« 10/31  「敢えて」スルーしたら全6だったでござる | トップページ | 11/9  お茶怖い »

2011年11月 4日 (金)

11/4  番長2考察

いまさらながら、ここ最近の余りにも続く期待値割れの日々。

 (おかしい… 余りにもツカなすぎだで?こりゃここらでいっちょ大きな波が来なきゃ世界の法則が乱れてまうど…)

そんな状況を危惧した僕は、世界のため敢えて自らを危険に晒してまでも番長2をプレイする事にしました。オカルト→デジタル→オカルト→デジタル→オカルトと段階を経た一流のプロのみに為せる反動を利用した立ち回り。

とは言え、どうせ反動を期待するならGODの方がいいかなとも迷ったんですが、考えてみると初代にゴールドX、そして五号機GODと…これまでシリーズ通して一度もGOD絵柄はおろか、連荘をさせた経験が無い僕にはいささかハードルが高すぎるだろうと泣く泣く却下…

 (大都の台は正直嫌いだが、どこも大量導入で避けては通れないしな…)

まあ本音はこっちなんですけどねwともあれ、ならば早いうちから色々打って知っておこうという腹積もりで触って見ることにしませうか。

聞けば今回の番長、当たるゾーンがかなり限定されてるらしく…、ならばゾーン狙いはおいしいのか?そもそも最高設定がなかなかにエキストラ設定という噂も飛び交っているがそちらの方は?とか、色々と早い段階で知っておきたい情報が多いわけで。

前作のように6がどこにでも落ちてて、拾ってからスタートラインのような状況では無さそうなのは好印象です。6が別格の挙動を見せるのならば進んで打つ事も考えねばなるまい!!

大量導入のせいで既に客が飛び始めてるホールの開け返しに期待してレッツラゴー。

とりあえず最高設定の挙動を知る事とゾーン狙いの可能性について考察する事が今日の目的。それなりに絞り込んだ狙い台へ整理券番号の良い日に突っ込む事にしました。店のクセを考えると王大人的に高設定の自信アリだがどうでしょう?

231 赤BB 60G (轟。強チェ後→赤揃い)
(0  頂RUSH 
(13 赤BB 90G +10G
(4  REG 30G +10G
(57 頂RUSH終了 合計70G
257 赤BB 60G
453 REG 90G(昇格) *チャンス目当選
56  赤BB 60G
(247 ボーナス確定画面中に弁当箱から画面割れ…そして

Tyouban

253 超番長BB!! 弁当箱重複 (赤揃い×1 +30G)
(0  頂RUSH
(1  赤BB 90G *先の告知中のボーナスと思われるため上乗せ無し
(67 REG 30G +10G
(22 RUSH終了 合計90G  
219 赤BB 90G (轟。チャンス目後→赤揃い)
(0  頂RUSH 
(50 頂RUSH終了
117 頂RUSH *獲得枚数引継ぎ。引き戻し…?
(50 頂RUSH終了
392 頂RUSH  *ハズレから当選?
(447 REG 30G +10G
(22 頂RUSH終了 合計60G
65  頂RUSH *獲得枚数引継ぎ。ほぼ引き戻し
(チャンス目 +20G
(115  頂RUSH終了 合計70G
172 頂RUSH *獲得枚数引継ぎ。引き戻し
(225 REG 30G +10G
(チャンス目 +100G
(弁当箱  +100G
(チャンス目 +30G
(弱チェ  +20G
(257 頂RUSH終了 合計310G
440  赤BB 60G
13   REG 30G
209  赤BB 60G 最強チェリー当選 (薫。消化中ハズレから超あっちっち→赤揃い)
(0   頂RUSH 
(50  頂RUSH終了
61   頂RUSH *引き戻し濃厚
(92  REG 30G +10G
(41  頂RUSH終了 合計60G
259  青BB 90G (轟。強チェ後→赤揃い)
(0   頂RUSH 
(50  頂RUSH継続 *2セット目
(82  赤BB 90G +10G
(チャンス目 +100G)
(82  REG 30G +10G
(後乗せ +100G)
(146 頂RUSH継続 *3セット目
(弁当箱 +30G)
(チャンス目 +20G)
(118 頂RUSH終了 合計370G
612  青BB 60G
98   REG 30G
231  REG 30G
78   赤BB 90G
99   ヤメ

