« 10/18  引き金引けども弾は出ず | トップページ | 10/25  裏番 »

2013年10月22日 (火)

10/22  麦酒危機

思い返せばお世辞にも酒に強い人生とは言えなかった。

古くは酔って自作自演で友人にブチ切れた事が代表的だが、そうなのだ。僕は酔うと記憶が無くなってしまうタイプで、吐くこともしょっちゅうだった。翌日に酒は残る方だし、正直いい事はない。

別段酒そのものが好きというタイプでもないので、付き合い以外では一切飲まないし… しかしそれだけならまだ良かったのだが、最近は記憶に加え意識まで無くなるようになってきたからサア大変だ!

先日の事だ。友人と飲んでの帰り道、珍しくちゃんと家まで帰って来れたはいいが、寝る前に風呂に入ろうと蛇口を捻って…

 (・・・・ハッ!!)

起きたら五時間が経っていた。うっすらと聞こえる水道の音。部屋が水浸しになっていなかったは不幸中の幸いだったが、この恐怖は下手なホラー映画より凄まじく…

 (また、やってしまった…)

ここのところ、相次いで酒を飲むとブレーカーが落ちたようにブツンッ!と寝てしまう事が増えている。場所を問わずに…

例えばそれが夜勤明けに軽く2~3杯飲んでの帰り道なら、せいぜい電車で寝過ごす程度で済むからまだマシなのだが、前述の通り友人とガッツリ飲んだ帰り道など、季節問わずに「道端で寝てしまう」から大問題だ。

それも、ご丁寧に家まであと五分とか、そういう場所まで来てブツン!とブレーカーが落ちてしまっている。どうしてあと少し頑張れなかったのだろうと、起きてからしみじみそう思うのだけど、見事に記憶もスッポリ無くなっている事が多く最近、これは笑い話で済ませていい問題ではなくなってきているように思えてきた。

引っ越してからの半年で、既に四回。近所の河原は既に指定宿の風格さえある特別な場所になりつつある。


そうそう、近所と言えば、最近近所に住む麻雀プロの女性と飲む機会があって、サシで飲むとヤミテンに打ち込む恐れが無いとも言えないので、念のため用心して友人を呼んだ。その心配は天和をあがるよりも低い確率なのでやはり杞憂だったが、これは女性プロと別れた後の話である…

 「よし、もう一軒行くか!」

僕はこの時点で結構酔ってた自覚があるものの、自覚がある以上意識はまだある。飲んでる時点では楽しい以外の感情はないので、まだ行こうとこのような提案をするわけだ。

しかし幸か不幸か、この時点ですでに3時を回っており、近所の居酒屋もやっていないというわけで渋々コンビニでお酒を買ってウチで飲みなおそうという事になった。

 「こんなもんでいいかね」

そういう友人に対し、アレも食いたいコレも食いたいと東海林さだおばりに買い物籠に色々放り投げる僕。

家に帰ると友人そっちのけで五秒で寝たそうだ。もちろん、途中から何も覚えていない。起きると虚しく積み上げられた酒にお菓子、それから誰もいない部屋を見て凄まじい罪悪感に苛まれる。

 (このままじゃ、今に取り返しの付かないことをしそうだ…)

そういえば、そもそも酒を飲まずとも運転しているとやはり猛烈に眠くなるという事が昔から度々あった。生命の危機が為せる業なのか、ギリギリ踏みとどまって路肩で仮眠を取るなんて事が何度もあったけど、あの当時からこれはおかしいと思っていたものだ。

関連性があるのか無いのか、あの頃放っておいた問題が、いよいよ現実の危機としてやってきた感がある。

それとも単に体力の低下が原因なのかもしれないと、そう思い最近ランニングを始めたわけだが、病院に行くのが先なんだろうか。

同居してた頃、魚君が湯船に水を張った途端に毎回寝てしまい、「こいつは何かの病気なんじゃないか?」と文句を言っていたが、これじゃあ何も言えんわな。

|

« 10/18  引き金引けども弾は出ず | トップページ | 10/25  裏番 »

コメント

最近急に意識がなくなってしまう人が多いそうです。僕の弟も夜勤明けの運転中に寝てしまい対向車と正面衝突が2回あります。(本人曰く気づいたら寝てたと)
兄さんの場合酒がトリガーっぽいので[泥酔するまで飲まない]以外になにかあるのかな・・
気づいたら「知らない天井だ」状態にならないよう早めに病院へ・・って何科なんでしょう?

昨日もAKBチャレンジしましたが無理でした。あの下皿ものすごい嫌です(><)坊主憎けりゃ先まで状態ですw

投稿: ヨシホイ | 2013年10月22日 (火) 09時06分

某タレントの息子のように酔って他人のキャッシュカード盗んだり、某元サッカー選手のようにタクシー運転手に暴行してないだけまだマシかと思いますが、冗談はさておき睡眠障害の可能性があるような。
お酒が引き金になってるようであれば、あまり飲みすぎずほどほどにするくらいしか対処しようがないですね。

僕の場合飲みすぎると真っ先に頭痛と吐き気に襲われるので、「もうヤバいな」と思ったら空気読まずひたすらソフトドリンク頼みます。そのせいか一緒に飯食う人達に呑兵衛は誰もいない状況ですw

投稿: 椰子 | 2013年10月22日 (火) 09時35分

気づいてないようだけど、それスタンド攻撃受けてるよ。うお氏に。


消費税増税の度に貸し玉とかの話題が出るけど今回は出ないね。

年間経費2億として3%だと600万だから、月50万余分に抜かれちゃうのかな。1日約2万として台1000台だと20円かw コイン1枚分ぐらいなら関係ないか・・・・?


投稿: (´-﹏-`;) | 2013年10月22日 (火) 09時40分

酒が弱いくせに飲みたがる友人がいて困ります。ビール2杯で気持ち悪くなって寝ちゃうのですが、周りからすると飲まないでもらいたいの一心。

もの凄い疲れている中で運転したときに、気づいたら目的地に到着していたことがありました。
あの時はどの道を通ったか記憶が全くなくて怖かったなぁ。

そいえばumiさんは師匠の貯金を自宅で管理しているみたいなこと言っていませんでしたか?
鍵かけないで寝ちゃったり酔っ払ってそんなに親しくない人を家に入れたら危ないですよ~。

投稿: のっぽさん | 2013年10月22日 (火) 10時06分

これから希望ある人生を歩もうとしていた人が
真冬にお酒を飲んだあと雪降る夜の公園のベンチで
寝てしまい帰らぬ人となったという話を、どっかの
テレビか漫画で観たのを思い出しました。

病院いったほうがいいと思いますよ

投稿: 三重県人 | 2013年10月22日 (火) 22時29分

短い期間で4回も意識なくすのでしたらリアルに病院で見てもらったほうがいいのかもしれません。

これから冬ですし酷いことになるまえに

投稿: あおめがね | 2013年10月23日 (水) 04時49分

正直病院に行っても完璧に治るとは自分はちょっと考えられないかなと。いや全然確信とかはないんですけど。
結局どれだけ上手くお酒と付き合っていけるかじゃないですかね。
酔って死んだりしたら中島らもじゃあるまいし全然いいわけないんですけど失敗などはあってもいいじゃないですか。
周りの方も次の日会っても昨日酷かったねーって明るく言ってくれるような方ですし。
なんでとりあえずヤミテンに振り込む事から始めてみては?
新しい世界が見えてきて女性であれば誰とでもオープンリーチできるようになるかもしれませんし。
安めでもいい。アガる事に意義があるんやでぇ!!

でも、一度病院には行ってみてもいいかもしれません。体って結構ダマテンしてますから…

投稿: かえる | 2013年10月23日 (水) 14時54分

記憶なくなるナカーマ!!( ^ω^ )

あれ、後日一緒に飲んでいた人に聞くと
「え?普通だったよー。」
って言われるんですよね・・・。

本人覚えてないのに、割り勘計算してるとかw

投稿: ししゃも | 2013年10月23日 (水) 15時37分

>>ヨシホイさん
え?俺のってただの酔っ払いで片付けられるけど弟さんは大丈夫なの^^;?眠くなるじゃなくて寝てしまうってんだから相当だね… 正面衝突二回しても無事で何よりだがw

AKBの下皿はなんであんなんだろうね?基本下皿なんてどうでもいいと思われがちだけど、イザ変なのが出てくると普段の快適さがわかりますね!ただ、あの変なスペースは携帯やら小銭入れ置くのに便利だから自分は言うほど嫌いじゃなかったりします^^

>>椰子さん
そうっすね、本当、何か起こる前に予防していかなきゃ… 原因は一応わかってるんだし>< 酒の席では酒飲みたくなっちゃうから中々ソフトドリンク頼むのが難しいっす。

>> (´-﹏-`;) さん
確かに気分はキングクリムゾンだわなw

パチ業界の消費税問題に関してはこれまで通り内税方式で通すか否かって凄い議論されてませんでしたっけ?そろそろここらでシステムを変えるべきだって意見が出て来てるようですが… なんだかんだでカジノ法案がちゃんとするまで有耶無耶になりそうな気もしますね。

>>のっぽさん
酒弱い人ほど酒好きだったりしますからねwサーセンwご迷惑おかけしてますw

酔った帰り道もそうですけど、案外無意識で何とかやってくれるもんですよね。自分もそういう経験何度かありました><今のところ事故がなくて幸いですが…

師匠の貯金もそうですが、自分の分もありますし確かに酔って記憶を失くす状態でこれは怖いなぁ。でも本人ですら隠した場所を忘れるぐらいだしw

>>三重県人さん
うーん、単なる酔っ払いのような気もするんですが、MRIとかで見たら何か出てきたりするんだろうか…

>>あおめがねさん
短い期間どころか、ガッツリ飲む事がそんなに無いので実際ガッツリ飲んだ八割方は…って、おい。結構な頻度だな(;^ω^) 

 医者「飲まなきゃおk」

で終わったりしないでしょうかw?いや、実際その通りなんだけど飲みたいんや><飲まなきゃやってられんのじゃ><

>>かえるさん
麻雀プロとだけは付き合うなってのが祖父の遺言なのでw祝儀無しのラス確はしたくないです><

お酒は、仰るとおり付き合い方の問題と思ってますが、如何せんこれが中々上達しなくてwへへへ… とりあえず献血してきます。

>>ししゃもさん
あるあるあるあるwwww

僕も全く同じ事こないだ言われました。どうも人といる間は結構なんとかなってるらしく、緊張の糸が切れると同時に意識も切れちゃうのかしら…

投稿: umi | 2013年10月24日 (木) 16時12分

酒飲んでない時にそうなるようなら、眠り症って病気だと思います。
なんか軽い覚せい剤みたいなの服用するらしいけど、、、

投稿: kenji | 2013年10月24日 (木) 19時04分

ググったら眠り病(アフリカ睡眠病)ってのはあったけど眠り症ってのは見あたらないな。さすがに致死率100%のアフリカ睡眠病ではないだろうw

病気というか、酒はともかく運転中の眠気に関してはストレス性の何かってのが一番しっくりくるね。でも俺運転好きなんだけどなぁ('A`)?

投稿: umi | 2013年10月24日 (木) 22時44分

Certain weeks the colored tags will indicate that items are 40, 50 even 60% off, while other items are only $1.00. The sense of smell does more than help you determine whether or not you like a particular scent. Many people focus on promotion fantastic attire. Most Read in BusinessRyanair confirmed as world's busiest airlineRyanair carried 79.6 million passengers last year, making it the busiest airline in the world. Shirts, pants, jackets, and accessories, all you can get for your little ones at a very shameful value. If you learn of abercrombie and fitch sale the stitches over the Abercrombie fitch clothing is zigzag as opposed to straight, it truly is in all likelihood the fake one.

投稿: xldybi | 2013年10月29日 (火) 11時35分

ハワイ チャンルー 店舗

投稿: チャンルー 作り方 | 2013年10月30日 (水) 23時18分

せやからチャンルーって何やねん!!

投稿: umi | 2013年10月31日 (木) 04時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 10/18  引き金引けども弾は出ず | トップページ | 10/25  裏番 »