« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

9/30  嬉し嘆き

やりやした。

Img01629

ようやくビン娘ちゃんをひいひい言わせる日が来たのです

…と言いたいとこだが、悲しいけれどこれ21時過ぎなのよね… いやさ、20時50分頃に414ゲームのビンゴ見つけたら取りあえず打つでしょ('A`)え?打たない??

無論打たない人の言い分は百も承知。だけど閉店間際だからこそ拾えるお宝台ってのもあるわけで、そういう場合に平時と同様の捉え方をするのはナンセンス。時と場合に応じて臨機応変に行こう。

ただしその場合のお約束はひとつ、

閉店取りきれずでも悔やまない事!!

納得して座ってるんだからね。例えるならアウトレット商品を買って傷がついてるって怒るのと同じさベイベ。これは、アウトレットだからこそ見つけられた品物なのだ。

 (さて、)

目論見どおり444で当たったはいいものの、直後に滅多に引かないドキドキゾーンからなぜか一発ツモ!?え??これは一体何が起きてんの?普段4連しても全くビクともしないじゃないですかアンタ。それを8.5%の抽選を一発ツモかい!!!


 <ふぅあふぅあ!!

 (!!???)

なんじゃこら。。そうなる事も勿論考えてはいたものの、ここまで注文どおりに引くものかw?

U5jzjfxpmyip4gn_qjnrp_2

時間的にまだまだ555ゲームぐらいまでなら余裕で取りきれる!けれどさすがに万が一があるので演出に見入ってるわけにもいかず…ふぅあ演出を飛ばして進めるとどうやら安定の222止まりのようで一安心。

僕はこれまでふぅあを5回引いて222.111.222.333.222と綺麗に平均222のおとこ。だからさ、この時間から打っても平気だという読みがあったのさ☆

 (ってのは冗談にしても、さっきから『後ふぅあ』を匂わせる煽りがやたら入るんだけど(´;ω;`))

普段…と言うほどふぅあを引いた事はないが、基本ふぅあのカウントアップ演出を飛ばした事がないため飛ばした場合の挙動がよくわからない。カウントアップを最後まで見なかった場合、後告知で残りのゲーム数を告知しやすくなってたりするのだろうか?一応222で止まったように見せかけて…なのか、それとも単なる偶然か。いつもこんなに煽りが出たような記憶がないのだが…

わからないが、嫌な予感しかしない。

 <どっきどきゾーン!!

 (ちっ、普段滅多にはいらねえくせに('A`))

こんな時に限って普段とは挙動が全く違う。またも8.5%を簡単にツモり、う~んと思いながらフルウエイトで消化し

 

<ふぅあふぅあ!!!

 (ちょっww)

 <ふぅあふぅあ!!!

 (!!???)

 <ふぅあふぅあ!!!

あれ??さっきは構わず演出無視したらすぐにゲーム数が上乗せされたのに、今回やたら長いような…っつーか今右下のセグに1333って見えたような気が

Img01629_2

8a067ec7

 (ちょっと待ってくれよ('A`)…)

ここで時計を確認すると、21時7分。現代のパチスロットルはどんなに頑張っても一時間で850ゲーム程しか回せない。閉店時間が22時35分なので確実に取りきれない事が確定だ。

032


…とはならないけどさ(笑) あそこから打ってこうなる展開があっても満足行く獲得枚数が得られるとわかっていてやった事だし、何よりあのタイミングで打たないと拾えなかった台だろう。そういう意味では「別のタイミング」なんてありえないので、完全に打ってよかったとは思う。

 (思うが、しかしっ!!)

まさかよりにもよってこのタイミングでこれを引くとはなー。初の四桁ふぅあはじっくりと見たかったZE。それどころか最後の方なんてフリーズ系の演出を回避するためにナビ無視しまくる必要さえあったし。

Img01630

押し順ナビ無視してるのになぜかフリーズ発生しやがるし(´;ω;`)

しまいにゃ7揃いから継続確定のBGMまで流れ出すし(´;ω;`)
 
 (なんでこんな時に限って!!!!)

…いや、今日だから引いた、このタイミングしか引けなかったのかもしれないけれど、やっぱり何だかなーとボヤきたくもなるぜ。

 (閉店間際の悪魔は健在だな…)

Img01632_2

結局415ゲーム残し、継続確定BGMを流しながら強制終了。

 (ざっと確定分だけで1500枚ぐらいの取りこぼしか)

1000ゲーム以上消化出来たので悪くはないと言いたいとこだが…そうそう、あれからも後ふぅあの煽りが何度も来てたけど、こうなるとそれがあったとしても見れなかったのは精神衛生上よろしかったな。さすがに四桁残しとかしたら後に響く。

 (何年やってても閉店取りこぼしはいい気がせんな('A`))

悔やまない約束だけど、嘆くぐらいはいいじゃない、人間だもの。

  本日の収支 +126ジンバブエ

| | コメント (15)

2015年9月27日 (日)

9/27  ここはどこ?

特に賛同を得ようとも思わないが聞いてくれ。

 「明日Yと静岡で飲んでくるわ」

例えば友人のY君と飲みに繰り出す予定があったとしよう。前日僕は妻にこう言う。「明日静岡で飲んでくるわ」と。

すると妻は鬼の首を取ったようにこう言い返してくるのだ。

 「だ~か~ら~!!静岡って言ってもね、ここも静岡ですから!!!」
 「ああ゛ん?(´・ω・`+)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・

・・

 「という事があってさぁ」
 「あーwわかるわぁ」

さて、これを読んでいる人は何がなんだかわけがわからないと思うので説明しよう。

僕が今現在住んでる場所は静岡市のどこかである。その僕が「静岡で飲んでくる」と言った事に対し妻がやんややんや細かい事を言って来るのだが…

僕としては、静岡=静岡駅前の繁華街を指しているのだ。

つまり先ほどの言葉は翻訳するとこうなる。

 「明日Yのクソ野郎と駅前で飲んでくるわ」

これは何も昨日今日始まった言い回しなんかではなく、それこそ小学生ぐらいの…電車で移動する事を覚えてからこの方、固有名詞としてひたすら使ってきた言い回しである。それに、妻にこの言い回しを使ったのも片手で数えられる回数ではない。それなのに、あの野郎と来たら毎回毎回ッ…!!!

