« 5/20  呪われウミ子の一生 | トップページ | 5/25  儚き光芒 »

2016年5月23日 (月)

5/23  車といふもの

そんなわけ」で車を買う事になったんだけど、実は少し前から車の買い替えは考えていたのでタイミング的にはそんなに悪く無かったりする。

と言うのも今乗ってる嫁の軽だが、かれこれもう10年選手。まだ車検が二年ほど残ってはいるがさすがに次は買い換えるか?なんて話をしつつ、つい二ヶ月ほど前もディーラーを冷やかしに行ったりしていたほどだ。

次に買う車だが、娘が来年から中学生という事もあってチャリ通を考慮したものにしたいと思っている。雨の日など迎えに行くケースもあるだろうしチャリを積める位のスペースは欲しい。部活を始めて父兄による送迎があったりしたら軽では狭いというのもある。

それから今回の事故で軽自動車には懲りた面もあるし、そこそこスペースのある車という条件で探す事にしたわけだが…

Top_main_03

 「どうする?ホンダのフリードスパイクにする?」
 「ふむ」

実はこれこそ二ヶ月ほど前にホンダのディーラーに見に行った車である。少なくともあの時点で嫁が目を付けてた車らしいし、そんなわけで既に嫁の中ではこれで決まっているのかもしれないが…

000145process_photo2

 「いいんじゃね?」

面構えに文句はないし、何より後部座席が全面フルフラットシートになってこれでもかってぐらいスペースを作れる点が非常に気に入った。正直これは男心をくすぐる。僕としても文句は無い。

これなら当然チャリは乗るし、なにより僕がこれを見て真っ先に思い浮かべたのが「車中泊し放題やん(゚∀゚)!!」という事だ。僕は以前Be-1という狭い愛車の中で車中泊をしながら放浪していたぐらいなので、これぐらいフラットなスペースがあるなら寝るのは余裕である。というかこの後部座席、布団を敷きたい衝動に駆られる。

 「ええやん、これにしよか?」
 「う~ん…」

しかし僕と娘が賛成気味ですんなり決まると思いきや、当の嫁が何だか不満そうだ。

 「冷静に考えてさ…こんな風に使う事ってそんななくない?」
 「うん・・・初めだけだろうね^^;」
 「だとすると、このフラットスペースのために後部座席の快適さが犠牲になってるのがちょっと…それによく見ると内装安っぽいし、運転席からの視界悪いし…」

そう言って、まるで不満を探すのが目的にようになりつつある嫁。

 (なんやねんこいつ(´・ω・`)…)

前から思ってたが不思議なヤツだよ。気分屋というか、言う事が日を跨ぐとコロコロ変わる。これは女性によく見られる傾向のような気がするが、嫁は殊更それが強い気がする。

そしてそんな嫁を後推しするかのような衝撃の事実。

 「実は現行のフリードスパイクの生産はもう一台だけなんですよ…モデルチェンジが夏にあるかも、という噂ですが、そんなわけでその一台が取られると中古のみの発売になりますね…」
 「さいですか」

なんだかカイジがエスポワールに乗せられた手口のようだなと感じていると、渡りに船とばかりに嫁は次に行こうと促す。驚く事に嫁は次の候補を既に見つけていたのだ。もしかしたらそっちに気が移っていたから前まであんだけ推してたフリードスパイクが色褪せて見えたのかもしれないね。

Carlineup_porte_top_3_01_pc

 「ポルテ(゚∀゚)かわいい(゚∀゚)安い!」
 「え~…」

次に推してきたのはトヨタのポルテであった。これも見た目とは裏腹に中は相当広くて、チャリぐらいなら余裕で乗せる事が出来る…が、

 「だ・さ・い!」

僕と娘は断固反対だ。けど、このトヨタのディーラーは嫁の実家の会社がお得意様なので相当価格に融通が利くらしく…なんと新車でオプションそれなりにつけて200万を下回るとの事。

 (…って高いか安いかよくわからんのだが^^;)

先ほどのフリードスパイクの「中古」が込みこみで190万ほどだった事を考えると、やはり安いのだろう。担当の口ぶりからも相当の自信が窺えるが…

 「だ・さ・い!」

保留という事で適当に周ってみる事にする。

Bandit_ca3

 「おお??」

そこで出会ったスズキのソリオ。正直スズキというメーカーに何も期待はしていなかったが、マツダもダイハツもスバルも日産もよくよく考えるとほぼ全てが微妙なのでとりあえず来てみたら思わぬ出会いがあった。

このソリオ、かなり良い。

めちゃくちゃ室内が自由に組み変えられて、先のフリードスパイク並のフラットスペースも実現できる。それでいて痒い所に手の届く様々な機能機能機能。CMをしているTOKIOも好きだし案外にタレント効果ってのも馬鹿に出来ないなと思わされたり…

試しに見積もりを出して貰うと諸々込みで230万ほど。面も悪くないし正直かなり惚れてしまったわけなのだが・・・

 『スズキも燃費不正発覚か?

まさに週末契約をしようかと思っていた段階でのこのニュース。巷では三菱のソレとは性質が大きく異なると言われているようだけど、一つがおかしければ他も疑うのは当然の事。燃費だけじゃなく安全面や、売りにしているブレーキサポートシステムなど、プラスに捉えていた色んな面が疑わしくなってきて…正直どうしたらいいか迷っている。

ぶっちゃけ燃費以外のところに惚れて購入を考えていたのだから、多少燃費が悪かろうとそこまで気にはならないが…

と言うわけでそこらへんを聞くついでにスズキへ試乗へ赴くとその不安は消え去りますますソリオの好感度がアップ。そりゃ勿論ディーラーは自社の問題について悪くいう事はないだろうけど、それでもニュースを見て実際に聞いてみて、今回の燃費不正問題については気にするレベルじゃないなと僕は感じた…のだが、

 「ソリオかー…」
 「え!?」

こないだまで乗り気に思えた嫁がまた不満そうな感じ。よくよく考えてみたら僕が学校行事に参加するビジョンが見えないし(そうだな!)、雨の日の迎えに行くようにも思えないらしい(そうだな!)。それなら実家にあるラクティスを借りれば事足りるわけだし、わざわざ大きめの車を買わずに維持費なども考えると軽をもう一台買えばいいんじゃないかと…(あんまり調子に乗るなよ!)。

たったの一週間の間にすさまじい心変わりっぷりだが、確かにこいつのいう事も一理あるのだ。

 (さて、どうしたものやら…)

それにしても今回車を探してて思ったんだが、みんな車詳しいなーって。

僕は燃費は当然の事、ワンボックスやミニバンという形の違いもわかっていないし、どこからがセダンでどこからがワゴンかなんて境目も正直よくわからない。

車を探す際に何人かにオススメ無い?と聞いて出された車種にしたって、よくみんなそんなポンポン出てくるなーってぐらい何一つわからなかった。せいぜいが友達や家族が乗ってる車とかしか知らないんだけど、世間では車についてみんなそこまで興味があるのだろうか?考えてみると四六時中車のCMが流れている世界に住んでいるが、興味が無さ過ぎて一つ足りとも記憶に残っちゃいないのだ。スイフトやらシエンタやらFITやらポルテやら、みんな形が似ていて全く見分けがつかない…

僕が前に乗ってたBe-1という愛車だって、そのレアさから結構「通」なんだと思われがちだがその実選んだのはかなり適当で…ルパンカーに似ている車は無いかなー、ミニクーパーに似てる車ないかなーと、画像を探してた際にこれいいなと適当に現物を見もせず取り寄せて購入したぐらいである。

これでも僕、自動車工場で働いてたんだけどな(;^ω^)

今回のスズキの燃費問題を受け、某掲示板の「ソリオスレ」を覗いてみると・・・燃費がどーたら空気圧がどうたら、正直ついていけない。

もっと身近な例で言うなら、これまで実燃費というものを一切気にさえした事がないのだ。ガソリンの減りの違いなんて正直よーわからん。タイヤの空気圧だって図った事すらない。もっと言うとバッテリーの交換もエンジンオイルの交換も全て適当に整備の人に任せっきりで何一つわからない。車に関しては何もわからないと言っても過言ではない。

これを機に少しは知るべきなんだろうか。あの事故以来、正直車という物に対しての恐怖心が強くなっている。しかし避けては通れないし、命を預ける乗り物の事をよくわからずに…いや、無関心で乗るのはよくない事なのかなーと、今さらながら思ったわけで。

 (うわっ…私の意識、低すぎ?)

|

« 5/20  呪われウミ子の一生 | トップページ | 5/25  儚き光芒 »

コメント

車はよくワカランチ会長。
だったら尚更ミニでもいいのではないかな?

あとソリオのcmしてるのって山下さんじゃなかったっけ?

投稿: kenji | 2016年5月23日 (月) 06時28分

自分なんて車の免許ないのに地下に潜りますから。
アドバイス本当にありがとうございます!やはり経験者の方からアドバイス頂けると非常に参考になります。
自分は日産になります。最初の1ヶ月耐えれるかどうか・・・。
今年入って牙狼収支が-40万超えましたが、地下に潜ってる間はプラスになるといいな・・・。

投稿: ロイ | 2016年5月23日 (月) 07時45分

僕も車の事はさっぱりです
そんなだし車選ぶのもハリアーがモデルチェンジしてこれ欲しい!と思い即買ってもう10年選手です
10万キロも越えたしそろそろかなぁ次もハイブリットハリアーがほすぃ・・
ハイブリットはあきらかに燃費違うみたいですよだいたい今までの1/3にはなると友人が言っていました

投稿: ヨシホイ | 2016年5月23日 (月) 08時53分

我が家はシエンタです。
自転車はきついなー

でもそうそうチャリ乗せる機会なんて
訪れませんよ!
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ししゃも | 2016年5月23日 (月) 09時23分

黄金聖闘士になって10年近く、マイカーというのを持ったことがありません。
見た目の格好良さでスカイラインとかロードスターとかに憧れた時期がありましたが、車がなくてもなんとかなっちゃう恵まれた環境もあり車を買うまでには至っていません。
フォークリフトには仕事上乗る事はあるんですけどねw

うみさんみたいな家庭持ちだと車は絶対必要でしょうし、色々奥さんやお子さんの顔色伺いながら車種を選ぶのは大変ですね。

期間工時代から随分変わりましたよね、まさか結婚して1児の父になるなんて想像もしてませんでしたw
僕もお見合いして結局ダメだったり、人間ドック受けたら糖尿だとか言われたり色々ありました(´・ω・`)

投稿: 椰子 | 2016年5月23日 (月) 09時48分

中古も選択肢に入れるのならキューブどうですか?形的に少し古さを感じますけど、現行モデルは内装外観7年ほどなに一つ変更してないので、低年式に買い得感がありますw
ただ...これも今年モデルチェンジだなんだ言われてますけどね^^
実は僕の嫁はんがこれ乗っててたまに借りるんですが、なかなかええですよ

投稿: 仕事嫌い | 2016年5月23日 (月) 11時10分

私も車はさっぱりで、エンジンオイルやタイヤの交換なんかも無頓着でした。
しかし大事な人を隣に乗せているわけだし、遠出する機会も増えたという理由で気にするようになりました。

環境は人を変えますね。

投稿: のっぽさん | 2016年5月23日 (月) 12時51分

自分は見た目だけでCX-5に惚れ、ディーラーに行った30分後には契約してた記憶が。子供が居るとそういう変態プレイも制限されて大変っすなー

ホンダのベゼルとかどうでしょ?人気あるからそこたら中で見かけるけど・・・

投稿: なまこ | 2016年5月23日 (月) 21時30分

博打打ちは車のことはよくわからない。
そんなカタログを見ているぐらいなら、
勝負をしているからである。

博打打ちは物に執着しない。
そこにお金をかけるぐらいなら、
軍資金にしておきたいからである。

ーーロイヒー(1979~2018)

投稿: 緋色 | 2016年5月24日 (火) 09時35分

俺もいまだに軽と普通と高級車の違いがわかりません
健康的にチャリンコでいいじゃない( ´∀`)

投稿: G | 2016年5月24日 (火) 20時58分

>>kenjiさん
意外だなー、kenjiさんこそ車好きの代名詞みたいな雰囲気あるのにw

ミニは欲しいだけだからねー、実用性考えると俄然ソリオなのだが…

ソリオのCMって「ソ、ソ、ソリオ!ソリオ、ハイブリッド!」ってやつじゃないっけw?っても少し前まで亀梨君がやってたからバージョンたくさんありそうだね

>>ロイさん
まー免許のあるなしは全く関係ないと思うから気にせんでええと思うよ。僕は免許ある状態で行ったけどどうせ中身は専門知識無い人からしたらチンプンカンプンだしw

会社は日産車体ですか。魚先生がシャーシー部門だけは避けろと言ってますが、果たして配属はどこになるでしょうかねー^^個人的には日産はキツイ方だぜ。天下のヨタの方がキツイって話だけど、それを教えてくれたオッサンは一週間で逃げ出したからなぁw

湘南工場だとしたらもっと色々アドバイスできると思うのでまた暇なときにでも書き込んでくれよな!出てくる頃にはMAX消えてるといいですねw

>>ヨシホイさん
あら、ハリアーなんて高級車乗ってたんすか!?ホントヨシホイさん家建てたり甲斐性あるな~(;^ω^)

ハイブリッドは正直持て余すんじゃないかなーと思いますが、あればあったでいいんでしょうね。しかしソリオの場合マイルドハイブリッドとかいう微妙なハイブリッドらしいっすよw

>>ししゃもさん
シエンタも一時期候補にあがってたんですが、見た目が昆虫っぽいという事で却下されましたwあのライトから伸びる黒い筋はどう見てもバッタ!もっと言うと仮面ライダーを彷彿とさせますよねw

チャリは…冷静に考えるとそうなんでしょうが^^;買う前って様々な可能性を考慮したくなるじゃないっすかw

>>椰子さん
ですねー、僕も愛車処分したのが七年ほど前なんですが、都内に住むと一切車いらなくなりますもんね… でもだからこそ田舎では車は無ければならない存在だったりするのです。

基本的に嫁と娘の顔色窺ってるつもりはないんですが、何分自己主張が無い男なので意見を聞いてやるぞと話が長引いてしまいます。キレた嫁から「俺はこれが欲しい!文句あっか!?」と言ってくれた方がどんなに楽だったか…と言われましたよw 草食系ってわけじゃないんでしょうが、オラオラ要素が足りないんでしょうね('A`)

随分変わったように見えて、根っこの部分は何ら変わってなさすぎて自分でもビビりますw

お見合い失敗はともかく、糖尿病(予備軍?)だきゃあマジでヤバイのでお気をつけくださいまし。

>>仕事嫌いさん
日産・三菱は論外だそうです。何か過去に嫌な事でもあったんでしょうかねw?嫁はトヨタ信者です。

僕は前の愛車もそうだったし働いてた事もあるしで日産好きなんだけどな…

>>のっぽさん
逆に変わらなければ生きていけないのかもしれません…が、聞いてる感じのっぽさんの変わり方はちょっと早すぎる気もしないでもないw

>>なまろくさん
おお、昔そんな事言ってた気がするなー。確かに何も問題ないなら即ミニ買ってる状況ではあるw けど、ギャンブルって不自由を楽しむもんだしね^^結婚を決めた以上、オイば条件戦を闘い抜くったい。

ベゼルは…僕も嫁もこういう大きな車好きじゃないから多分候補に入らないだろうなー。ニュービートルぐらいが大きさの上限や!!器の大きさがよくわかるね!!!

>>緋色さん
んー?ソレっぽいけど初めて聞いたな?ロイヒー??ん~、あれ?若いってか、最近の人なんだ。現代でギャンブル語るような人って事はポーカーのプロか何かかな?・・・あっ!

絶対あと二年で没してくださいよw!!

>>Gさん
そちらの国では高級車なんて買ったら即座に盗まれるのがオチでしょうからね… チャリはともかく、嫁がもう一台なんとかしろと言ってるのでまさかのバイク案も出てくるかもしれません… 普通自動車免許に原チャの免許も付いてきた時代に取っているので乗れない事は無いんでしょうが…乗ったらルールわからんから確実に点数引かれまくるだろうなぁ(;^ω^)

投稿: umi | 2016年5月25日 (水) 00時04分

医師からの宣告演出(確定)が出てしまい、今年1月から減量&血糖値を下げるべく頑張ってますw

10キロ近く痩せて血糖値とかはギリギリ基準値内に戻りましたが今後は合併症を引き起こさないよう基準値内に戻ったからって油断しないように、と釘を刺されました('A`)

投稿: 椰子 | 2016年5月25日 (水) 11時05分

自分も前の車検の時に買い替えようかと思ってたんですけど今の前部座席がフルフラットシートで次もフルフラットがいいなあと探していたんですが全然無くてビックリしましたw結局今も継続して乗ってます。

ソリオは自分もいいなと思って候補にありましたw

投稿: 三重県人 | 2016年5月26日 (木) 14時31分

>>椰子さん
急に10kgとか、やっぱ人間切羽詰ると頑張れるもんなんですねw 叔父が両足切ったりしてるので糖尿病には恐怖しかありません。食事制限されるようになると地獄ですね…引き続き節制をば

>>三重県人さん
フルフラットって一見素晴らしい機能に思えるのですが、実際言うほど使わないんじゃ…と思ってましたがそんな事ないんですね! 
うちもソリオはお流れになりそうな予感…('A`)

投稿: umi | 2016年5月26日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/20  呪われウミ子の一生 | トップページ | 5/25  儚き光芒 »