« 5/9  轟々凄惨 | トップページ | 5/15  不幸中の幸い »

2016年5月12日 (木)

5/12  初コレキタコレ

ゲーセンの開店待ちの列に加わったのは生まれて初めてだ。

しぞーかの中心街のド真ん中に位置するゲーセン。前には11人の侍ジャパン。道行く人の視線が痛い…それこそホールに並ぶ時と変わらないくらい。これまで自虐的にパチ屋の並びばかりが見下されてるものと思っていたけど、実際どの世界もあまり変わらないのかもしれない。世の中そんな事ばかり。

 (・・・ふむ??)

にしてもおかしいな。いつまで経ってもゲーセンがオープンする気配がない。現在の時刻は…わからん。

実はGW最終日の今日はどうしても娘が艦コレをやるという決意の元赴いており、昨日も買い物ついでに他の店を当たっていて…実質今日が四度目のアタックだ。これまでは三時間や四時間待つのが馬鹿らしくて帰っていたが、この日は違う!
 
 (さすがに開店前から来れば一時間待ちぐらいでプレイできるら♪) 

そんな目論見で開店前から並びに来たわけで…さらに万全の体制を期すため徒歩数分の距離の別のゲーセンに二手に別れて並んでいる。

ここに来る前、先にそちらの並びを見てきた感じ30人近く並んでいたのだが、

 (お?こっち全然少ないじゃん♪)

そう思ってこの店に並んでから何分経ったろう…携帯はツムツムをやりたいと言って娘が持っていってしまったので時間がわからない。

 (娘と別れたのが8:50分だったから…)

いい加減10分くらい経ったと思うのだがいつまで経ってもゲーセンがオープンする気配がない。おかしいな。あっちの店は艦コレ人気のためにわざわざ時間を早めてオープンしてるのに…もしかしてこっちはそんな事ないのだろうか??

焦り始めたその時、動きが…!!!

 「おいおい、そんな遅い位置って…意識低いんじゃないっすか~w??」

 (!!?)

突然先頭集団の一人がこちらへ寄ってきて某脇役キャラのようなセリフを吐く。

Photo

しかし一体どこへ向かって喋っているのか…僕にだったら笑えるが、

 「いやぁー、ちょっと用事があって遅れちゃいましたwでもこれまでの四日間ちゃんと前にいましたよー」

 (!!????)

真後ろから声が聞こえる。どうやら僕の後ろの兄ちゃんに向かって話しかけている様子。こいつら常連グループか何かなんだろうか?にしては歳がちょっと離れて…ってまあ、ゲーセンに歳は関係ないか。

 「四日ってwww今日で五日連続???君も暇だねぇ~www」
 「艦コレのために予定を空けてあるんです~!」

 (にしてもこのウザい口調何とかならんのか^^;)

先頭の彼は…見た感じ顔は幼いが白髪交じりで年齢不詳のオッサン。推定40前半。パチ屋や雀荘によくいるが、趣味に生きてるヲタクは顔が幼いヤツが多い…あ、俺もか!(ここ苦笑いするとこ)

とにかく、このオッサンのしゃべり方がいちいち癇に触るわけだが、後ろの大学生ぐらいの兄ちゃんは丁寧に受け答えしてて…

 「しかしキミィ、よくそんな金続くね~」
 「えー、カード全部売ったらまだお釣り来ますよw」

なんて会話も聞こえてくる。この嫌味口調も仲の良さの表れなのだろうが、どうしてヲタクのべしゃりってこんな感じになるんだろう?

 (しかしカード売るって、前回のコメにも書いてあったが本当にあるんだなぁ…)

そんな事を思っていたら二人は程なく会話を終了し、また元の静寂が訪れ…ってこれヤバイな。もしかして今現在僕がいるコレは、「開店一時間前」の並びなのかもしれない。

 (…道理で向こうに比べて人が少ないわけだ)

だがその確証もないため、僕は後ろの兄ちゃんに聞いてみる事にした。

 「すいません、ここってまだ開かないんですかね?」
 「えっ!?…え、ええ。こっちは10時開店っすよ」
 「やっぱり…ところでこの並びってみんな艦コレってヤツですよね?」
 「はい、そうだと思いますよ!あ、向こうにもゲーセンあるんですけどあっちは9時オープンで…」
 「ええ、実は娘に並ばされてるんすけどねw…なんか思ってたより凄い世界なんですな」
 「はははーw」

こうして僕は後ろの兄ちゃんと話し込み、いくつかの情報をGETした。パチ屋以外ではかなり社交性の高い男、それが俺だ!

(;^ω^)

まず兄ちゃんの話を聞いた感じ、ここらの界隈はどこも1プレイ300円までで、大体平均30分くらい。どこも予約表に名前を書いて時間を待つスタイルで、

 「って事はここは筐体四台だからこの位置(12番)だと大体1時間半待ちくらいですかね?前に向こうのゲーセンで二時間で17人しか進んでなかったんですよ」
 「…え?ああ、初心者とかいると遅くなりますが…こっちは熟練した人達ばかりなので一時間ぐらいでイケるんじゃないっすかね^^」
 「??そうなんですか」

この時はどうして熟練した人がいると早くなるのかよくわからなかったが、それは後に説明しよう。

それから、普段の彼らの立ち回りを聞いてみると…

 「どうしても待ち時間が長いので、「僕らは」艦コレ置いてある店をぐるぐる回ります。大体3~4店舗くらい?暇つぶしのゲームは必須です」
 「待ち時間のラグとかも計算に入れてるわけだ」
 「当然です」

意外だったのが、仲間内で「他店舗の予約シートに名前を書いていく」作戦を使っていないという事だった。普通、人数がいれば散ってそれぞれの名前を書いていけば効率が良さそうだと思うが…そこらへんはゲーマーとしての誇りがあるのか、しっかりしていて好感が持てる。どっかの地面に求人誌を貼り付けて場所取りする軍団共に爪の垢でも煎じて飲ませたいね。

Img00282

ご覧のように、店にある予約表には「ニックネーム」を書けばいいので、身分証の提示も必要なければ本人確認だって勿論いらない。ただ名前を書くだけ。自分の番が回ってきても自分でチェックを入れて座るだけ。いなかったら最後尾に回されるらしいが、見ていた限りそのチェックは次の人が行うらしく…つまり、完全にプレイヤーの自治によってこのシステムは成り立っているのだ。不思議なぐらいどこも店員が管理していない。

アーケードゲームといえば最近はガンダムや音ゲーの治安の悪さが取り沙汰されてはいるが、艦コレ民の民度は驚くほど高いのかもしれない。

そして最期に…

 「さっきカード売るとか言ってたけど…」
 「ああ、レアなのはオークションで売れたりするんですよ!僕らトレードもやってるんで、よかったら声掛けてください!」
 「お、おう(;^ω^)」

なんだか見た目とは裏腹にアグレッシブな男であった…が、ヲタは話せばこういうタイプが多い。僕は礼を言って列を抜ける。携帯が無いので娘と連絡が取れず、さすがにこのまま10時まで並ぶのは無理がある…

 「何番だった?」
 「23番!」

不安そうにゲーセンで待ってた娘と合流すると、こちらはしっかり予約を入れる事が出来たそうだ。先ほどの彼の話が正しければ筐体4台で23人、一人辺りの平均30分として…約3時間待ちか。つまり、9時に予約シートに名前を入れたので順番が回ってくるのは12時前後となる。

 (って事はさっきの店にそのまま並んでた方が早かったんだな)

あっちは10時オープンだが、あの位置だと恐らく待って1時間半と言っていたのでその通りなら11時30分ぐらいにプレイ出来た事になるが・・・???う~ん、携帯が一台しかなかった事が悔やまれる。っていうか今思えば娘を連れて再度並びに加わればよかったのか…あたしって、ほんとバカ。

この日は一度家に帰ってから、再度11時に街へ繰り出す。

朝一で並んでいた10時オープンの方の店を見てみると、既に先ほどの兄ちゃんがプレイを終えているではないか!!!

 「えええ、もう終わったんだ?」
 「ええ、今日は回りが早かったです^^」

予約表を見るともう13人消化している。なんてこったと思いつつ、9時オープンの方の予約を入れた店へと向かうと…

 (げ、まだ6人も前にいるのか)

11時ちょっとに到着するとまだ6人も前にいた…って、よくよく考えてみれば計算どおりなのか。あちらの店が早すぎるのだ。こちらは二時間で17人消化に対し向こうは一時間で13人。筐体の数が同じなのに回転速度がダンチなわけだが、ここまで差が出るものなのか??

 (これは今後の店選びの参考にせねばなるまいな…)

そうして女子が珍しいのか、オッサン達の奇異の視線に晒されながら…一人、二人と順番を待ち…

Img00286

 (キター(゚∀゚)ープ公!!)

12時11分。開店待ちをした時間を含めると実に3時間25分経ってようやく娘の番がやって参りましタプ公(゚∀゚)!!

 (なるほど)

プレイしてみて、周りの人と見比べてわかったが・・・初めてプレイすると「チュートリアル」を確認しながら進めて行く事になるわけで、そしてこのゲームは覚えるまで随分とややっこしいので操作説明が非常に多いw そういう点で初心者の多い店は遅くなるのだという事がまずわかる。

そして、

Img00295

この艦コレアーケードの醍醐味の一つ、「筐体カード印刷」。これがさらに時間を掛ける要因になっているのだろう。

このゲームは恐らく一つのステージをクリアする毎に新しい仲間(艦娘?)を増やす事が出来るシステムだと思うのだが、その際に予め封入されたカードをランダムで排出するのではなく…なんと本当にその場で「刷っている」そうなのだ!!時代はいよいよここまで来たんだな。

まあそれはともかく、このイベントがいちいち時間がかかるし、さらに初心者は先に述べた「ステージ」に挑戦できる権利が熟練者に比べて多いというのがミソである。

この権利とはもちろんお金で買うものなのだが、100円で300GP(ライフのようなものだと思えば良い)、そして朝兄ちゃんが説明してくれたようにここら界隈の1回辺りのコイン投入上限が300円まで=900GPがプレイヤーに与えられた権利となる。

このGPという権利(ライフ)を割り振ってステージに挑むわけだが、初心者コースは100GPとか150GPに設定されているのに対し、上級者…つまりレベルが上がっていくにつれて選択するステージが200とか250、300GPとどんどん消費量が上がっていく仕組みになっている。

 (なるほど、だから上級者が集う店は回転が早いんだな)

ちなみにこのGPは作戦を決める場面?やステータスを見る画面などでも1秒で1GPずつ消費されるらしい。その他、建造?や追撃戦という延長戦?みたいなところでも100GPとか使うらしいが、このGPを消費しきるとそこでゲームは終了となるようだ。

Img00294

 (ふ~ん、思ったより面白そうだな)

チュートリアルを見てた時はそうは思わなかったが、ゲーム自体はスピードを調整しながら舵をグルグル回して敵砲撃を避けつつ、タイミングを合わせてこちらの攻撃を決めるだけのシンプルな感じ。だがそのシンプルさが逆にいい。砲撃というアクションもまた見ていて痛快なものがある。そしてキャラがかわいいのが一番の売りだろう。

やってみて驚いたのが、思ったよりも相当お金を使うということ。

ワンプレイの上限が300円までと聞いていたのだが、それは単純にプレイするだけのもので…実はカードを一枚発行する毎に「100円」追加でかかる事がプレイ中に発覚したのだ!!w

娘はこの日、1回のプレイでなんと5枚ものカードを発行した。初プレイで必ず一枚発行するのがデフォとしても…それから初心者150GPコースを4回クリアしたので四枚のカードを獲得する事になったというわけだ。このゲームをやっててカードを発行しない馬鹿はいない。

気付けばワンプレイで900GP+カード5枚で800円w 

 (こりゃ子供の遊びじゃねーな(;^ω^))

まだ初心者なのでステージを多く回れた故の結果なのだろうが、いずれにせよワンプレイで500円ぐらいは見ておいた方がいいという事か。

気になる初プレイ時間は49分であった。多分相当長かったろう…周りの物言わぬ圧力をひしひしと感じつつも、娘は大満足の様子でよかったよかった。

時間といいかかる金額といい、なかなか子供だけでは本腰入れて遊べるゲームではなさそうだけど、月に一度ぐらいは付きあってやりたいと思う。つーかこんだけ並んで見てるだけってのも効率悪いから一緒にやってみようかな。

Img_13102107

 (メガネっ娘隊を作るんじゃー!!)


 ~おまけ~

 「ところでそのキラキラカード、売るといくらになるかな?」
 「ヤフオクで1000円くらいみたいよー」
 「…なんとも言えないな^^;」

なんか微妙なレアが出たみたいで、今やめればプラスらしいw娘よ、引き返すなら今だ!

|

« 5/9  轟々凄惨 | トップページ | 5/15  不幸中の幸い »

コメント

料金は今日日のゲームでは優良と前に書きましたが、そうでもなかったですねw
自分は格ゲーやってて勝率が低いほうなので使うときは2時間くらいで2、3千円使うときがあります。

娘さんと一緒にやれば凄い楽しそうっていうかやっている様子をブログで読みたいw

>>艦コレ民の民度は驚くほど高いのかもしれない。
おそらくumiさんの海域が良いだけで民度の低い話も結構見ますよ。

投稿: 三重県人 | 2016年5月12日 (木) 01時20分

パチ屋とは違って常連(プロ)が巣食う店の方が期待値高いのですね・・やはりパチ屋は異常w

その場で刷る!?内臓チップ?に情報書き込んでさらに絵柄を印刷して・・100円でそれは安いと感じてしまうかもしれないですね
これは一度浸かったらハマるでぇ・・

ぼく「兄さん飲みに行きましょう」

兄さん「艦コレのために予定を空けてあるんです~!」

こうですねわかります

投稿: ヨシホイ | 2016年5月12日 (木) 09時35分

かなり昔にWCCF(海外のサッカー選手カードを集めてオリジナルチームを作るゲーム)にハマっていた時同じように並んでプレイしてたっけなー。
レアカードが重複したりしたらゲーセンで交換してもらったり、トレカ店で売ったりしてました。

ソシャゲと違いカードという形は残るのでまだマシだと思いますが、結局資金力に物を言わせてしまう事に行きついたので卒業しゲーセンに通うこともなくなってしまいました。

コインゲーム(スロットか競馬)で2万枚近くコインだして授業サボってずっと遊んでた事もあったなあ・・・。
昔に戻りたい('A`)

投稿: 椰子 | 2016年5月12日 (木) 09時53分

>>三重県人さん
他との比較が出来ないんで何とも言えないんですが、高い…とは思いました。ただ並びとプレイ時間考えるとかなり安いんですけどねw

格ゲーって今や家でネット対戦するものって印象あるのですが、ゲーセンでそういう風にプレイする人が未だにいるんですね(゚∀゚)!!なんかゲーセンって練習してきたのをお披露目する会場って感じがしてw

艦コレの民度はスレとか見ると場所によりけりみたいですね^^;にしてもうみさんの「海域」は…って言い方、いかにも専門用語っぽくていいなぁw

僕の場合ハマっちゃうと平日の空いてる時間とかに行っちゃいそうで怖いっす(;^ω^)娘とは今度やってみますよ。基本一人プレイだから横で声かけるだけですけどねw

>>ヨシホイさん
パチ屋も昔は常連が巣食う店、プーが集う店ってのは期待感が強かったものですけどねぇ…今や常連=軍団という状態で、少ないパイの独占を目論む輩でしかありませんものね… あとは徘徊乞食が住みついてたりか。

昔でいうところの「常連=養分予備軍」は1パチ5スロに追いやられた・・・というか金が続かないから淘汰されたという言い方が正しいのでしょうか。これ一つとっても崩壊間際の様相を呈していますね('A`)

艦コレはともかく明日から二日はホビーショウのために予定を空けてあるんです~!

>>椰子さん
あー、あれとか競馬のゲームも凄いハマってた人多かったようですね。その後どうなったんだろう… どれだけレアなカードでもそのゲームが廃れれば、下手すりゃ設置が無くなれば価値は激減しますもんね…

その点で僕がやってたMTG(マジックザギャザリング)は未だに人気でカードも売れるようなのでラッキー!規模がデカイのはこういうときいいですね。艦コレはどうなのかな~

昔に戻ってもその後今に至るまでをもう一度なぞるだけなら相当ダルイなぁw

投稿: umi | 2016年5月13日 (金) 22時58分

「海域」は反応してくれるかなと思って、わざとそれっぽく書きましたw

仰っしゃるとおり格ゲーもネット対戦が主流なんですけど自分がやってたスト4シリーズでゲーセン仲間や知り合いが凄い増えたのでゲーセンでみんなでワイワイっていうのが目的で行くっていうのもありますね。

でも今年にストリートファイター5が出たんですが今のところ家庭用オンリーなので大分ゲーセンに行く頻度は減りました。

投稿: 三重県人 | 2016年5月14日 (土) 02時00分

なるほど、見事に釣られましたw

格ゲーは弟が正にネットで配信とかしてたガチ勢だったのでそういう認識あったんですが、今でもゲーセン仲間みたいのは出来るんですね^^そういう目的あると行く人も楽しいしゲーセン側も嬉しいしでwin-winな関係が築けて理想的ですね。弟も前までそういう家庭的なゲーセンに通ってたそうですが今は家ゲー勢になってしまいました
ゲーセンも厳しい時代みたいですね><艦コレみたいなキラーコンテンツが増えれば昔のようになるのかな…

投稿: umi | 2016年5月14日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/9  轟々凄惨 | トップページ | 5/15  不幸中の幸い »