と、ここまで話してもまだ賛同者が現れないと思うのでもう少し掘り下げる。

僕の住んでいる場所は昔、「静岡市」でなく「清水市」…ちびまる子ちゃんで有名な、次郎長で有名なあの土地であった。それが合併により今では静岡市と呼ばれるようになった。なるほど、確かに広義では昔も今もあそこは静岡なのだろう。しかし僕らにとって、いや、元清水市の住民にとっては今でもあそこは「清水」であって「静岡」ではない。静岡県静岡市であるのは間違いないが、あそこを「静岡」と呼ぶのは心情的にも印象的にも無理があるのだ。

また、そういう背景があるからこそ同じ静岡県内において唯一静岡と呼べるのは…地名として呼んでいいのは「静岡駅」周辺だけだと思っているきらいがある。とまあ、僕らの地元ではこのような共通認識があるので、家族に話しても友達と語っても「静岡=静岡駅前の繁華街」で通じるわけだが…

ただただ、妻にはそれが通じないのである('A`)

実家の最寄駅が静岡駅だから…なのだろうか?

 (いや、それしたって駅から結構距離あるし…)

妻は僕と同じ場所を指す際に「街」と使う。「明日街で飲んでくるわ」と、こう使えと言うのだ。

 (おうおうおう、お高く止まりやがって(´・ω・`))

僕にとっての、田舎者にとっての…ましてやそれが県内の田舎者にとっての「静岡」って場所はただ一点静岡駅前の繁華街だけなのに。わざわざ街と言わずとも、静岡で十分に伝わる。事足りる。街というのはどうも気取ったいい方で気に食わない。それをうちの嫁畜生は田舎の百姓でも見るような目でオラを蔑みあざ笑うだ。まるで「渋谷=いちまるきゅー」と認識してる田舎者のように。オラ、許せねえだ。

 「あーwわかるよ。俺もそう言うもん」 
 「だべだべ!?」

百姓仲間に聞いて回ったらみんなそう賛同してくれた。

 (どうすれば妻を納得させられるのだろうか?)

何もこれは清水静岡嫁と僕だけの問題じゃなく、また合併されて市が無くなってしまった土地のみに当てはまる話でもない筈だ。

例えば静岡で言えば浜松。あそこをよもや静岡と呼ぶ人はいないだろう。静岡県浜松市なのに静岡と呼ぶ人は誰もいない。静岡と浜松の仲の悪さを差っぴいても、そう呼んでも誰にも伝わらないからだ。

つまるところ、極論言うと静岡という固有名詞を使った際に浮かべていい画はたった二つなのだと思う。一つは静岡県の地図。あのへんてこな魔戒竜のできそこないみたいな形。

Pref_22

 (これにしたって、静岡ではなく静岡県という言葉の方が正しい気もするが…)

そして二つ目は先ほどから熱論しているように静岡駅周辺だ。

およそ静岡という単語を用いた際にこれ以外を思い浮かべるのは逆に困難だし、それ以外の土地はハッキリと地名で言う方がスムーズだしみんなそうするだろう?

考えてみて欲しい。例えば北海道に行く人が「札幌で飲んでくる」と言ったら大抵はすすきのだろう。

例えば愛知に住んでる人が「名古屋で飲んでくる」と言えば、どうしようもなく栄周辺を想像するだろうよ。

別に無理難題を言ってるわけじゃないと思うんだよな。普通に地名を言ったらその土地の一番栄えている場所を想像するのは当然だと思うし…

 (ましてやそれを地元の人間が言うのであればそれを疑う方がどうかしている)

別に僕が正しいとも思ってないけど、なんか同じ田舎の中でさえ馬鹿にされた気がしたので悔しかったから書きなぐってます(´;ω;`)

| | コメント (12)

2015年9月23日 (水)

9/23  その幻想をぶっ壊す!

全力で女の子をしているうちの娘。大体の年頃の女子がそうするように、いよいよ聖地を目指したいと言ってきた。

 「アレなら静岡にもあるやんけ」
 「いや!東京のがいいっ!」
 「(´・ω・`)」

まあ本場に憧れる気持ちはわかる。てなわけで行って来ました…

Img01601

女の子の聖地、渋谷の109!!!

って言ってて何が聖地なのかよくわからないけど、確かにファッションを語る上でSHIBUYA109は無視できないだろう。SHIZUOKA109じゃ不満なのも頷ける。実際今がどうなっているのか知らないけれど、やはり東京は渋谷が流行の最先端という印象は未だ根強い。

 「これがかの有名なスクランブル交差点だっぺよ」
 「うわあ(゚∀゚)」
 「そしてあっこに見えっが…マルキューさぁ!」
 「・・・・っ!!!!」

おのぼりさんがこの看板を見て「オラ東京に来たんだっぺな」と感動できる場所、都会の象徴。娘もやはり嬉しくて嬉しくて震えていた




……のも最初だけ。

 「何ここつまんない(´・ω・`)」

 「静岡の方がマシ」

 「友達に109でお土産買ってくって言ったのに何もない」

期待に満ち溢れた出発時の目の輝きはすぐに失せ、代わりに現実を知る。こうしてみんな大人になっていくのだよ。恐らく、ここのファッションは娘の年齢にはまだ早すぎたんだろう。

 「てゆーか東京って全然面白くないね」
 「いいところに気付いたな!」

僕も昔ここで働いていた頃、始めはこの地に生きているという変な感動があった。高揚感があった。優越感があった。しかし一月も経つ頃にはただただ面倒くさい土地でしかないと思い始め… 結局は住み慣れた地元が一番と気付くのだ。

 「な?買い物なんてネットでいいんだからもう東京に来る必要なんてないんだぜ」

この思想を早いうちから根付かせる事により、今後東京に行きたいなどと言い出さなくなればこちらとしても儲け物である('A`)…ニヤリ!