 【押忍!番長2】 
 通常4900G BB13(超番長1 青2 赤10)-REG10 (1/213)
 頂RUSH 初当たり6回+引き戻しと思われるもの4回+セット継続2回
  =合計12セット 1030G
 ・上段ベル(左第一ベル)確率 52/6160=1/118.5

 差枚数 +752枚

19時過ぎにヤメで危なげなく勝利でした。

最後の600ハマリ以外は終始スランプグラフが現状維持→右肩上がりの展開で非常に精神衛生上よろしかったです。周りと見比べても安定感がダンチでしたが、単なるヒキなのかそれとも高設定の恩恵を受ける事の出来た結果なのか…わからん(;^ω^)w

ただ、雑誌が煽っている設定推測要素のうち ①「通常時の頂RUSH突入率」に関しては終日通して1回のみの確認しか取れなかったため最高設定かと言われると微妙かもしれません。しかし②「左第一停止のベル確率」(上段揃いベル?)に関して言えば雑誌がいうところの設定6の数値よりちょっといい具合で、ここにどれだけの設定差があるのか現時点では不明ですがそれなりに悪くないのかなぁなんて思ったり。

この日、19時ちょっとでヤメるのは些か早すぎるかな?とも思いましたが、上に書いた通り「通常時のハズレからのART当選」がこれまでに一度しか確認出来ていない事に不安を覚え大事を取ってヤメ。それでも周りの台に比べ圧倒的に挙動が良かったからもう少し頑張ってもよかったんですが、まあ・・・ね。

ちなみに、せっかく引けた超番長ボーナスは650枚で終了でした。しかも今回の場合はボーナス告知画面の途中で引いてるわけで、その分の出玉を抜かす と天国ループにバケ一発追加での400枚ちょっとの終了だったわけで(´;ω;`)… 旋風の用心棒といい、ここらへんの起爆フラグで1000枚超えた試しがありませんな。

打った感想としてまず、聞いてた通り、当たるゾーンがかなり限定されているようです。

 ・200ゲーム台
  ・400ゲーム台

この二つにほとんどの当たりが集中しているように感じました。実際僕はこの日、天国(96以内)を超えた当たりが10回だったのですが(小役解除濃厚な場面を抜かして)、このゾーン以外での当たりがたったの1回でした!!10回中9回がこのどちらかのゾーンで当たっている事を考えるととても無視できる数値ではございません。

が、それは僕の台が高設定でなおかつ偶数っぽかったからこその挙動だったのかもしれませんが…実際のところはどうなんでしょう?

ちなみに僕が今回自分の台が高設定かつ偶数ぽかったと考える理由は別に自分の狙いに自信を持ってるからというわけではなく、

・天国ループ率が低すぎる点
・周りに比べハマリが浅かった事(というより400ゾーンを超えない点)
・頂RUSHの引き戻し率が存外高かった事
・BB中の小役からの7揃い率が他に比べて高かった事

ここらへんに起因します。とはいえ、解析が出てない以上「気がします」の域を超える事はないので素人予想に過ぎませんが。

周りの台もほとんどこのゾーンで当たってましたが、それでもやはり5回に一度くらいは抜けたりもしていて、ここには偶数奇数、低設定高設定で顕著な差があるのかもしれませんね。

さて、当たるゾーンが大きく限定されているならそこを狙ったハイエナをしたらどうだろうかという疑問が当然沸くと思いますが…う~ん。どうなんでしょうね。

打ってて思ったのが、当たり1回の存在感の薄さです。これはバケもBIGも同様で、ボーナスタイプのARTを引いてるだけではこの機種はメダルを増やす事が出来ません。頂RUSHと呼ばれる上乗せ特化タイプのARTに入れなければ勝つことは到底不可能なのです。

