« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月29日 (月)

8/29  伏線問答

「岳」のあとに「BLUE GIANT」に行ったように、大抵漫画って一度波長が合っちゃえば後はジャンルを問わず作者で選んでも外れる事は少ない気がする。…というか、ダメなら読まないからそうなるだけかw

少し前に「からかい上手の高木さん」という漫画をたまたま読んだら胸キュンだったと書いたが、そんなわけで同じ作者の別の作品…というより、むしろこっちが代表作なのか?「ふだつきのキョーコちゃん」という作品を読んでみる。

Img00575

 (ナイス、メガネ!)

試しに一巻を読んでみた時は正直もういいやって思ったのだけど、その後また漫画アプリで無料で読める事になったのでハマリの最中にえっさほいさと読み進めていったら… いつの間にか最終回になっていた。

これは正直言っちゃうと面白すぎてあっという間に終わったというより、全然内容が無い漫画ゆえペラペラペラペラ読んでたら…という方が正確だ。さらに最終回に至るまでの流れが唐突すぎて「え?終わり???」と驚いたぐらいである。

からかい上手の高木さんの方は思春期の甘酸っぱい恋を思い出させる内容で胸キュンだったけど、こちらは妹萌えから始まる単なるキャラ萌え漫画。

しかも妹がキョンシーという謎設定までついている。なんとかこのメガネさんがかわいいから読んでたが…

Img00576

 (く~~!!相変わらずいい表情書くなぁ、この作者(゚∀゚)!!)

・・・って、しっかりとキャラ萌えの策略にハマっているねw

しかし最後まで読んだ人ならわかると思うが、最後の方は打ち切りか!ってぐらい一気に巻いてきて、ここまで散々引っ張ってきた妹の友人の恋は一瞬で幕を閉じ、鳴り物入りで登場したライバルキャラ(?)である生徒会長は一コマだけの登場でサヨウナラ。さらにこの漫画最大の謎である妹のキョンシー設定についてはついに一言も触れないまま終わってしまうという…

 (なんかあったのかな…?)

こういう伏線の話になると、決まってこの漫画のシーンを思い出してしまうw

E381bbe38188e3828d1

 「伏線はしっかり回収する事が義務だ!」

 「道中楽しませてやりゃあ伏線なんてどうでもいいんだよ!!」

この問答はどちらもわかるし正解はないと思う。前者を支持するのは単に読者として伏線を回収してくれないとモヤモヤするから…という願望に過ぎないと思うのだ。

昔、プロで物書きをやってた人とこんな話をした事がある。

 「物語にああした方がいい、こうすれば良かったと後から口を出すのは簡単だけどね、ゼロから生み出すのが一番大変なんだからさ。生み出す苦しさを知らずに偉そうに言うなと思うのよ。物語は作者のものなんだから、俺はそういう事は言わないようにしてるよ」
 「ほえ~」

確かにな、と思った。実際に自分で何かを書いてみようと思うとわかるが、想像以上に困難なものだ。そういった作品にしたり顔で注文を付ける事は簡単だけど、それなら悪い所じゃないくていい所を褒める方向へ情熱を傾けたいものだ。以来僕も意識してそうしている。

ただの読者から読者様へとならないように。

 (それにしてもあのキョンシー設定は…)

きっと、裏事情が色々あるのだろうなとは思うのだけど…今ノってる作者だけに突然の打ち切りモドキ、気になるなぁ(笑)

| | コメント (10)

2016年8月26日 (金)

8/26  出して感じる絶望感

どうやったら出るんだこの台?みたいのは誰しもあると思う。

大体が試行不足なだけだが、稀にものすごい数を打ってるにも関わらず本当に相性としか思えないぐらいどうにもならない機種みたいのが存在してしまうのも確か。それは打ち込み具合や展開の妙もあるため様々だろうが、それでも恐らく「日本三大どうやったら出るん台!?」みたいに各々でランク付けはしている事だろう。

僕の今現在の三大どうやったら出るん台はこの三機種である。

 ・不動の1位 : 押忍糞リーマン番長
  説明不用の産業廃棄物。未だ絶頂、スラッシュ、超番どころかBB80G以上すら見た事がないのだが、やっと入った頂RUSHでボーナスに繋がる事が5%も無い事が驚き。世にはこれを好んで打つ人もいるらしいが信じられない。

 ・2位 : マジハロ5
 好きでよく打つのだがどうやったら出るのかマジなぞ。スーカボを2回も引いてるのに未だ一撃500枚越えはゼロとかw 無理っしょ!

 ・3位 : 単発コレクション2
 今まで2位だったけど一応こないだ2000枚モードなるものを経験して、どうやったら出るのかはイメージがついた。が、出せるかどうかは別問題。無理だねこの台も。

さて、そんな前置きをしたので当然今日のお題はこいつだ。

Img00568_2

 (!!!!?)

オラ、びっくらこいただ。

前日バケ1発+当日バケ1ビッグ1をスルーしてる台があって…朝一この台をリセ判別してたので僕はこの台が据え置きの現在バケ2+ビッグ1スルー状態なのを知っている。

他に打つ台もなかったので結界防衛ゾーン狙いで打ち始めたのだが…150ゲーム辺りから天井直行便NY\(^o^)/

この台に来る前に凱旋で天井単発乙太郎を喰らっているので一瞬で2600枚ほど消えたんだけど…マジで勘弁してくれ(´;ω;`)

 (どうせ天井行っても50枚ぐらいで終わるんでしょ…)

そんな風に萎えながら天井発動を待っているとスイカ…で魔界穴が開き掛けている演出!!何気に初見だ。どっかでこの演出は魔界orボーナス確定みたいに書いてあった気がするが、では魔界に行かなかったからボーナスなのか??マジで?天井踏んでるよね??と焦っていると、2ゲーム後に魔界へ行った。こんなパターンもあるんだな。魔界は連続演出中じゃない限り即移行だと思ってた。こりゃ前回の謎魔界もこのパターンだったくさいぜ…

Img00567_2

 (しかしこれ…魔界中の天井ってどうなるんだろ)

なんて思ってたらすぐに次回予告から冒頭の画像へ!!!どうやら魔界中の天井発動はスーパーカボチャンス確定らしい。スーパーグレイトフルプラチナナイスタイミング俺!!そして前任者よ、よくぞナビリプ外すまで時間を掛けてくれた。魔界に行ったのはワシの日ごろの行いの賜物だが、それを生み出すに至った隙間のような時間はアンさんがくれたんや、ナイスです!!!

