« 10/24  小脱走 | トップページ | 10/30  色褪せぬ詐欺 »

2015年10月27日 (火)

10/27  牙狼と共に去りぬ

朝ガロという機能がある。いや、機能というより単に朝一限定の演出がありますよという稼動促進のための特殊ステージなのだが…

Img01701

朝一、何の気なしに人波に乗ってガロ花の島へ来た。相変わらず大した開きがないなぁと釘をチラ見しながら島を駆けぬけようとしたその時だった。

 「お客様、そちらそのまま打って大丈夫ですよ」
 「あぁ゛??」
 「故障中じゃありません^^」

先頭にいたオッサンらが店員とこんなやり取りをしている。なるほど、確かに朝ガロモードは見ようによっちゃ盤面に役物が飛び出ていてとても遊戯可能な状況には見えない。

なればこそ、ガロの島でウロウロしているオッサンらを見て店員は親切心で声をかけたのだろうが…次の瞬間、予想だにしなかった罵声が店員に浴びせられる。

 『うっせえ!んな事わかってんだよ!データ見てんだボケェ!!!』

Bro4639_2    


 なんという事でしょう!!

Index

ご覧のように、朝ガロモードは盤面にFOG(フェイスオブガロ)役物が、筐体上部には金色からお馴染みのPFOG(ぱーふぇくとふぇいすおぶがろ)役物が常時飛び出した状態になっている。

先ほど述べたようにこれまでのパチンコ台の常識からすれば、一見遊戯可能状態に見えないのはご愛嬌…だが、なるほど、データか。確かにPFOGが出現すると頭上のデータカウンターが見えなくなるし店員呼び出しボタンも押しづらくなる。そのために「召喚解除」というPFOG役物を引っ込めるためのボタンまでご丁寧に搭載されているぐらいだ。

 (しかし、データか。釘じゃなくてデータか(;^ω^)…)

おっさんらは前日の当たり回数が多かった台(ばくはつだい)を避け、かと言って死亡台を取るわけでもなく、微妙な負け…所謂燻っていた台?を積極的に狙っていたという事が後に彼らの座った台の履歴からは読み取れたが…

 (あんなのに怒鳴られるんだから店員さんもやってらんないよな…('A`))

朝から嫌なものを見た。ガロの島にはキチガイが集まる。

ちなみに北斗にはDQNが、慶次には依存症が、ルパンには勘違い野郎が集まるとの統計が出ている。パチンコ屋にまともな人間はほとんどいない。

ワイはキチガイだからガロへ行く (`・ω・´)

379   ST3連 *隠れST
161+368 時短
100+23  時短
100+31  時短
100+194  STスルー *隠れST
161+266 ST9連 *隠れST
161+370 時短
100+6  時短
100+206 時短
 (+37  引き戻しST9連
161+121 STスルー
161+652 ST3連 *隠れST
161+124 時短
100+117 ST5連
161+307 時短
 (+13 引き戻しST2連
161+97  ST3連 *隠れST
161+84   ST8連 *15R復活
161+26  時短
 (+24 引き戻しSTスルー
161+159 ST5連
161+874 時短
100+15  ST2連
161+49  時短
 (+27 引き戻しSTスルー
161+127 時短
100+117 時短
100+168 ヤメ

魔戒の花

 総回転数  27/5839 = 1/216.3
      →ヘソST 10 (16R-4 13R-5 15R-1):時短13
        +時短中 4/13
        +通常時電チュー 0/216回転

  ST連 39/14 = 2.79連  
   (2.0.8.8.0.2.4.1.2.7
    0.4.1.0

  ST中当選確率 39/4710 = 1/120.8

A6418428_2

 (何年か前に保存したこの画像をついに使うときがきたw)

とりあえず、見ればわかると思うけど恐ろしい程の初当たり… この回転数で初当たり1/216ってマジか??振り分けとST中の数値が不満だけどそんなの気にしたら罰が当たるレベルの馬鹿ヅキである。あれほど相性が良いと言ってた金色でさえも、始めはクソ負けからスタートだったというのに…牙狼との相性の良さは継承されたという事でよろしいのでしょうか(゚∀゚)!?

にしてもこれはさすがに数値が良すぎるので、恐らく時短引き戻しの数回分を隠れSTの見逃しで初当たりに数えてしまってるのでは…?と思ったけど、そうすると今度は隠れSTの比率がおかしな事になってくるか。

なんか隠れSTって10R目にひっそりVアタッカーが開くものかと思いきや、ランダムでパカパカとVアタッカーが開いている事に二日目の終盤でようやく気がついた。その後自身で6R目と8R目にひっそりVアタッカーが開いて隠れSTに入るのを確認したので、特に決まったラウンドで開くというものでもないようだ。確かにその方がより見逃す可能性が高く「隠れST」の名に相応しくはなるとはいえ、思ったより徹底していて感心させられた。

こうなると毎回ゼブラーマンにやられすぎててそれどころじゃなかったが、何回かVアタッカーがひっそり開いてたのを見逃してたっぽいな。

Cn5asrpueaaen86

 (にしても哀川さん強すぎだろ(´;ω;`))

今回から隠れSTの振り分けが増えたせいで、見た目上時短で実は内部的にはSTでしたよ…という演出が加わる事になり、おかげで初回ラウンドバトル勝利率がめちゃくちゃ下がっている。隠れSTの薄い振り分けを多く引いてしまっているので仕方がないが、それにしたって今の所約5回に1回しか初回ラウンドを突破できていないのは体感以上に辛く感じる。毎回嬉しそうに「かwかwっwたwなw」とほくそ笑む哀川さんは紛れも無く歴代最強の初回ラウンド番人だろう…

ってそんな事はどうでもよい。

Img01703

 (なんかクセになってきたかも…はぁはぁ)

今作は打てば打つほどバランスがめちゃくちゃだなと感じる。王道ルートというものが存在せず、こんなので当たるの?とか、これだけ激熱演出が重なってハズレんのかよ!?みたいな。良く言えばどこからでも当たるし、悪く言えば演出があまり意味を為していない。今までだってそうじゃんと思われがちだが、今作のははっきりとレベルが違うキチガイが好むキチガイバランス。

従来までゴミ扱いだった通常時緑保留が急にアホみたいに信頼度が上がってたり、そのくせST中の緑保留は相変わらずゴミと…何をしたいのかよくわからんメーカーだ。

ってそれもどうでもいい。

問題は釘だ。この台の扱いだ。どこも恐ろしいぐらいに開いてなくて、まるでカルテルでも結んでいるかのごとくどの店もガン閉め締め絞め… 前作金色が大成功の部類だっただけに、これがその後継機の扱いなのかと不安になるぐらい開いていない。(ちなみに北斗天翔百裂も同様)。金色が出た去年の同時期は普通に23~25/kぐらい回る台を打てていただけに現状の20すら回らぬ調整には何かを感じずにはいられない。

MAX機規制に順増2.0枚規制、それから噂の段階だが一撃3000枚リミットと…パチもスロも致命傷になりうる規制が続々と発表されていく最中、これは時勢の為せる業なのか、はたまた単にこの台に対する店の期待度の表れなのか!?

前者だとすればただただ先行きが不安だし、後者にしても「どこの店も一斉に」「例外なく開いてない」という点が気にかかる。

 (これはいよいよ来たのかもしれない…)

業界の終わり…その始まりが。2ヶ月ぶり18度目ぐらいの終わりの始まりが (`・ω・´;)

|

« 10/24  小脱走 | トップページ | 10/30  色褪せぬ詐欺 »

コメント

ベヨネッタがおもしろかったです。ブルマカスタムマジオススメ

投稿: せがた | 2015年10月27日 (火) 01時52分

初当たり軽すぎィ!
いやほんとに釘ガチガチですね逆ハの字がデフォっすもん・・・
なんとか探して打ってるけど兄さんの言ってた通り疑似連と青保留うざいですね・・青保留からザルバ変化が0/8でキレそうですw
2000回程で暴走2回と金色で一度もなかったお助け電チュー2回でしかあたり引いてないんですが・・ホラー倒してよ( ´;ω;`)ブワッ

スロは新台好きマンの僕がルパンに興味すらなくなるとはマジで終わりが始まったようですねBJだけが楽しみです

投稿: ヨシホイ | 2015年10月27日 (火) 09時39分

自分はガロ打たないのですが、翔さん強すぎワロエナイって話はよく聞きますw

なんだかんだでパチはたまにルパン打ってます。いまだエヴァに触る機会はないのですが、今度Aタイプでビッグ400枚獲得型の台が出るそうな。

投稿: 椰子 | 2015年10月27日 (火) 10時40分

凄いですね、初辺りw。

パチンコは初辺り五回くらいで自分は心が折れます(;´・ω・)
オスガエルが最近凄い当たります。大都は相性いいです

投稿: kenji | 2015年10月28日 (水) 18時56分

あいかわらず頑張っていてなによりです。
完全に引退していました(>ω<)

このままパチ関係全てから足を洗います!
UMI氏のご活躍と引き強を祈って!さよなら~paper

投稿: 神様 | 2015年10月28日 (水) 21時21分

パチンコ屋にまともな人間がいないだと!?
言ってくれるじゃないか兄さん!!

うん、その通り。
そしてこういう自虐的なネタを受け入れてしまう人が多いという統計も出ている。

投稿: のっぽさん | 2015年10月29日 (木) 16時25分

>>せがたさん
打ってませんが、見てる感じ図柄などがDMC3を髣髴とさせてワクテカします(゚∀゚) あの人のブルマは…なんか違う気がするっすw 監獄学園の副会長のようなコントっぽくなっちゃうw

>>ヨシホイさん
なんか今回やたらガロパト当たり報告多いっすね。僕まだ扉閉まって0/4なんですけど、いつ当たってくれるのやら('A`) 心滅ゾーンは謎当たりの宝庫ですよね。僕も微塵も期待してなかった青で何度か当たってビビりました。

SBJは結構楽しみです(゚∀゚)!!設定入ってりゃ相当楽しそうなんだけどなぁ。。。

>>椰子さん
ルパン楽しいですよね。開いてるのに誰も寄ってこなくて快適すぎワロタ(´;ω;`) 

新しいエヴァはかなり頑張ったスペックっぽいですけど結局どれだけ出来がよくても設定入らなきゃ即通路ってのは決意が証明してますからねェ… 判別利き過ぎるのがエヴァの長所であり短所でもあるんだよな。。

>>kenjiさん
他でしわ寄せめっちゃきてます><死にそうだぽよ。

ど根性蛙が未だに打てる釘ってすごいですね?僕も一度玉増えの噂を聞いた当初に触ってみたんですけど、打ちっぱでもST中に変動が止まるような糞調整で1度も楽しめませんでした。バネ打ちボタンとか色々技術介入系のプーを取り込もうとした感じは大都っぽいんですけどね、相変わらず小賢しくて好きになれんわい(´・ω・`)

>>神様
おひさしぶりです!この世界引退宣言は二桁言って一人前との格言もありますが、とりあえずおめでとうございますでいいんすかね^^;?

恐らくばっさり切り捨てる以上、そこに至るまで決定的な何かがあったんでしょう。機会があればぜひお話したいです。積もる話もありましょうに…w

一先ずお疲れさまでした!

>>のっぽさん
あー、ちょっと言いすぎたかもしれません。正確には「パチ屋に通う人に」ですかね。まともな人は足が遠のく場所です。自虐と同属嫌悪で雁字搦めっす('A`)

投稿: umi | 2015年10月30日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/24  小脱走 | トップページ | 10/30  色褪せぬ詐欺 »