例えば天国ループをしても、98赤BIG→67REG→87赤BIGなら最悪コインが減ってる事すらある機種なのです('A`)

そして、ボーナス1回を当てたからといってそう簡単に頂RUSHに入るものでもございません。モンキーターンならばARTにさえ入ってしまえば後は全部同じ条件なのでどれだけ数を引いて事故を待てるか、って勝負が可能なのですが、こちらの台はどうもボーナス中の七揃いにも設定差がありそうな感じなので設定を無視したゾーン狙いがどこまで有効なのかというのが現時点ではよくわかりません。

もちろんボーナスを引けば引くだけRUSHを引ける可能性も上がるのでしょうが、しかし例えば設定1の1回のボーナスでの頂突入率が8%ぐらいだったとしたとき、果たして高設定っぽい台を狙うのとひたすら低設定で数をこなすのではどちらが得なのか…?こんな疑問が生じてきます。

それぐらい今回、周りの台と自分の台の挙動を見比べていてBIG中の七揃いの確率に設定差があるように思えて仕方がありませんでした。

ちなみに七揃いとは書いてますが、今回の番長2の七揃いは今までの吉宗のような一発フラグじゃなく、7揃いはリプレイの一種。恐らくはただの告知役としての役割しか持っていません。7揃いに関しては制御が変わるのか、はたまた揃う状態のリプを普段は強制的にナビで外しているだけなのかは現時点ではわかりませんが、いずれにせよ赤七揃いフラグというものが存在しているわけじゃなく、BB中の小役によって頂RUSHに当選した時にじゃあ七揃えさせてやるよ、みたいな単なる告知的な役割しか持っていないのです。

これは薫BIGのあっちっちタイムのシステムを考えてもほぼ確実で、試しにBB中に演出無しリプなどのときに逆押しで7を狙ってみてください。揃わない7のときと同じ停止系になります。モンキーのV揃い後の中押しリプのように、番長も中押しリプのときに7が揃うのかもしれませんが…まあそこらへんは置いておくとして、とにかく、赤7揃いが一発フラグじゃない以上小役成立時の抽選=設定差があると考えるのが普通でしょう。(青7揃いはプレミア的な位置付けから見て、一発フラグの可能性が高いが)現に出ている台と出ていない台は強小役などを引いた際の7揃い率がダンチでした。無論たった1回の稼動で見た憶測だけで断言はできませんし、ただのヒキの可能性も否定できませんが…

後はざっと、「天国移行率」「天国ループ率」「BIGの90G選択率」「REGの昇格率」「通常時のハズレからの頂RUSH突入率」「頂RUSHの引き戻し率」。ここらへんに設定差があるんじゃないかな~と予想しているのですがどうでしょう(あくまで予想)?語れるだけのサンプルを得られていないのでやはりここも「気がします」とだけ言っておきます。ただちに影響はありません。

最高設定の挙動に関してはこの日は発表が無かったためわからずじまい。そして、ゾーン狙い。こちらに関しての僕の現在の見解ですが、あまりおいしくないのでは?という感想。

当たるかわからないゾーンを狙って、よしんば当たったとして頂RUSHに入らなければほぼマイナス。それの繰り返しで頂RUSHを待とうにも、設定差が顕著に存在しそうなRUSH突入率に設定を無視したゾーン狙いがどこまで有効なものなのか…個人的にはキツそうだなぁと感じずにはいられません。天井狙いに関してもやはり同じ事が言えるわけで、適当に選ぶよりはマシだけど、そこまでメリットは感じられないという感想。それより少しでもデータを見て挙動の良さ気な台を探した方が良い気がしてますが、さて?

設定6に関しては打てたらまた報告したいと思います。とりあえず今日のとろこはこのよくわからないデータが何かの参考になればいいと思い書かせて頂きました!

つらつらと長文で書きなぐってしまいましたが、解析が出るのも遅そうなので今後しばらく試行錯誤しながら打ってみたいと思います。とりあえず当たり事態は比較的簡単に引ける台なので前作に比べればとても手軽に打てる感があり、個人的には高評価でした。演出はさすがの一言ですし、しばらく打ってみましょうか。

 ・押忍!番長2
  演出     ★★★★☆
  出玉感    ★★☆☆☆
  音楽     ★☆☆☆☆
  人口密度  ☆☆☆☆☆          
  八頭身操タン!  ★★★★☆   
  合計51/100点  いい意味で前作とは別物と思ってヨシ!

|

« 10/31  「敢えて」スルーしたら全6だったでござる | トップページ | 11/9  お茶怖い »

コメント

自分もこの間初打ちしてきました。3000Gぐらいですが。

解析もあまり見てないんですが、umiさんのいう
・天国ループ率が低すぎる点
・周りに比べハマリが浅かった事(というより400ゾーンを超え ない点)
・頂RUSHの引き戻し率が存外高かった事
・BB中の小役からの7揃い率が他に比べて高かった事
について、ハマりを除いた他については全て逆の状態でしたw
奇遇の差なのかはわかりませんが、頂の引き戻しとBB中7揃いは高低で差があつてもよさそうな…。天国ループは奇遇なのかな?
あと、通常から入ったであろう頂は、恐らく二回だったと思われます。(通常2000Gちょいとして、約1/1000)

面白い場面は本当面白いんですが、台の辛さがどうしても全面にでてしまう。エナは…どうなんだろう?という印象でした。
ART中の轟Dream操バージョンは鳥肌がたちましたw

投稿: u | 2011年11月 4日 (金) 09時54分

………とにかく
世界の法則が乱れてしまうど
まで読んだw
最近スロほとんど触ってないから
全然理解できぬ'Д`
パチとスロで凌ぐのも
なんか大変そうだわ

投稿: ダンデ | 2011年11月 4日 (金) 15時04分

相変わらず博識だなぁ^^;


ここでオッキーさんの個人情報が流出しているかどうかチェックできるようですよ!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/04/news061.html

投稿: ( ・ω・)y-~~~~ | 2011年11月 4日 (金) 18時19分

人口密度の星ゼロw

僕の住む地域のホールは、大型店になると四号機時代を思い出す位の大量導入をしてまして台数が多いのですが、なかなか座れない位に客付きも抜群ですよ。

設定6は別格なんですかね?
打ってみたいなぁ。

ぜひumiさんが設定6を掴んだら、ブログ
に書いてくださいね。

投稿: 0.34 | 2011年11月 5日 (土) 00時41分

今回の番長なんですが
コイン入れづらくないですか?
MAXBETとレバーも叩きにくいし
ただART中がオモシロイの打ってしまう・・

投稿: あふろ | 2011年11月 5日 (土) 02時03分

沼攻略できたわw

わたくしは10でした。

投稿: ( ・ω・)y-~~~~ | 2011年11月 5日 (土) 09時38分

>>uさん
真綿で首を絞めるような、という言葉がこれでもかってぐらい当てはまる機種ですよねw これ打ってるとやはりART機の至高はART中のボーナスなんだなぁって実感させられます(´・ω・`)モンキーに足りなかったのはこれや!!1!

>>ダンデさん
今これで凌いでる人例外なく馬鹿か物好きなんで知らないのが一番ですよ^^; 今後も北斗とか出ますが、昔を知ってるとついつい触ってみたくなっちゃうから困るお。踊らされてるなぁw

>>( ・ω・)y-~~~~さん
相変わらず話題が豊富ですな^^; 
件のサイトは何やってもNOPE!しか出ないが大丈夫って事でおkなんだろう。

>>0.34さん
いや、人が多すぎて快適じゃないって意味での☆ゼロです!稼動すごすぎですよねw 6かどうかわかりませんが、設定が期待できるイベントでかなり別格の挙動示してるのを何度か見てるのでやはりそうなんじゃないかと思ってますが…打てたら報告させて頂きます!

>>あふろさん
ああ!確かにコイン入れづらいのはちょっと思ったwユニバとかに慣れすぎてると余計にそう感じるかもね。

>>( ・ω・)y-~~~~さん
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     非常にどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

投稿: umi | 2011年11月 5日 (土) 11時11分

番長2は解析でたらもっと面白いんだろうな、と思います。

導入日に高設定ぽい台を打てましたが通常時4kゲームで600超え一回で他はいっても300くらいと非常に安定した挙動でした。

投稿: あおめがね | 2011年11月 5日 (土) 17時33分

そんなことより「ホロと子作り」でグーグル検索したら前の私のコメントが6番目くらいに出ててワロタ

今日ね、4カ月ぶりくらいにスロ行ってウイングマンなるスロを打ったんだど
あ れ 開 発 し た 奴 頭 イ ッ て ん じ ゃ ね え か ?
時間の無駄すぎて帰ってきましたとさ(´・ω・`)

投稿: 塹壕の鼠 | 2011年11月 6日 (日) 12時17分

いまニコ生にも導入があって見てますが
umiさんの解析みてたしかに・・・と思う部分が多々ありました。

まぁまだ設定6しか見てませんがw

で、G数振り分けなんですがほぼ200か400台なんですが
設定6を見てると変な解除?てきなものもあって
行かないこともしょっちゅうあるので
今回umiさんが打ったのは4くらいじゃないんですかね?

投稿: kenji | 2011年11月 7日 (月) 08時03分

前作ではノリオの卓球、サキの紙相撲、チャッピーの椅子取りといったハイワロ演出でも稀に当たってくれた印象があるんですが今作では次回予告絡まないと本当に当たらない気がします。

台自体の個人的な評価ですが、全体の演出はよく出来てると思うのだけれども、音楽の質が前作の方が好みだったので出玉の性能抜きにしてもちょっと残念・・・。

今月の給料が出たら全く勝てる気のしない番長2ではなく政宗を打ち倒すつもりですw

余談ですが、政宗の「そばにいるよ」と「ヒカリノムコウ」は神曲だと思います。

投稿: 椰子 | 2011年11月 7日 (月) 12時55分

>>あおめがねさん
安定してるように見えてこれ200台で当たっても頂入らないと滅茶苦茶減りますよね('A`)  その後打って低設定くさい台がどれだけ無理ゲーかよくわかりましたお。キッツ~

>>塹壕の鼠さん
本当だw今ググったら七番目とかww

で、ウイングマン・・って

なぜよりによってそれを打ったw!?って台っすね(;^ω^)工藤優作のヤツとかもかなりイッちゃってるんでゲーセン辺りで見かけたらぜひw最近の台はこんなんばっかっすよ・・

>>kenjiさん
設定は1~3、もしくは4~6辺りかと思われます。

雑誌の6データとか見てもちょっと今の段階じゃわからんね。ハマリは浅そうだけど、他設定でも結構そういう展開見られるようだし。体感だと高・低であからさまに違うって思うけどハテ、実際どうなのやら。。

>>椰子さん
あれ?前作打ち込んでないからか、僕は今回の方が全然期待してないので当たるような気がしますよ(;^ω^)

正宗は結局打ちたいけど打つ機会が無いまま終わりそうだなぁ・・・ 

投稿: umi | 2011年11月 7日 (月) 22時38分

設定5ゼッチョウイキヤスイ
設定6イタダキイキヤスイ

テーブルるはおそらく偶奇
解除率が6がイチバン


こんなもんと予想するアル

投稿: kenji | 2011年11月 8日 (火) 18時55分

>>kenjiさん
そんな雑誌の受け売りなんかじゃなく、俺はお前の生の声が聞きたいんだよおおおおお!!!!!

とりあえず今のところ高低の見切り事態は結構早くつけられそうな気がするお。笑っちゃうくらい低設定は頂に入らん^^;

投稿: umi | 2011年11月 9日 (水) 00時05分

きのう、36台設置の大型店で6と思しき台を打ってまいりました。。


総回転数:6500G
ボーナス合計:45回(合算確率150分の一ほど)


そしてなんと・・・
フリーズ三回からの超番長3回!!!!
1万6千分の1を6000G間で三回って・・

1度目は1000枚ほどで終了。
2度目は600枚。
3度目は2600枚ほど。

"6"と推測して朝一からつっ込んだ理由は・・

なんと、朝一の1ゲーム目でいきなり頂RUSHに入ったのです(笑)
その時は違う人が打っていたのですが、
800枚くらい出て、引き戻しもなく終了したので早見切で若いあんちゃんが席を立ったのでGET!

ちなみに、前日は頂中に終了していないので、据え置きはないです。
まさかの1ゲーム目ハズレ頂当選かと踏みましたw

あとは、

ブログ主さんの仰る通り、

・99G以内でのループ率は2~3連程度
・ほぼ90%のボーナスが250G前後
・RB⇒BBへの昇格が頻繁に
・赤7でも、チャンス目や強チェで頻繁にRUSH当選


通常時からの頂RUSH突入に関しては
あったのですが、ハズレではなく子役から当選したような流れが何度かありました。

それと、周りの台が明らかに低設定っぽいのに、500Gとか600G台でいきなり
頂RUSHに入るのが何回も目撃したため、設定推測の材料としては考えてませんでした。惑わされますので・・

上段ボタンも100分の1を切るほどの数値です。しかし、以前に低設定を掴まされた時も80分の1とか平気でたたきだしましたので、序盤は全く気にしません><
おまけほどで・・・

で・・・


絶頂に全くはいりません(涙)

周りの台はけっこう入るのに。。

入ったのは閉店40分前に強チェ解除から・・・170Gほどの上乗せでしたがw

投稿: 歌舞伎役者 | 2011年11月12日 (土) 08時58分

>>歌舞伎役者さん
ども^^ブログ主さんって初めて言われた気がします(笑)

>"6"と推測して朝一からつっ込んだ理由は・・なんと、朝一の1ゲーム目でいきなり頂RUSHに入ったのです(笑)

この部分なんですが、1ゲームのレバーオン時に演出で、例えば「これが男の~頂上!!」とかで頂RUSHが発動したって事ですかね??

まだ解析出てないんで何とも言えませんが、当選ゲームで告知するってこれまでのパターンからしてありえるのかなぁ?前日頂潜伏中だったとか、店員が遊んでたとか?w自分だったらそっちに考えちゃいそうなんで若い兄ちゃんが席立った気持ちがわかる気がしますw いずれにせよ凄いレアな体験っすね!早く答えあわせが出来るといいのですが…

超番長はフリーズある無しでモード移行とか変わってくるのかなぁなんて妄想したりしてますが、いずれにせよ期待値2500枚とか絶対ありませんよねw 絶頂は僕も都市伝説だと思っています。通常頂は確かに低設定くさい台でも突然入ったりして、そもそも高設定くさい台は通常ゲームのサンプルが取り辛いので推測要素としてはちょっと信頼度の低い部分があるかもしれませんね('A`)

解析出る前のこうしてワイワイやってるうちが一番楽しいな(笑 解析出たら打てなくなっちゃいそう><

投稿: umi | 2011年11月14日 (月) 23時11分

自称プロとかザコすぎるw

ゴミみたいなヒキでこれからも頑張ってください。

投稿: ぷぷぷ | 2011年11月22日 (火) 05時31分

早朝から暖かいコメントありがとうございます!応援してくれる皆さんのために頑張ります!!

投稿: umi | 2011年11月23日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/31  「敢えて」スルーしたら全6だったでござる | トップページ | 11/9  お茶怖い »