Img00570

てなわけで、世にも珍しい獲得枚数0からのスーカボスタート。

しかしマジハロ5、まだトータルで10000ゲームも回してないのに既に3回目のスーカボって…サラ金のフリーズや化物語のフリーズがそうだったが、どうしてどうでもいいレアフラグばっか引けるんだろうな。世にはこれを引きたくてたまらん人だっているだろうに。ワシはこんなのいらんからいい加減アマツを引かせて欲しい><

そうそう、アマツと言えば余談だが、相変わらず大連続は引けるんだよな~。

Img00559

 (ノってきたぜ~!!)

前回に引き続き連続の平均越え。これにて大連続は8回目となるが、過去の弱々しい結果を見ると期待しすぎない方がいいかもしれんな。

109ゲーム→3頭討伐
76ゲーム→0頭…
72ゲーム→1頭…
85ゲーム→1頭…

73ゲーム→1頭…
92ゲーム→2頭…
178ゲーム→2頭…

今回はひろし、メル、アキラという微妙なメンツで…

Img00560

 (よわっ!!)

一戦目ハプルで57ゲーム、二戦目レウスで52ゲーム、三戦目ペッコで15ゲーム、四戦目ギギで27ゲーム+αで倒せず…

モンスターの振り分けが過去最高によかったし、メンツとの相性も悪くなかった。なのにこの結果じゃあね… 

 (まあ楽しめたからいいが)

スーカボは…楽しめる気がしない。

1回目がフリーズ経由で6連480枚。
2回目は謎当選(恐らく内部魔界)から7連462枚。

はっきり言ってこのフラグに僕はもう何も期待していない。期待値1500枚とか言ってるけどありえんから!せいぜい1000枚。そう、1000枚出てくれれば文句が無い!

そう謙虚な気持ちで打ち始めると…

Img00571

 (お?なんで悪カボ???)

じゃなくて、今回のスーカボは6連268枚で終了でしたーwwww

これ異色BIGを引いての枚数だからね?異色引けてなかったらリアルに100枚くらいのスーカボ日本最小獲得枚数記録を更新できたと思う。ほんっとーに確率の重さと見合って無いフラグだ。

 (しかし…)

そんなゴミフラグはともかくとして、この悪カボはどこから出てきたのか??スーカボ6連の間にストックをした挙動は一切無かったが、すると魔界中の天井恩恵の一つにこの悪カボまであったという事なんだろうか?一応天井恩恵はストック2つ+25ループで上乗せというものである。

そのうち一つがスーカボだったとして、残りの一つが…悪カボ?それとも何か昇格するような抽選でもあったんだろうか。あまり詳しくないのでよくわからんが… そういや前回の謎のスパカボも公式質問サイトで扱ってくれなかったから謎のままだな。マジハロは細かすぎておっさんにはよーわからん>< 隠し味を練り込みすぎて、伝えたい味がよくわからなくなった料理のようだ。

 トゥルンルーン♪ 

O0450025511006543928

 (お?)

なんて言ってたら、先ほどの悪カボがワロキュラ召喚によって単発濃厚になったところで起死回生のBIG…からまじかるちゃんす!悪カボ中だからあっついで~

 トゥルンルーン♪ 
O0450025511006543928_2


 トゥルンルーン♪
O0450025511006543928_2

 トゥルンルーン♪
O0450025511006543928_2

 トゥルンルーン♪
O0450025511006543928_2


 (ちょww)

わけがわからないくらい以後毎ゲームハープ音が鳴り響く。悪カボの特徴はこの「わる~ぷ」というもので、ストック時の50%で演出がループするのだが…多分7回ぐらい連打したんじゃないかな。隣の人が笑ってた辺りから僕も気持ち良すぎて覚えちゃいない。

ただ、

 (これが剥ぎ取りチャンスGだったら…)

と冷静に考えてた事は覚えているがw

とにかく事故の予感を感じながら、GO!

Img00572

道中悪カボを4回ほど追加し、各々は伸びずとも裏で結構ストックしていたようでいつまで経ってもARTが終わる気配がない。この連荘中に設定示唆演出が結構出たので下手すると高設定だったのかなーと思うぐらい(前日はリセかかってたが稼動0)、先ほどの天井直行便NYが嘘のようなボーナス連打。

結局終わってみればスーカボ6連+悪カボ合計で7セット+ノーマル27発でボーナス12回(赤3異色7青1バケ1)の…

Img00573

ギネス記録更新(;^ω^)

 (って、めっちゃ事故った気がしたけどコレだもんな~)

モンハンだったら万枚出るぐらいのヒキだったと思うんだが…

そしてそして、冷静に考えると先の凱旋と合わせての収支はニ台で+300枚ほど。期待値どおりですね^^

ちゃんと出たのにどうやったら出るの?という思いは拭えず。こんな事なら体験しない方がまだ夢があったかもしれないw

ちなみに今回でスーカボの期待枚数超えてるんだけど、全然スーカボのおかげな気がしないのはわかって頂けると思う。それも含めての期待値ってのは理解してるが、それでも俺はスーカボを認めない!敢えて言おう、ゴミであると!

| | コメント (13)

2016年8月24日 (水)

8/24  冬支度

 (いや~、清々しいほど開けがねえなw)

盆明け新装。さすがに開けなおすのかなと思って覗いてみるも、見るも無残。死屍累累。無双の釘さえ申し訳程度にしか開きゃあしない。ジャグラーの中間設定らしき台に血眼になるカチカチ軍団。

たまに開いてるなと思う台も、しっかり削っててそこらへんはヌカりない。近年こういう調整ミスを本当に見かけなくなった。ホールの危機対策意識は史上最高レベルに達したのだ。

Img00561

新基準機であるガオガオ2のフロック(おまけ賞球口)に玉が挟まるのを見て本当にもう終わりなんだなーと実感する。つーかいくらヘソが開いてたって通報もんだぞ?コレw

昨年使えてたというか、メインにしていた店があった。こないだ無双で止め打ちを注意された店なのだが、去年の今頃202万pisoほど勝ってたというのに、今年は今現在でたったの29万pisoしか勝てていないw他にもこういう店は多い。僕の人生最低のヒキとか関係なしに、もうとっくに限界が訪れてたのだろう。欠損をカバーするだけの稼動はもはや出来ない。

田舎なので一店舗使えなくなると想像以上にダメージはでかい。遅かれ早かれこうなったんだろうが、それにしたって想像の3倍は早かった。

この店は秋頃から軍団が住み付いて、しかもそれが僕の同級生(苦笑い)だったので顔を合わせるのに心底嫌気が差して足が遠のいていたのだが、その軍団もいつのまにかいなくなっていた。こういうイナゴのような輩が増えすぎたのがいかんな。黄門でヒネラーが初めて登場した当時から僕はこの結末を危惧していたのだが…そうなって被害を受けるのが自分だったからこその危惧でもあった。こんなのどの世界でもある事だけど、先住民としてはたまったもんじゃない。

思えば昨年見かけた顔も結構消えている。パイが少ないため、色んな店でカチ合う顔がほぼ毎回同じなのだが、どう見たって減っている。残っているのは超絶安い趣味台みたいなのを黙々と回せる時間と金に余裕のある人ばっかりだ。

少し前まで他県からもイベント日には軍団がやってきていたというのに、そいつらも随分前からもういない。

つまるところ、金だけを求めていた輩はもうほとんど残っていない。余生をどう過ごしたらいいかわからない中毒者だけが今もなお泥舟から逃げ出せないでいるだけなのだ。

一人、二人と消えて行く。

パチプには変な選民意識みたいなのが確実にあって、それこそ消える事を恥とすら感じていた時期もあった。しかし今、消えた奴らとたまさかホールでカチ合うと残っているこちらが恥ずかしいような状況になりつつある。いや、もっと早くこうならなきゃおかしいんだけど、

 (…やっぱりこうなる日は来るのかw)

呆れるだろうが、今残っているような人はこんなのばっかだ。

そうして…こんなの達のこの世の春ももうじき終わる。いや、もうとっくに夏が過ぎて秋になっていたのだろうが、長い長い冬が始ま


Img00557

 +94k   v(´ ・ ω ・ `)v

| | コメント (8)

2016年8月21日 (日)

8/21  ピ~グ(笑)

父との思い出は、そのほとんどが海にある。

なんていうと大仰かもしれないが、実際父とどこかに遊びに行った記憶の七割が海であった。祭りやらゲーセンやらと言ったトッポイ遊びはほとんど記憶すらない。

そういう人だった…とまだ過去形にしちゃまずいな(;^ω^)

Img00563

現在、娘と海へ行って思う事はいくら僕の生家が海を基準に選ばれた土地であったとしても、海へ行くという労力、付き合う体力。今ならぶっきらぼうに見えた父がどれだけ僕らに時間を注いでくれていたのか少しだけわかる気がする。

 (父になって初めて見える風景、か)

まあそれは置いといて…

 「A子ちゃんが酷いんだよ><」
 「な、なんだってー!?」

海は人を解放的にさせるというわけでもないんだろうけど、娘から面白い話を聞く事が出来た。

諸兄らは少し前に書いた、「娘のネット上での友達A子ちゃん(15♀)が42歳♂と交際を始めて通報しようか迷ってる^^;」という記事を覚えているだろうか?

…まあ相手側の男性が42歳ってのは僕の勘違いで、実際は22歳男性だったわけだがそれでも今の世じゃ十分立派な事案である。詳しい内容は過去記事を読んで貰うとして、僕としてはこちらに迷惑がかからない範囲なら面白いから見ていたいし応援してやりたいというスタンスを取るつもりではあった。

・・・あったのだが。

実はあの後すぐに、娘とA子ちゃんは絶縁状態に陥っている。理由は娘いわく「例の彼氏」とA子ちゃんのいちゃいちゃっぷりが加速して、それに伴い娘や周りの人との関係がおざなりになってきた事で面倒くさくなったようだ。それで娘から距離を置くようになったとの事だが、或いはそこで何か不興を買ったのかもしれない。

 「それか相手男性の入れ知恵じゃね?目撃者は全員消せってな具合にw」
 「無くはないかもねー。その歳じゃ言いなりにもなるよ^^;」

娘からしたら笑い話じゃなかろうが、国交断絶した方が安全なのは間違いないからそれはそれで安心である。妻とその成り行きを笑っていたのだが…


 「最近ね、A子ちゃんが私の悪口を言い降らして回ってるって」
 「!??」

娘の口からA子ちゃんの名が出たのはかなり久々だ。聞くとどうやらアメピグ内の共通の友人達に娘の悪口を言いふらして付き合わないように言って回っているとか何とか。

驚く事に、それを密告してくれたのはこれまで散々娘に迷惑をかけてきた男の子だという。特にこれまで書いてなかったが娘の所属するグループも結構な大所帯で、荒らしに励むような人もいたらしく、娘も成りすましなどされて散々嫌な目に合わされた事もあったという。この男の子はその中でも特に、殊更娘をつけ狙っていたらしいが…やはりというか(そう思ってた)、男子特有の気になる子にちょっかいをかけるというアレだったのかもしれない。

事実今回こんな事になって真っ先に味方になってくれたのが彼だったようだ。

 (ほうほう)

家に帰ってチックリのログを読む。A子ちゃんが男の子に対して娘の罵詈雑言を重ねているチャットをスクショして貼ってくれているようだが…

 >あんなゴミクズと仲良くしてるとか

 >あんたもゴミクズって証明だよね

 >謹んでご逝去お祈り申し上げますw

   (*男の子に対して言っています


 (ゴミクズって^^;なんだか穏やかじゃねーなぁ)

普通生きててゴミクズとか中々言われない。2chですら滅多に言われない。アメピグは一応個人の分身である「アバター」が存在していて、結構人間くさい交流を求められるのだが…そこで共通の知人達に対してこの暴言はなかなかのもの。

 「つーか普通ここまで言わんぞ?おまえ、知らない内にA子ちゃんの逆鱗に触れちゃってんじゃね?」
 「えー。あれから関わってすらいないのに急にだよ?」
 「…Ummmmm」

娘を信じないわけじゃないが、自分に都合の悪い出来事を隠すというのは子供によく見られる傾向である。はなっから相手を全て悪者にするのもどうかと思うが、とりあえず相当な恨みを買ってるのは間違いないようだ。

 >今回うちの娘がこの事を知ったのは偶然で、たまたまグループチャット内で娘の何気ない一言が引き金になってお互いの気持ちを知るに至った御礼に…と、いの一番に報告してくれたそうだ。

これは当時の記事からだが、ご覧の様に少し前まで恋の報告をいの一番にしてくれた仲だったというのに…女は怖えや。

 (或いはせっかく報告してやったのにすぐに疎遠になった事で逆恨みされてるのかもしれんな)

相手側としては腹を割ったつもりで全てを曝け出したのに、その心に応えてくれなかった事への憎悪、みたいな…?

 (って、小6に一体何を望んでんねんw)

なんにせよ、この事件まだまだ僕らの知らない裏事情がありそうだが…

A子ちゃんの恐ろしいところは、娘の友達にまで手を下した事にある。

 「え?○○ちゃん強制退会させられちゃったの?」
 「うん、勝手にログインされて退会させられたみたい…」

娘のリアルでの友達もアメピグをやってたそうだが、どういう経緯でかはわからないがログインIDを聞き出し、A子ちゃんの手で勝手に操作して退会させられたそうだ。二年ほどやってたデータが一瞬で吹き飛んだそうな。

 「なんでID教えるんだ…--;ってのはともかく、えげつない攻撃するなぁ」
 「ねー!○○ちゃん何もしてないのに酷すぎるでしょ!?」

これって運営に言ったら1発で垢BAN(出禁)される事件だと思うが…

 「よろしい、ならば戦争だ。叩き潰すぞ!」
 「えー、やだよ。放っておけばいいじゃん」
 「○○ちゃんまでやられてんだぞ?ゴミクズまで言われて裏工作までされてんのに放っておくの?」
 「うん。○○ちゃんのは酷いけど、悪口とかそっちは別にどうでもいいし」
 「・・・(メンタルつえーな)」

普通こうなったら、

Img_4

と、なりそうなものだけど。以前の食中毒の時もそうだったけど、果たして僕が過激派すぎるのだろうか?こういう事があるたびに根本的な作りが違うんだなって思わされる事が多い。

現状娘がいいと言うなら放っておくしかないが、キナ臭いのでしばらく注意深く見守ろうと思う。

にしても、平和な女子だけの楽園が男が絡んだ途端にここまで泥沼化するんだから本当恋愛って恐ろしい。いつの時代もコミュニティを壊すのは男女の仲だ。

| | コメント (7)

2016年8月17日 (水)

8/17  カモンベイベ

不思議な話なのだが、幼少から今日に至るまで、これまで何十回と見て触れてきたはずなのに、この日初めてそれの存在に気付かされた。

それはずっと目の前にあったのに。どうして今まで認識できなかったんだろう。そしてこの日気付いた事に何か意味があるのだろうか?

Img00557

墓参りにて。

 「これ・・・うちの家紋?」
 「アンタが知らないのに私にわかるわけないでしょーがw」
 「せやな…」

家紋。

大体のパチンカスは今、障子にアタックした大きな三つ葉葵を思い浮かべたのでしょうが、次点で織田信長の五つ木瓜?ちなみに僕は花の慶次でお馴染みの梅鉢紋を思い浮かべてしまった。

Sub2_20121011_01_sub185_img_1_l

一時期、苗字の由来などがブームになった事があったと思うが、家紋も同様ににちょっとしたブームがあったような無かったような…うろ覚えだけど、僕が心のどこかで家紋を気に掛けた時期は確かにあった。けれど家にそのようなものがあった記憶がどこにもなく、どの道由緒もへったくれもないような、間違っても名のある家とも思えなかったので探す事すらしなかったわけだが…

 (そうか、うちにも家紋があったのか…)

変な話だが、驚いた。

そうして墓という何度も相対した物体の中心部にデカデカとそれが彫ってある事にも…本当に不思議な話だけど、どうして今まで一度もこれが親兄弟との間で話題にならなかったものか。みんな関心薄すぎるでしかし!…って俺もか!!

 (さて)

知ってしまった以上調べずにはいられない。苗字もそうだが、一応自分のルーツというか祖先というものは気になるもの。降って湧いた様な木っ端で元々、何かしら歴史に絡んできたような片鱗でもないものかと男の子は夢想するものだ。それで何かあるわけじゃないけれど、例えば織田性だったら信長の影をきっと探すはず。長宗我部なら元親を。レアな苗字であればあるほどその血を引いてる可能性は高くなろう。自分が偉人の血を引いているとわかれば人生にも少しは彩りが増すというものだ。

家紋はどうだ?

家紋は…決める際のルールがほとんど無いらしいので庶民が好き勝手やってた時期もあり被っていたから関連性があるかどうか…はわからないのが正直なところだそうだwだから希少な家紋だったからどうだという事もないのだが、一応気にはなる。苗字と合わせれば本家筋など、多少は血の流れの信憑性が増すところだろう。

まあその点で言っちゃうとウチは苗字の希少性は微妙なとこだし、家紋の形もよくわからない。期待すべき点はあまりない。というか何度も言うがそれで何が出てこようが大して関係ないのだが…w

 (そもそもなんだこの家紋?パッとしねえなぁ)

数ある家紋のデザインの中には時折ハッとさせられるような素晴らしい物も多く、海外にもファンは多いそうだ。伊達家など、時代を間違えたとしか思えないような前衛的なものもあって見ているだけでも飽きないものだ。

C15

 (なんで雀が中で踊ってんねんww)

しかしうちの家紋は…一体なんだ?間抜けな一本足打法なんぞしくさってからに。中央に鎮座する短小包茎な何かがより一層間抜け感を煽っているではないか!

そもそも探してみようにもなんの花をモチーフにしているかわから…

 (あ、あった)

Marunitachibana
 ・丸に橘(まるにたちばな)

橘紋はなんでも日本十大家紋の一つだそうで、案外簡単に見つかってしまったw

十大家紋と言ってもそれは決して地位や品格という意味ではなく、単に多く見受けられるものという事らしい。苗字でいう所の山本や中村レベルというところだそうだ。大方、ご先祖様が「これ今流行りのデザインらしーぜ!ナウいぜ」と取り入れたに違いない。

 (あーつまんねえ結果だことw)

ご先祖達に対してこんな適当な感想しか持てない不肖の子もまた、これから先に生きるであろう子孫達に同様の感想を持たれるのだろう。ならば俺が!とはならない。苗字のせいでも家紋のせいでもないが、ならない。

| | コメント (5)

2016年8月14日 (日)

8/14  キング盆ビー

嫁の山梨好きはちょっと異常なレベルで、月に一度、少なくとも二ヶ月に一度は片道ニ時間かけて山道を出張っていく。そのあまりの頻度に浮気相手でもいるかと思えば母を連れていったり叔母を連れて行ったり、決して一人で行く事はないのでそういう秘め事を匂わせる素振りはまるでなく、では一体何をしに行くのかと思えば朝市だったり水信玄餅だったりワイナリー巡りだったり葡萄だったり…

 「よく飽きないな」
 「東京の10倍楽しいね (`・ω・´)」

などと、将来的に移住したいとまで言う程である。

僕もその昔山梨にはちょくちょく遠征に行っていて知らない町ではないし、実際静岡に似た雰囲気を感じ取れて嫌いではない。しかしさすがに嫁のお熱の上げっぷりは理解しかねる。

一体何が嫁をしてそこまで言わしめるものか。

Img00556_2

盆→暇→じゃあ山梨。

魚君も師匠も誰も遊んでくれないので家族で山梨へ行く事にした。ここ二ヶ月の稼ぎの無さではさすがにピン東風麻雀をやりたいだけの理由で東京へ行くのも気が引ける。

 (それにしても一体なぜ魚君まで僕を拒絶するのだろうか?)

珍しく帰ってこないという豚野郎。なんなら俺が行くから相手しろと言っても絶対来ないでくれの一点張り。一体なぜだ?問いただしてみると驚くべき答えが返って来たではないか。

 「公務員試験の勉強するんだよ」
 「は?お盆休み全部?」
 「そう。だから絶対来ないで」
 「おうおうおう??」

いくら魚君がやる時はやる出世魚だとしてもさすがにこれは無い。いくら何でもちょっとおかしい。彼女と旅行とかならまだわかるが…

再度しつこく問いただしてみるとどうだろう。

 「-65万」
 「は?」
 「おまえがヤツに金を貸しに来なければこんな事にはならなかった…」
 「?」
 「そもそもおまえが俺に話を持ってさえ来なければ…」
 「??」
 「究極の落ち目の人間に金貸すとろくな事にならねえ」

 (!!!!)

突然過ぎて意味がわからなかったがつまりはこういう事か。

D1

D2

D3

D4

「おまえ、あれから65万負けてるって事!?」
「そう言ってんだろ…喧嘩売ってんのかワレ(´・ω・`)」


…いやはや恐ろしい。

2013071410390000

この数ヶ月、どうやら地獄を見ていたのは僕だけじゃなかったようだ。

信頼と実績の世界のヒキ弱である僕はともかく、あの慎重派で名高い魚君が4ヶ月で65万も負けるってのはそれこそ異常も異常。その数字にいくらなんでも…と疑いたくもなるところだが、実際にこの数ヶ月で僕が体験した事だっていくらなんでも…の範疇を大きく越えていた天災レベルの不ヅキの連続であった。となると、魚君が65万負ける事も全然ありえない話ではない気がする。

 (つまり魚よ、おまえは今金欠で遊んでる余裕がないって事なんだ…プギャギャギャm9(^Д^)ギャーwwwwww

って、人の事を笑ってられる身分じゃないか。げに恐ろしきはスロ狂い君よ…

この僕らの壊滅的フヅキがヤツのせいかどうかはわからない。というか現代科学ではわかるはずもないしそれこそ単なる言いがかりだ。しかしそう思わずにはいられないタイミングの妙…。落ち目はうつる。くすぶりは伝染する。ヤツこそ本当に疫病神だったんじゃないか、関わる人全てをドン底に落とす貧乏神だったのではなかろうか?

僕の事故での車の買い替えも無理矢理こじつけると()、二人合わせて経済効果は-300万円近くになるのだが、、、、とんでもねえ。とんでもないのねん(´;ω;`)

Img00548

 (そういえば、ひまわりには浄化作用があるなんて記事を昔見たな…なんとかしてくれ(´;ω;`))

Img00549

妻にとっては誘惑の多い魅力的な場所。僕には何も誘惑がないからこそ気が休まる場所。嫁も僕も利害が一致する珍しいパターン。

Img00543

今は嵐が過ぎるのをそっと待とう、山梨という平和な土地で。

| | コメント (7)

2016年8月11日 (木)

8/11  完全(御都合)確率

 (──打ち(ぶち)一本じゃ、もう無理だな)

そう思う。それはもうとっくにわかっていることだが、ただくりかえしてそう思うだけだ。

──今さらそう思ったって、どうなるものか。どんな仕事だって盛りをすぎれば辛いことだらけだ。そうやって生きてきたのだから、泣いたってしようがないぞ。


 (阿佐田哲也 新麻雀放浪記─申年生まれのフレンズ─より)


何か小説を読もうと、ふと押入れを探っていたら懐かしいタイトルが出てきた。

麻雀放浪記と言えば麻雀をやる者の間で知らない奴はいないというぐらいに有名な作品である事は疑う余地もないわけだが、実際有名なのは出目徳が最後に九蓮を和了って力尽きるシーンでお馴染みの第一部の青春編ばかりで、以後博打列車と権々会の大阪編である第ニ部(ここまでギリギリ漫画化されてるので知ってる人もいるかも)、ずる賢い堅気達の台頭によって玄人衆らが次々と廃業していく悲哀を描く第三部、そうして一風変わった番外編的な立ち位置の第四部とこれらの続きを知ってる人はそう多くないと思う。

さらにその後「新麻雀放浪記」、「外伝麻雀放浪記」ともなると存在すら知らない人も多いのではないか?とは言え本編四部以降は目新しい事は何もないので特に絶対読めとオススメもしないが…僕は好きで結構読み返している。

ともかく久々に見つけた本作「新麻雀放浪記」を読んでいて感じ入った。時代に追われて素人衆が麻雀を覚え始めたのきっかけに玄人達が喰えなくなっていく様は正しく今のパチンコ業界と似通っている。

当然そこに生まれる悲哀も読んでて胸がいたくなるぐらいに同じなのだ。冒頭の言葉は特に今の僕の心境を表している様で酷く心に突き刺さるものがあった。

Img00524

Img00525_2

 (サミーはマジでやべえな…)

それはもうとっくにわかっているけど、ただくりかえしてそう思うだけだ。

Img00530_2

 (俺のヒキはもっとやべえが…)

それももうとっくにわかっているけど、ただくりかえしてそう思うだけだ。

アホみたいに開いてる無双を見つけたのが運の尽き。他に開いてる台もなかったので嫌々打ってみると見た目ほど回らないが、それでも21/kちょいはある。

うーん。どうしよう。

うーん。どうしよう。

止めるタイミングを見出せないまま、気付けば毎度のオハ1000突破。5万円が消えていた^^どうなってんだ。これでまた宵1700ハマリ越えだぞ???ここ7戦で1000越えが5回(1412-1817-2356-1279-1741↑)とかいくらなんでもやりすぎだろうよ。

無理だ。本当にこの台無理だ。いくらサミーの台がおかしいって言ってもこの台は常軌を逸してる。あまりにも荒すぎる。

 (つーかバカか俺は!!あれだけこのイカサマクソ詐欺メーカーの台を信用するなと堅く心に誓ったはずじゃねえか!!!回るとか回らないとか、そういう次元にいないんだよここの台は!!!くそくそくそっ!!!!)

そうして逃げた先のこれまたちょい開きの転生(笑)でも持ち球全飲まれの1217ハマって潜伏スルー。三倍四倍ハマリが当たり前のように連発する不思議な空間。

 (…なんなんだよマジで('A`))

今年のパチ収支は-63万4千円になった。積んだ期待収支はおよそ1,489,000円程ですので実に欠損2,123,000円。わずか半年足らずでこれだけ足りない人間がいるのであろうか?こんなのが十年近く続く人がいていいのだろうか???

呆れるぐらい何一つ勝てない。

最近これは本当に今まで俺が勝ち続けてきたパチンコなんだろうかと疑問にすら思う。今年に入って、特にこの数ヶ月はまるで別の物を相手にしているようで気味が悪いぐらいだ。

足りて無いならまだしも、純粋に負けまくっている。

これはもう異常と言っていいレベルで、通常月単位でさえ負けるのが珍しい勝負をしていた僕が八ヶ月のトータルで負けている。

恥ずかしながら、あまりにもこの結果が信じられなくて、受け入れられなくて未練がましく打ってしまっている。完全な未体験ゾーンに入ってしまっている。このままじゃ抜け出し方がわからないまま喰い殺されてしまいそうだ…

2013022415400000

つーかとっととホールに行くのを辞めろよって話なんだが。

しかしそうやって生きてきたのだから、急に闘い方は変えられない。というか、言い訳させてもらうとまだ現実に頭が追いついていない…

正直未だにこの人智を超えたヒキの弱さ、数千万に一人であろうレベルの理不尽を受け入れられていないのだ。

自分はもう完全に終わったんだと心のどこかで感じていて、しかしそんなバカな話があるかと自問自答。つーかサミーだっておかしいけど万人に対しておかしいはずで、自分ばかりが悪い目を見るわけがないって気持ちで座っちゃうんだけど…いや、書いてて懲りない阿呆だなーとは思うんですよ。また無双打っちゃったって書くとバカって思われるから書きたくないぐらい、しかし「ありえない」という言葉だけが僕を支配して…

つーか、本当におかしくないって思ってる人いるの(´;ω;`)!!?こんなメーカーが許されていいの??

6fc50161


なんて嘆いても始まらないね。嫌なら打つな。キレたらハンマー。泣いたってしようがないんだ。


・・・では愚痴ったところでそろそろ本題に入ろう。


Img00515

 (YES!!!)

A6418428

モンハン、最近負け続けてると書いたが超ひっさびさの事故契機。実際引いた瞬間は↑こんぐらいのテンションだった。大連続ボーナスを引くのはこれで7度目だが初めて平均と言われる120G越え。

過去6回の大連続成績はと言えば…

109ゲーム→3頭討伐
76ゲーム→0頭…
72ゲーム→1頭…
85ゲーム→1頭…

73ゲーム→1頭…
92ゲーム→2頭…

と日本代表レベルで滅茶苦茶弱いが、今回は過去例を見ない大量ゲーム数。最低でも四体。部位破壊も加味して5ストックは欲しいとこだが…

Img00516

 (よっわ!!!!!)

ひろし、メル、アキラという微妙なメンツで初戦ディアブロスで69ゲーム使って不安になり、次戦最強と名高いティガレックスさんに80ゲーム…('A`) 本当にこいつはヤバイ。大連続で毎回80ゲーム近く使わされる。

最後はアグナに部位破壊してあとアキラの攻撃1発でダウンってトコまで迫るも、渾身のベル連を全てメル(40)がでしゃばりやがって…左!!!

25

178ゲームという数字を見た時とのテンションの落差で5分ほど死んでた。あのゲーム数で2頭しか討伐できないやつって現世じゃ中々いないぞ…

Img00517

 (この道中じゃなかったら多分ぶっ壊してたな)

さて、40戦ぶりぐらいの爆発にて今年から真面目にデータを取り始めたモンハンもついにバトルが1000戦を越えた。

【モンハンキチ稼動 2016データ】
通常時ゲーム数  68320ゲーム 
ボーナス中 40060+準備中(大体)10400=50460
差枚 +19820枚/118780ゲーム= 機械割 105.6%

ビンゴ  66/163 (40.5%)
ジエン  8/15  (53.3%)
剥ぎ銀  81/147 (55.1%)
剥ぎ虹 76/30 (3 8 1 1 1 1 1 4 1 1 
          1 1 5 2 8 8 1 1 4 2
          2 1 1 2 2 4 2 4 1 2  (平均2.53個)
大連続  73#1   92#2  178#2 (雑魚)
激アツチェリー 12/118780= 1/9898.33 (普通)
小役後のリーチ目 4/68320=1/17080 (5回ほど足らず)

ペッコ   114戦 58勝  (50.9%)
ボル      113戦 60勝  (53.1%)
ギギ      121戦 59勝  (48.8%)

レウス   81戦 47勝  (58.0%)
アグナ   81戦 41勝  (50.6%)
ナルガ   94戦 43勝  (45.7%)
ハプル   93戦 44勝  (47.3%)

ティガ      50戦 23勝 (46.0%)
ドボル      63戦 31勝 (49.2%)
ガンキン  43戦 28勝 (65.1%)
ディア      45戦 22勝 (48.9%)

金レイア     21戦 11勝 (52.4%)
イビル           7戦 3勝 (42.9%)
ジンオウガ  115戦 71勝 (61.7%)

アマツ   0戦 \(^o^)/

トータル  1041戦  540勝 (討伐率 51.87%)


基本550以上から打ち出し、当たるまで。ヤメ時は状況によりけり。設定6濃厚も打ってるし平均打ち出しは600ゲーム近いと思うがこの成績をどう捉えるか。

ちなみに某掲示板に僕より大量に試行を重ねたデータが上げられてたんだけど、


625 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/24(日) 23:32:25.35 ID:ZpZ3FM6g
ようやく半分くらいか…
アマツ 008戦007勝 討伐率87.5%
ジョー 050戦032勝 討伐率64.0%
ジンオ 496戦336勝 討伐率67.7%
レイア 090戦038勝 討伐率42.2%
ガンキ 276戦136勝 討伐率49.3%
ディア 278戦159勝 討伐率57.2%
ティガ 276戦135勝 討伐率48.9%
ドボル 266戦135勝 討伐率50.8%
アグナ 464戦235勝 討伐率50.7%
ナルガ 437戦202勝 討伐率46.2%
ハプル 410戦217勝 討伐率52.9%
レウス 424戦216勝 討伐率50.9%
ギギネ 480戦240勝 討伐率50.0%
ペッコ 536戦249勝 討伐率46.5%
ボルボ 574戦285勝 討伐率49.7%

トータル 5065戦2622勝 討伐率51.8%

おまけ ビンゴ 983回385当 39.2%



こうしてみると試行の差こそかなりあれど、モンスターへの相性はともかく総合的な討伐率はかなり似通った数値になっている事がよーくわかる。討伐率もビンゴ成功率もほぼほぼ同数値だ。確率論に於いての試行の偉大さをほとほと感じるね。

くどいようだがサミーだと絶対こうならないのは不思議だねぇ~^^^^^^^

Img00526

98       6R時短
100+1207  6R時短
100+368   6R時短 (振り分け38%の方だぜw?)
 (40      時短中16R 
        →ST2連(4R-1 16R-1)
33+191   ヤメ 

Img00528

新台蒼天さん。最後に一矢報いてなんとか致命傷ですみましたが…なんだかなぁ。もはや俺より生涯サミーで負けてる奴いんのかってレベルになってきてない?今年のサミー機種全敗記録更新中ですが、確率詐称の文句はあなたに言えばいいのかな?

 (ほんと、このメーカー不思議なぐらい引けないね…)

Bchbl1mcqaa29xn

そう思う。それはもうとっくにわかっていることだが…

| | コメント (12)

2016年8月 8日 (月)

8/8  祭りの跡

嫁の家が電機設備屋なので、この季節になると夏祭りの会場設営、片付けなどの仕事が多い。

と言っても市や県主催の大きな花火大会などではなく、町内会の催す盆踊り会場などの電気工事が主なのだが。

とある日の比較的大きな町の祭りの片付けの事だ。最後の盆踊りが21時に終わり、自治会長?さんの締めの言葉と同時に皆が一斉に片付けを始める。指示出しをする人、誘導をする人、役割分担がしっかりなされて大きな会場があっという間に片付いた。それはもうあっけないぐらいに、素っ気無いぐらいに。

電気工事屋はこういう時、会場の照明関係を管理している関係で皆が捌けるまであまり大っぴらに動く事が出来ないのだが、そういう意味で早くやってくれればこちらも早く作業に移れるので大変にありがたい。なんなら地域の人がそういう作業を手伝ってくれさえもした。


一方、これは今週末の事だがうちの地区での小さな祭りがあった。嫁の実家の町内なので当然電気工事は家がやる。先に挙げた町内の祭りに比べれば半分ほどの規模なので楽が出来ると思いきや、そうはならないのが不思議なところだ。

 「なに電気屋さん、もう締めちゃうの?そんな急かさないでよ~」
 「はぁ…」

迷惑にならない部分の照明から撤去していくと、チンピラみたいなオッサンから茶々が入る。こいつらいつまでもくっちゃべって一向に片付けようとしないのだ。

 (キサンらが片付けないと俺らが帰れないんじゃボケェ!!)

考えてみればこの町内では最後の盆踊りの後、なんとなーく終わった空気が出てそのまま客がポツリポツリと捌けて行った。そういえば締めの挨拶らしきものがなかったな。

周りを見渡せば祭りの余韻に浸ったようにこれからビールを飲み始める者、青春を謳歌する学生たち、不倫一歩手前のエロトークで駆け引きをする中年達…

(よく考えてみりゃこっちの方が正しい姿なんだよな、いや、正しいと言うか情緒ある姿と言おうか…)

桑田圭祐の「祭りのあと」という名曲があるが、そう、祭りとは終わったあとの静寂さえも名残惜しくも雰囲気になるものだった…はずだ。

それを片付ける側の立場になった途端にまるで逆の感情を持つというのだから何ともはや… 夏休み中の女子中学生なんかにしてみりゃ意中の男子と過ごせる数少ないビッグイベントだったりするんだろう。ようやっと屋台を終えたオッサンどもに近所のおばちゃんを口説く時間を与えたって罰は当たらんだろうに。

気持ち照明を落とす手を緩めるも、そんなの嫁の父(社長、というか義父w)が知ったこっちゃない。

サボってると思われただろうか。さりとてこんな心中語ってもな…こうして無能社員が出来上がるのだろうかね。

| | コメント (7)

2016年8月 3日 (水)

8/3  マジなぞ

すごい珍しい事が起きたので一緒に考えてくれ。そして詳しい人は教えてくれくれ。

Img00520

 (はっ???)

なんでまたスロの話…と思ったそこの君……正常だ!!!

だが甘い。車とパチンカスは急には止まれないという標語を知っているか?だから野暮なツッコミは抜きだぜ。

7835a2cd144833ea1b508c44a1a72cba

レッツシンキングタイム♪


・・・驚いた。

通常時に引いたBIG中にまじかるちゃれんじが発生して銅色の「悪」宝箱が出たのも驚いたんだけど、いざARTがスタートしたらスーパーカボチャンスが出てきて…一体全体どうなってんだ??

 (確かに「悪」って書いてあったよな?)

Maxresdefault

この画像は拾いものだが、確かにこの宝箱だったはずだ。この「悪」の部分が「超」とかあるなら或いは見間違いだったかもしれないんだけど、どこを探してもそんなものは見つからず… でも絶対に普通の宝箱ではなく文字が入っていたのは間違いない。隣の兄ちゃんがのけぞっていたのが何よりの証拠だ。

一応、見慣れない偉そうなカットイン+スイカから入ったボーナスだったためスイカ重複だったと思うが、するとこれが噂の「魔界移行スイカ+BIG」のフラグなのだろうかと初めは思った。なぜ「悪」宝箱からスーカボが出てきたかはわからんが(そういう演出があるのかも謎…というか、どこを見ても書いてない)、一応それならスーカボが出てきた説明にはなる。

…が、これも調べてみるとありえないことがわかった。公式でまじはろ5のQ&Aを行っているサイトがあるのだが、そこにこう記されているのだ。

Q: 魔界観光協会はスイカで異色BIGと魔界の同時当選時に発生すると以前のまじおつで読みました。
では他のボーナスと同時当選した場合はどんな演出になるんでしょうか?普通に発展してボーナス終了後いきなり宇宙にいるとか?だったらスイカで当たる度にちょっとドキドキ出来ます。

A: ぎりちゃん

スイカ成立時に魔界と同時当選するのは異色BIGだけです。すいません・・・。

そう、僕が引いたボーナスは青BIGだった。異色(赤赤青)ではない。つまりこの説明が正しいのであれば魔界+BIGというフラグはありえないという事になる。

 (では他の可能性は?)

①.前任者がスーカボをパンクさせていた。(マジハロ5では特殊ARTストックが残ってる状態でナビをミスすると、次回ナビ発生時に特殊ARTを引き継ぐ)

 →どうなんでしょう。そもそも僕がこのマジハロ5を打ったのもバケ2回BIG2回引いてARTをスルーしてたため結界防衛ゾーン狙い(ポイント狙い)で打ったのだ。最後はBIG、BIG、バケ、バケという順番だったので、フリーズを引いていたのであれば最低でもボーナス3回以上ナビ無視している事になるし、さすがにそれは考え辛い。では最後のバケが魔界中に引いてのスーカボ…の可能性もなくはないが、そこでさらにナビミスしたとかねぇ…

②.内部的に魔界中に引いたボーナスだった

 →これはありえる。僕は座って2ゲームで見慣れないカットイン+スイカで青BIGを引いたのだが、座ったときには既に前任者が内部的に魔界を…ってパターン。魔界って引いたら基本即魔界行きのはずで、連続演出中に移行スイカを引いた場合のみ潜るらしい(内部的に魔界中という事で、その場合見た目ではわからなくなる?)。かなり限定的なシチュエーションになってしまうが、、、

③.自力で魔界に入れてて奇跡的に連続演出中に単独で青を引いた

 →そもそも最初に僕が引いたカットイン+スイカがボーナスを引いてなくて魔界移行スイカであって…その次ゲームくらいに奇跡的に単独(1/65536ww)の青BIGを引いて、、、と。

いやいやいや。考えてみりゃ自分でさっき書いたばっかだ。『魔界移行スイカは連続演出中でない限り基本的には移行ゲームで魔界へ行く!』と。すなわちこれはほぼありえない。

 (…他にどういう可能性が考えられるだろう??)

現状、スーパーカボチャンス突入契機はフリーズor魔界中のボーナスのみという事になっているので、フリーズしてない=①か②ぐらいしか考えられないのだが…、正直どっちもありえないぐらいの薄さだろう。強いて言えば②の前任者が魔界に入れてたの方が可能性は高いが…


そしてもう一つ謎だったのが、スーカボを消化したあとに「悪」カボが出てこなかったという点だ。

すなわち、最初の青BIG中に出た宝箱に書かれていた「悪」という文字はスーカボを示唆していた事になるのだが、どこを調べてもそんな事は書いてない。見間違いの可能性も当然あるが、今回それは除外してくれ。かなり見間違えじゃなかった自信がある。

某掲示板で詳しい人に聞いてみようと思っても、「それバグだよw」なんて変人扱いされてしまった。今のところそういう報告は一件も無いらしい。相当レアなのかバグなのか。仕方ないから先に挙げた公式質問コーナーにお便りを送ってみたが、今はそこでの回答を待つしか無いだろう。

 (さすがにバグってのは無いと思うんだけどなぁ…)

これだけ練られた機種で、こういうバグらしいバグってなかなかないと思うし、それに遭遇する確率もそう。仮にあったとしてももうリリースされて五ヶ月、さすがに報告があると思うんだけどね…

ちなみに、謎はもう一つあって…

Img00521

 (グラフが微塵も動いちゃいねえw)

初回の青BIG+スーカボ7連(うちカボ揃い2回なので実質即死w)+普通のカボチャンス3回+バケ1発の462枚

前回フリーズ引いた時も480枚で終わったんだけど、これで二連続500枚越えならずだ。平均26.5連荘、期待枚数1500枚と言われるスーカボとは一体なんだったんだ??

いくら何でも出なすぎなんだけどどうなってんですか?教えてネギ坊!!

| | コメント (18)

2016年8月 1日 (月)

8/1  ガッドゥィラ

猫も杓子もゴジラ、ゴジラ。封切り後と言えばネットを見ててもレイディオを聞いててもゴジラが面白いという話題ばかりだったのでいい加減気になって見に行ってみる事にした。

今回のゴジラはエヴァでお馴染みの庵野監督が指揮を取ったというわけだが、ぶっちゃけそれを聞いても噂を聞くまでふーんという感じだった。「アオイホノオ」という島本和彦先生の学生時代を描いた漫画の中で庵野さんは同級生として出演しているが、天才的なアニメーターであると同時に極度の特撮マニア的なキャラとして描かれているためついにそっちの仕事が回ってきたか…程度にしか感じていなかったわけだ。

20140917_1572084

というかエヴァ早くせえや!としか思っていなかったのだが…

 (なにこれメッチャおもしれー(゚∀゚)ーー!!!)

シン・ゴジラ、噂に違わぬ面白さでした。

そもそもゴジラシリーズにそこまで思い入れが無いのだけれど、覚えているのはモスラ劇場版を見にいった事とビオランテが怖かった事。それからメカゴジラの美しさとキングギドラの完成されたフォルム…ゴジラはそれぐらいしか見ていない。

だから今回のゴジラに違和感とかは無く、それでもこうあるべきと思っていた姿が(ry ネタバレになるから書かないが、一つだけ。ゴジラの代名詞とも言える放射熱線を物語中盤でようやく放つわけだが、溜めに溜めて出したのもあるし、その演出といい… 知っててさらに上を行かれた感覚がたまらなく興奮した(゚∀゚)!

 (マジかよ…)

その時娘は隣で眠りこけてたし、妻も途中で寝ていたそうだ。女にゃこの感動はわからんのか?!光線はきっと男のロマン。

 (それにしてもこの人巨神兵好きすぎだろ…w)

エヴァの監督が作ったゴジラ。正しくその一言に尽きる。なんなら実写版エヴァンゲリオンを名乗ってもいいぐらいだった。そして何よりこの時代を皮肉ったような内容…とにかく面白いぞ!

考察サイトもたくさん出来るぐらい、いつもの「意味があるんだか無いんだかわからん暗喩的な演出」も盛りだくさんで見終わった後も楽しめるエヴァ的な要素もたっぷり。

暇な人は今すぐGO!やはり人が面白いというものは大体面白いぜ!

535x131xd6ccd49a895e64a0d966c6f93b9

満員御礼、まどマギを抜いて興行収入歴代2位にまで昇り詰めた大人気作「ガールズ&パンツァー」の劇場版も見てみたけど正直…アニメと同じ印象だった^^;4DXとかいう最新設備の映画館で見ればまた違ったのだろうか?

やはり好みはひとそれぞれだな(´・ω・`)

| | コメント (5)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »