« 9/13  試される鉄の意志 | トップページ | 9/23  サカナの常識非常識 »

2011年9月20日 (火)

9/20  not君子

 『2勝27敗』

この数字が一体何の成績を表しているのか…、このブログを長く見てきた人ほどすぐにピンと来る事と思う。

そう、この数字は僕の今年打ったパチンコの成績なのだ。


……ある一店舗での。


僕はこの店とは今から二年とちょっと前、甘カイジを探している折に出会った。その際、初当たりまで七倍ハマリを喫した挙句、ようやく止め打ちで玉を増やす段になって白シャツ様に肩を叩かれたという苦い過去を持つ店なのだが、それはそれで悪くない対応だと好感を持った覚えがある。釘で殺すわけではなく、あくまで注意してお引取りを願うその姿勢は、裏を返せば平打ちをする一般客に還元しようという気持ちの表れであると感じたからだ。最近だと享楽の捻り打ちに対して似たような行動を取っているらしい。

少し遠いが、イベント時には釘をけっこう動かしてくる点が気に入ってちょくちょく打ちに通っていた。

おかしいと思い始めたのは何時頃からだったろう?
  

 (はぁー・・・今日も追加投資地獄だよ('A`) )

パチンコを長くやればやるほど、比例して酷い目に合う回数も増えてくる。無論逆も然り。そんな日々がどのような結果に置いても「こんな事もあるさ」という答えにつながり、いつしか人は鈍感になっていく。そういう意味ではことパチンコに置いて鈍感とは、最上級の褒め言葉かもしれない。

僕は知ってか知らずか、黙々と鈍感にこの店で日々を費やしていった。

 「まぁたあの店の北斗でクソ負けたわー><」
 「またハマったのか。懲りないヤツめ」
 「んな事言われたって回りゃ打つよ。持ち玉だし」
 「毎回おんなじこと言ってるけどそろそろ学べやカス」

さて、これはあくる日の僕と魚君の居酒屋での会話。この会話を聞いて僕に感情移入が出来る人はパチンコの勝ち方を知ってる人だと思う。冷静に聞けば魚君の意見が『世間』であるとは百も承知だが、仕方が無い。ここではあくまでパチンコで勝つための考え方という観点で見てもらいたい。ちなみに魚君は(多分)冗談でからかっているだけだというのも忘れないで欲しい。

・・・・で、だ。話が戻るが僕はこの会話の途中でふと疑問に思う。

 (同じ・・・か。言われてみれば前回も前々回も、早い初当たりが続かず飲まれて、以降はハマって追加投資のパターンだな)

 (・・・・)

 (・・・って、まあ偶然だろうが)

鈍感な心に芽生えたとある疑心。

それから二ヶ月ほどが経った現在。またも前述のパターンにハマり、ついに今年の件の店での戦績が『2勝27敗』という、ちょっと笑えない比率になってきた。そしてここが重要なのだが、意識してからの負け方が6回連続で同じなのだ。恐らく、意識してない分でも同じ負け方はもっと多かった気がする。

もちろん僕はその事事態をどうこう言うつもりは無い。まだたった六回程度だし、そういう事もあるだろう。間違っても今の段階で「遠隔」だの「個人攻撃」だのとのたまうつもりは無い。

ただ、疑心暗鬼になってる今、異常に低い勝率と偶然にしては出来すぎた挙動、これら二つが気にならないと言えば嘘になるが…。

普通に打って2勝27敗があるかと言われればあると思う。だがそれについても僕はけっこうシビアに打ってるつもりだし、直近の三回だって

 ・CRリング MAX 1/28k (15時~20時) -26k
 ・CR天 MAX  1/25k (11時~16時)  -52k
 ・CRらんま甘 1/23 (9時~19時)     -13k

これぐらいの条件の台(@33玉)を打ち続けてるにも関わらず、負け負け負け。

 (さすがにちょっと勝率低すぎやしないか?)

期待収支的な話をすれば、ざっと+650ペリカぐらいの仕事量を積んで、その結果が-360ペリカなのだ。稼動にして一ヶ月、その差額は約1000ペリカ。MAXスペックばっかり打ってるから荒れるという指摘もあるかもしれないけれど、むしろ29戦のうちMAXを打ったのは5回程度しかない。大体はライトミドル~ミドルスペックなのに。

ちなみに不思議なことにこのお店のスロットはしっかり結果が出ている。いや、むしろ期待値よりけっこう勝ってるわけで。おかげでというか何と言うか、僕は今まで先のカイジの白服の対応とこのスロの好調ぶりを見てパチの結果に目を背けてきた。「あの対応とスロの結果を見る限り単なる偶然だろう」と。

そしてもう1つの問題である「ヒキ」。僕は正直どう贔屓目に見てもヒキの強い方の人間ではなくて、それは僕を知ってる方なら皆口を揃えてそう言うぐらいのレベルである。先述のリングも天も、MAXスペックにも関わらず二台で初当たりを6回引いて6回単発である。しかしこればっかりは店のせいにするなと言われればそれまでだし、しかしこのお店で無かったら?という思いも少しだけあるわけで。それにしてももはやヒキの範疇を超えた勝率の低さのような気もしないでもなくて…

店内データを入念に調べてみるも、特に違和感を感じる点は無かった。強いて言えば同業者をめったに見かけないぐらいか?引っ掛かるのは。

…って、はて?そういえばどうしてこのお店にはそれっぽい人がこれほどまでに少ないのだろう。スロットコーナーにはいるのに、パチンココーナーでは見かけない。

僕が気付かないだけなのか、いや、それはちょっと考え辛い。店員に注意されて出禁になってしまっているのか、はたまたやはりそういうお店なのか。昔から同業がいない店は気をつけろとはよく聞く話だ。

どうにも答えが分からない。

ハッキリ言って僕はこれまで一度も「ここは黒だ!」というようなお店に出会ったことが無い。今回だって、まだまだ試行不足を感じるし、でもさすがにここまで酷い結果も今まで無かったしと迷っている状態。いくら自分が見たことが無いと言っても、これまで何回もその手の話は聞いてきたし、実際に捕まっている店もある以上可能性は否定できない。

一体どこから黒の線引きをすべきだろうか?

 『君子危うきに近寄らず』

こんな言葉がありますが、さて。
 
 『虎穴に入らずんば虎子を得ず』

こんな言葉もあるわけで、はい。

|

« 9/13  試される鉄の意志 | トップページ | 9/23  サカナの常識非常識 »

コメント

そんな君に

mmプギャー


リングは今年の最高傑作だと思う。

投稿: ま | 2011年9月20日 (火) 09時11分

マスオさんに相談してみよ
http://img.pics.livedoor.com/011/8/2/820bf7c2663c33d99ec1-1024.JPG

投稿: 掟 | 2011年9月20日 (火) 10時04分

結論としては打つわけですね、わかりますw

僕は競馬とスロのトータルがマイナス300k程になりましたが、パチではヒキに恵まれてほぼマイナスを帳消しにしてくれてるので全てが好転したり暗転する事は起こりえず、ある意味バランスをとってくれてるのではないでしょうか。

ちなみに僕の今年の競馬成績は2勝17敗です。

投稿: 椰子 | 2011年9月20日 (火) 10時14分

少しでも疑問感じたお店では打たないのがいいかと。白か黒かじゃなくて自分の精神的に良くないので。

投稿: あおめがね | 2011年9月20日 (火) 10時26分

あおめがねさんに禿同。

怪しいと思った+収支の付いてこなさ過ぎる店では打たないのが良いかと。

さぁ、店舗名を晒そう(゚▽゚*)

投稿: 奈々氏7 | 2011年9月20日 (火) 12時56分

もう疲れたよパトラッシュ…

うみさんの気持ちわかります。真っ黒な店ってあると思う。パチ打てどもスロ打てども自分が打つ時は全く結果出ずで、捨てたら次の人が即当たり爆発など毎度毎度のオカマ掘られやら、自分の隣は大爆発など高確率で遭遇し精神的にも軍資金的にも真っ白に燃え尽きた。。真っ白にな。。デ◯ーサはガチやと思う。

しかもこれが原因かは解りませんが、ふと鏡見たら「ハゲとるやないか!」と円形脱毛症になっており現在進行中でハゲ散らかしております。かなりショックです。。

という訳でハゲが完治するまでパチから足を洗います。

色々と疲れ果てた生活を見直し健全に過ごそうかなと、ただパチ辞めるとほぼ無趣味なんすよね…何かオススメな趣味などあれば教えて下さい。

投稿: はち | 2011年9月20日 (火) 17時30分

umiさんの眉間からイメージを具現化させるビームが出てるんだと思う

悪いイメージじゃなく良いイメージすりゃジャンジャンバリバリ出るし
街で見掛けた可愛いアノ娘のスカートもめくれ上がると思います

投稿: 小島 | 2011年9月20日 (火) 18時56分

いやいや、うみさん!俺は魚さんに同意っすよ。
そもそもパチンコの時間給って厳しいじゃないですか。
エヴァ6の9000ゲーム回した期待収支を出す同等の一般的なパチンコでのボーダーは+10回以上っ巣よ。
そんな台、平常営業では日本中探しったって見つかんない。
ボーダー+3~4回のパチなんてスロットで言えば大逆転の設定4を打ち散らかしてるようなもん、負けて当然っすよ。
ホント!某パチスロサイトに連載を持ってた元スロプロの言葉とは思えないっすよ。
まぁ、俺はうみさんが皆を喜ばすために、あえてネタのために打ってくれてると信じてますんで今後の活躍に期待してます。

投稿: ナニカクルガ | 2011年9月20日 (火) 19時47分

真面目な話、君のパチ関係の収支って今どんな感じになってるの?仕事量との差じゃなくて、純粋にプラスかマイナスかってことね。

打てる台がある(日々店が釘設定調整を行う)事自体が信じられないくらい、こっちは腐っちまってるんだよな。打ちたかったハーレム2も何時の間にか消えるし。

投稿: なまこ | 2011年9月20日 (火) 19時58分

そりゃ1回転するのに28kもつかうんじゃ(ry

一度スロット打ってみてはどうでしょうかね?
あとは移動できるなら当たったら次へ移動してみては?

投稿: kenji | 2011年9月20日 (火) 21時02分

>>まさん
リングマジ怖くてワロタw初めて手が落ちてきた時携帯イジってたけどビクって3㎝ぐらい浮き上がっちゃいましたよw

>>掟さん
左手なのがリアルw

>>椰子さん
いや、競艇や競輪ならともかく、競馬とパチはまったくの別物っすからね^^; 別のとこでバランス取ってる説は推奨したいのですが、それにしても他に比べて酷いなーって…

>>あおめがねさん
うーん。そうなんですけどね、でもまだこんなもんじゃ分からないってのが半分、僕のヒキが酷すぎるってのを考慮すべきか迷ってるのがさらにその半分…。残りはそもそも周りのデータがおかしくないのがとても気になるって感じなんですよ('A`)(するとイコール、やはり僕のヒキが悪すぎるだけの可能性が高いわけで)

行かなきゃいいってのは物凄い正論なんですけど、一時のブレで使える店を外すのが勿体無いってのが今の本音です>< いずれにせよもう少し様子見かな・・

>>奈々氏7さん
まだグレーだから晒せないぽ。控えめに調査します。

>>はちさん
オカマ掘られって黒い店なのかな?かな^^;? 基本的に現段階では「個人」を狙った操作は無いという前提で考えているので僕はそこらへんは気にしてません。しかし頭髪にキテるとは相当ですね('A`) … そこまで来るとさすがに笑えない状況ッス。。そもそももう無理して打ってもそこまでおいしくない時代ですし、こんな風に心を重くするぐらいならいっそスッパリ辞めるのも手なんですよね。僕も真剣にもうこんな不公平なヒキゲーを辞めようと考えてるところです。デルー○は名前良く聞きますがそうなんですかw?

趣味と聞かれたら将棋と答える以外ないっすね(`・ω・´) !将棋最高に楽しいですよ、麻雀みたいなクソゲーと違って!

>>小島先生
無理っす。もうこいつにいいイメージを抱くことは僕には無理っす><。常に絶滅させる気持ちで挑んでいますが、それがいけないのやら・・・

最近みんなホットパンツばっかでちっともめくれてくれません><

>>ナニカクルガさん
久々にこの手の理屈聞いたなw残念ながらネタではなくマジメに話してますよ^^;(店が黒いかどうかってのはまだ冗談半分ですが)。愚痴る時には愚痴るだけの我慢の限界があっての事だからね・・・

そもそもスロとパチは規格が違うので期待収支云々で考えたらスロに軍配が上がるのは当然ですよ。パチンコの最大の利点は「期待値マイナスの時間を極限まで減らした稼動が出来る点」です。そりゃ朝から一発で掴めるならエヴァの6の方が優秀ですよ。が、さすがに毎日毎回なんて掴めませんよね?そもそも掴めたらパチなんてやりませんし。

極端な例ですが、ジャグラーの確定4(さすがに大逆転は無理ゲーw)を毎日朝から一週間打つのとエヴァの6を週に一度だけ掴めるのではどちらが稼げるかと言う話です。

エヴァ6は掴めない時間は時給ゼロですよね。いや、6を探して低設定を打つ時だってあるからマイナスの時間さえあります。が、パチは釘を見る事で外からそれをある程度判断出来るわけで、言うなれば設定が覗けるようなものです。結果として上限こそスロに比べ低いもののマイナス期待値の時間を極限まで減らして常に時給が出せるのがパチの強みなのです。

いずれにせよ勝つためには一日単位ではなく、長いスパンで結果を出すよう考えてください( ^ω^)特にパチンコはスロに比べてそれがより顕著となりますYO。

あ、ちなみに今回の僕のは極端な例ですので^^;

>>甲斐性さん
さすがにマイナスって事は無…いや、パチンコに関して言えばマイナスなんだなこれが('A`) 今年の収支は欠損が鬼だがなんとか七桁プラス。宝くじ当たってもいいレベルになってきたけど… つかマジで何か憑いてるとしか思えんぞこれ。恐山の効果ゼロっていうw

打てる台はまだあるけど、やっぱり厳しくなってきた感はあるよ。都内~神奈川が駄目になったらさすがに業界終了だろうね('A`)  

>>kenjiさん
あら、ほんとだw

今日はさっきまで蒼天打ってましたが全6シマで唯一一人爆死しました。何なんですかね本当に どうしてこんなに不公平なんだろう。萎えぽ

投稿: umi | 2011年9月20日 (火) 21時28分

めがねやろ?

ぬ?

投稿: ( ・ω・)y-~~~~ | 2011年9月20日 (火) 22時25分

ボクもここ三ヶ月の出玉率が60%をきってるので、しばらくパチから離れることにしました。

初当たりが普通で連チャン率が最悪。このパターンは初めてですね。 だいたい初当たりがついてこないことがほとんどですんで。

欠損稼動が20回近く連続で続いたこともありましたし、真面目な話、まとも抽選はしていないと思います。

完全確率を信じ、期待値を追いかけるボクがマイナス収支(都内在住ですし、それなりの台は打ってます)、完全オカルト派な上司が大幅プラス収支(上司は真面目に波を語ります(笑))。 全くパチスロはクソゲーですな。

投稿: りく | 2011年9月21日 (水) 00時47分

不思議な店ですね。
どこの店か判りませんが、僕まで疑念が湧いてきましたよw

umiさんみたいに正攻法を知っている人には、余計なお世話かもしれませんが、ボーダー理論の甘い罠ってサイトが、おもしろいので、是非、見てみてください。

投稿: 0.34 | 2011年9月21日 (水) 02時25分

パチと競馬は別物なのは十分承知です。
だけど約1年前からずっと追っかけてた馬に、自分の負けが込んできて自重した途端に勝たれるのは酷いと思うわけで('A`)

競馬やめろってことなんですかねえ・・・
スロと競馬の負債で比重が1:9くらいなのでw

そうそう、今日は台風直撃するそうなんで気をつけてくださいね。

投稿: 椰子 | 2011年9月21日 (水) 10時49分

最近は良さげな台を触ろうと、薄いところを引こうと全く勝てず、勝てるイメージも浮かびません( ´Д`)もう養分(笑)と言ってられなくなりました、

最近はそんななので、umiさんの記録の断片をみても普通に自分のヒキのせいだと思えてしまいそうです。
立ち回りに天と地の差があるのに、失礼かとは思いますが。

でもせっかく(?)そのような状態なら…昔の花の慶次打ってた頃の実働記事的内容で書いてみてほしいとも思いますw

投稿: u | 2011年9月21日 (水) 11時04分

>>今日はさっきまで蒼天打ってましたが全6シマで唯一一人爆死しました。

全6島って誰かしら居ますよねこういう爆死してる人…
糞はまり喰らってると、隣の人にデータチラミ+憐れみの目で見られるという。
逆に楽しくなってきますよね!?

投稿: Motarike | 2011年9月21日 (水) 22時36分

ハンタでカイト生まれ変わってたで~!

ベルセルクやヴィンランドと同じく、作者が死ぬまでに完結するんかいな・・・?(;^ω^)

投稿: ( ・ω・)y-~~~~ | 2011年9月21日 (水) 22時54分

>>( ・ω・)y-~~~~ さん
はい?

>>りくさん
ふむ、りくさんも喰ろうたか('A`)残念ながら乙としか言いようが無い… ってのを自分でもよくわかってます。
 
僕は普段は初当たりも連荘も悪いってパターンがほとんどなんですが、このお店では不思議と最初の当たりだけは早いんですよ。それも毎回!(ここ重要w) でも結局最後に帳尻合わせに利子つけたハマリが来て時間切れなので負け負けですよ。。

まともな抽選ってのは本当に気になりますよね。ただ、周りを見てるとこういう愚痴を言ってる知り合いがそこまで多くないってのが何ともまあ^^; 銭だけはみんなヒーヒー言ってましたがw いずれにせよ答えを知る日は来ないんでしょうな。。

こんな事言いたか無いんですが、明らかに以前と今で変わってる気がしてなりません('A`)  もう疲れたよパトラッシュ。一緒にやめましょうか。

>>0.34さん
そのサイトは何年か前に結構話題になった際に読ませて頂きましたよ!

って、今検索したら消えてるじゃまいか(;^ω^)!?Why!?

>>椰子さん
競馬は僕はよくわからんのですが、一般人が勝ち越しできるようなものなんですかね?馬の気まぐれで負けてしまいそうな気がするわけでw、ちょっと怖くて手が出せません><

台風すごかったです^^

>>uさん
ヒキのせいって可能性は実際50%ぐらいあるんじゃないんですかねぇ('A`) ?ただ、それを言い出すとヒキ弱の人は座った時点で期待値マイナスって話になってくるし、また、例えそうだとしてもそれを証明する手段が現代にはありませんし('A`)  ・・・はぁ。

実稼動記録はもう若くないしやりたくないなーって(笑)というか、本音を言えばこのクソゲーの話をするのも嫌になってきています('A`)  

>>Motarike君
久々に羞恥プレイだったよ。朝からいきなり1100超えだったもんなー('A`)

思えば全6のシマでの羞恥プレイって某マルハンで打った初代夢夢ワールドDX以来かもしれない!!!


もう少し余裕のある時期だったら楽しかったかもしれないけど、今はただただ悔しいでござるっ(´;ω;`)なんで昼過ぎまで一緒に死亡してた隣に一撃50連荘が入るんじゃー!!!!

そんなことよりダイヤモンド美濃しようぜ!

>>( ・ω・)y-~~~~さん
やっぱハンタは面白いですね。ネタバレによると次週団長が出てくるそうですが、久々に団長の戦いが見たいものです。

ベルセルクはともかく、ヴィンランドは普通に完結すると思いますが何かあるんですかね?

投稿: umi | 2011年9月22日 (木) 00時28分


いつもUMIの嘆きを見て思うけど
一日の施行回転数が少ないんじゃないかね?
たぶんパチ主体で生計立ててた経験のある人間はみな思ってるとオモ。
日内変動のギザギザのグラフの上の部分で下の部分を補うのに
下の部分だけ打って、ヒキが弱いなどと笑止!(ゴメンネ)
MAX打つときは結果がどう出ても3000回目標
出ようがハマろうが、3000って決めたら打ってた。
据え置きだったら翌日も打つ。
スロット覚えたとき、一日6000回転7000回転まわせるのがうらやましかった記憶がある。
どんなにがんばってもスロみたいに回せないのだから
せめて一日3000回は打とうと思った。

もちろん年に何回かは100k負けてたけど
決めたことを守った結果だからしょうがないと割り切る。
80k投資で120k回収なんて報告待ってます。

投稿: 惣菜 | 2011年9月22日 (木) 10時29分

>>惣菜プロ
久々にマジレスっぽいのでマジレス。

確変取りこぼしは明らかに損なんだからMAX打つなら一時間以上前に辞める事に関しては間違っちゃいないと思ってますよ(`・ω・´)特に、今は確変持ち越しなどありませんしね。

それに等価店でない以上、換金率によりますが夕方からの現金投資は時間が経てば経つほど不利って考えに基づいて切り上げていますのでその指摘には同意しかねます。掟さんが決め事を守っているように、それが僕にとっての決め事なのです。

あと、嘆いてるのはトータル確率的な話ですので一日の試行回転数はこの場合問題にしていません。上の部分とか下の部分とか一日単位じゃ考えてません。上の部分があまりにも来ないって嘆きを試行回数の不足と言うならその点はあるかもしれませんね。それにしても下ばっかって所に嘆きたくなりますが(´;ω;`)

たまに心が折れて帰る日がありますが人間だもの ('A`) テヘッ 最早ハートがツギハギだらけなので耐久力に難があります。。。

投稿: umi | 2011年9月22日 (木) 17時49分

BIGキャリーオーバーで74億らしいよ~

プレミア引ける力があるなら、こっちで6億引けばええやん。

投稿: ( ・ω・)y-~~~~ | 2011年9月22日 (木) 18時40分

ちなみに四日市店は本当にリニューアルするためにしめただけ(笑 閉め方が下手糞だよねぇ~って、ちょっと前に話してたのを思い出しました。

僕は今司法書士の勉強を強制的に半年前からやらされてるニダ

投稿: setu | 2011年9月22日 (木) 19時35分

>>( ・ω・)y-~~~~さん
多分僕が宝くじ買うときはギャンブル辞めるときです

>>setuさん
四日市は魚君のお兄さんもそう言ってました!(マルハンの副店長) にしても逆に緘口令敷かれてんじゃないかと勘繰りたくなるぐらいの閉め方でしたね^^; うちの地域で未だに毎日イベやっててメールも凄いとこあるんですがどうなってるんでしょう??

setu法律事務所マダー(゚∀゚)??

投稿: umi | 2011年9月23日 (金) 08時53分

きっと折れた心の向こう側に何かが待っていたと思います
ギャンブルってそんなもん

最近は折れる前にめんどくなる台ばかりだけどね

折れない心
一緒に機械の身体をもらいにいこうか

投稿: 惣菜 | 2011年9月23日 (金) 09時54分

きっと折れた心の向こう側に何かが待っていたと思います
ギャンブルってそんなもん

最近は折れる前にめんどくなる台ばかりだけどね

折れない心
一緒に機械の身体をもらいにいこうか

投稿: 惣菜 | 2011年9月23日 (金) 09時54分

>>惣菜さん
折れるのは確かにその日単位で見ればよくない事が多いと思いますが、別にその日以降全く打たなくなるわけじゃないしその時に向こう側とやらを待つという認識でいいと思うのですがねー^^

日の丸人になりませう。いや、ヒロポンでも打つしか無い!

投稿: umi | 2011年9月23日 (金) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/13  試される鉄の意志 | トップページ | 9/23  サカナの常識非常識 »