズッキーニならナスほどベチャっとしないので、うみさんも気にならないかもしれませんし、試す価値はあると思います。
カレーとしょうが焼きとチャーハンはまず裏切らない料理です。カレーを不味くするうみさんに良い主夫は難しそうですね。
やはり良い電気屋さんを目指しましょうw
良い主夫を目指すなら永谷園のチャーハンの素を使ってチャーハンをつくるところからやね。

投稿: 武器岡士郎 | 2016年10月11日 (火) 10時26分

カレーはいいねぇ
最近週3くらいでカレー食ってる希ガス。

手探りで作ると大体のものは失敗する希モスる。

投稿: 三重県人 | 2016年10月11日 (火) 21時47分

俺も適当だけど水加減とかの分量だけはキッチリ守りますよ
あと写真見たけど野菜は別々に炒めないとアカン

ジャガイモは入れると足が早くなるから俺もいれないなー
具の内容で揉めるなら、具の種類を減らしたルーを作ってから
ローストした野菜やら肉を皿に直接盛ってルーをかけるとかどうですかい
手間がかかってる分、尊敬を勝ち取れるかも

投稿: G | 2016年10月11日 (火) 22時33分

ボンカレーはどう作ってもうまいのだ
(byブラックジャック)
ブラックジャックもピノコの作るカレーがまずいとか言ってたような・・・

華麗なる食卓全巻読んでもう一度チャレンジしてみてはどうでしょうw

投稿: 椰子 | 2016年10月12日 (水) 10時33分

>>ヨシホイさん
何気に一人暮らし10年以上しててカレー一度も作ったことなかったんすよ(´・ω・`)なんか敷居が高く感じてね… 

ガラムマサラとかナツメグとかは料理漫画なんかでよく見るけど本当に使ってる人いるんだwそんな違うんすか?今度嫁様に具申してみよっと。それか内緒でまた作る時に入れてみようかな~

「家」の味の違いに慣れてくると結婚したんだなーって実感しますよねw

>>のっぽさん
いやー本当にまずかったwマニュアル人間にだけはなりたくねぇと思ってますが、こと料理に限ってはマニュアルこそ至高とはよく言ったものですな。でも小慣れてくるとオリジナリティを追求したくなるものジャン!?

いちおうルーの裏に書いてあるレシピ見てやってんですけどねw

>>よもぎさん
正論すぎて返す言葉もないのですが、そこまでガチでやってないのでね^^;むしろこういう結果も楽しむための俺流w(と言っていつも嫁に呆れられる)

ただルーのブレンドは皆さんおいしくなったと感じてる事が多いようですし効果はあるんじゃないかなー?とは思ってます。プラシーボ効果もあるんだろうけど。どっかのテレビで取り上げてくれないかなー

>>武器岡四郎さん
これはセンスがいいw名前だけで90点あげたいなw

味見した段階で既にカップヌードルだったんですが、何とかならないかなーと蓋をしてさらに煮込みました。何とかなりませんでした!そこで直せる腕があるならそもそもカップヌードルになってねぇよ!!!!!!

>熱が冷めて行く時に野菜や肉に味が染み込むので、カレーやシチューは時間があるなら冷めたら温めるを繰り返すのがオススメ。

これは初耳です。だから一晩寝かせると美味くなるんですかね?最近は菌がどうこうで寝かせるのはよくないなんて聞きますけどね、やっぱり僕は一晩寝かせたカレーの方が好きですたい

ズッキーニとかさらっと出てくる辺り武器岡さんは普段から料理するんですかね?意外です!僕もチャーハンだったら人並みに作れますよ。永谷園のやつは嫌いですw男は黙って何にでも味覇!

>>三重県人さん
週3ってほぼ毎日カレーがコンロに乗っかってる状態じゃないっすかw?

作ると普段嫁がどんだけ手間かけてくれてんのかわかりますね><

>>Gさん
だってルーの箱の裏のレシピに全部まとめて炒めるって書いてあったんだもん!!!!

具を別に盛るとか次元が違いすぎて驚きました。たしかにそこまでやったら見直してくれるでしょう。

しっかしみなさん案外料理ちゃんとするんだなー…

>>椰子さん
あー、なんかどっかで聞いた事あるセリフだと思ったらブラックジャックだったのかな?カレーをまずく作れる云々ってw

華麗なる食卓は…カレー漫画である必要性がまったくなかったですよねw今連載してるのと大差ないしw

投稿: umi | 2016年10月12日 (水) 23時30分

うみさんこんばんは。
ブログ、全部読まさせて頂きました。
うみさんのブログが面白すぎて、以前まで読んでいたハイエナブログとか全く読めなくなってしまいました笑

C嬢の話を読みながら、これが後の嫁さんぽい…とか、結婚後までC嬢とcilyu嬢(つづり違うかも…)を混同してたりとか、楽しく読ませて頂きました!

1点気になったのですが、昨年末に年間で1度も役満を上がれなかったのは10年以上ない的な記載がありましたが、雀荘店員時代の2年目か3年目辺りにさらりと達成してた気がしました。
細かくてすいません笑

さて、本題のカレーですが、脱サラして自分の屋台を持とうとしている料理が上手い友人に言わせると、「基本的にカレーは味が複雑であればあるほど美味くなる」んだそうです。
ルーを複数使うのはもちろん、入れたら美味いと聞いたことあるものは大体全部ぶち込むと良い(入れすぎには注意)とのこと。
私も教えを守って、それなりに満足のいくものが作れておりますので、良かったら試してみて下さい。

なお、皮をむいたトマト(丸ごと)も煮る段階で入れておくと美味しくなりますよ。完成する頃には影も形もなくなります。

投稿: ふーよーはい | 2016年10月13日 (木) 00時52分

ホント劇的に変わりますよ!もしスパイシーな風味が苦手なら入れない方がいいと思います
スーパーの調味料コーナーに小瓶が置いてあるので是非おためしあれ!あとカレー関係ないですが同じ場所にある抹茶塩というのもおススメです!刺身天ぷら等に相性グンバツです

投稿: ヨシホイ | 2016年10月13日 (木) 09時05分

市販のルーを混ぜるのは微妙でしょう。一般人の味覚が科学的に作った物に勝てるとは思えません。
複数のルーを混ぜると美味しくなるというのは手間暇かけたから美味しくなったはずという思い込みでしょう。
同じルーの中辛と甘口を混ぜるとか、調味料や香辛料やハチミツで微調整するくらいが良いと思います。
私はロリエ(月桂樹)の葉は必ず入れます。手間暇かけるだけあって美味しくなりますw
でも、ロリエを入れ忘れたら食べてから入れ忘れた事が分かるくらいには味が変わるんやで。
カレーはケチャップやトマトで酸味を足す人もいるし、何でもアリだからこそセンスを問われるのかもしれませんね。
フランス料理屋でワサビ醤油で鴨肉を食べて料理長をどやすなど、うみ原雄山目指して頑張ってみいや。

投稿: 武器屋 | 2016年10月13日 (木) 12時02分

>>ふーよーはいさん
こにゃにゃちわ。7/10のときにコメくださってからついに全部読んじゃったんですか…ひまじ(ry 乙w

C嬢はそうですね、嫁です。ヤツもたまにここ読むそうなので、僕が長年追っていた人の記事読んでどう思ってんのか気になりますがw

Chiy嬢はむかし本人が僕のやってたHPの掲示板に自らそう書きこんだのですが、これ何て読むんでしょうね?チユ嬢?名前がち○○って子なのですが、嫁もち○○なのでたまに間違えそうになりますw 

…chiy嬢もある意味では嫁候補だったな(ここだけの話w)。そういや浜松の砂丘でシーナさんやってる記事があるのですが、そこのラストでとんでもない事が起きた!みたいに書いてますが、ここは何と娘(0歳)を抱いたC嬢が、部屋に女友達四人を連れ込む現場に出くわしたのですww

と昔話はこれぐらいにして、あ、役満ですがそんな事ありましたっけ?ちょっと記憶にないのですが、ぱっと見直した感じわからなかったなー。年末にまとめて書いてる年は一応アガってはいるみたいですが…って非常にどうでもいいけどw

カレーは「基本的にカレーは味が複雑であればあるほど美味くなる」説、いいですね!僕もその説を推したいです(゚∀゚) わからないからそれでいいw

トマトはDNAレベルの問題なのか、うちの兄弟みんな食べれないのですみません>< 今回ケチャップやソース入れなかったのもそのせいですw

>>ヨシホイさん
ほほー。さっきスーパーで見てきましたけど案外簡単に手に入るんですね、ナツメグやらガラムマサラやら。抹茶塩は自分も好きです^^ただ家で天ぷら滅多に揚げてくれないから使う機会が・・・って刺身にもこれ使うんすか!?

>>武器岡さん
おー、ルー混ぜ反対派がまた一人か。みんな言うこと違うからよーわからんなw 食べ比べて自分で判断するしかないんでしょうけど、そこまで繊細な舌持ってるわけでもないしなぁ…

ロリエって洋菓子店の名前で、冗談か隠語かネタで言ってると思ってたんですが、さっきスーパーで「ローリエ」って葉っぱ売ってたのみて悟りましたw 武器岡さんはマジで料理するんすねw

僕は基本好きなものをひたすら食べ続けるタイプなので美食家には向いてないっすw 井の頭うみをとなって孤独に幸せに食をかみ締める方向で!

投稿: umi | 2016年10月14日 (金) 00時09分

北斗修羅ムリゲー感半端ない
UMIさんも味わってほしいぜ

投稿: 三重県人 | 2016年10月14日 (金) 00時20分

新台がゼロ回転で放置されまくってたのでみんな賢くなったな~と思いつつ、高確など無いかな?とちょろっと触ったんですが…

コウヘイ最凶伝

を思い出しましたwなんすかあの手抜きポリゴンはwたぶん相当な事なきゃ打ちませんねw

投稿: umi | 2016年10月14日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/7  整地巡礼 | トップページ | 10/14  カタストロフィ »