Img01597

 「でも原宿は超楽しい。また来ようね(゚∀゚)!!」
 「そ、そうか…」

シルバーウィークの初日という事もあり、東京は人で溢れかえっていた。僕と妻は辟易とした表情で娘の買い物に付き合うのだが、当の娘はこのお祭り騒ぎに東京を見出したらしく大層感動した様子。

 (俺も初めて東京行った時はこんな感じだったかもなぁ~)

Img01612

地方に生まれた以上どうしようもないものなんだろうな、東京崇拝ってものは。

| | コメント (14)

2015年9月19日 (土)

9/19  ふたり、出会わなければ

北斗の高設定を掴めました\(^o^)/

Img01591

新台の強敵じゃなくてこっちですが。。

ちなみに上の画像、天破でハズレ目から400あべしが出て設定4以上確定した直後だからねぇ…

 (さあ地獄が始まるぞ~><) 

転生の設定狙いは過去何度かして全部痛い目に遭っているため二度とすまいと固く誓ってたのですが、確定したとあっちゃあ話は別。と言っても転生は4や5…いや、6でも展開次第では普通に死ねる台なので、一発目の天破でこれが出たのは果たして幸運と呼んでいいものか怪しいところだ。だって今現在頭上にはドル箱満タン1000枚ほど。正直、4を打たされるリスクを考えるとこのまま見なかった事にしてトンズラしたい気持ちもあるが…

 (転生の高設定なんてもう打てる機会もないかもしれないしなぁ)

つーかさすがに最低でも機械割105%じゃ少し様子を見た方がいいな。これを捨ててパチを打ったってこれ以上の値段になるかは怪しいとこだし。

 (ただ、機械割なんてあってないような機種なんだが…^^;)

まあこうなりゃ仕方ない、旧イベ日だし6を期待してイザ、勝舞!!!

…の前に、ちょこっと新北斗の話。

Ff47e1db5ea39f4bdd34a0b8800d7411

画像は拾い物なんですが、初ATの初バトルでここの画面でユリアさんの金文字が出ましてね(画像探しても落ちてないので代用)、他の人のを見てるとシンだのサウザーだの白文字だったのでさすがに継続かな、と。

したらばシンの獄屠拳を無想転生で避けて役物ガッシャーンからの百烈拳!!こちらもやはり周りを見てるとパンチでペシっとやって+50枚とかばかりなので、このド偉そうな演出には否が応にも期待してしまいます。

 (こりゃ偉い事になりそうだ)

と思っていたら、

 『+100枚!』

 ('A`)…

いやぁ、まあこんなもんか^^; 

にしても思ってたより全然良さ気じゃないですか新北斗。転生と北斗救世主のいいとこ取りしたような感じで!出玉面は時代柄今さら言ってもしゃーないので…演出面、中押しの初代リスペクト感、見ている分にはかなり良い出来に感じられます。

特に今回、規定差枚数がラウンド毎に変化するという事もあってか伝統の継続バトルに大層意味が持たされた事、これがイイ!

今まではラオウのパンチを避けようがミカンで何とか復活しようが、微妙な継続率の差こそ示唆してようが結局は単なる継続演出だったわけで。。。それが今回は偉い技はちゃんと恩恵もあるってんだからこれは素直に良い改良だと思いますよ。

…いや、まあ蒼天2もin上海突入率をバトルの展開で示唆していたのでそういう意味ではあっちが先駆けなんですが、あの機種の事は忘れましょうや^^

  (とにかく新北斗、思ってたよりええやん(゚∀゚)!!)

もっとも、これはまだ1100ゲームを拾って2本ぐらいで当たった一戦だけの感想なので悪しからず。そう遠くない内にサギーサギーとわめく未来が目に浮かびま…



 (サギーサギー!!)

頭上にあったドル箱は一瞬にして消えた。

リセットから即前兆、次の当たりも9ゲーム目と来てその間に引いた天破から出現した400あべしはやはり罠だったのだろうか…

 (ぶっちゃけあのまま1000枚持って移動出来てた方が良かった気がする(´;ω;`))

9あべし/9ゲーム 単発
9あべし/9ゲーム 7連
1470あべし/562ゲーム 単発
813あべし/684ゲーム 単発

既に追加投資。これだよ、転生はこれがあるから怖いんだ。。。

隣に座っていた輩達は僕の400あべし出現と共に仲間に報告→離席という合理的な立ち回りを存分に発揮してくれた。いや、付け加えるなら僕の後ろを二分に一回ウロつく非合理的な面も持ち合わせていたがそこはご愛嬌。

 (どの段階でヤメを意識すべきだろうか…)

ぶっちゃけ、転生の高設定なんて打った事がないので挙動がよくわからない。解析を見る限り浅いあべし数が「選ばれやすい」という程度で、振り分けを見た感じでは数回程度の初当たりを見てもほとんどわからない気がする。そのほかにチャンスゾーンの入りや小役確率、伝承モード移行率なんかも見るけどそちらにしたって展開が物を言う水物だろう。

 (設定4ならヤメたいんだが…)

結局、それなりに回して結論が出る頃には致命傷を負いかねない危険な台である。何を今さらって感じだろうけど高低の差はわかっても456の差なんてわかるのだろうか??

215あべし/94ゲーム 7連
251あべし/57ゲーム 単発
880あべし/194ゲーム 2連 *天破中スイカ直撃

 (っと!)

ここで設定差の大きい、非高確時の弱チェ天破を2回とスイカ直撃当選を確認できたぜ。

157あべし/147ゲーム 単発 *強チェ直撃
1443あべし/772ゲーム 7連
116あべし/94ゲーム 7連
563あべし/271ゲーム 3連

 (おうおうおう!)

天破の入りもかなり良い感じ。モードは今の所推定AとBが4回ずつ、推定天国が3回となかなかよろしい。これは期待しちゃっていいんじゃないでしょーか(゚∀゚)!!

249あべし/1ゲーム 単発
225あべし/1ゲーム 単発
1430あべし/480ゲーム 8連
242あべし/239ゲーム 3連
334あべし/195ゲーム 単発 *強チェ直
568あべし/228ゲーム 単発
82あべし/77ゲーム 単発
273あべし  ヤメ

通常4339ゲーム 初当たり18/総当たり53
勝舞玉勝率 35/235=1/6.71 サギー!!!!

結局設定いくつやねんって話のまま、天破の強さに押しきられる形で19時まで。やっぱ設定考えながら打てるのは楽しいな~。

とは言え、肝心要の差枚数は驚愕の+72枚\(^o^)/

 (結局朝一で見た天破400あべしは罠でした、と…)

一日打って一度も闘神ステージ無し、SPバトル無し、百烈乱舞3回(5個6個7個)…っつーか、百烈乱舞今まで30回近く引いて継続したのまだ1回しかないんだが…12.5%で継続じゃないのかサギー!!!!!まあ転生はサギーの中でも解析詐称の代表格と言われている台だしな。。

しかし何だかんだで一撃1000枚超え無しで勝てるんだから、やっぱり高設定は安定感が違うね(´;ω;`)

 (リベンジする機会は…あるのかな??)

ひゃっは~!足りない分はお強敵達に請求してやるぜ。

| | コメント (8)

2015年9月17日 (木)

9/17  死臭病

いくら娘からクセーんだよ近づくなとなじられようが、それは所謂照れや反抗期の為せるものだと思っていたのも今は昔。

K2117055500_2

 「死んだ人の臭いがする…」

嫁に真顔でこう言われたとあっちゃあもはや看過できる問題ではないぜよ!



(´;ω;`)にしても死臭って…


(´;ω;`)ウウッ… 加齢通り越してますやん…


そもそも二ヶ月ほど前にやった歯石取りは、歯間ブラシをした際にこびりついている強烈な悪臭に衝撃を受けてのものである。

無論歯の健康も考える歳だが、それ以上に口臭対策として僕は歯石取りを行ったのだ。加えて、そこで歯医者に歯周病・歯槽膿漏は今のところ心配いらないと言われている。

 (なぜだ!?口臭の元は取り去ったのではないのか!?)

こうなるともう、内蔵が悪いだの臭い玉(膿線と呼ばれるもの)の存在だの、もう少し突っ込んだ分野を探っていくしかないのだろうか…

そんな折、口臭でググっていると気になる項目が目についた。

 《お茶やコーヒーの飲みすぎ》

 (は??お茶って口臭予防にいいんじゃねーの???)

僕は自慢じゃないがお茶屋の孫として育ってきたのでお茶は死ぬほど飲んでいる。暇さえあれば飲んでいると言っても過言ではなく、個人年間消費量は日本トップクラスを自負しているが…まさかお茶が口臭の原因になるなんて事があるのだろうか??

むしろ口臭・結石対策のために四六時中水分を取っているまであるというのに!!!

・・・が、調べてみると緑茶には消臭効果もあるが、一方で唾液を減らし利尿作用もあるカフェインも含まれているので結果として口の中が乾燥して口臭の原因になる事もあるそうだ。というか、カフェインそのものが舌に貼り付いて口臭の元になる事も。コーヒーはさらに口腔内を酸化させるので口臭を引き起こしやすい環境作りに一役買うそうな。

 (う~ん…確かに四六時中お茶やコーヒー飲んでいるが)

それから、口臭について書かれているサイトにはこんな記述もあった。

 《舌位が低い》

>舌の正しい位置は上顎についている状態です。そのため舌苔ができる位置は常に上顎とすれて、汚れが落とされています。受け口や口呼吸で舌位が低い人は、擦れて汚れが落とされないために、舌苔がつきやすくなります。


 (う~む…)

僕は歯の噛みあわせが悪い、一般的に言う「受け口」である。

 (なるほど、言われてみると色々心当たりがあるな)

そうして、鏡で自分の舌を確認してみると確かにいろんなサイトで言われている通り僕の舌は白っぽかった。これは「舌苔」というものが付着している状態らしく、細胞の角質が多くできそこに細菌などが溜まって白く見えているのだそうで、口臭の要因と考えられているようだ。

 (これを取れば少しは良くなるのかね…?)

ここは一丁、色々なサイトに書かれているようにまずは「舌ブラシ」というのを試してみるべきなのかもしれない。

そういえば、以前歯石を取る際にも書き込んでくれた方がいるのだが、彼のコメントにもそんな事が書かれていたっけ。

歯医者ネタなら書き込まずにいられないなw
虫歯は初期なら大体コンポジットレジンという乳白色の物質に光を当てて固める処置で治ります。
銀歯にならないのなら、かなり初期の段階だったようですね。何より(*´∀`)

 

歯石は本当に定期的に取ってくださいね♪
最近の抜歯理由のほとんどは歯周病です。
歯石をこまめに取って、ケアしておけばあまり恐れることはありませんよ。
また口臭が気になるようでしたら、舌ブラシなどもお勧めしておきますね!   
       投稿: 緋色 | 2015年6月 9日 (火) 11時02分


この緋色先生、現役の歯医者さんで歯石のときも初期にアドバイスをくれたんだけど、結局それを実行に移したのは三年後だったw 

 (人がくれるアドバイスって大体正しいんだよなぁ(´・ω・`))

いつだって僕は時間が経ってからそれを思い反省する事になる…。今回はアドバイスを頂いてから三ヶ月なので…まあ、進歩してるのかな^^;

5

 (おう!)

てなわけで早速買って、舌をブラッシング。たまに歯ブラシのついでに舌をそのままゴシゴシやっていたが、どうやらあれはよくないらしい。この舌ブラシの形状を見るとそれがよーくわかる。

 「おえっ('A`)」

使ってみると若干えづいたが、取れる取れる色々取れる。気持ち悪いくらい気持ち悪くて気持ち悪い。

 「おえっ('A`)」

にほいを嗅いだら納得の臭さ。死間ブラ…いや、歯間ブラシにこびりついた臭い程ではないものの、絶妙な不快感。どこかで感じた加齢の旋律。きっと、これが、死の臭い。

 (しかし舌ブラシは根本的な解決ではないんだよな…)

これを書いてる現在、無意識に五杯ほど飲んでいたが僕はきっとお茶は生涯手放す事はできないだろう。一生ビールは飲めなくてもいいけどお茶は無理だ。

同じ嗜好品でもヤツとは違う、頼むから一緒にしないでくれと誇りのようなものすら持って生きては来たが、何の事はない。臭いで迷惑をかけるのであれば、それは僕が毛嫌いしている煙草となんらやってる事が変わりないではないか…

しゃあないからしばらくはお茶やコーヒーを飲んだ後に水なりお湯なりを飲んで水分補給に努め口腔内環境の改善を図るしかないが、しかしお茶を飲むためにさらに水分を補給しなきゃならないってのも何だか変な話だな。

| | コメント (11)

2015年9月14日 (月)

9/14  通路を盗め!

牙狼の釘が開かなくなってどれぐらい経ったろう。やはり軍団の影響か…いや、それを言ったら慶次だって同じはず。なぜか慶次は未だに甘く使われていて、ルパンもそう。牙狼だけがガン締めされる日々。来月に新しいのが出るらしいしもう御役御免という事なのか??

 (それとも世間一般的には慶次>牙狼という評価なの(´;ω;`)???)

そんなわけで最近パチは慶次とルパンばかり。中でもルパンは想像以上に通路になるのが早かったためか、開けなおしが多く重宝している。初打ちで酷評したけれど、開いてりゃ打つよ。ってゆーか選り好みできる状況でもないし…

 (おう!)

Img01572

ルパンといえば劣化慶次という印象が強いのだが、スペックを見ると特異な点がひとつあって…それは言わずもがな『潜伏ST』の存在に他ならないだろう。

本機はV-ST機でありながら潜伏フラグを搭載し、なんとST中にヘソで強制的に回させる鬼畜のような所業を強いる場面があるのだ!潜伏1R確変の振り分けは初当たりの3%とは言え侮る無かれ、慶次のキセボ通常もそうだったが引くときは引く

Img01575

しかしこれ、初めて引いたけどカウンター作動しないのな。一応V-ST機だから確率変動させるためにVアタッカーに1R分玉をぶっこんでいるのだけど…この店だけか、はたまたそういう仕様なのか?いずれにせよ潜伏状態中は台枠左右のドットに『GEKITOU』と表示されるため知っていれば捨てる事はないが…(それでも捨てる人がいるらしいw)

Img01576

 (!!?)

分かりにくいが、またもモード移行画面(マモー落下)…からのボーナス。。。それ即ち通常濃厚。潜伏STをスルーしたらブチ切れそうだが、今回はその最悪は免れ二番目に最悪なヘソ通常でございました('A`)はぁ…

実際1/399の3%の潜伏なんて自分が引くわけないと思っている人がほとんどだろうけど、イザ引いてみるとその無慈悲な仕様に胸が熱くなる。なんだこれは??このフラグ本当に必要だったのだろうか?せめて右打ちさせてくれてもよかったんじゃ…

スペック表を見た時はここまで思わなかったけど、いざ引いてしまった今なら切にそう思う。

 (にしても引くかねぇ…1/399の3%なんて…)

そんな風に思っていた次の当たりは…

Img01577

 (!!!!!!!!)

20080410184934

これには両隣もびつくりだったようでのけぞっていたw

なんと2回連続初当たりで3%を引いてしまったようだ。さすがにアフォかと!1!!

よく小当たり詐欺ではサミーが一番に挙げられるが、この台もなかなかだ。特にこの台はマモー演出から昇格してボーナスを引いても通常割合が非常に高いため、小当たりor通常濃厚or1R潜伏のマモー出現はいい事がまるでない。

それでも小当たりよりマシだべ?みたいな感じでこういう振り分けにしていると思うのだが、まさかの2連続ヘソ3%を引いて以降、僕はマモー演出が怖くて仕方がない('A`)キセボ通常も二連続で引いてからは以前のように自信満々で見ていられなくなったし…

まあ今回は運よく潜伏中に引き戻してSTを獲得できたけど♪

130+870 時短
100+325 4連(4R1 5R1 16R2)
130+8   時短
100+505  時短
(+18    引き戻し6連(4R1 10R1 16R4)
130+207 6連(4R1 5R1 10R2 16R2)
130+275 時短
100+23  時短
100+106 時短
100+131 2連(5R1 16R2)
130+118 時短
100+135 5連(4R1 5R1 6R1 8R1 16R1)
130+222 潜伏
(+27    時短
100+19  潜伏
(+42  4連(5R1 10R1 16R2)
130+568  時短
100+69  時短
(+31  引き戻し6連(4R2 16R4)
130+28  14連(4R3 5R1 6R1 8R2 10R3 16R4)
130+23  時短
100+268 2連(5R1 16R1)
130+179 13連(4R1 5R1 8R2 16R9)
130+285 ヤメ 


 通常総回転数 8016/30=1/267.2
 ヘソST突入率 15/29(内、潜伏2)
 時短引き戻し  2/14+(電チュー保留当選+1)
 
 ST連 72/17 = 4.23連
  (0.3.2.6.2.5.3.5.5.1
    4.1.4.5.13.1.12
   
 ST中 72/5320 = 1/73.9
 右R振り分け 73 /(4R/9  6R/3 8R/7 10R/7 16R/47)

Kiba

かつてここまで立ち上がりのよかったMAX機があっただろうか?これミドルスペックだっけ?というくらい、アホみたいに初当たりが軽い。連荘率こそ始めはどうなる事かと思ったが、二度の二桁連で平均値に落ち着いて文句無し!

 (慶次みたいのもあればこういうのもあるんやな…)

Img01588

今の所の最高連荘がこれ。振り分け負けしまくってて、ここもミドルスペックを打ってるみたい。

Img01585_2

Img01586

 (ヤッパガロヤナ)

こういうの喰らうと牙狼を必要以上に美化しちゃうけど、出玉を犠牲にした結果の継続率だもんな~。

さて、多少打ちこんでみて感想が少し変わったのだけど、この台演出がわかってくると…つまり、演出の意味・熱さなどがわかってくると案外静かな台だという事がわかる。いや、静かってのは語弊があるな…意味のわからない図柄演出(青爆弾やキャラ演出)、主に先読み系の無意味な煽りを一切無視して見ると思ったよりもウザくないという事だ。

そう…例えるなら牙狼金色のバケツリレー保留とホラー張り付き保留。あれを毎回ガセる度にイラついてるとなんてクソな演出なんだ!と思うが、どうせ失敗すると初めからわかっているとハイハイっ…となるような感覚。

若しくは、エヴァ槍のART中のルーレット「CHANCE」→「CHANCE」→「CHANCE」→「ザー・・・」も、始めの内はイラつくけど、いや、慣れててもムカつくけど、

 (…やっぱ駄目だなありゃ。擁護できない)

とにかく、そういうものだと思って見ると存外気にならなくなってくる。

そうして、それなりに熱い演出がわかってくると途端に面白くなってくる。逆に、期待度の高いと言われている演出もわかってくると無駄な期待をしないで済むようになって快適だ。

 (あれ…?意外にこの台の通常時、イイかも('A`)??)

驚異的な初当たり確率だからこそそう思えるだけかもしれないけど、当初とは大分印象が変わってきました。

ケツ浮き系の謎当たりはほとんどないけど、ひとつでもとっかかりがあれば一気に事情が変わる事もあるのでメリハリが利いてていい感じ。

前回の酷評を踏まえた上で、異例の再評価いってみよう(゚∀゚)!!


牙狼、慶次、ルパン、V-ST機を個人的評価で並べるならこうなる。take2!!

スペック    牙狼>慶次>>>ルパン
通常時演出  牙狼>ルパン>>>慶次
ST中演出  慶次=ルパン>>>>>>>牙狼
技術介入  牙狼=慶次>>ルパン
扱い     慶次=ルパン>>>牙狼>>>キャプテン翼

トータル  牙狼>>>>>ルパン>慶次

 (´・ω・`)それでもやっぱ牙狼やで


 ・ルパン Im a SuperHero

  演出         ★★★★☆
  スペック       ★★★☆☆
  技術介入      ★★★☆☆  
  リーチザラッシュ  ★☆☆☆☆     
   次元         ☆☆☆☆☆       
           
 合計 78/100点  金庫開かずのロングリーチ後からの「NEXT」待ち!

始めはうざかった回転時のガセ先読み。青爆弾とか、「ルパ~ンさんせーい」とか言ってキャラが図柄を突き破ってくる系の演出(サード図柄になったりすれば熱い)。それから全く熱い予告の無い状態からのリーチザラッシュ。これらを無視し始めると景色が変わる。熱めの先読みや保留変化は突然事情が変わる事が多いのでとりあえず手を止めよう。ケツ浮き当たりはないけどケツ浮き尻上がりはありまぁす!このバランスを掴むと意外と面白くなってくる。STは何だかんだで面白いので、通常が楽しめるようになれば一気にバケるで!!


止め打ちも簡単で何より捻りいらずだし、オーバー入賞狙いは効果バツグンだしで技術系はこれぐらいが適度でいい。今後開けが見られるようなら積極的に狙っていきたいと思える機種に昇格!

| | コメント (8)

2015年9月11日 (金)

9/11  好きこそものの何とやら

苦節二年八ヶ月(体感)…

Img01563

ついに、ついに無想一閃で開眼成功!14回目のチャンレジでした。真瞳術は4個ストックだったものの大満足。欲を言えば一度くらい真瞳術継続目(赤図柄上・中段揃い)を引いてみたいものだけど…

 (おう!)

Img01567

ついに、と言えばこいつもそう。

これはノーボナ640から打ちはじめたのだが、リセならおいしいし前日が95ゲームヤメなので据えでも735で何とかイケる距離。この日は週初めという事もあり、リセットされてる可能性も半々ぐらいある状況だったので期待に胸を膨らませながら打つも…残念!リセ天はスルー。久々のG-stopもスルー。危なげなく天井直行便NY。

そうして迎えた魔の天井まで残り100ゲームゾーン。ここまでまるで静かだった台は相変わらず静かなまま、中段リプレイを2回引いただけで急に騒がしくなり…ズバババーン!!!!

 (はぁ???嘘だろ????)

Img01568

実はこの台を打つ前に立ち寄ってきた某店にて、某の付く日とあって全リセみたいな状況の中、並んで948、942、955で当っている凱旋を見てきたばかり。

Koarasasa

その時僕は、他人事ながら背筋に冷たい物を覚えたのだが…まさか数時間後に自分も同じ目に合うとは…

 (この台には『何か』が棲んでる!!神じゃない、何かが。。。)

そしてこの極悪非道な所業によって、ついに…ついに凱旋の天井狙い収支が32戦目にしてマイナス域へ転落。

15戦の時点で+4200枚26戦の時点で+1400枚、そして32戦現在で-200枚と…酷い推移ですな('A`)

トータル結果は通常約14500ゲーム+AT86セット=都合約23000ゲーム弱でGOD3回、赤7が5回(1.0.0.1.0)、天井到達が4回で単発・2連・9連・3連(純粋なループのみ)…

Img01570

SGGを今まで五回やって1発、スルー、スルー、1発、スルーという成績じゃあどうにもなりまへん('A`)

僕の打ち始めボーダーだと大体一台辺りの期待収支って+3500円ぐらいらしいので(本当かよw?)、6000枚ぐらい足りて無いわけか。打ち始めた頃からずーっとこの台の天井狙いがキツいって感覚はあったのだけど、体感もバカにできない。とは言えまだまだ試行が少ないし、元々一撃で平均差枚を上げてくタイプだから今後どうなるかはわからないし…

 (おう!)

Img01560

それに、凱旋のように結果が全くついてこない機種もあればエヴァのようにアホみたいに勝ててる機種もある。(写真はプレミア特化ゾーンのコード777)

Img01561

考えてみれば、好きな機種で結果が出ない事に比べれば嫌いな台で結果が出ない方がどんなにマシか。ゴッドやビンゴでいくら出ようが、拭いきれない作業感はどうにもならない。どうせ出るならモンハンやエヴァみたいに道中が楽しい機種がいい。

好きだから引けるのか、引けるから好きになるのか。
引けないから嫌いなのか、嫌いだから引けないのか。

 (好きが先か、結果が先か…か)

こう書くと、なんだか恋愛に似てるようにも思える。付き合う動機は様々だ。

| | コメント (9)

2015年9月 9日 (水)

9/9  総監視時代

静岡県の第二首都である浜松市が現在大雨で酷い事になっているらしい。

06f377f3

これは駅前の地下道らしいけど、おそらく僕も昔通った事がある場所だろう。浜松といえば期間工時代住んでた思い出深い地だ。

 「それにしても○○(娘)は大丈夫かしら?」

さて、そんな大雨洪水警報が鳴り響くの最中、タイミング悪く娘が昨日から二泊三日の宿泊行事…俗に言う「林間学校」というやつに出かけている。行き先は山奥で、地盤が緩い地域なので少しばかり心配だ。

 「あー、今は降ったりやんだりで後でキャンプファイヤーするみたいよ」
 「ふ~ん・・・っって、え???」

遠方にいる娘に想いを馳せる僕を尻目に、嫁が携帯を見ながら暢気に言った。差し出された携帯の画面を見ると、そこには…

 【全員元気です\(^o^)/この後キャンプファイヤー】

こんな感じに銘打たれた学校配信のメールが…

 (なんじゃこりゃ?実況メール!???)

驚いた。最近の学校ってこんな事までやっているのか。メルマガぐらいの気軽さで現地にいる子供たちの様子を保護者に配信しているそうだ。

 (へ~~~!!!本当、時代も変わったなぁ…)

少し前から…、例えば台風で学校が休みの日や雨で運動会が延期の日など、昔は朝早くから電話で伝えていたものがメールでのやり取りとなっているのは知っていた。学校側から一斉送信すれば生徒間で電話し忘れるというミスもなくなるし、何より手間がかからない。

そういうサービスの延長かと思えばこの移動教室の実況メールというのもあってもおかしくはないと思うが… 

 「それにしても過保護すぎるというか…」
 「そう?知りたがってる親がいたから始まったんじゃない?」
 「いやぁ…そうかもしれないけど、たった一日二日だぜ?それに、いない間に何をしてたか子供から聞くのが醍醐味じゃないか。さすがにこれはなにか違うような気が…^^;」

何かこう、モンスターペアレントの影を感じるけど考えすぎかな??

 「げ!!」
 「どした?」

明日の東海地方への台風接近に伴い、二泊三日の予定だった林間学校が急遽一泊二日になったらしい。その旨を伝えるメールが届いたらしく、嫁が非常にゲンナリしていた。

 (…うむ)

少なくとも実況しろと言いだしたのはうちの嫁ではなさそうだ。

| | コメント (5)

2015年9月 7日 (月)

9/7  太陽は罪なヤツ

最近義父の…嫁の父の会社に頻繁にお呼ばれする。打ち解けてきたというよりは、もはや今さら気を使う事もないとわかったのだろう。或いは既成事実ではないが、なし崩し的に会社に入れてしまおうという思惑でもあるのかもしれない。

そんなわけで、人手が足りない時は高確率で白羽の矢が立つようになってしまった僕は週末も現場へ… 仕事内容はとあるビルの蛍光灯を全てLED電灯に変えるというものである。ちなみに嫁の実家は電気工事屋だ。

 「全部交換ってどんくらいよ?」
 「130台くらいかな~」
 「ふーん」

誘われた時は調子よく「僕でよければww」なんてノリで行ったのだが、現場は三階建てのエレベーター無し。おまけにオフィス用の大型ユニット一式を全て交換なので思った以上にとんでもない重労働だ。蛍光灯を取り変える程度の気持ちで行った僕には大きに堪えた('A`)

Lite1

基本的に照明器具のユニットを取り変えるのは素人には無理なので、必然器具や道具の運搬が僕の仕事となる…が、ちょっと考えればわかりそうなものだが実際これが一番キツい。下積みは若い頃にやるものだと身を持って知り、階段を何十往復したか覚えちゃいないが、絞れるぐらいの汗をかきながら久方ぶりの労働の尊さ、辛さを思い出しつつ…

 (働いたら負けってのはある意味で真理だよなぁ('A`))

この気持ちを一層強くする。

義父の想いとは裏腹(?)に、まるで北風と太陽のような皮肉な話であるが…

 (って、あれ?お義父さんが北風だとしたら太陽は…?)

Img01562

 (あなたですっ(゚∀゚)!!!)

重労働を終えてから腰痛を抱えて打った転生。二日分の日当三万円を軽く一時間で稼いでしまうのだから何ともまあやるせない。

思えばこの太陽に丸め込まれて早十余年… この童話の向かう先は一体どこなのだろう。

| | コメント (10)

2015年9月 4日 (金)

9/4  傾奇御免

C96d486f

Img01553

7f92caf4

 *ちなみに前回当たりからだと1951ハマリ・・・

 < ピ~ヒョロヒョロ

 (!!!???)

Img01554

7f92caf4_2

Img01555

C96d486f_3




7f92caf4_3

| | コメント (7)

2015年9月 1日 (火)

9/1  テンションサゲ太郎

ついに念願叶って妻に「寄生獣」を読ませる事に成功した。妻は基本「グルメ系」や「日常エッセイ系」の漫画しか読まないのだが、暇すぎて読む事にしたようだ。

Photo

この作品は漫画通などの中では真っ先にオススメとして挙げられる事も多い名作の部類。メッセージ性の強さもさる事ながら、変な引き延ばしなどもなく伝えたい事を濃縮して綺麗にまとめあげられた点も大きい。

最近では映画にもなったそうで(評判はあまり良くないようだが、邦画作品の原作レイプはいつもの事なので別物と思おうw)、僕としてもやはり何か人にオススメしろと言われたら…万人向けな答えのひとつとしてこの作品を挙げてしまいそうなぐらい面白いと思っている。今回何週目かわからないが改めて読んでみたが、何度読んでもグッと来るシーンが多くて…本当に良い作品だと思う。

 「どうよ?」
 「面白いかもしれないんだけど絵がちょっと…」
 「ふむ(´・ω・`)」

本作は人間の愛、存在、立場をテーマにしている部分でデビルマンと内容が似ているのだが、あっちはちょっと婦女子には薦めにくい部分もあるからね…それにしたって寄生獣だって絵で敬遠されてる部分はとても大きいと思うので勿体無い。魚君なんかもそうだったのだが、絵で作品を喰わず嫌いする人ってのはかなりの割合でいる。しかし、絵を含めての作品なわけでそれらにケチをつけても始まらないと思う。

絵柄は作品を読むきっかけにしても、作品を敬遠する理由にはしないでほしい。

 (こ、これはっ!!?)

さて、レンタルコミック屋で妻に寄生獣を借りてきた際に僕のアンテナに引っかかった一作がある。

2408886351423034490_l

とんかつDJアゲ太郎。

これまた先ほどの絵の話に戻るのだが、人それぞれ生理的に受け付けない画風というものがあるように、見ただけでこれはッ!!と思えるような… 先ほどと矛盾しているようだが、絵だけで惹きこむ事が出来るのもまた漫画の味であると思う。

僕はこの手の「ポンチ絵」と揶揄されるぐらいヘタウマ的な絵がすごい好きで、例えば原克玄の「かばやし君」

A0229109_11354758

例えばサレンダー橋本の作品(まだ単行本出てないが、WEB漫画で見れるで。特に「新社会人よ、窓際を目指せ」というタイトルは傑作なので見てほしい)

Cbb1sirukaetntm

…と、まあ経験上からパッと表紙を…それからタイトルを見て僕のアンテナはビビビと来たわけだ。

 「これぜってーおもしれっぞ?」
 「そう」

妻が心底どうでもよさそうな顔をしているが、自信がある。

 (感じる・・・!!俺の漫画センスがこれは面白いと言っている!!!)

以前僕がすごい推した「ロボット残党兵」に関して、ついぞ今日までコメントは一件も寄せられていないが、僕は僕の漫画センスを信じたい!

Img01552

 (・・・・・・・・あれ?)

しかし、イザ読んでみると…なんか思ってたのと違う。

ギャグ漫画かと思えばそんな事もなく、ちょこっとシュール系ギャグは入っているけど基本マジメに(!?)DJをやっていて…

Img01550

 (あれれ??)

つまらなくはないんだけど、いや、嫌いじゃないんだけど…予想と全然違う事に戸惑いが隠せない。これは何だ?ギャグ漫画なのか?それにしちゃあまり突拍子もない事はしないのだが…

Img01557

時折無理矢理とんかつとDJを絡ませるぐらいしかギャグ要素がない…

 (…わからん。なんだこれ?何がしたいんだ??)

気になって検索をかけてみる。

すると思っていた以上にこの漫画は有名だった。恐らく僕が先ほどこのタイトルを挙げた際に「なんだ今さらw」と思った人がいるに違いないぐらいに…。

このマンガがすごい!にも紹介されてたし、何なら今度アニメ化の話もあるようだ。

 (ってゆーかジャンプのWEB漫画で連載してたのか!!)

アニメ化とかどっからそんな話になるんだと思ったが、なるほど。ジャンプがバックについてんならこの猛烈プッシュ感もわからんでもない('A`)

後日、家族でどっかのショッピングモールに出かけた際にヴィレッジバンガードというサブカル大好きマンが集うお店があって、入ってみたらこの漫画がかなり目立つ場所に置いてあった。妻はそれを見て「いかにもアンタが好きそうだもんね」と言う。そこに含みがあったかは定かではないが、僕は何だか恥ずかしくなった。

 (自分の目で見てビビビと来た漫画なのに><)

ご丁寧にもヴィレバンの紹介コメントには『ツウなら知ってるよね!』と書かれていて、これを見たクソガキがツウぶって「今はとんかつDJがオススメだな☆」と言ってる姿がありありと想像されて…

ちくしょう。なんなんだこの敗北感は。普通に面白いのによ。

| | コメント (9)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »