« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

9/29  地下ノスタルジック

昔通っていたホールに久々に足を運ぶ時、どうしてこんなに胸が躍るのだろうか。ホールなんてどこも一緒?そうじゃない、そうじゃないんだ。

この気持ちは例えるならそう、昔の恋人と数年ぶりに会うときのソレと似通っている気がしてならない。

嫌な事もたくさんあったはずなのに、思い出すのは楽しかった事ばかり。相手の当時そのままの仕草や癖を見て、意味もなく征服欲が満たされる部分までまるで同じ。

そして何よりも…

 (あれ・・・・??こんなんだっけ??)

変わり果てた姿に落胆する所まで。


日産の地下王国、強制労働施設にブチ込まれていた頃通っていたホール。僕は当時、本気でこの周辺に引っ越そうかと思うぐらいに状況のいいホールがあったのですが、先日、そのお店が年に数回しかやらないというイベントをやると聞きつけ一年ぶりぐらいに足を運んでみたのです。

 (なつかしいなー。相変わらずトッポイ店員ばかりじゃないかw)

変わらぬ外観、変わらぬ風景に自然と口元が緩み、整理券抽選をしている店員を見て懐かしさMAXとなった僕でしたが、この時点で既に異変を感じました。

 (おかしいな?イベント時は三桁近く来ていた記憶があったのだけど・・・?)

当時の記憶では整理券は先着○○名まで!とかだったので気持ち早めに到着したのですが、整理券配布締め切り時間になっても全然券が捌ける気配がありません。あの人で溢れかえった駐車場が今や見る影も無い…

やがて入場の段となり、改めて集まった人数を見直してみたのですが・・・

 (少なッ!!!)

台にあぶれるどころか、半分以上が空き台の店内。

 (そっか、もうお互いあの頃とは違うんだな…)

考えてみれば不況の煽り…派遣・期間工切りの影響をモロに受けてしまったのかもしれません。工業地帯のホールの上客といえば、まさにその派遣・期間工なのですから。工場地帯周辺はみんな同じ状況なのかもしれませんね。浜松、ホンダで働いてたときに通っていたホールもこの分では…

何にせよ、あの賑やかだった夕暮れ時はもう戻ってこないのだ。

僕は寂しくなりました。同じ時間、同じ思い出を共有してきた相手の変化はそれが例え恋人でもホールでも悲しいものです。

 (あ、ビデオ屋潰れてる…)

早々に店を見限った僕は、当時の収容施設(寮)の周辺、つまり僕らが生活していた区域を歩いて回る事にしたのですが、変わったもの、変わらないものがそこにはあって…

 (・・・)

人の気配が無くなった収容施設の前まで来ると、何とも形容しがたい感情に包まれるのでありました。

201009271411000

昔収容されていた施設に久々に足を運ぶ時、どうしてこんなに胸が締め付けられるのだろうか。施設なんてどこも一緒?そうじゃない、そうじゃないんだ。

| | コメント (8)

2010年9月26日 (日)

9/26  デビルハマリは心折る

もう一体全体なんと言えばいいのやら・・・。さすがに毎回お約束のように起こりすぎていて疲れてきた。どうしていつも、起こった幸運以上の不幸が私を襲うのだろう。作為的な何かを感じずにはいられない。

けしてヒキが弱いと言う訳ではない。むしろある種ヒキが強すぎて結果おかしな部分に惑わされ、深追いし傷を負うというパターンになっている。見切りが悪いと言えばそれまでだけど、仕方ないじゃん?大体みんな追いかけるって・・・。そう、言うなれば展開が悪すぎるのだ!!

とりあえず主張したい事はボーナスが異常に引けないという点。せめてここさえ普通、もしくはちょっと悪い程度ならこんなに酷い事にはならなかったのに。ここ最近はどんな機種を打ってもBIG確率が1/1000を下回る。ありえない。どの機種を打っても、だよ?

 ・エヴァ 魂の軌跡
  総 3127  BIG 3(赤0青1黄1異1) REG3
          ベル 436(1/7.17) 
          スイカ  47(1/66)
          チェ  39(1/80)
          ムービー  第三新東京市 2/2

とにかくベル落ちが凄まじく、時間差で刺さる設定示唆系の札も刺さってしまい後に引けない状況。ムービーを数発見るまで粘るぞと頑張ったら二発目の同色BIGを引くのに3000ゲーム近くまで引っ張られてしまいました('A`)  最悪ムービー二連で退散。

 ・エウレカ  
   総2472  BIG 2(赤1白1) REG 3(赤3白0)
          ART13 ハズレ 9/602 (1/66.9)

ART中のハズレがグンバツで子役からのART初当たり、バケ正解1~2からの初当たりも良好なエウレカ。最近こういうパターンがめちゃくちゃ多いのですが、逆が全く無いわけで。一度でいいから「わっわっ!!どこで上乗せしたのかしら?うみ困っちゃう☆」なんて言ってみたい。

  ・ツインエンジェル
    3057 B15 R6 (合算設定6並の台)

イライラしてたので札台のツインへ特攻。と言っても、前任者が1000枚近く揉み揉みしていた台だし、なんだかんだで設定入ってんじゃない?との期待を込め打ったのですがね・・・

  315から 
  1009 MID
   54  ART*1 (MID中当選)
  479  MID
   60  しね

無理。ほんと無理。なんで天井もうすぐだなって思った瞬間今までウンともスンとも言わなかったカバンで当たるん??おまえわざとだろって言いたくもなるさ。

あー!!!!もう、とにかくこないだのルパンの後半戦からありえないくらいボーナス引けない。ルパンの勝ち金なんてとっくに溶けた。

  ・デビルマン (設定狙い*2)
   総 2421 BIG2 REG5

   ・スパイダーマン (ハイエナ*3)
   総 1211 BIG1 MID2

スパイダーマンに至っては天井直前の1152ゲームでフリーズ引いてBIG分含めての合計400枚GETで終了とかもうアホかと・・。つまらないのはいいから、せめて低設定に天井以外で夢を持たせてくれ。設定狙いをする気が起きないクソっぷりは評判通り('A`)


でね、ここまで引けないんなら無限ART搭載の機種打てばいいんじゃない?と、無限搭載系の機種を見て回っていると…

 総1513 BIG 6 REG 5 (新装二日目のお店)

こんな設定6の数値を振り切ったアベノ橋・・・否!スーパーアベノ橋が空いておりましてね・・・  ヤケクソで着席してみたんですよ。

 (うっほほーい)

すると意外や意外。こいつでジワジワと出玉を増やし、一時は1500枚くらいまで行きました。ようやくBIG引けない呪いから逃れられたと喜び、そして夕方、ついに1ゲーム連から待望の無限ARTを引くのですが。。

 1ゲーム連から無限突入 
   ↓
 ART突入前の準備モード中にボーナス('A`)
   ↓
 なんとか無限継続 (゚∀゚)
   ↓
 30ゲーム目でボーナス('A`)
   ↓
  無限おわり('A`) ('A`)
    ↓
  900ハマリバケ (^ω^+)
    ↓
 紆余曲折を経て、ART突入せずのボーナス*4で無限突入
    ↓
  60ゲーム目でボーナス ('A`)
    ↓
   無限終了  ('A`+)
    ↓
  800ハマリBIG ('A`)
    ↓
   400ハマリ 全ノマレ

Hidoi


なにこの展開??無限二回引いて、プラス継続1回。合計三発のボーナスが全て計ったかのように即死で、そして無限をつぶしてからの大ハマリというクソ展開。おかしいだろ。いくらなんでも今までの展開全てを合わせるとやりすぎだろ!?

こないだ操で初無限引いたときもカラーバー消滅5ゲーム後にボーナス引いたし、そもそも過去、南国や緑ドン等、おまけ的な無限ARTで確率分母以上ハマった事が一度も無いし。


デビルマンの原作内で飛鳥了(敵の黒幕的存在)が

  「おかしい、俺の思い通りに事が運びすぎている・・・」

と、これまでの展開を不審に感じるシーンがあります。それに対し、彼(彼女?)の部下である悪魔王ゼノンが

 「私はあなたの心を読み、あなたの恐れる事をしていただけです」

と真相を語るのですが・・・

 
 うみ 「おかしいだろ、俺の思い通りに事が運びすぎている 」

 スロットル 「私はあなたが恐れることをしているだけです」

| | コメント (16)

2010年9月20日 (月)

9/20  カイジ狩りッ・・・!!

やれ5万勝ったの、やれ10万負けただの… 斬った張ったの毎日。こんな生活を長く続けていると無いものねだりというわけではありませんが、ふと『平和な時間』というものに憧れる瞬間があるわけで・・・。

 「うひょっ(゚∀゚)」

201009181348001

週末、癒しを求め山梨までぶどう狩りに行って来ました。

さて私、これまで数十年とキングオブ静岡という山梨の隣県に住んでいたのにも関わらず、恥ずかしながらこの歳にしてぶどう狩りは始めてでございます。右も左もわからずに訪れた一古園

2010091813470002


周辺の狩り相場が800円程なのに対し、500円で狩り放題と銘打たれた当園は他園に比べ明らかにお客・・・、それも観光バスが多い。これは当たりを引いてしまったか??

 「あー、500円のぶどうは大体終わっちゃったんだよー。1000円のコースしか残ってないけど・・・」

 「そうですか(´・ω・`)仕方ありませんね」

先の台風の影響でしょうか?シーズンというものがイマイチわからないので何とも言えませんが、まあ無いんじゃ仕方ないよね。開き直って高いぶどうを食べようと決意を新たにしたまさにその時でした!!

 「それじゃあどっちにする?巨峰と甲斐路」

 「え?巨峰と・・・カイ・・?」

  「甲斐路 (カイジ)!」

 「なっ・・・!?」

B88938703abd6618

 「カイジ・・・ですか!?」

 「うん、山梨限定の高級品だよ^^」

平和を求めてやってきた場所で、まさかっ・・・!!まさかの名前にびっくり仰天。

 (くっ、そうかいそうかい・・・)

118


119


 120_3



 「カイジでっ・・・!!」

義務として、当然僕はカイジを選ぶのですが・・・


 「ざわっ・・ ざわっ・・」

 「・・・?」

201009181351000


後に知ったのですが、巨峰と甲斐路では巨峰の方が高級品らしく大体皆さん巨峰を選ぶそうな。店主がざわつくわけですが、大変美味しゅうございました。

・・・ございましたのですが、さすがに45分もひたすら甘ったるいブドウを食べ続ける行為はどうかと思うのですよ。

ほうとうを食べて帰る予定だったのに、ギットギトの濃い味ラーメン屋に入ってしまった哀れなカイジに幸あれッ・・・!!

| | コメント (15)

2010年9月17日 (金)

9/17  平和は罪だ!!

 『とても同じ台とは思えない』

前任者の良データを見て座った結果ボコられ、こう思うことは日常茶飯事なのですが、同じ台を一日打ってそう思う事も稀にある。

201009162154000

707 SBIG
29  REG
238 NBIG
273 SBIG
317 NBIG
290 NBIG
258 REG
346 REG
598 REG
575 SBIG
883 NBIG

前半戦で1/170くらいを保っていた合算確率が一転。まるで台の設定が変えられてしまったのではなかろうかというぐらいの急激な変化でこれまで設定6の値を凌駕していた合算確率は瞬く間に低設定のソレへと堕ちた。

最も、今までが出来すぎで収束したのだと言えばそれまでなのだが、人間だもの。都合の悪い事に関してはやはりそう簡単に納得の行くものでもない。

 「5000枚出たけど怖くなったよ・・・」

   「はぁ!?お前途中から打ったんじゃないの!?」
 
 「いや、食事休憩に行ってから台が急変した。あれは絶対に俺が天丼喰ってる間に設定変更されたね」

 「オカルト乙」

201009162200000

ルパン三世 ~一族の秘法~ (たぶん6)

総ゲーム数8801 SB13 NB6 RB19

             発表値(設定6)  現実
 SB(スーパービッグ)  1/993.0  →  1/677
 NB(ノーマルビッグ)   1/496.5  →   1/1469
 RB(レギュラーボーナス) 1/496.5   →    1/463

おそろしや。数値がまるでアテにならない。前半戦である程度設定を確信できてたから良かったものの、もしこれが逆だったら・・・ あわわわわ。


一応最近出た話題の新台、デビル・ルパン・スパイダーマンの内蜘蛛以外の二機種は擦ってみましたが、世間で言われてる通り 

 デビル>>>越えられない壁>>>>ルパンザサー 

というのは僕も同じ認識です。

  ・デビルマン  
  演出      ★★★★☆
  変則押しOk  ★★★★☆
  スペック    ★★★☆☆
  サバト演出    ★★★★☆          
  デレッデッデデッデー ★★★★★   

 合計88/100点  個人的に超HIT!

  ・ルパン三世 一族の秘法
  演出     ★★☆☆☆
  ART性能  ★★☆☆☆
  スペック   ★★☆☆☆
  タイプラ     ★★★★★          
  うおっ!まぶしっ  ☆☆☆☆☆   

 合計 28/100点 5000枚出てこれだけ爽快感の無い台も珍しい!

そして、そのルパンよりさらに評判の悪い蜘蛛3…。果たしてどんなクソ台なのか、一番楽しみにしていただけに何とも言えませんが、クソ台ならクソ台でそれもまた良し!クソ台ハンターの血が疼くぜ!!

| | コメント (8)

2010年9月12日 (日)

9/12  BONUS確定!

ボーナスと聞いてまず思い浮かべるのは黒い棒の三つ揃い。これが正しきスロッカスの姿であるとは百も承知しているが、今回は違った。

いや、別に7が三つ揃いましたよとかそういう下らない話ではなくて、世間一般で言うボーナス。いわゆる『賞与』。今回は僕が人生初となる賞与を貰った話をしようと思う。(期間工でも賞与的なものは貰っているが、アレはまた別。刑務所出所時の作業報奨金みたいなものだからボーナスとは感覚が違う)


 「おい、うみ、うみ!今月の給与明細見たか?」
 「?」

給料日の前日、バイトへ行った僕を迎えたのはチーフの揚々とした声だった。

 (あまりの暑さに頭がイカれちまったのか?)

他がどうかは知らないが、うちの雀荘には給与明細なんて洒落たものは無い。給料の支給方法が口座振込みではなく現ナマ支給という形態がそうさせているのかは定かではないが、そんなわけで給与明細的なものを確認しようと思ったら店の帳簿を直接窺うしか無いわけで・・・

普段から打数・成績・給与を全て自分でメモしている僕にとってはその行為は単なる確認作業でしかなかった。給料を貰って予定と食い違ってたら見る、それぐらいの関係。

だから今回チーフが明細を見たか!?と聞いてきたとき、僕は何でそんな事を聞くのだろうと不思議に思ったぐらいである。

 「いえ、まだ見てませんが…」
  「そうっ、じゃあ早くこっち来て見てごらん♪」
  「?」

言われるがままに給与明細を見てみると・・・

 「えっ・・・!?」

 (なんか計算よりだいぶ多いぞ??)

驚いた。予定より100000ペリカも多いではないか。なんだその程度・・・と思われる方もいるかもしれないが、ハッキリ言ってこれは破格。日頃このお店のケチっぷりを見ていれば破格としか言えない値段である・・・・

 「先月はかなり売り上げが良かったからね…ボーナスだよ!!」
 「な、なんだってー!!」
 「ちなみに皆勤賞も出てるからね♪今月も頑張ろうっ」
 
 (な、なにが起きてるんだ・・・)

洒落で飛び込みもうすぐ一年と半分が過ぎるこのお店。まさかボーナスを頂ける日が来るなどとは夢にも思わなかった。六月、ワールドカップの影響か何かは知らないが店の売り上げが死ぬほど落ちて社員の給料が大幅に減らされたと聞いた時はもうこの店も長くはないなと思っていたのに…。たった一ヶ月でこの変わりよう。浮き沈みが逆に怖いぐらいである。

・・・でもまあ、嬉しい事には変わりは無い。

 (パチンコとはまた違った、降って湧いたようなお金!何か特別な事に使おうかしら^^)

あぶく銭は人を優しくさせる。気分よく帰路へと着いたのだけど…

 「おい、うみ、いや、うみさんっ!」
 「・・・」

気分よく部屋に帰った僕を迎えたのはねるとんの告白シーンを彷彿とさせるようなポーズで金の無心をする魚君の陰鬱とした声だった。

特別な事。僕の人生初賞与は魚君への貸付金となったのでありました。

| | コメント (14)

2010年9月 9日 (木)

9/9  トビウオになりたいの?

最近はどうだか知りませんが、少し前に「海人Tシャツ」なるものが流行った時期がありました。

Uminchu_2

海人(うみんちゅ)とは読んで字の如く、海の人。沖縄方言で漁師を指し、読み方を変えれば本土では海人(あま)=海女(あま)の事であります。こちらの呼び名だとわかる方も多いのではないでしょうか。

いずれも海を生業の舞台とする人々を指しているこの言葉、多少意味こそ違えど海を愛する人々にウケたようでして、沖縄発のこのTシャツが次第に本土でも丘サーファーを中心にして流行していったようで…。

一方僕はと言えば、サーフィンをやってた事もそうなのですが、そもそも本名自体がアレなわけでして… 沖縄に旅行へ行った友人知人からお土産としてこのTシャツを貰う事がとても多かった。そんなわけで洒落のつもりでこの海人Tシャツをよく着ていたのですが、自己表現とでも言いましょうか?このように文字の書いてある服飾品というものは図らずともそれを身に着けている本人の気持ちをどこかしらで代弁している節があるような気がしてならないのです。


先日、街へ出た際に胸にデカデカと『逃亡中』と書かれたTシャツを着た確実に2、3人は人を殺めていそうなコワモテのおじ様がいました。

白スーツに金のネックレスなんてしてたら間違いなく道を譲ってしまいそうな本職顔負けのこのおじ様、だけどこの『逃亡中』という文字が何とも言えないエッセンスとなり逆に愛嬌すら感じるではありませんか。

 (この人は自分の風貌をわかった上で、ギャグとしてこの服を着ているのかもしれないな…)

感心しました。文字Tシャツにはこのような使い方もあったのか!!

もちろん、奥さんが嫌がらせで無理やり着させていたり、そもそも何も考えずに着ている可能性だって否定は出来ません。ですが、周りの人間に与える評価とソレらの事情は全く関係の無いもの。少なくとも僕はおじ様に好感を抱く事となった、それだけでこの『逃亡中』Tシャツは十二分に効果を発揮しているのです。

Tシャツに書かれた文字の魔力とはかくも恐ろしきものなのでしょうか。一方では自己表現、潜在意識の浸透といった形でそれを身に着けている者の主義を主張し、また、一方ではそれらを逆用した高度なジョークとして見る人の想像を膨らませる…

Tシャツに描かれた文字は、それを着ている人の声無き言葉(メッセージ)なのかもしれま…



その夜、魚君が着てきたTシャツ ↓


201009052041000

 
219454


誰か彼の意図を教えてください。

| | コメント (10)

2010年9月 7日 (火)

9/6  生還ッ・・・!!

   
  「あ、あれはっ!?」


116_2

 

 「ああ、そいつは達成者様の写真じゃよ」

 「達成者・・・!?」

 「うむ。お主も知っての通り、今スロットル界を賑わせている爺サマー・・・こいつは性悪での。出そうで出ない、人喰い沼のような機械なんじゃ・・・。じゃが、そんな爺サマーに立ち向かう男達が後を絶たなくてのぅ・・・」

 「ううっ・・・なぜ、わざわざ!?」

 「ま、男の意地ってヤツじゃな。大体打つとこっぴどくやられる機械なんじゃが・・・、負けっぱなしはプライドが許さんのじゃろう。そうして、やられてもやられても懲りずにに立ち向かう馬鹿者だからこそ掴める栄光というものがあっての・・・」

117_2




・・・と、いうわけでやりました!!!


201009061611000

懲りずに朝から特攻。W揃い、BIG(フリーズ無し)、CT完走に上乗せ500、そしてレアパインからのフリーズと・・・、引きたいものは大体引いてついに初勝利です(´;ω;`)ブワッ!!

 【爺サマー】設定? 
  総6645  BIG 1 REG 31 CT 55
         チェリー 73(1/91)
         スイカ  61(1/109)
         ART初当たり 5回(REG*2 CT*2 BIG*1)

設定は・・・正直わかりません(;^ω^) CT中の「保留」のレベルが明らかにいつもと違うから少し粘ってみたらバケ3回正解からART突入。この時点でかなり期待したのですが・・・ 結局これといった確信が得られぬままダラダラと。

最後に1500枚程飲まれてヤメだったので最盛期でヤメていれば一撃でこれまでの負債をプラスに出来ていたようなのですが、そこはご愛嬌ということで。

 爺サマー 現在 五戦 一勝 四敗   -19.5k

来てる・・・・っ!!波が、今俺に大きな波が来ているッ・・・!!

010

| | コメント (18)

2010年9月 3日 (金)

9/3  日常 

数ヶ月ぶりに入ったマクドにて、ポテトがちょうど僕の所から揚げたてだった。大ラッキー!!プラス5ポイント。

ニコニコ動画にお気に入りのシリーズの最新作がUPされていた。お、なんだなんだ?オキニのweb漫画も最新話が更新されてるじゃないか。俺はなんてツイているんだろう。プラス28ポイント。

行きつけのコンビニが何をトチ狂ったのか急にリニューアルオープンをした。おかげでほっとレモンが陳列棚から消えてしまっていたが、とほほん。これ、ポテトの幸運が棒引きされた形ね。マイナス5ポイント。

がっくり肩を落として電車に乗ると、お!!!アンジェラ・アキ風のナイスメガネが対面に座った。いいよ、いいよ。大ラッキー!!プラス32ポイント。

ニコニコしながら雀荘に行ったら帰りに笑顔は無くなってた。マイナス58ペリカ。


案外僕はギャンブルさえしなければ結構幸せに生きていけるのかもしれない。

| | コメント (16)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »