« 1/29  クルペッコ最強説 | トップページ | 2/6  狼は何ゆえ強いと思う? »

2015年2月 3日 (火)

2/3  義理凝り

これまで何度か慢性的な肩こりの話をしてきたと思うし、少し前に四十肩もどきで肩が上がらなくなったと書いた事も記憶に新しいかもしれない。元々二十中盤辺りからマッサージに通うようになったりと体のガタは所々感じていたのだが、ここ最近だ。我慢できないぐらい酷くなってきたのは…

もうマッサージでほぐしているだけじゃ駄目だろうなと薄々感じている。多分骨格というか、根本から見直していかないと駄目だと思う。それも、『専門家』の手によって。骨盤矯正?よくわからんけどそういうのが必要なんじゃないかな?

だからここ数年整体や整骨の類をずっと気にしていたのだけれど、なかなか都会に住んでいるとそういう情報も入ってこないし、僕だけかもしれないけれどどうもマッサージと違い整体・整骨院となると何かこう、一見さんが入り難い印象があるのだ…

そんなわけでグダグダと今日まで引き伸ばしにされていて… 

 (…だがもうここは都会ではない!)

地元で評判の一見さんお断り(?)的な整骨院を紹介してもらったのが先日の事。紹介者は保険のおばちゃんなんだけど、契約の際に軽く世間話をしていて「最近肩が痛くて…どっかいいとこありませんかね」と言ったのだが、話の流れ的にその場で終わると思っていたらご丁寧にもすぐに連絡を取ってくれたらしい。こうなると僕としても無視は出来なくなったというのが正直なところ。

 (紹介してもらってナンだが、こういうのって当たりハズレが大きいと思うし自分でじっくり吟味してから行きたかったんだよなぁ…)

それというのも昔、小・中学校ぐらいの頃によく行っていた地元の接骨院は膝に適当に電気を流してもらうだけという、何とも幼心にさえこれでいいのか?と思わせるぐらいの適当な『治療』しかしてくれなくて…

それでも、部活をサボる口実として最高の役割を担っていたので僕は膝が痛いと言ってはイレブンを全巻制覇するために足繁く接骨院へと通っていた。周りを見ても、同じように適当に電気を流して雑談している老人達ばかりである。治療らしい治療なぞ見た事もない。今にして思えば漫画喫茶でマッサージシートに座っているのと大差はないと思う。

後に友人が接骨院を開業したのだが、そのときも「老人の憩いの場という面はある。どれだけ地域の老人を囲えるかは死活問題だ」と語っていたのもあって、院選びに関しては徹底しなければと強く思っていたのだ!

僕の求める整体・整骨は老人相手の生ぬるい治療と称した触れ合いではなく、斬るか斬られるか…殺伐としたリハビリテーションの場である。

 (大丈夫なんだろうな??保険のおばちゃんよ!)

…けどまあ、何だかんだ言っても「地元で評判」との事なので当たりの可能性は高いか。完全予約制というのも気に入った!少なくともフラっと入ったジジババの相手はしていないらしい…

 (期待させるぜこんちくしょう!)

して、行ってみると…

 「うん、3~4kg痩せようか」
 「(´・ω・`)」

少し体を触って、すぐに言われた言葉がこれ。

確かに僕はこっちに越してきてから4kgほど増えていて、言われてみると肩凝りが酷くなったのも帰ってきてからなのだが…これにはちょっと驚いた。

今までどのマッサージ師にもこんな事を言われた事が無いのだ。無論性格とか人柄とか距離感とかもあるんだろうけど、的確に標準体重というか、良かったころの体重をピタリと当てられたのは僕にとってショッキングだった。先生に一生ついていこう、単純なのでそう思ってしまう。

それから生意気だが、僕もこれまでずいぶん長く色々なマッサージを受けてきた。すると気持ちいいかどうかは別にして、『人体の構造を理解しているな』というほぐし方ってのは何となくわかってくる。やみくもに揉むのではなく、的確にポイントを抑えて…と。

最近巷では「60分2980円」みたいな格安リラクゼーションが蔓延しているが、基本的にどこかズレている感覚があって安かろう悪かろうを地で行ってるなと感じてしまう。…中にはすごく上手な人もいるのだがね。だからこの紹介された整骨院の的確すぎる押し方は僕を色々な意味で痺れさせてくれたものだ。

話を戻そう。最初、少し体を触った後にすぐさま恒例の電気を流された時には少し不安になったものの、以後の施術で僕は完全にこの整骨院の虜となってしまった。

 「それにしてもキミ、残念な骨格してるね」
 「ざんねんなこっかく!?」

何でも、頭の重さを逃がし難いような…肩が凝りやすい骨格なんだと。これも今まで言われた事はない。この人が間違ってる可能性もあるんだろうけど、なんだか僕は信じて良いような気がしている。

 (この肩の軽さが何よりの証拠だぜ!)

そうして気になるお値段…なんと90分で3000円ポッキリ!!整骨は国家資格が必要な医療行為にあたるため保険が利くのだそうだ。僕が東京にいた頃通っていたマッサージは90分で1万2000円であったことを考えると恐ろしいな。もうここ以外行けないよ><

嬉しい嬉しい大当たり。

後日、保険のおばちゃんにお礼の電話を入れると共に、こういう貸し借りの積み重ねが身動きを取れなくしていくんだよなとフト感じる。

肩は軽くなっているのに。身軽さはどんどん失われていく。それを寂しく感じてしまうのは、果たして間違った感覚なのだろうか。

|

« 1/29  クルペッコ最強説 | トップページ | 2/6  狼は何ゆえ強いと思う? »

コメント

実は兄さんは女性で原因は巨にゅ(ry・・

現役部活時代に膝が痛い・・腰が痛いから病院へといって休んでいる奴らをみて(あいつら絶対逃げてるな!)と思ってました。僕はほとんどなかったのでw
今思えばサボりながらやってたからガタこなかったのかなw

その保険屋さんに新しい保険を進められるに30000ペリカ

投稿: ヨシホイ | 2015年2月 3日 (火) 08時52分

整体に関してもですが、クリニックや病院のたぐいは気休めかもですがヤブ医者じゃないかどうかをネットで悪評がないかとか調べて行くようにしてますね。
奇跡の村に行ったらトキじゃなくてアミバが出てきた、なんて場合もありうると思うのでw

90分親マンコースは高いですね。
どこをマッサージするんだと勘繰りたくなりますw

投稿: 椰子 | 2015年2月 3日 (火) 09時11分

「あ~これはかなり歪んでるね~!酷いね!」と言われて嫌な気持ちにならないのは自分だけではないはず。欠陥を指摘されているのに不思議だ。

投稿: のっぽさん | 2015年2月 3日 (火) 09時15分

こっちってお風呂に入る文化があまりなく、シャワーばかり。

健康ランドでマッサージが好きな私は、内地に仕事で行くたびにお風呂につかってマッサージですわ(´・_・`)

明日から熊本なんで、なにかオススメないですかね?

投稿: ( ・ω・)y-~~~~ | 2015年2月 3日 (火) 23時45分

その地元の接骨院がF接骨院だったら、僕も骨折の時通っていて、頼りない電気治療に不安をいだいていましたよ・・・(ちなみに、2014年時点で機器と治療法は変わっていないそうです)

自分も高校の時の部活が原因で、ヘルニア持ちゆえ、スポーツ整体とかよくいってるんすけど、やっぱり当たり外れはありますよー。ただ、人の感じ方とか、患部によっても評価はマチマチなので、いろんな医者に行くしかないっすな。初見のホールで、試し打ちする感覚でねw

投稿: パチエル | 2015年2月 4日 (水) 12時30分

接骨院は国家資格の床屋、整骨院はカリスマ美容師。
この内容は昔書いたと思いますが、国家資格の
柔道整復師受験資格からして難しいのでうまい人が多いです。
特に鍼灸まで出来る人はかなりやれます。

骨格もですが上半身の筋肉が足りないっていわれなかったですか?

投稿: kenji | 2015年2月 4日 (水) 12時42分

>>ヨシホイさん
ある意味で太ったから巨乳の方と規模は違えど同じ思いをしている可能性はありますよね… あの人っちの「肩が凝る」って嫌味じゃなかったんだなぁw

部活動中に病院行く奴らはサボりの可能性大です!けど自己管理が出来てるし、昔の根性論の想いが強く余計に白い目で見ちゃう節はありましたよね…

保険屋さんからは何もありませんが、知らない番号から何度か電話が来てますw

>>椰子さん
今回の整骨院、事前に調べたんですがまったくと言っていいほど情報が出てこなかったんですよ。行ってみて納得というか、確かに一見さんお断りみたいな雰囲気があったので逆に情報が出回らないのもウリなのかなって思っちゃいました。

風俗とかもう何年行ってないんだろ…

>>のっぽさん
あるあるw 言われて見ると欠陥を指摘されて喜ぶってのは確かに異常ですねwなんででしょう。「でしょでしょ?俺はなんちゃって患者じゃないんだぞ!」みたいな、ここにいてもいい理由を与えて貰ったから…?みたいな部分はあるんだけど、これは本当不思議だw

>>( ・ω・)y-~~~~さん
ワザとか知りませんけど、わざわざ「内地」って言う辺り既にかぶれてますねw普通本土って言いませんか?

熊本は普通にソープ街あるじゃないっすか!あとは有名どころで「パチスロつる」。これで決まり!相当寂れた場所にあるのでびっくりしますよw

>>パチエルさん
あー、多分Fザワ接骨院かなw名前ちょっとうろ覚えなんですけど。つーか骨折でも電気流すんすね…僕の時は膝関節だったから一応わかるけど、骨折でも電気かぁ…w

色んな医院行った方がいいのはわかるんですけど、何分気後れしてしまって^^; ホール>>>>>雀荘>>接骨院>>町の個人の居酒屋

初回限定だとこんぐらい入りづらさがちゃいます。

>>kenjiさん
なんかその例えだと整骨院の方が資格的に劣ってるって感じになっちゃわない?…と思ったけど実際資格で名称違うみたいね。詳しいっすね先生!

でも僕が今回行ったところはちゃんと国家資格持ってるみたい。鍼灸はいずれ試してみたいしそこに行き着くのかもしれないね!友達で鍼灸師なった人がいるんだけど、針はまだ抵抗あるんだよなぁ…

筋肉は今回言われなかったけど、以前通ってたところで背筋付けろみたいな事よく言われたなぁ。パチ打ちすぎて猫背になっちゃってるんだよね><

投稿: umi | 2015年2月 6日 (金) 00時24分

地方はどこもダメになってる気がするなぁ・・・

新幹線の新駅と市街地が離れている地方は、どこにいってもダメになってる気がする。

金沢は駅をまとめたので良いのだが、繁華街が遠くてダメだな。

ソープ街も見てきましたがドリプラぐらいの敷地?1ブロックに密集しているだけで寂れていました。

時代はアマゾンと同じくネット、デリバリーの時代かと?

オッキーさんみたいに絶倫王じゃないので、馬刺し食べて温泉入ってゆっくりしました。

投稿: ( ・ω・)y-~~~~ | 2015年2月 7日 (土) 09時49分

>新幹線の新駅と市街地が離れている地方は、どこにいってもダメになってる気がする。

これちょっとわかる気がするwパッと思いついたのが富士と山口w

赤線は前からそんなものですよ。飛田とかああいう場所が特殊なだけで、基本こんなもんじゃないかと。デリの時代とはいえ、こういう店舗型は貴重な「文化」なのでどっかしら残っててほしいですね僕は。

馬刺しはそういえば名産でしたね!良い地方巡業です^^せっかくなのでつるへ行きましょう。

投稿: umi | 2015年2月 7日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/29  クルペッコ最強説 | トップページ | 2/6  狼は何ゆえ強いと思う? »