« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月28日 (月)

12/28  終わり良ければ!

あの後色々あって、どうにかこうにか格好のつくところまでは追い上げられた。

Img01835

モンハン養分打ちの連敗は25でストップ。これで今月のモンハンの負けが8000枚まで減りました^^

Img018

491+625の1116がまさかの据え置きでビビったり、

Img0184

いつもの。何も引いてないのに天井100G前で突然当たってビビったり。っていうかこれ打ってる最中に隣の北斗強敵でATの継続バトル中、レア役とか一切引いてないのに+500枚を2回連続で引いてた方がビビったんだが(0.1%)… ありえるのか???

Img01743

そのサギーから申し訳程度の謝罪も受け取れた。

今年も色々あったけど、ひどい事があった以上に良い事があって均せば満足行く結果になったと思う。モンハンさえ打たなきゃもう2万枚分ぐらいは上乗せ出来てたと思うけど、しゃあないね。

Img01834

 (剥ぎ銀でレア役を引く瞬間がたまらねえんだ!)

Img01833_2

こういう一瞬の快楽のために養分上等で打ってるんだし…

 (それにしても、今年はここ十年では一番ツイてた年だった)

本当に荒い一年だったが、良い方にも荒かったのは幸運以外の何物でもない。これまでの欠損を思えば…と言いたいところだが、過去の結果が現在に作用するような事はないし、むしろこれからもずっと酷い目に合い続ける目の方が出そうな中で今年の両極端の暴れっぷりは収支以上の勇気を与えられた。

特に牙狼金色。彼の功績は計り知れない。

逆に一番欠損を出したのは当然北斗拳王…と言いたいところだが、何気に慶次だったりするんだから印象ってアテにならないもんです。

スロで一番負けてるのはモンハンかハナなんだけど、一番足りてないのはサラ番っていうのも何だかねぇ。結局1度もBB100Gも超番もスラッシュも絶頂も引けてないや(´;ω;`)

と、そんな荒い一年だったわけだが、最後の最後まで荒かった。恐らく本年最後となる一日はクリスマス、性なる日なので新エヴァの設定狙いからスタートする。

 (はぁはぁ…マリたんかわいいよマリたん)

ようやく狙えそうな日が来た。恐らく3台シマに設定が入るので、1/3でナイスクリスマスが迎えられるわけだが…

 (むむむ!!)

さっそく引いたREG中に冬月コウゾウ出現。これにて設定2以上が確定。

〈ゲンドウ・冬月〉
設定1 選択なし
設定2 5.19%
設定3 3.89%
設定4 2.59%
設定5 2.59%
設定6 2.59%

なんでも今作は「設定1否定演出」があるそうで、1or6みたいな男らしいホールならとても役に立つんじゃないだろうか。が、今いるここは中間も使ってるような雰囲気なので…正直、上記の数値を見せられても反応に困る^^;

 (しかしこの年末、設定1じゃないってだけで大幅に高設定期待度UPだろう(゚∀゚)!!これぜってー⑥!!)

残りの2台が若干テンション落ち気味なのを横目でドヤ確認しつつ、お次は弱スイカでREG!もいっちょ弱スイカでREG!!強スイカでREG!!!

Img0185

 (いい加減BIG引けや、わりゃああ!!)

どうしてエヴァ打つといつもこうなるんだろう…とちょっぴり懐かしい気持ちになった。っていうか今作のエヴァ、BIGの枚数もさる事ならが雰囲気が数代前のエヴァっぽくて凄い良い。魂の軌跡とか真実の翼とか。タイトルもそうだしBAR揃い判別とか復活させてる辺り、そこらへんを意識して作られているのだろう。

 (さて)

とりあえず2以上が確定してるので、目をつぶって小役確率を計算していなかったが1000ゲームになったので一度見てみよう。

 通常ベル:99/1000 = 1/10.1 (設定3付近)
 滑りベル:18/1000 = 1/55.5 (設定6以上)
 弱スイカ:10/1000 = 1/100 (設定1以下) 
 弱チェリ:8/1000 = 1/125 (設定1以下)

 REG中の歌 ルフラン3:集結1 (奇数寄り)
 REG後の背景 アスカ1:レイ1:マリ2

 (う~~~~ん)

超微妙。ハッキリ言って2以上確定画面が出てなきゃヤメたいレベルの数値。というかヤメる!

BIGの引けない台に用はないのだ。

…っていうのは冗談で、隣の兄ちゃんがREG中に加持さん(設定4以上確定演出)出してるの見ちゃったのでさすがに追えんばい(´;ω;`)ちくしょう、1/3外してしもうた…

でも考えようによっちゃ良かった。今日(25日)はケーキの予約をしてあるので夕方取りに行かなきゃいけないし、ケンタッキーでチキンを買ってこいとも命令されている。下手に高設定なんて掴んで後ろ髪引かれるよりかは(じゃあ初めから打つなって話だがw)、パチンコ玉でも弾いて適当にいい時間に切り上げる方がよっぽど精神衛生的に

Img0186

 (……よくないねコレは)

189から打って1245までハメたところでヤメ。

 (この世にゃ仏もサンタもおらんのかい…)

投資が12500発。お助け21回転分含めてなのでそこそこ良い回りだけど、もう残り時間もそんな無いし後は適当にエナって終わりかな~…と思っていたら

Img0187

 (サンタキター(゚∀゚)ーーー!!!)

前日270+当日557。リセだったら嬉しいなと思ってたら800くらいで当たり、謎連。そうして久々に引いた赤7!!僕のこれまでの赤7(SGG)成績は1発、スルー、スルー、1発、スルー、スルーという散々なものなのであまりいい印象はないが…

この日も全く引けずに15G経過。いい加減何か引けやゴラぁああ!!と気持ち強打したら─プッツン─。何か…久々のPGGでございました。

 (これってSGG中に引くとSGGのゲーム数撒き戻るのねw贅沢なおっ得♪)

なんて思ってたらまたスルー('A`)勘弁してくれ。SGG中の赤7確率が2/123とかなんですけど…

しかしここで3600枚獲得。

 (奇跡もサンタも…あるんだよ(゚∀゚)!!)

 12/25の収支 -2k

| | コメント (9)

2015年12月25日 (金)

12/25  売られた喧嘩は買う主義でね

嫁の家系はどうにも群れるのが好きなのか、事あるごとに集まってパーリィをしたがる。

祝日は一足早いクリスマスパーリィだった。兄夫婦にご両親、それから親戚や近所の仲の良いおばちゃんらを含めて総勢17名の盛大な催し物が開かれる事となったのだが…う~ん。

嫁は支度があると言って昼過ぎから親戚宅へ行ってしまった。5千円を貰って後からケンタッキーや好きなものを買ってこい、それからお得意の(というかそれしか作れない)ローストビーフを作ってこいとの伝言を残して。

しかし僕は18時まで家でボケーっと本を読んでた後、痴呆症の老人のようにお刺身(好きなもの)だけ買って赴き、盛大な顰蹙を買うところからスタートするわけで('A`)

いや、本当ワザとじゃないんだ。なぜか頭からすっぽりKFCの事が抜けていた。ローストビーフも久々に作ったので塩コショウを塗りこむ仕込みを忘れて後から慌てて焼きあがった後に塗してみたり、ソースを作ろうとしたらボーっとしてて煮詰まり過ぎてタールのようなものになってしまったり・・・  多分、パーティという響きが心底嫌だったんじゃないかな。BINGO大会もやるとか言って、慌ててドンキでプレゼントを買いに行ってたし。。

 (プレゼント交換か、ひぇ~(`ェ´)

さて、僕が行くと既にパーリィはスタートしていた。テーブルは二つあったがすかさずお義父さんのいる方を避ける。

 (激流を制するは静流!!)

一年経った今も相変わらず「お義父さん」と呼んだことはなく、しかし反面で「お義兄さん」とは以前に比べると結構距離が縮まった(まだお義兄さんとも呼べてないけどw)。恐らく義兄夫妻の娘の面倒をたまに見てやってるからじゃないだろうか。

で、おかしな事に親戚の叔母さんともそこそこ仲が良い。この方の旦那がやはり僕みたいな自由人の夫を相手にしていたらしく(既に他界してしまったが)、そこらへんに理解があるようで僕もとっつきやすいのだ。叔母さんの娘夫婦とは同年代な事もあってたまに餃子パーリィなんかやってたりするのもいいのかもしれない。

というわけで変な話だが、嫁の父以外とはそこそこ良好な関係を築けて来ている。嫁の父と話すのは仕事を手伝うときぐらいだ。お互い歩み寄らない性格なのでこればっかりは仕方が無いが、そのうち何とかなるだろう。…そう思ってもう一年半w

ここで手酌なんかしてワイワイ言えれば楽なんだが、この日も一切歩み寄らずに早々に人の輪から抜け出して隅っこで焼き鳥を焼く事にした。義父の死角で親戚の叔母らと談笑していると、ふと物騒な話が聞こえてきた。

 「○○ちゃんがね、うみの事をとんでもなく嫌ってるみたいなんだよw」

 (!??)

嫁の声だ。○○ちゃんというのは嫁の従姉にあたる人で、僕らより5つか6つ上のオバさん。

今日は来ていないが、基本的に嫁家の親戚の集まりには大抵顔を出す…というより、○○ちゃんは嫁の母方の実家に住んでいる毒女のため、集まると嫌でもそこに鎮座しているヌシのような人である。

説明が少し面倒なのだが、嫁の母の兄。これが今現在、嫁の母の実家に住んでいる。○○ちゃん・・・仮にマツコDXとしよう。実際その姿はジャバ・ザ・ハットかマツコDXか…そのどちらかなので僕はマツコと呼んでいるが、マツコは嫁の母の兄の娘にあたる。

Javathehat_2

ちなみに今日クリスマスパーリィをしている家とは別である。今日のは嫁の母の妹の家で、我が家から徒歩五分。マツコの住む嫁の母の実家は30分ほど離れた場所にあるのだが、正月や盆に集まる本拠地的な場所である。

で、僕はこれまで三度ほどそこに顔を出しているのだが、そこで何か粗相をした覚えはないのにも関わらずマツコが僕を極端に嫌っていると言うではないか。僕はKYだなんだの言われちゃいるが、基本進んで敵を作るタイプではないのでこれはちょっと穏やかな話ではない。過去に何度も口で失敗しているため、嫁におとなしくしてろと言われてそれを守ってきたというのに!

焼き鳥を近所のおばちゃんに任せて会話に聞き入る。

 「あの人超怖いですよね~」
 「○○さんの嫁も最初そう言ってたよ」

ふむふむ。どうやら話の流れは、嫁兄の嫁(ややこしいなw)がマツコにいびられた…という所から始まったようだ。そうしてやはり、別の親戚の嫁もものすごい敵意を剥き出しにされたとか言う話も聞こえてくる。

 (あいつどんだけ女王様気取りやねん(´・ω・`+))

マツコがデカイのは体だけじゃない。面と向かって人に「こいつムカつくんだけど」と言ってしまえる哀しき毒女なのである。その尊大な態度を初めて見た瞬間から僕としてもいい印象は抱いていなかったのだが、或いはそれがより一層向こうを刺激してしまっているのかもしれない。

 「外様が嫌いなんじゃない?」

僕は率直な意見を口にした。嫁の兄の嫁、親戚の嫁、それから僕。とりあえず親類一同が集う場に外の人間が入ってくるのが気に入らないのではないか、と。至極自然な発想だ。

 「ん~、でもそうじゃない人もいたんだよね」
 「そうなんだ」
 「それに、Aちゃん(嫁の兄の嫁)も最近やっと和解…というか、存在を許されたみたいだしw」

 「そうなのっ!??」
 「ええ、事あるごとにお酒とかお菓子とか、毎回持ってくうちに態度が軟化していきまして…^^;」
 「ふ~ん」

つまり賄賂かい。でもまあ嫁兄の嫁はお互い女性だし、そもそも彼女は北海道から嫁いで来てるわけで心細い敵地の真っ只中。敵は作りたくはないだろう。

しかし、だ。僕はそうじゃない。

聞けば、この瞬間まで全く知らなかったが、先日お盆で本拠地に行った際にマツコから「あいつうっとうしいからどっかやって」とまで言われていたそうで。

あのとき僕は敵本拠地にて窮屈さに死にそうになっており、そんな折の「子供達をお祭りに連れてってあげな~」という言が妻の助け舟だと思っていたが(ある意味そうだがw)、どうやら真意は別の所にあったのだ。

1232271236714_2  

許さんど。

俺は、あんな自己管理も出来ない醜い地球外生命体にいいように言われて黙っているほど従順な羊ではない。聞こえなかったからいいようなものの、聞こえても構わないという感じで口にしたその言葉。それを言っちゃあもう後戻りは出来んのだ。

Img_4

正月も恒例の集まりがあってマツコの家に行く…つもりだったが、妻がこの話をして以来僕が怒ってるのを感じ取って来なくていい。というか来ないでくれと言って聞かない^^;

 「そういうお前ら周りの人間が甘やかすからあんなモンスターが育っちまったんだろうが!どうしてあんなになるまで放っておいたんだっ!!」
 「モンスターが二匹になっちゃう><」

考えてみりゃ嫁の実家はともかく、嫁の母の実家…その集いにまで僕が顔を出す義理はどこにもない。僕だって嫁にうちの母方の実家の親戚達の集いに顔を出せとは言わないし。ただただ妻の立場を気にして顔を出したらこれだよ(゚∀゚)!!

人間関係が増えるとトラブルも増えるというが、僕はこの久々に楽しそうな火種を絶やしたくは無い。

マツコが先か僕が先か。更生バトルの幕は静かに開かれたのだ!

| | コメント (9)

2015年12月22日 (火)

12/22  俺があいつでアイツが俺で

自分なりにモンハンの立ち回りを極めつつあると思えてきたので晒そうと思う。

っても何も特別な事はしていない、ただただ500以上ハマってる台と128以内の台を打つだけ。128以内は前回連荘ゾーンで当たってると尚良し。70ゲームとかで辞められてる台はミッションハズレでゾーン内非当選が確定してヤメられた恐れがあるので前任者がわかるのであれば注意しよう。あと、大連荘後即ヤメも歌無し示唆無しでヤメられた可能性が高いからちょっとだけ微妙かな、これは逆に自分の立場ならヤメてもいい。っていうか、ゲーム数解除で通常A濃厚ゾーンで当たったら示唆無しなら即ヤメの方が期待値は高いだろう。

ゾーンはバラけすぎているので狙わない。火山は見かけたら打とうか。そんで、クソ猫ビンゴが終わって500を過ぎてたらやはり打ち続ける。後は当たるまで打って先ほど書いた条件付きで128まで。そこで凍土だったら追っても良いし追わなくても良い。どうせ200のゾーンもすぐそこだしね。俺は追っちゃう事が多い。運よく177~192の設定56確定ゾーンで当たるかもしれないし♪

とにかく、モンハンで一番無駄なのはゾーンを狙う事。500以降から当たるまで打つを徹底してれば結果は必ずついてくる!

俺はこの立ち回りで20日で21万やられた。


…モンハン、マジで辛すぎるだろ(´;ω;`)


前回、ルパンで相当やられた後にふらふらになりながらモンハンを打ったら5000枚出てゴチ♪
って書いたと思うんだけど、そのあと今日までに約10500枚やられてる。

その間、恐ろしい事に3度しかメダルを流せていない(MAX470枚)。無論全敗だ。

立ち回りは冒頭で書いたような養分に毛の生えたような打ち方で、初当たりは23回。で、モンスターを刈れたのは9匹だけっていう… つまり、34戦9勝25敗(ストックで+2回)という事になるのかな?八割方単発だったような気がする…というか、実際連荘したのは4回だけなので初当たりのうち19回は単発だったのだ。

ほんっと~~~に辛い。仲間集めるのに30ゲームとか平気で使うし、ベルじゃ動かないし、クソ面子ばかり集まるし、得意な野郎に限って残り数ゲームで満を持して登場!レア役引かんし、天国以降なんて全くしないし… こんな辛い台だっけ?ってぐらい辛い。反面、イケイケの時の楽しさは随一なのだが…

一戦辺り平均456枚(約9000コペイカ)負けてるわけだが、この養分打ちがどれだけ危険かわかって頂けると思う。

…にしても負けすぎなんだが(;^ω^)

今日も、朝一ホールをぶらついてたら380+449という宵越し829ゲームの台が落ちていて即確保。当然の据え置きだったので168ゲーム後にボーナス確定、お約束の最深部だ。するとやっぱり出てくるのもお約束の「彩」の字、つまり最強モンスタークルペッコ。当然倒せず逃げられ60枚…はぁ~萎える('A`)

宵900ゲームぐらいでクソ猫ビンゴをスカってるので現在のモードはほぼ最低。即ヤメしたいところだが、天井バケ単だったので救済CZもあるかもだし・・・と、逃げ出したい気持ちをグッとこらえて回す(モンハン中毒以外は堪えなくてもいい場面)。すると、天国はなかったが目論み通り救済クソ猫ビンゴが出てきた。お、珍しく解除。

そういえば先ほど書いて無かったが、21エモン負けてる間のクソ猫ビンゴ成績は3/17である(ジエンは0/2)。解除率平均40%ほどとの触れ込みらしいが、今まで打ってきた体感でどう見ても30%も無い。

だから、当たってビックリし

 『バーを狙え!』

これだよ… 仲間集める暇もなく即バーを狙え。ずっとこれだよ。モンハンの負けパターンの王道、ソロスタート… そうしてギギネブラ相手に二人目の仲間が来たのが残り4ゲームというお粗末加減じゃ勝てるわけねえだろ!!

 (Lara!てめえ今頃来て笛吹いてもどうにもならねえんだよ!!!!)

吐き気を堪えつつ回す。また救済CZの権利があるし、ビンゴで当たったから普通に当たるよか微妙に天国移行のチャンスなのだ。

が、…天国ならず。しかし救済CZ… っておい。なんでこういう25%ばっか引くんだよ。天国の30%をどうして引けないんだ???

負の流れは断ち切れず・・・リプ3回引いてこの形で血管が切れそう

Img01797

 「次でリプを引ければ…」
 「残念wwwだwwwにゃwww」

 (´・ω・`)いい加減ぶっ○すぞこのド腐れネコモドキ…

結局829ゲームを拾って気付けば-13K。マジでモンハンってどこから打っても勝てん。攻めどころが無く勝つためにはとにかく運が求められる究極のヒキ台。

 (故にくっそ負けてるわけだが)

北斗とモンハンはさすがにちょっと打つの控えようかな。いくらなんでも負けすぎだ。好きだから何とか打つ理由を探しちゃうけど、結果としてそれで傷口を広げてとんでもない事になっている。こいつに費やしてる時間を考えると、単なる負け額以上の効率的負債がすごい。こいつさえ打ってなければ・・・とリアルに考えてしまう状況にさえなってきた。

 (けど撤去が近いんや><)

とは言え先月から続く絶不調も手伝ってとてもじゃないけど遊んでいられる状況ではない。…っていうかそうなのだ、モンハンの負けはある程度は仕方ないにしても、それにしたって負けすぎている。

不調すぎる('A`)
不ヅキ過ぎる('A`)

過去ここまで不ヅキでそれが続く状況ってのは数えるぐらいしか経験がない。四年に一度のオリンピック不ヅキ・・・

Aeeff7b1

この日は、そんなここ数ヶ月のツキの無さを象徴するかのような日であった。特にそれが顕著だったのが次の展開。

 (む)

凱旋のシマで立ち止まる。

 前日579ハマリ + 当日242ハマリ = 現在821ゲーム
 前日557ハマリ + 当日266ハマリ = 現在823ゲーム

こんな二台が隣合わせで落ちている。わざとゲーム数を合わせたかのような捨て方、前任者は両台同じなのかもしれない。

この店は旧イベ日以外はほぼ据え置きで、ハマリ台はリセットしたりしなかったり…まあ凱旋は前日500ハマリ程度じゃほとんど変更なんてしてこない。

 (万が一変更してても、リセット後266ハマリなら打っても大丈夫だろ)

こんな気持ちで後者の台を選ぶと、すぐさまもう1台の方にホスト風の兄ちゃんが座り二人仲良く天井を目指す。道中同じようなタイミングで神殿ステージに移行したりするも、二人仲良くスルー…というか、凱旋って個人的な印象だと天国行けば割とすぐ当たっちゃう台だったんだけど、まさか神殿で中段黄七や斜め黄色4・5発引いてスカると思わんかった… 7VVやV7Vみたいな出目頻発してたのに(´;ω;`)

で、その後はまったく危なげなく両者900を超えて… 一応、リセットがかかってないと天井の1480までもうすぐそこ…つまり、前日二人とも550ハマリほどなので、当日930辺りからざわつき始めるはずなのだが…

 (はあああああ????)

隣のチャンニーは909ゲーム(宵1488)で何も引いてないっぽい状態から当選。まあ天井だわな。

が、なぜか我が台は950を過ぎてもウンともスンとも言わず…

 (なんでこの台だけピンポイントでリセットかかってるわけ?????前日の履歴見ても全く両方の台に違いなんて見られないんですけど??っていうか兄ちゃんの台の方がハマってるんですけど???)

不思議だけど、落ち目の時って吸い込まれるように悪い方悪い方に自ら進んでしまう…選択肢があるとほぼ確実に悪い目を引く。にしてもこれは酷い。自分の選択を笑うしかない。どうすればここでこの台がリセットされてて、それをピンポイントで確認してしまう状況に陥るというのか。

Img01832

 (この流れ()、確実に単発だな…)

大抵こういう時って、隣の兄ちゃんが大爆発で僕が単発乙太郎なんだけど…嬉しい誤算、神のクソ野郎もそこまで無慈悲ではなかった。

 (二人ともド単発だにゃwww)

ちょっとほっこり^^  -28k


Yo1

で、だ。最後に見つけたのは絆の6スルー台。偶然通りかかったら打ってた人が盛大に台パンをかまして去っていき、その音で気付いたお宝台だ。どうやらシマの端っこで狙ってたプーが取れなかった逆恨みか、凄い形相で睨んでくるが…こういうのは縁だからね♪

Img01836

 (そう、このクソ負けも縁なのです…)

6スルー90ゲームから打ち始め、最初のBC(バジリスクチャンス)が天井直行便NY…で朧判別すると月の形が三日月。うむ、道中ウンともすんとも言わない感じにもしやと思っていたが、恐らくこれは地獄のモードN(11回天井まで最低モードが続く地獄モード)。最大天井の後におまけがついてくるとはいえ、なるほど…前任者も2000枚近く飲まれて退散しているし…これは殴るわけだ。

6スルー90ゲームから

505  BC 三日月
368  BC 三日月
45  BC  三日月
505 BC  半月
198 BC  BT当選

ド天井を2回もかます噂に違わぬモードNの鬼畜っぷり。この11回天井を体験するのはこれで四度目だが、過去ここまで酷かったのは始めてだ。っていうか巻物が全く刺さらない。25%を外し続け、そのくせ屋敷(超高確)に入ったら今度は嘘のように75%をスカりやがる。前任者も含めると4500枚一気に飲みこみやがった。

ほうほうの体で引いたATは2連250枚で終了。

で、最大天井の恩恵で次回BCでAT当選となるためもう一周回さねばならない。かなり萎えてるんだけど、回す。もう捨てたい。アルゼ嫌い。何を隠そう僕はこの台が既存の機種の中でトップクラスに嫌いで、バジリスクチャンス間でハマってるときが今現在スロを打ってて最もイライラする時間帯だ(次点で沖ドキのクソハマリ)。収支はむしろ結構勝っているのに、打ってると嫌で嫌でしょうがない。好きだけど負けまくってるモンハンと対極にいる台である。

時折ボタンが反応せずに左リールをすっ飛ばして中押しした際に鳴る「ビビビッ」というペナ音を聞くと本気でカッとなる。

・・・愚痴だらけなのは当たらないからだ。

Img01838

 (マジで嫌い('A`))

天井4ゲーム前まで引っ張られての本日初の低確巻物当選。最低モードでハマるのは仕方ないが、今はむしろド天井後の恩恵で最高モード中。ここでこの仕打ち。しかもあざ笑うかのような天井直前の当選。本気で血管が切れそうだった。

ちなみにこの日の巻物当選率は通常時、ATと合わせて2/23。低確でも25%で当選なのに、2/23である。25%と言えば北斗の中段チェリーばかりに文句が行きそうだが、この台を打ってるとアレは普通だったんだなとよくわかる。巻物が刺さらないバジほど苦痛な台はない。

 (知ってた・・・)

このATはお約束のように単発終了。道中チャンス目を4回も引いてのオボリスクタイムだったんだけどな。くたばれサミー。

結局このおまけATのためにさらに投資を500枚以上重ねており、気付けばこの台で54kやられていたっていうね。

171_2

・この日打った台
モンハンの829ゲーム打って -13k
カイジの190~ 当たって2連 +1k
凱旋の謎リセ後266を打って -28k
源さんの宵560ハマリ→天井500枚 -10k
絆の6スルー台を打って  -54k

自分で言うのも何なんだけど、この「落ち目」状態の僕のヒキの弱さ、展開の悪さはガチで神懸かっていると自負している。皆さんもこういう何やっても駄目な時期ってのがあると思うが、果たしてここまで酷い事が重なるだろうか?重なり続けるだろうか?

 (・・・しかし、あれだな。)

この極端な理不尽展開、つい最近もどこかで見たような

 (・・・はッ!!???)


> (おいおいおいおいおい)

>これで前回から数えて4通(20%)→4通(20%)→4R潜伏(10%)→4通(20%)→4通(20%)→4通(20%)なんですけど…

>このメーカーの台、毎回毎回こんなんなんだけどさすがに自然界の出来事としてありえるか?北斗乱舞の胡散臭さといい、こんな事がずーーーーーーーっと続くんだぞ???いくら確率とはいえ、「よくある」と言われる現象に思えるか????


 *12/17日記より参照

泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目。理不尽の押し売りのような不ヅキの連続。これって考えれば考えるほどあのメーカーと挙動が似てる。というかクリソツ。というかそのもの。

…つまり、

 (俺がサギーで、サギーがおれ・・・だった???)


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・
・・・・



0df0c53fs

うみ 「サミー様。4通を引いたとき、80%継続がまた単発で終わるとき、ふと思う事があるのでございます。御社とわたくしとは、遠い昔一つの魂だったのではないかと。二つに分かたれた魂が、あるべき姿に戻りたがっているのではないかと。

なればこそ、わたくしはこんなにもサミー様に… 」

Bazi_oboro_01

サミー 「一つの魂ならば、必ず公表値より足りぬじゃろう。例え四号機であろうと、五号機であろうと、パチンコでも…必ず…必ず。」

Cwc0qa0l

 ~ W I N ~

| | コメント (12)

2015年12月20日 (日)

12/20  蛹から蝶へ

今年もクリスマスの時期がやってきた。去年はと言えば、ちゃんとそれなりに凝った?演出をしていたようだが・・・

Img00854

確か妖怪ウォッチのDSのゲームだったかな?こんな感じで宝探し風に暗号を散りばめて遊んでやった。

しかし、今年の娘はもう小五。11歳。「高」学年という響きが指すように、ここ半年ほどで急激に大人びて今では一緒にお風呂に入ってもくれなくなった。ファッションにも人一倍気を使うようになっているし、僕らがガキの頃に感じた「女子」の方が成長が早いという感覚、それが決して間違ってはいなかったという事をリアルタイムで確認できている次第。

大袈裟ではなく、時折見せる「ガキっぽさ」が嬉しく感じるぐらいに、良くも悪くもマセてきている。もう立派に大人と子供を使い分けているようにさえ思える。

そんなマセガキだ。去年の段階で既にサンタさんの存在など信じてなかったようだし、今年はもういいよねと妻と話していると・・・

 「やだよ!ちょうだいよ」

耳聡くも会話を聞きつけた娘が待ってましたとばかりに入ってきた。

 「サンタさんはもういない」
 「去年はいたじゃん」
 「ああ、俺がサンタだったからな!!」
 「知ってるよ、だから今年もやってよ」
 「引退したんだ!」
 「そんなの聞いてない><」

およそどこぞの家庭でも一度はやるであろうこのやり取りw

結局うだうだ言い合い、今年は条件付でクリスマスプレゼントを買う事になった。その条件とは・・・ マラソン大会で「5位」以内入賞。

昨年は信じられない話だが、マラソン大会で「コースアウト」して11位だった娘。(総勢80人ちょいぐらい)。誘導係のどっかのお母さんが勘違いして折り返し地点を間違えたのだ。その時点で先頭集団だった娘達含む10名ほどがコースアウトを余儀なくされて、余分に距離を走る事になり皆が皆大幅に順位を落としたのである。

恐らくあのコースアウトがなければ順等に行けば5位以内の争いをしていたであろう娘は、自信満々に自らその条件を提示してきた。なんでも、少し前にやった試走では6位だったそうで。

なるほど、割と現実的でいい目標かもしれない。

 (とは言え、女子の戦いは体調に左右されるからな~)

なんてゲスな事を思ったけれど、まあしゃあないか。妻は本気で買わなくていいと思っていたようだが、僕は何だかんだで甘やかしたいのでこういう条件があるとむしろ買いやすくていいぐらいだ。

 「獲ったど~(゚∀゚)!!!!!」

大会当日、自信どおりに見事5位入賞を果たした娘が吼え叫ぶ。そうして指定してきたプレゼントはまさかの「セグウェイ」であった。

 「セグウェイって・・・wどっから出てきたんだよそんなものw」
 「流行ってるんだよ~」

んなバカなと調べてみると、あら本当じゃない。

Photo

どうやら僕らが想像するあのローラースルーゴーゴーのような初期型セグウェイではなく、今はミニセグウェイというスケボーのような小ぢんまりとしたタイプのものがちょっとしたブームらしい。

が、こんなもん買うわけない。大体どこで乗るんだよ。どうやって遊ぶんだよ。紹介動画を見るとちょっとそそられるけど、さすがに子供に買い与えても手に余る代物だろう。

じゃあ・・・と次に提示してきものは音楽プレイヤーであった。

 「うむ、これなら、まあ」
 「あたしゃ知らないからね。アンタの小遣いで買いな」
 「マジすか(;^ω^)」

こうして予想外の出費を余儀なくされた愚かな父だが、やっぱりどこの家庭も似たような事をやってるんだろう。娘がかわいくない父などいない。

けれど商品を買うまでの間はニャンニャンしてきた娘だったが、家に着くなり「ちょっと、触らないでくれる?キモいんだけど」と急激に態度を変える様を見て恐ろしくなる。先に述べた「大人と子供を使い分ける様」がありありと見て取れるのはこんな時。

さすがに来年は無いだろうなぁと思いつつも、またニャンニャンされるとバカみたいに騙されて買っちゃうんだろうな。

 (そうして妻に白い目で見られる、とw)

小学校高学年ぐらいからこんな事を誰に教わるでもなく本能でわかっているのだから、まったく女って生き物は恐ろしいよ。

| | コメント (6)

2015年12月17日 (木)

12/17  見守る愛もある

満を持して、ついに初めて北斗強敵の設定狙いをするぜ!

穴場的な店の旧イベ日。最近設定を使っているかなと睨んで顔を出すようになったのだけど、そんなわけで北斗に確実に6が入ってるか微妙ではあるのだが…変更台が1台だけだったのでちょっと様子を見てみようかな、と。前の旧イベ日では初当たりがぶっちぎってた台があったし今回も期待したいぜ。

 (む!)

朝一高確中に微妙に設定差のある弱チャンス目から直撃した事が気持ちを明るくさせる。

以後も140ゲーム、180ゲームと軽い当たりが続く。ART後の高確以降率が微妙なのが気にかかるが、小役確率は抜群なのでもう少し様子を見たいところだぜ!

というところで、四度目のARTで事件は起きたぜ。

Img01806

 (おうおうおう・・・('A`))

スペシャルエピソード?だかってのから25%をツモったらしく北斗乱舞へ。大層な名前だけど噂を聞いてる限り+200枚も行きゃあ上等との事なので、大して期待せずレバーオン…

 『伝承!』 ←ケンシロウ選択時の掛け声

 (ほら、ラオウやトキなんて滅多に出てこな・・・)

 『北斗剛掌波!』

 (!!???)

 +200枚!!

 (!!!???)

この開幕ホームランにはビビったが、最後にベルから北斗三兄弟の+500枚、サヨナラホームランをかましてさらにビビった。

解析見て思った事はまず第一に、『ありえねえ』だ。

1ゲーム目:ベルから +200枚    1%
2ゲーム目:ベルから +10枚   37.8%
3ゲーム目:リプから +20枚    25.0%
4ゲーム目:ハズレから +10枚  37.8%
5ゲーム目:リプから +50枚    20.0%
6ゲーム目:ベルから +10枚   37.8%
7ゲーム目:ベルから +500枚   0.3%

 (これだよ!このイカサマ感…)

よもやこれがマトモな抽選の結果とは思うまいな??甘いわ!こんな初めて引いた北斗乱舞でここまで都合よく1%やら0.3%なんて引けるかボケぇ!!この台のメーカー名を言ってみろ!!!

これまで散々出なかった時だけ文句をいう羽目になってて心苦しかったが、ようやく言える。

 (ぜっっっっったいに数字通りじゃないだろこれw)

僕に個人遠隔をしたとか、そういう事を言ってるんじゃなくて…その他大勢の屍の上にこの理不尽なヒキが恐らくは成り立っているのだと、サミーのこれまでのありえない・常軌を逸した確率のブレは僕にそういったある種の疑惑を抱かせるに十分過ぎる挙動を見せてきた。

端的に言えば『胡散臭い』。この一言に尽きる。

もっとわかりやすく言えばこうだ。

6fc50161

 (っとにこのメーカーはいい時も悪い時も極端すぎる…('A`))

自分にとってプラスな事ですら怪しさが先立つようになったらもうお仕舞いですよ実際。結局設定狙いはこのあと1300までストレートに連れてかれたりして、プラスのうちに勝ち逃げ。

そんな事があった翌日だ、今度はまたも拳王が開いてたのだが…体が拒否反応を示している事に気がついた。見たら胃がキュっとなったのだw

E688a6e381a3e381a1e38283e9a784e79ba

前回前々回、それにその前の覇者での大敗の記憶が蘇る。っていうか北斗シリーズで最後にマトモに勝ったのはいつなんだ??

 (完全に苦手意識がついちゃってるな…)

いや、苦手「意識」っつか、確実に結果が伴ってない故の拒否反応だしなぁ^^;

E38396e383abe381a3e3819fe383ace382a

オカルティックな思考で選択肢を狭めるなど愚の骨頂。結果は待つものではなく出すものだ。

 (今わたしはあなたを超える!)

死闘開始ッ!!!

Ken0102


Img01822

Sinketusyuu01_2


399  4R通常…


 (おいおいおいおいおい)

これで前回から数えて4通(20%)→4通(20%)→4R潜伏(10%)→4通(20%)→4通(20%)→4通(20%)なんですけど…

このメーカーの台、毎回毎回こんなんなんだけどさすがに自然界の出来事としてありえるか?北斗乱舞の胡散臭さといい、こんな事がずーーーーーーーっと続くんだぞ???いくら確率とはいえ、「よくある」と言われる現象に思えるか????

いや、現実に「あった」んだが、それにしても他メーカーでは決して味わえない天文学的な荒さがなぜここばかり頻繁に出くわすものか…

よしんばトータルでスペック通りだとしてもだぜ?凱旋の設定4(106.6%)とアイジャグの設定6(106.6%)を果たして同列に語れるか?同じ機械割=最終的に同じ結果に落ち着くと計算上出ていたって、とてもじゃないけど荒すぎて凱旋の4は打ちたくないって人が大半だろう?

サミーの台って万事がそんな気がする。道中が「ありえん」くらいに荒すぎる。

 (逆にこれで普通の抽選してたらすげぇよ…)

何度だって言ってやるが、業界で一番疑われているメーカーはここを差し置いて他にないだろう。ネットに書かれたそのほとんどが個人の体感といえど、それだけの人間がおかしいと感じている点は絶対に無視はできない。サミーでググると予測検索で「サミー おかしい」って普通に出てくるからね。ここまで言われてるメーカーは他にはない。

本当、火の無いところに…非の無い所に煙は立たないって奴だよ。

とりあえず今は回るから続行。ってここ最近こんな事ばっか言ってるが、そこまで怪しいなら打たなきゃいいんだ。けど数字だけを信じて、単なる偏りだと目をつぶって、実際一番信じたいのは僕自身だ。信じるために打っている、そんな感覚。

それだけ特異な目に合い続けてるって事なんだが、ほら、次の当たりも…

Img01824

 (はいはい('A`)わろすわろす)

なんだよこれ。笑えてくる。三日打って1度も数字揃わねえでやんの…

ランボー怒りの即ヤメ・・・しようと思ったら、どうやら珍しく確変だったらしくケンシロウ怒りの百裂拳。

Img01825

 (くやしいけど今はこの演出気持ちいいわ…('A`))

みんなこれを求めてドツボに嵌っちゃうんだろーな。

Img01827

さて、数千回転ぶりの数字揃いはようやくそこそこ出てくれたが…

 (はぁ~あ)

今さら10連ぽっちしたって焼け石に水なのだ。俺の疑いを晴らしたいのなら100連ぐらいしてようやく溜飲も下がるってもんだが、それはされたらされたで胡散臭さMAX。しかし実際そんな事が起きてしまうのがサミーでもある。

 (でもまあ、久々にプラス域だな~)

なんて思ったのも一瞬。

Img01828

Sinketusyuu01

恒例の四桁ハマリで出玉壊滅。ちなみにこれはおよそ5300回転ぶりの通常時図柄揃いだ。小当たりと拳王軍ボーナスばかりで本当に参っていたが、こういうのがあるから余計に当たり=とりあえず図柄が揃う牙狼に良心を感じてしまうんだろうね。リーチがあまりにも無意味すぎたよ。

 (後はこいつがどこまで伸びてくれるか…だが)

A03a_2

Img01830

Sinketusyuu01_2


もぅマヂ無理。。。

ランボー嘆きの撤退(`ェ´)ピャー


ここ3回のデータ。

938  4R通常 時短20
908  4R通常 時短40
861  4R潜伏 
(+40 4R通常 時短40
487  4R通常 時短20
847  4R通常 時短20
169  12連(4R*4 16R*7 4通*1) 時短20
1150  2連 (4R*1 4通*1)時短20
25   ヤメ

 総5385 初当たり7 総当たり20  -18万パワーズ。

本当の本当に胃が痛い。こんな思いまでして打つのはおかしい。そういや最近転生で2回ほど北斗揃いを、SPバトルを四回ほど経験したが…

 北斗2連+SP単、北斗単+SP単、SP2連、SP単

ダンバインの甘を打ってみたら六連単(公表値では35%でST)。ペルソナ甘といい、引きたい方の薄いフラグは異常なまでに引けないくせに、引きたくない薄いフラグは必要以上にちゃんと引く。

そうして、たまに思い出したように(冒頭の北斗乱舞のように)尻尾だけ恵んでやるよと言わんばかりに時化た幸運をほうり返すのだ。

 (おまえいつからそうなっちまったんだ??(´;ω;`)マジで…)

何十回愚痴れば気が済むんだと言われそうだけど、サミーの抽選に関しては納得の行く答えを聞くまで何度でも何時までも愚痴ってやりたい気持ちだ。

開発の人でも関係者でも何でも、いつか真実を知る者を捕まえて聞き出してやりたい。そこでイカサマや詐欺をしてたと言われてもいい、とにかく納得の行く答えを聞かせて欲しい。

Index

相性なんて言葉で納得する段階はとうに過ぎているがな!!!

| | コメント (10)

2015年12月14日 (月)

12/14  波乱万丈MAX人生

Edc751ee

月が変わればツキが変わる。

誰が言い出したか知らんが絞め殺してやりたい。なんて無責任な発言だ。まるで根拠などないオヤジギャク。それでいて妙にポジティブなところが腹が立つ。

…関係ないけどポディシブとポジティブってどっちが正解だよ!!!前回ポディシブって書いたけど誰にもツッコまれなかったぞ。僕自身その日の体調しだいでどっちを使うか決まってない、そんなあやふやな言葉にも腹が立つ。

さて、先月から続く長いMAXトンネルをやっと抜けたかと思えた前回

トンネルを抜けるとそこは…

Img01811

またトンネルでした('A`)

⊂(#・∀・)      
 /   ノ∪      って険しい山道かっ!!!!
し―--J |l| |   
   )   ж  (_  ビターン!!   
    ⌒)   (⌒    
     ⌒Y⌒

130     時短
100+59   STするー (5R1)
130+564  移動
(357から
357+537  ST2連 (5R1 15R1)
130+680  ST2連 (5R1 15R1)
130+490  ヤメ

 -23000発 ('A`) 

牙狼ならともかく、出玉を犠牲にしてまで継続率を上げてるルパンでこの展開はキツイ。

 (これならいっそ牙狼の方が…)

そんな叫びに呼応するかのように、翌日は牙狼の開けられた台をゲゲゲッツ。やはり例年通り餌撒きの時期らしく、最近開きが増えてきた。この台はゲージが最悪の部類なのでハッキリ開けてもらわないと回らんのでわかりやすい。

どれどれ、回りの方はと…

 (良しっ!)

Img01812

 (良くない!!!)

良くないが、投資五万円分の貯玉で1042回転。悪くない。悪くないがそろそろ当たれや。

結局このあとしばらくして当たって、以後少し盛り返したけどこの日も負け負け。

1291    時短
100+296  ST2連
161+140  ST4連
161+272  ヤメ

 -11000発('A`) 勝てねぇな…

いくらなんでも最近ちょっと負けすぎだ。確かにMAXスペックは年間100万ぐらいの欠損は覚悟しろと言われちゃいるが、それにしたってここまで短期間でのマイナス50万は心が揺らぐ。それでもMAX打ちは闘わねばならない。

…なぜなら、開いてるのがMAXだけだから('A`)

歯を食いしばって次もルパンに特攻。

Img01819

 (この台、継続率の割にやたらSTスルー多くねえか('A`)?)

まるで一筋の光明が差すような、せっかくの早い当たりもSTスルーという事で強烈なカウンターを喰ったかのごとくゲンナリしていると…

99       STスルー
130+569   時短
100+134   ST4連(4R1 5R1 15R2)
130+10    時短
100+39    時短
100+89    ST9連(4R1 5R1 6R2 8R1 15R4)
130+50    時短
100+118   ST10連(4R2 5R1 10R1 15R6)
130+42    ST10連(5R1 8R1 10R1 15R7)
130+175   ST2連(5R1 15R1)
130+35    ヤメ

 初当たり確率   10/1760 = 1/176  甘デジかよ!!!

 +44000発 

Img01821

 (最近極端だなぁ('A`))

月が変わればツキが変わる、だっけ?

…もうどっちでもいいが、結局足りてないっていう 。

| | コメント (10)

2015年12月11日 (金)

12/11  終わりはいつだってセンチメンタル

気付けばブログを初めてもう11年が経とうとしている。

 (…え?11年???マジで???)

文字にしてみての心境はこんな感じだが、よくよく考えてみりゃそれぐらい経ってるか。

古参の方なら或いはご存知かもしれないが、僕はこのブログの以前に流行りの個人ホームページの波に乗ってみたりして、そこでテキスト形式で日記を書いてた時代もあった(侍魂というモンスターサイトの影響で当時はこれが流行ってたw)。それも加えると約12年。これらは全て地下で種銭を作って帰ってきてから始めた事なので、この12年という数字は僕の堕落人生の期間と丸々合致する。

元々日記を始めた動機が「パチプロが何を考えてるか、自分が読んでみたい」という思いから。今でこそパチブログやら何やらが巷に溢れちゃいるが、当時はまだまだ数は少なかった。

それがまさかここまで続くとは思っちゃいなかったけど、そんなわけでこのブログは僕の恥の記録なのだ。


最近、リンク先のとあるブログが閉鎖した(まだ残ってるけどw)。そのブログの主とは会った事が無く、コメントだけのやり取りだったけど不思議と気が合って、いつか会ったりするのかな~なんて漠然と思いつつ数年、気付けば彼のブログは更新されなくなり、今回数年ぶりの更新で閉鎖宣言&結婚宣言をかましてくれた。

先に述べたように全く会った事の無い人なのだが、その報告は不思議とすごく嬉しく思えた。それもこれも、お互いのブログを読んだりコメント欄でやりとりをして、人となりを勝手に想像して勝手に架空の友人のような気持ちを抱いていたから・・・なのだろうな。じゃなきゃちょっと頭がおかしい。

恐らくこのブログを読んでくれてる方も、僕に対して自分なりのイメージがあり、勝手に親近感を覚えたり、勝手に嫌悪感を抱いたりと、色々あるんだと思う。

果たして見た事もない人に対しそこまでイメージを膨らませる事は良い事か悪い事か…

僕はこれまでブログを通じてたくさんの人に会ってきて、ある人は仕事で絡む事になり、ある人は海外への橋渡しをしてくれたり、ある人は怪しい世界を僕に見せてくれて、ある人はネットへの抵抗を取り払ってくれたり、皆が皆、知らない世界を色々と教えてくれた。

普通に生きてたらまず出会わなかった方々とこうして知り合えただけでも、このブログを続けてた事は意味があったと思える。それもこれも、見た事もない人にそこまでイメージを植え付け会ってやってもいいかなと思わせられたブログの力あってこそだろう。

そして、僕はこのように様々な展開があった事もあってブログに対しモチベーションを保ち続けてこれたんだと思う。普通に顔を売る職業でもない一般人(それも一般人以下w)が、ここまで長年ブログを続けてるって中々無いと思う。見事にwin-winの関係を築けてきたのだ。

しかしながら、それは稀で幸運な例だろう。

気付けばやはり、この十二年でたくさんの人がこのブログのLINK先に増えたり消えたりしている。

僕のブログは十二年という歳月の割に全くLINKが増えて無い事からもわかるように、特に相互LINKというものにこだわったりはしていないが、それでもせっかく多少なりとも関わりを持った人々が消えていくのは中々寂しいものがある。

僕が長く続けているだけに、余計に…

 (継続は力なり、か?)

ブログを長く続ける事の大変さはよーくわかってはいるし、長く続けりゃいいってもんでもないとも思う。それでも、親近感を覚えたブログやHPが消えてく様を見るのは、まるで一つの物語を読み終えた後のような何とも言えない喪失感が常に伴う。

このブログもいつか終わる(多分)。その時、少しでも読んでた人にそう思って貰える事が出来たらいいなと思う反面、一番寂しいのはやっぱり自分なんじゃないかなとも思う。

| | コメント (16)

2015年12月 8日 (火)

12/8  捲土重来

月が変わればツキが変わる。

誰の言葉か知らんが、好きな言葉だ。まるで無責任で、けれど無駄にポディシブなところがいい。この言葉には何度勇気付けられ…いや、この言葉で何度自分を励ましただろう。

Img01800

 (おう!)

12月に入った途端前月の不調を吹っ飛ばすよう、ようやくマトモな当たりが引けた。2000玉超えの当たりは9200回転ぶりで、牙狼単体だと1474回転ぶりの大当たり♪ 待望の確変確定のプレミア光覚獣身リーチだったけど、くっそ熱い予告の5テンからだったからありがたみはちょっと薄いな…

Img01796

 (訂正!超ありがとう!!)

このあとは久々に一日に初当たりを3回も引けたりご機嫌な展開(玉結構減ったけどw)。なんだかんだで北斗の傷が大きいだけで、その他の機種はツイてた分を返しただけだもんね~。

Img01808

 (やっぱガロやな♪)

年末への餌撒きか、ようやく少しずつ釘が開いてきた感がある。

そして前向きな気持ちに呼応するがの如く、封印が解けたように次の日にルパンでも試し打ちであっさりSTを獲得して… 

Img01798

 (おう!)

ちなみにルパンでの当たりも1841回転ぶり… 当たるときはこんなにアッサリ当たるのに、よくもまああんな短期であんな凹んだもんだ。。

そして面白い事に、今度は先月支えてくれたスロットルの調子が悪い。

Img01801

せっかく引けたこいつも一発追加だけ… 

けれど無双一閃13連続三振から3/17まで持ってこれたのは評価に値する。一生引ける気しなかったけど、長くやってりゃいいときも悪いときもあるんだよな。

盛者必衰、モンハンだってあのあと出した分が全部飲まれている。

こうしてみると出たり入ったりしてるだけなんだな~ってつくづく思う。勝つのはそこでの利ざやしかないのだ。天井に近い台を打つとか、千円辺りの回転数を上げるとか…高設定はそれらが有利な状況で闘えるだけ。出る分が同じだと仮定したとき、いかに投資を少なくするか…

『どれだけ出すか』ではなく、『どれだけ残すか』。

乱暴に言うと平打ちでの勝ち方ってこれだけなのだ。

地道にやるしかない。

Img00774

ただし、ごく稀にその宇宙の理の中に入ってない不思議な詐欺メーカーもいるんじゃが、それはまたのお話にしよう。

| | コメント (6)

2015年12月 6日 (日)

12/6  死を糧と…呼びたくはない。

うちのハム太郎がお亡くなりになられた。

飼い始めてからまだ一年半なので、平均三年生きると言われているキンクマハムスターの寿命からしたら相当早い。人間にして40半ばで逝去した感じだろうか。

死因はよくわかっていない。

突然娘がハムちゃんが死んじゃったと泣き出し、気付いたら冷たくなっていて…その時見たら給水ボトルが空だったので最後に水入れたのはいつ?と聞いたらわかんない…と。

ここ数日、娘が異様にネットに夢中になってて世話をしていなかったそうだ。笑えない結果だけど現実はいつもこんなもの。餌に関してはハムの習性として巣に溜め込んでいたはずなので、餓死は無さそうだが水は無くなったら補給できない。やはり一番考えられるのは脱水症状か?

そうじゃなくてもハムの突然死は珍しくもないそうだ。心不全や貯蔵していた餌が腐っていてそれを食べてしまった等、枚挙に暇がない。下手をすると相当早いが寿命だった可能性すらあるそうだ。最近、異常に動きが活発になってて深夜音が五月蝿いぐらいだった。特に以前書いた、脱走用の穴を埋めてからというもの…死に物狂いになってさらに穴を掘ろうとしていた節すらある。

思えばあれは何かのサインだったのかもしれない。或いは生きる希望を失った…というのは、世話を忘れていた自分たちのせめてもの希望的観測に過ぎない。

死因がなんであれ世話を忘れていたのは事実なのだ。それが死因じゃないにしても、とてもじゃないけど動物を飼う資格の無い責任感の無さを恥じるべきである。

ハムの世話は基本的に娘に任せているとは言え、僕ら夫婦もちょくちょく様子は見ていた。しかしここ数日なぜか二人ともハムの事をすっかり気にしてなくて、だから娘だけの所為とは言い切れない。

結局誰も気付けなかった以上…言い訳は出来ない。

ハムを飼う事になったとき、僕は動物を飼う事に対する嫌悪感を書いた事がある。決して動物が嫌いなわけではなく、何様のつもりで飼うなどと言っていいのだと…いつもの面倒くさい思考から。

その際に情操教育としての飼育、という項目にも触れている。ペットの死から学ぶ事がある、という思想だって飼育には含まれている、と。

しかしこうしてハムが逝った今、とてもそのような軽はずみな事は口にはできなかった。

 「ハムの死を無駄にするなよ、反省しろよ」

僕らの不注意が招いた結果に、とてもじゃないけどこんな事が言えるわけがない。

せめてもの救いは娘がわんわん泣いて、罪の意識を持ってくれた事だろうか。悲しいと感じてくれた事だろうか。しかしこれみよがしに、これを情操教育と言うのなら…やはり僕は生涯ペットを飼う事に対して肯定的にはなれそうもないな。

ただただ、申し訳ない。徒歩5分の嫁の会社の事務所の庭に土葬をした。たまにそこへ行って今日と言う日の気持ちを忘れないようにしたいと思う反面、それすら死を利用しているようで嫌悪感を覚えてしまう自分がいる。

次は猫を飼いたいなどとほざく娘に対しさすがに怒ってみたものの、ここで叱り諭してやる事こそがハムのためになるのだろうか。

| | コメント (13)

2015年12月 2日 (水)

12/2  いつか筐体を部位破壊…

この間の愚痴を書いた翌日、またもパチで20000発ほどやられる大惨事。引けたのは百裂の潜伏スルーだけってんだから本当、もう…ゾクゾクしちゃう。!

百裂
136   潜伏→スルー
36+230 ヤメ

ルパン
964  ヤメ

MAX機はかれこれ8000回転ほどまともな出玉を見ていない。

 (まあMAXだしな…)

恐ろしいがこの一言が全てである。これが嫌ならこれが耐えられないならハナから打ってはいけないのだ。

19時になろうかと言う頃、大好きなモンハン月下の700ハマリが落ちていたのでルパンを切り上げ打つ。別に何かあると期待したわけじゃなかったけれど、せめて最後に当たりを引きたいなって(´;ω;`)

…気付けば閉店だった。

Img01786

実はこれ2台目で、1台目のハマリ台でも1500枚ほど出て、それから隣が火山状態でヤメたのでクソ猫ビンゴだけ打つか…と思ったら、すぐにリプ連から超レアフラグのジンオウガモードに入って数珠って爆発って俺満足ってモンハンサイコーって(゚∀゚)!!

よく2ちゃんとかに、最後にやけくそで○○打ったら一撃5000枚出て捲った!ゴチ♪なんて書き込みがあるけれど、まさかこんな事が起こるなんて……ゴチ!!!

…で、だ。なんか僕が毎回モンハンでアホみたいに出してるように思われるのは心外なのでここに告白するが、現状出ている台でこれより面白い台はないと思うぐらい好きなので、ここ最近僕はかなりこの台を打つ際のボーダーを下げて打ちまくっている。

具体的に言えば、以前は火山か650ぐらいからじゃないと打たなかったが、今は凍土か500以上なら状況次第(他に何も無い状況)でGOしている。こんな打ち方をしてると結構やられるのは火を見るよりも明らかだけど、しょうがない。撤去も近いし叩き潰すなら今しかないんだ。

ちょうどパチの釘も調子も悪いのも幸いして狂ったように打っている。

まさか自分がこんな養分打ちみたいな事をするようになるとは思ってもいなかったけど、好っきゃねん。

Img01787

こないだ初めてイーターでスサノオさんが出てきてくれたんだけど、普通に神器開放四回ぐらい来て((95+25+60+85)それなりに出てくれたけど、やっぱり打ってて全然面白くないんだよな~。

Img01795

これを引いた興奮よりもさ、

Img01793

こういうの(ボルボロスでLaraちゃんと隊長というベストメンバーで部位破壊をしてたのに逃がす)とか、

Img01794

こういうの(金レイアにサクヤアキラメルの得意入りハイメンバーで部位破壊しつつ逃がす)とか、

出玉に結びつかないのに、なぜかこっちの方が断然興奮するんだよな(怒りが大半なんだけど)。それって凄い事だと思う。

Img01797

 (一番腹立つのはこのクソ猫だがな(+^ω^)…)

Slotouko0062680

ビンゴの煽りっぷりは言わずもがなだし、滅多に引けないCZのジエンなんて罰ゲームみたいな感覚のスルーっぷり(現在1/5)。通常時の修行加減も相まって、その全てがATの討伐で昇華される計算されつくした(?)ゲーム性。

モンハンの凄いところは出てても最後にアホみたいな展開で負けるとくっそムカつくし、大負けでも最後にちょっとした良討伐でテンションアゲ太郎なところ。

とにかく感情を揺さぶるんだよ。ここまで腹が立つ台がかつてあっただろうか?苛立ちは期待感の裏返しとも言える。熱さの証拠とも言える。

例えばGODが揃ったりスーパービンゴで2000ゲーム乗っけちゃったら後は作業だけど、この台はストックしにくい綱渡りのゲーム性もあり単調なATには絶対にならない。AT中の楽しさは五号機の中でも群を抜いていると断言できる。今後もこれを超えるゲーム性の台はなかなか出てこないと思う。

だから食わず嫌いしている方がいたら、是非とも打って見ることをオススメしたい。一時期僕も通常時が苦痛すぎて敬遠していたけど、わかってくると案外耐えられて、ATの面白さがそれを全てをかき消してくれる。クルペッコのクチバシを叩き割る瞬間がたまらねぇんだ!!!

そういえば、少し前に初打ち以来久々に引けた大連続ボーナスで0頭討伐でアタッマきたって記事を書いた事があると思うが、あれから初当たり40回ぐらいのうち2回も引けた。

何気にモンハンは10万ゲーム打ってもなかなか引けないレアフラグが何個もあるのもダレさせない良いスパイスになっている。

ジンオウガモード、アマツ降臨、大連続ボーナス…相当レアなのに、引いても別に出るわけじゃなく、あくまでとっかかりに過ぎない…

Img01783

そのとっかかりの一発目。ここでの強スイカで隊長とミランダさん召喚という期待感バリバリの面子スタートに大爆発を予感するも…

Img01784

初戦ナルガ。待望のLalaちゃんは訪れず… というか、三人目のひろしが来たのは60ゲームを過ぎてからだった。さらにナルガに64ゲームも使うという鬼畜っぷりではどうにもなりまへん…

Img01788

二発目。これ、3桁ゲーム数ってどうやって乗るんだ??(と思ったら、最初の大連続は109ゲームだったらしい)。それでも今回ちょっとゲーム数が多くて胸がワクワク。よーしパパ、三頭ぐらい仕留めちゃうぞ~♪

Img01789

初戦はトラウマのティガさん… こないだ76Gで逃がしたからなぁ。でも今回はミドルメン+得意一人と悪くない面子!

Img01790

で、こいつに78ゲーム費やし…ってどんだけ強いんだよティガ(´;ω;`)!!!!

Img01792

 (大連続ってこんなに夢の無いフラグだったっけ????)

と、こんなにレアなフラグ(ボーナスの1/436だっけ?)を引いても全く出ない。そのくせ、天井バケからレアなフラグを一切引かずにベル連のヒキが良いだけで2000枚ぐらいさらっと出たりもする。

幸運にもまだアマツを逃がした事はないけれど(2/2)、1/65536のフラグでさえ討伐しなけりゃ200枚で終わるという潔いゲーム性。この完全自力感こそモンハンの魅力に他ならない!!

 (今に400ゲームぐらいから打ち出しそうで怖いよ… )

万枚もジンオウガモードロングもアマツ討伐も、この台で起こりうるであろうレアな事象は大体達成してしまったのに(強いて言えばあとはコングラ画面とアマツ逃亡ぐらいか)、僕は今さらこの台に何を求めて打っているのだろう。

倒して逃がして、結局その繰り返しに過ぎないゲーム性。

しかしリプ連にイラつき、ベル連で動かないハンター共にイラつき、ナルガにボコられて落ちるアキラにイラつき、剥ぎ取り銀をスカってイラつき、ミリ残しにイラつき、左にイラつき、2ゲーム目のレア小役にイラつき、クソ猫にイラつき… それら全てが次の討伐への原動力へとなっている。

苛立ちってここまで中毒性があるんだな。苛立ちというか悔しさが正しいのか?そしてその全てが「手の届きそうな悔しさ」って点がとてつもなく秀逸だと思う。

Mzlsmazqkdq320x48075

 「公平である必要はないが…公平感は与えねばならぬ」

搾り取るだけ搾り取られている身としては耳が痛いが、まさしくこの人の言葉が思い浮かんだ。

| | コメント (9)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »